15/10/02 10:51:23.02 UlRdc+2I.net
ドレン少し緩んだら、すかさずまた
すぐキュッと締めてみて元通りにする感覚。
その力加減だよ。
どうしてもエキパイへ垂れる場合あるから、
ウェス保護は充分にご用意のほど。
688:774RR
15/10/02 11:02:33.42 uujay0gi.net
AZって10W-40だけ?
30番がないと意味なぁ~し
689:774RR
15/10/02 11:06:06.55 PuATyuhg.net
10w-30あるよ
690:774RR
15/10/02 11:30:30.05 H/W+JE81.net
>>662
ボルトが17mmなんだけどその大きさ用のパッキンを買えばいいの?
普通に売ってるのかな
691:774RR
15/10/02 11:34:42.03 oEZ9WKgY.net
>>666
一から十まで聞くならバイク屋にやってもらうか、バイク屋に聞け
692:774RR
15/10/02 11:36:09.09 rJeEkYjH.net
バイク用のドレンパッキンは殆どがM12のワッシャでいいから
ホムセンで売ってる日産用の外形20mm内径12mmの銅のやつでいいんじゃね?
693:774RR
15/10/02 12:15:40.31 21yyNiYi.net
ヤマハは大体M14だよ
694:774RR
15/10/02 12:20:13.26 h3BfEmnN.net
最初はお店でやってもらって
精算するときに自分でもやりたいからパッキン売ってくれって言えば?
一個10円くらいだよ
695:774RR
15/10/02 12:28:11.00 ZBEt410Q.net
>>666
うちのはヤマハが2台あるんで、パッキンはM14をストックしてます。
バイクによって違うんで調べたほうがよいよ。
ちなみに銅パッキンなので、一応、焼きなましてから使ってます。
696:774RR
15/10/02 12:36:02.05 PuATyuhg.net
ネットで検索すりゃ通販サイトにたどり着くだろ
そこで買えよ
697:774RR
15/10/02 13:02:32.40 rJeEkYjH.net
>>669
そうなん?
うちのタウンメイトとセローM12だったわ
698:774RR
15/10/02 13:21:39.79 BbkjOwPO.net
>>655
添加材の話じぶんしてるじゃんw
後入れも、最初からも添加物には変わりねーだろww
699:774RR
15/10/02 13:26:28.46 21yyNiYi.net
>>674
オイルの劣化について少し調べてごらんよ
頓珍漢な話してることに気が付くから
700:774RR
15/10/02 14:45:54.09 BaUacDZ4.net
>>671
ワッシャーだ
バカ
701:774RR
15/10/02 14:47:53.08 21yyNiYi.net
ドレンパッキンとも言うんやで
702:774RR
15/10/02 15:36:00.76 Gq5aIcVO.net
>>674
ベースオイルにパッケージ添加剤を組み合わせたものが市販オイル
DIパッケージでググってみると良い
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
潤滑油添加剤メーカー一覧
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
703:774RR
15/10/02 17:20:55.33 gLQFjEvH.net
ま、おれから言わせればお前らは社会の添加剤なんだけどねwww
704:774RR
15/10/02 17:40:28.59 21yyNiYi.net
そんなに役に
705:立ってたのか… ありがとうよ
706:774RR
15/10/02 19:21:05.47 RbPWbjR7.net
>>679
そんなドヤ顔で言われても…
707:774RR
15/10/02 19:23:57.84 KhyfKQLG.net
>>681
裏でこそこそいってもしょうがないでしょうが
お前知ってるか?あいつら日本社会の添加剤なんだぜ、へへへ、バカだよな
とか言われたいですか?
708:774RR
15/10/02 19:55:57.03 ZmL4W3tM.net
URLリンク(i.imgur.com)
ドレンパッキン50枚入り買うたった
これは一生かけて使い切る覚悟がいる
709:774RR
15/10/02 20:42:43.89 rT0XDh6o.net
>>683
結構分厚いのな
710:774RR
15/10/02 20:48:11.78 MU8VNtdY.net
M14って見ると、微笑みデブを想像してしまう。
711:774RR
15/10/02 21:12:39.52 E0HLAEaM.net
カッパーとアルミがあるぞ
712:774RR
15/10/02 21:39:39.72 JgJtWALV.net
ドライスタートなんて気にする必要無し。
10年放置でも油膜はついたまま。
吸着するのはエステル系添加剤。鉱物油にも当たり前に添加されている。
ドヤ顔で吸着成分マグナテック処方なんて謳ってる某メーカーは失笑もの。
ベースオイルがエステルのオイルは当然より強く吸着します。
一般に問題になるのはコールドスタート。
油温がある程度上がらないと隅々まで潤滑されないエンジンが多い。
冬場サイドスタンドで暖機運転するとカムカジリ起こすエンジンもあるぐらい。
車体を直立させてエンジン始動し、油圧警告灯消灯までは絶対空吹かしせず、
消灯後走行開始して暖機終了まで回転上げないのがベスト。
713:774RR
15/10/02 21:46:15.89 KhyfKQLG.net
反対にアイドリングで長い時間放置するのはあんまり良くないとのこと
714:774RR
15/10/02 23:44:37.23 OPB8zLb1.net
>>687
ほう、俺は逆にアイドリングくらいの回転数だと充分な量のオイルを圧送できないからある程度は空吹かしは必要と言われたがな。
715:774RR
15/10/03 00:50:44.53 /xWChaLw.net
油圧警告灯消灯まで空吹かしは厳禁。
夏場で1秒、冬場で~5秒ぐらいだとは思うが。
キャブ車でアクセル開けないと始動しない場合などは必要最低限で。
716:774RR
15/10/03 01:01:19.76 8k/xKs2H.net
俺は走りながら暖気だな。
キャブの場合はチョーク引いてアクセル回さず走って30秒ほどでチョーク戻して、しばらく回転上げないように上のギアを使って走る。
インジェクションはアイドリング高い間アクセル回さず走って落ち着いたら油温計がLoじゃ無くなるまで上のギア回転上げないように走る。
ニュートラルでほっとくと悪いと聞いたし隣りの家も近いから。
717:774RR
15/10/03 01:46:46.10 w3Ci9GG7.net
>>690
ウチのバイク、プレッシャー灯じゃなくて油量警告灯しかないんだけど…
718:774RR
15/10/03 01:49:42.84 yGgIYOAL.net
>>683
おいくら?
719:774RR
15/10/03 03:32:14.20 v8gTdsha.net
>693
自分はモノタロウでまとめ買いする時にかったな
URLリンク(www.monotaro.com)
大体1000円前後
720:774RR
15/10/03 06:21:23.39 KyA1Uw8j.net
>>665
4サイクル全化学油で?
ググっても出てこない・・
721:774RR
15/10/03 06:30:53.23 3CIdiqhc.net
>>695
これが?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
722:774RR
15/10/03 07:14:27.12 5WyngJ73.net
>>683
安物だな
723:774RR
15/10/03 07:15:43.48 5WyngJ73.net
>>690
アクセルを開けるwww
724:774RR
15/10/03 14:22:52.28 +6aHaNYR.net
無能ゆえ
725:暇を持て余したネラーの鏡的レス
726:774RR
15/10/03 14:40:00.05 1c/vdINH.net
ホムセンのカストロールRS(3000円/4L)を95式XR250に使ってきたが、特にクラッチすべりとか感じない。
同様にして空冷か油冷のオーバーリッター買う予定なんだけど大丈夫?
727:774RR
15/10/03 15:13:07.06 3CIdiqhc.net
>>700
ツーリングレベルなら大丈夫。パワー掛けると滑る。
728:774RR
15/10/03 15:13:09.93 yUxkDKuG.net
クラッチの状態にも依るし 自分で試すのが一番だろ 最悪損失は3000円なんだし
729:774RR
15/10/03 21:50:50.34 yJqN7LQa.net
油冷さんはバイク用の鉱物か合成油にしとき クラッチのみならずヘッド付近に影響出そう。空冷さんは車種がわからん
730:774RR
15/10/03 21:55:57.47 MdD5Ft4p.net
ヘッドの構造は車とそんな変わらんし影響無いやろ
731:774RR
15/10/04 00:19:02.12 cMWBA3fU.net
>>700
にりんかんでレプソルがリッター1,000円だからそっちにしとけ
732:774RR
15/10/04 03:25:01.64 WAtvqB5d.net
>>690
冬場でもアクセル開けて始動するのは間違ってるぞ。
普通はチョーク引いてアクセルは全閉で始動するもんだ。
733:774RR
15/10/04 14:01:10.22 RC8/QEfL.net
薄くなるからな
734:774RR
15/10/04 21:19:57.03 BbMXiMWG.net
リキモリの評判というかレビュー書けるやついないか
サポートチーム募集ていうのも今どうなってるのか
735:774RR
15/10/04 23:12:39.98 x2IIvjpQ.net
>>635
一瞬ネタかと思ったけど・・・・
オイルの広告なのな
736:774RR
15/10/04 23:47:04.16 FIZuC6AR.net
エーゼットを使い1000キロ越えたところだが、低速時のギクシャクや高回転時に振動が出てきた。
なぜかオイルが汚れない。
次は無いな。
ワコーズに戻そう。
737:774RR
15/10/04 23:50:06.13 WxmyUnhE.net
俺もAZ入れて1000キロだけどシフトフィールが固くなった以外は何も問題ない
738:774RR
15/10/05 00:50:32.89 CIWC9uMR.net
AZは賛否両論あって迷うな
739:774RR
15/10/05 00:56:27.58 KkwykEgw.net
個人的に最近良かったのは、カストロール power1 racing 5w-40
ミニサーキットで2速レッドゾーン直前からのシフトダウンも驚くほどスコスコ入るぞ
740:774RR
15/10/05 01:22:46.92 wlGPZm26.net
入らない方がどうかしてるぞ
741:774RR
15/10/05 01:36:44.42 KkwykEgw.net
>>714
それはやったことないんじゃないのか?
オイルの相性悪かったり劣化してたりすると、しっかり踏み込まないと結構弾かれたりニュートラル入ったりで恐い思いしたりするもんだぞ
742:774RR
15/10/05 02:46:33.88 T24bGSWk.net
車種書かない時点で眉唾
743:774RR
15/10/05 03:27:07.88 jMOJUtuR.net
>>712
千キロか三ヶ月で交換しろ
744:774RR
15/10/05 06:46:18.29 OqcEpSPp.net
>>712
値段なりだよ。
>>713
>ミニサーキットで2速レッドゾーン直前からのシフトダウンも驚くほどスコスコ入るぞ
2速レッド直前から1速にシフトダウンってw
そりゃ誰もやらねーわw
745:774RR
15/10/05 06:54:53.87 KkwykEgw.net
>>716
書いてもいいけど君にはどうせ何も判断できないでしょ
ちなミドルSS
746:774RR
15/10/05 07:01:18.97 KkwykEgw.net
>>718
レッド近くの、って書いた方が良かったね
けどそういうアゲアシ面倒臭いよ
747:774RR
15/10/05 07:50:19.67 Z+isuugI.net
シフトダウンしてレッドに入るのならわかるが。
748:774RR
15/10/05 09:09:06.63 J+wz4hmh.net
>>720
俺も2速レッド近くからのシフトダウンって理解できないぞ…
749:774RR
15/10/05 09:31:43.83 g36pXVqz.net
>>722
そうかす�
750:ワん、 高回転域で2->1のシフトダウンをした場合、ってのを言いたかっただけよ
751:774RR
15/10/05 12:01:17.14 x9/yzpSm.net
1速下げたときにレッドゾーン近くになるならわかるが
2速でレッドゾーン近くまでブン回ってる時に1速に落としたら
そりゃミッション逝かれますわ
752:774RR
15/10/05 12:08:20.88 VxtUgyIL.net
>>723
意味不
753:774RR
15/10/05 12:30:19.19 dwyajk2o.net
2速レッドゾーンからシフトダウンってエンジン壊したいの?
754:774RR
15/10/05 12:34:00.00 BVHdWUjv.net
俺は721の言いたい事は読み取れたが。
つまらん揚げ足でレス消費はどうでもいいよ
それよりオイルの使用感をフィーリングでいいから書いてくれ。
755:774RR
15/10/05 12:48:13.12 q+sDdlaG.net
モチュールパワースクーター、最高ですね
高回転がスムーズです
でも次からはG4にします
756:774RR
15/10/05 14:21:36.75 EK/SSKcI.net
>>720
しね
757:774RR
15/10/05 16:51:02.86 LLo7w2a8.net
2速何回転から1速に落とすのか具体的にお願いします
758:774RR
15/10/05 17:27:31.56 Yc0vpuwJ.net
>>729
死ねというやつが死ね
759:774RR
15/10/05 17:36:55.45 MZZ5J/WU.net
訂正後にもこれだけ粘着してくるって凄いなw
どうしても煽りたいレス乞食か、はたまた本当に読解力のない幼稚園児かw
760:774RR
15/10/05 17:41:01.74 9iuw1SmO.net
レッドくん乙
761:774RR
15/10/05 20:27:37.21 VxtUgyIL.net
>>732
それならハッキリ答えてやって終わりにすればいいんじゃね?
762:774RR
15/10/06 05:35:46.32 9dD/B1Op.net
レッド先輩、逃げちゃったんスか?w
武勇伝聞かせてくださいよwww
2速レッド直前からローにぶっこんだ話とかwww
763:774RR
15/10/06 21:56:03.25 SiKZu6/p.net
揚げ足池沼、まだいたんスか?w
764:774RR
15/10/06 23:07:42.79 zfbYx2j6.net
レッド君、チィーッス
765:774RR
15/10/06 23:37:09.99 rQ1WIwA4.net
水平対向はシリンダ上側が傷つくようだな。ビジネスバイクやスクーターも
同じだろうな。URLリンク(blog.livedoor.jp)
766:774RR
15/10/06 23:46:35.40 kJLrrBQN.net
>>737
残念でした、俺じゃないんだなw
767:774RR
15/10/07 01:13:34.35 7AaK9kp3.net
>>ミニサーキットで2速レッドゾーン直前からのシフトダウンも驚くほどスコスコ入るぞ
>>レッド近くの、って書いた方が良かったね。けどそういうアゲアシ面倒臭いよ
>>高回転域で2->1のシフトダウンをした場合、ってのを言いたかっただけよ
これは揚げ足とは言わんだろ。真剣に何言ってるのかわからんもん。
揚げ足ってのは、言い間違いとか、言葉尻を捉えて、明らかに意味が通じるのに
非難したりからかったりする事だ。明らかに言ってる状況が変わってて
言い間違いとかいう範疇じゃない。
単なる言い間違いとか、読み手の理解力の不足かのように
責任転嫁してる最低の言い訳だね
768:774RR
15/10/07 06:21:08.31 +3wgTcNV.net
レッドゾーンからシフトダウンしてもオーバーレブして
バルブ叩かない、踊らないバルブにチューンした幻の手法を聞きたい。
769:774RR
15/10/07 06:33:42.01 +MpY88jO.net
自称レッドゾーンが有るんだろ?あたまもじでーのポンコツ車見たいにメーター変えてるとか
770:774RR
15/10/07 09:09:07.26 WvFKqb90.net
>>740
だから>>723で謝罪&訂正してるんだけどね…
771:774RR
15/10/07 10:13:25.65 sGi76FQ2.net
30000回転まできっちり回せ
772:774RR
15/10/07 10:16:05.81 +3wgTcNV.net
>>743
「高回転域」で2速から1速のシフトダウンが神のエンジンだって指摘されてるんじゃん。
その領域でやれば大概は�
773:タっちゃうんだから。
774:774RR
15/10/07 10:36:51.22 7gCjt6z1.net
2stじゃねーの?
775:774RR
15/10/07 10:56:48.83 +3wgTcNV.net
>>746
総合オイルスレッドだから別に問題はないけど、2stのようにミッション専用油
の分離潤滑を全く区別無く語ってるとするならば、その部分が大きな筋違いだね。
訂正するとしたら、そこからになるよ。
776:774RR
15/10/07 11:14:14.70 H9hG4DAj.net
>>746
高回転でアクセルOFFにするとかじるぞ
777:774RR
15/10/07 13:39:04.26 tIi+Azun.net
マジェスティ乗ってたころ最初だけ純正で
後ずっとクルマ用入れてた
クラッチ滑ったこと一度もないお
778:774RR
15/10/07 13:46:06.04 r/1lzZBl.net
そりゃあんさんのはクラッチオイルに漬かってないから当たり前よ
779:774RR
15/10/07 14:09:49.94 WvFKqb90.net
>>745
まじかw
んじゃわざわざ「レッドに届かない範囲で」とか但し書き付けないと許せないのかw
それ本気で言ってるなら相当面倒な連中だね、リアルで絶対会いたくないわ…
>>746-747
もうね、わざわざ銘柄まで書いてるのに、なぜそうもとんちんかんな議論始めちゃうかな…
780:774RR
15/10/07 14:14:45.33 +3wgTcNV.net
>>751
だれか許さんって怒っていたのか?
多くの4stエンジンは高回転域でシフトダウンしたら回転上昇でバルブ叩く
から、すごい爆チューニングエンジンですねって話ししてるだけだよ
今日あたりまた高回転域からシフトダウンしてみたらどうだ?
神業が決まるぜ。
781:774RR
15/10/07 14:32:30.29 H9hG4DAj.net
>>751
馬鹿過ぎる
782:774RR
15/10/07 15:17:25.87 WvFKqb90.net
>>752
君のバイクはそんな程度で壊れちゃうんだ?
少なくともうちのバイクは平気だよ
(もちろんレッドゾーンに届かない範囲でねw)
別に嘘は言ってないからこう答えるしかないわけだが…
783:774RR
15/10/07 15:29:21.69 +3wgTcNV.net
>>754
俺のは壊れるよ
レッドに届かない高回転域からのシフトダウンだとねw
シフトダウンした後にレッドに届かない回転域なら壊れないけど
そういう高回転域の付いてないバイクだからしかたないわ。w
784:774RR
15/10/07 15:33:33.63 WvFKqb90.net
>>755
それもう訂正したじゃん池沼かよ
785:774RR
15/10/07 15:37:42.30 L0Af9G96.net
マジでバカなのか
786:774RR
15/10/07 15:38:20.98 bdyIURyR.net
>>713
>個人的に最近良かったのは、カストロール power1 racing 5w-40
この程度のオイルで喜んでる時点でお察しだわ。
787:774RR
15/10/07 15:44:43.26 EnCtVPDy.net
己の間抜けな書き込みに突っ込み入れられたら揚げ足取りだって言っちゃう人
Twitterとかでも見ますね・・・この手のプライドが無駄に高いバカ
788:774RR
15/10/07 16:01:06.30 WF6zJJsq.net
もうトリップ付けてレッド先輩とかコテハン名乗っていいレベル
789:774RR
15/10/07 16:05:53.11 6NgQuCi3.net
>>758
この程度のオイルでも、おかげさまでパワーダウンもなく30000km快調だよ
君がさらに高級なオイルを使ってると言うなら、その実感できるメリットをむしろ教えて欲しい
790:774RR
15/10/07 16:23:37.76 A+kLcfz6.net
スクーターの俺には関係ナァイ
こんな話題、ン拒否するゥ
791:774RR
15/10/07 16:36:31.75 iohpNt8w.net
バイク乗ったこと無い奴にレスすんなよ
レッド付近から2速→1速に落としたら
エンジン壊れてリアロック、スリップしてコケルの分からないバカなんだから
792:774RR
15/10/07 17:28:21.37 S0y9n/iC.net
バカとかアホとか、お前らもうそれ小学生の負け台詞じゃん…
793:774RR
15/10/07 17:41:26.68 Tns0M0gU.net
2ちゃんねるはそういうとこ
建設的な話し合いがしたければ現実社会でしなさ
794:い
795:774RR
15/10/07 18:18:52.72 d887wjLr.net
うーむしかし解せん
796:774RR
15/10/07 21:18:38.36 Sg9R02Lv.net
面白い奴がわいてるな
797:774RR
15/10/07 21:32:17.89 QTP3ISn0.net
クラッチが滑ってるのかね
798:774RR
15/10/07 21:54:14.54 MVDtWDqf.net
アスペって粘着質だよね
799:774RR
15/10/07 22:00:03.20 LCB7recQ.net
粘度が高いのは問題だな
800:774RR
15/10/07 22:00:15.39 9rIShoc4.net
>>768
こういっちゃなんだが
オレのギャグは滑るぜ
801:774RR
15/10/07 22:01:09.93 y8OYeFXY.net
その粘着質にいちいちレス返す粘着質
802:774RR
15/10/07 22:07:11.48 9rIShoc4.net
ツルツルだぜツルツル
803:774RR
15/10/08 00:50:41.82 7JHLi5Pm.net
結局お前らどこのオイル使ってるんだ
AZいいわーとか思ったけど耐久性とかで難ありだしかと言ってシフト渋いG2にゃ戻れないし困る
某オイル屋のスタンダードグレードみたいのを突っ込んでやろうかめっちゃ迷うけど高い
804:774RR
15/10/08 00:52:41.15 Cs/mg7+x.net
G3
805:774RR
15/10/08 00:59:44.48 +Hd2N6du.net
カスGTX
806:774RR
15/10/08 02:28:42.55 l+sCbU2s.net
>>762
メーカー純正が指定油にはなっている
807:774RR
15/10/08 02:35:48.79 l+sCbU2s.net
腐っても全合成油。だと思うなぁ、やっぱ俺は。
お財布が心配なら安い4輪用のやつ入れて
クラッチ滑んのが気になるってんなら
何か15%位入れとけば大丈夫じゃね
808:774RR
15/10/08 02:44:34.54 d/mqaerv.net
>>778
アホ
809:774RR
15/10/08 06:54:35.13 644fAsXG.net
同一バイク、同一季節、同一使用方法(乗り方)で、3000kmまでの
G2とAZの差を詳細にレポートしてください。
バイクは中型までだと嬉しい。
810:774RR
15/10/08 07:01:48.00 swSV5H6x.net
アホか。
クレクレ君もそこまでいくと清々しいな。
811:774RR
15/10/08 07:17:02.12 644fAsXG.net
クレクレ君の何が悪いのですか?
調子に乗ってると泣かしますよ?あ?
812:774RR
15/10/08 07:42:50.59 843h6tPY.net
ガルフブレイズ 400マルチ
813:774RR
15/10/08 08:13:45.00 oelavg7+.net
>>780
死ね
814:774RR
15/10/08 08:59:09.39 JuU7UVtc.net
レッドゾーンが4000rpmからのハッピータコメーター作れば売れるか
815:774RR
15/10/08 10:49:00.16 l+sCbU2s.net
アホとか死ねとか言ってる輩は自信がないのか
ポイント突かれたんで発狂してんなw
816:774RR
15/10/08 12:34:54.14 0zGfcdkk.net
>>782
レッド先輩チーッス
817:774RR
15/10/08 12:49:49.87 jZLbcGhF.net
俺の名はレッド、サーキットの暴れ者だ
今回はとても品質のいいオイルを手にしたので早速流し込む、どんなに高回転でも
油膜は切れない、そしてどんなに極圧下でも金属は囓らない。
俺が得意の右ヘアピンを走るとき、人はそれをナイフエッジターンと呼ぶ
限界まで遅らせたブレーキングとシフトダウンでバイクは悲鳴を上げながら2速で
ヘアピンに滑り込む、そしてバイクが頂点に寝た瞬間に叩き込むように1速に
後輪は鈍い悲鳴でロックし、タコは表示外に飛び込む
ニーパッドとロックまで曲げられた逆ハンの前輪で三点立ちしながら滑るように鮮やかに外に膨らむ
そして鋭角に切り返してヘヤピンを抜ける
エンジンは何ともない、ギアもサクサク上がる、今日も絶好調の立ち上がりだ
ただ俺はこの走法で1度も予選を通過する�
818:アとなく本戦経験がない。
819:774RR
15/10/08 13:13:10.69 L2vFLWbw.net
キャーレッドサンよーっ
820:774RR
15/10/08 17:36:53.19 p8gLwJEB.net
パネェっス!
821:774RR
15/10/08 18:54:29.06 fAoikiNJ.net
レッドさんモタードだったのか
822:774RR
15/10/08 23:28:34.30 Lk25ywXI.net
ほらみろ、おまいらがフルボッコにするからレッド先輩出てこなくなったじゃねえかw
>>713
>ミニサーキットで2速レッドゾーン直前からのシフトダウンも驚くほどスコスコ入るぞ
そりゃ驚くわwwwwww
823:774RR
15/10/09 00:58:17.78 7iwulHHf.net
ステキー!
824:774RR
15/10/09 01:03:07.04 9M2YJ6WC.net
>>791
モタードだったら足の裏着くはずだが、ヒザをすってるからロードレーサーだろ
825:レッド
15/10/09 06:26:49.53 j63G860n.net
現行CBR400Rに乗ってる。メーター上のレッドは10000rpmから。
だが、エンジン&ミッションはロクダボの15000rpmまで回せる奴に乗せ換えて
いるから、2速10000rpmから1速にシフトダウンしても全く問題ないんだよ。
馬~~~鹿www
おまえの母ちゃんデベソwww
舐めたことぬかしてると死ぬよ?
826:774RR
15/10/09 07:23:21.12 vbgwY+Qn.net
>>794
偏見
827:774RR
15/10/09 07:35:56.42 y9vbApcf.net
>>794
最近のモタはグラベルじゃハングオンじゃね?
ダートだと足出してるけど。
まだグラベルでも足出してる?
828:774RR
15/10/09 07:40:30.49 6dpkB68p.net
ダート≒グラベルだと思ってたが、俺がおかしいのかな?
829:774RR
15/10/09 08:12:30.08 I3rnSmYQ.net
>>795
レッドさん、チーッス!
830:774RR
15/10/09 08:23:44.28 y9vbApcf.net
>>798
すまん、ターマックの間違いだorz
831:774RR
15/10/09 13:36:47.51 PRxm/svT.net
かまってちゃん( ´Α`)ウゼー
832:774RR
15/10/10 02:14:25.36 03KvIP/o.net
なんだよ、みんなレッドさん待ちかよ
833:774RR
15/10/10 06:43:30.38 N5bdrVmz.net
>>713
>ミニサーキットで2速レッドゾーン直前からのシフトダウンも驚くほどスコスコ入るぞ
次スレのテンプレ確定だなw
834:774RR
15/10/10 07:17:57.62 bdZzbG33.net
カブの話しじゃねーの?
2速からシフトダウン(下げて)3速に入れればスコスコ入るでしょ?
と、郵便局勤めの私がマジで答えてみました
835:774RR
15/10/10 07:26:49.11 KwqjG9oc.net
いや、この流れそんなにおもしろくねーよ
まだやってんのかよ
836:774RR
15/10/10 08:04:21.38 zP/QJwCE.net
>>804
はあ?
郵便局員はバカばかり
837:774RR
15/10/10 08:32:03.64 4dZV8n6Y.net
>>804
世の中にはロータリシフト以外にも、1アップ5ダウンとか様々な
シフトパターンがあるし車のH型であろうが、操作方法に関わらず
変速機を低段から上位に上げることをシフトアップというのだよ。
手紙に書いてなかったか?
838:774RR
15/10/10 08:36:06.60 rMf04Dd4.net
>>804
シフトダウンって、ペダルを下に下げるって意味じゃ無いんだぞ。
839:774RR
15/10/10 08:44:42.37 uXTzm88s.net
2速レッドゾーン直前からシフトダウンするのは何故?
840:774RR
15/10/10 08:45:58.15 seTrDnP2.net
2ストなんやろ
841:774RR
15/10/10 08:49:19.39 4dZV8n6Y.net
>>809
さらに回転を上げてバルブでピストンを押して強力なエンブレを得る
そして後輪ロックでレッドサンターン
842:774RR
15/10/10 10:34:39.99 IwKHPzt/.net
>>804
まれに見る阿呆だわ
843:774RR
15/10/10 10:45:37.54 dW9m/TMC.net
やほ、レッドさんだよw
スレ荒れてるなーw(俺のせいかw)
まぁ煽りでも負け犬の遠吠えでもいいからさ、もう少し面白いコメでもあればレスしてもいいんだけどね
ちゃんと見ててやるからお前らもっと頑張れw
844:774RR
15/10/10 10:49:05.76 N5bdrVmz.net
つまんね
はい、次
845:774RR
15/10/10 10:49:54.39 0w6TlNsz.net
キャーレッドサンよーっ
846:774RR
15/10/10 11:16:23.21 dW9m/TMC.net
>>768-773
個人的にはこの辺のやりとり2ちゃんぽくて好きだなw
>>788
これで神のGTOみたいなクオリティでもあれば面白かったんだけどねw
847:774RR
15/10/10 18:39:26.03 9H1R18Fl.net
バイク屋さんに見てもらって焼きつき抱きつき言われたから、バイク屋さんに言われた次回入れ替えよりも半分早い400キロでオイル交換したお。
軽くなったお、快調だお。次500キロ走ってまた交換するお。
あ、オイルはカス取れーるの10-30ね。
848:774RR
15/10/10 18:43:34.37 cWn+nlne.net
下に踏むからシフトダウンという皮肉なんじゃないのかね
849:774RR
15/10/10 18:46:39.42 N5bdrVmz.net
>>817
釣りか?
一応マジレスすると抱きつきなんぞオイル交換じゃ治らんぞ。
焼きつきは論外。
850:774RR
15/10/10 19:25:26.59 xQbJDfkF.net
程度と原因にもよるな。
動いててもピストンクリアランスがおかしくなってて
ピストンリングが早期磨耗するだろうし金属粉が各所に悪さする。
851:774RR
15/10/10 20:21:10.33 fJHXMFaw.net
>>817
オカマ言葉使うなキメエ
852:774RR
15/10/11 10:06:35.89 cPVcu3QW.net
いろいろ検討したが、
1Lで800円程度の
安い「エクスターオイル・スーパーデラックス」(10w-40・MA)で
十分ということが分かった
853:774RR
15/10/11 10:22:08.19 vr4iOR4u.net
>>822
何乗ってんだ?
検討とあるが実際試してはいないという事か?
854:774RR
15/10/11 10:45:55.17 vF+sqDPB.net
>>822
そういうのでよかったらもっと安いのあるでよ
855:774RR
15/10/11 13:03:56.22 VMs/T031.net
>>735
ところで、お前らがAZって言うから、
錆びとり見てたらAZの商品があったぞ。
結構色々出してるんだな。
そんで、見事に錆は取れたぞ。
感動した
856:774RR
15/10/11 15:20:06.68 T/+nGjUv.net
>> 823
エンジンオイルにも期待してくれていいのよ。
857:774RR
15/10/11 18:55:36.25 YqqunPh8.net
シフトをダウンして3速に入れる
間違いじゃないよな
858:774RR
15/10/11 19:17:00.17 gMuF7edR.net
最近、モリグリーン10w-40MAを入れてみたが、わりと良かった
ただ色が、2サイクルオイルみたいな青緑系で最初ビックリする
859:774RR
15/10/11 19:29:02.85 zldR8D5c.net
>>822
スカブだったらこれが一番調子いいぞ。
860:774RR
15/10/11 20:18:01.84 R2sZqBA3.net
ワコーズのプロステージ入れとけばほとんどの人は満足する
861:774RR
15/10/11 23:16:16.17 nlUF0E/U.net
>>727
シフトペダルをとかシフトレバーをという表現とシフトをという表現は違うよ。
ペダルの場合、押し下げる、引き上げるとかいう表現は適正でも
それは「シフトを」という話ではない。
ペダルを押し下げてシフトをアップさせて3速にということで
トランスミッションのシフトアップとシフトダウンは、ペダルの操作方法や
レバーの移動方向とは別途に考えた方が良い。
無理にでもこじつけたい熱意は感じるけどね。
862:774RR
15/10/12 00:09:02.51 6nAPHItG.net
シーソー式もあるな
863:774RR
15/10/12 15:52:09.64 nc5t0RtI.net
わかりゃーいいんだよわかりゃー
864:774RR
15/10/12 16:41:48.87 7fwgfVVk.net
秋田県
865:774RR
15/10/12 19:56:40.67 ZU57ih8T.net
パドルシフトがいい
866:774RR
15/10/12 22:15:10.52 akAAiyKg.net
シェブロンのsnグレードってバイクに入れてる人居る?
867:774RR
15/10/13 03:45:56.39 V0dQOM84.net
>>836
SNになってからは更に長持ちしなくなったんで(2000キロ持たずにシャバシャバになってシフトの入りも悪くなる)使うの止めたよ。
今はシーホースの10W40使ってるけどこっちの方が全然良い@250空冷モタード
868:774RR
15/10/13 08:44:35.92 x0mpSjPI.net
>>836
いれてるけど?
869:774RR
15/10/13 10:32:50.75 J23y9bSD.net
834だけど車種によるんだな。SRに入れてる人いたら教えてくれ。
870:774RR
15/10/13 10:45:37.73 yEq1OAr8.net
SRなんて粘度表示守ってればおkじゃね
871:774RR
15/10/13 12:38:24.77 hG87IzjA.net
かためのこいめのおおめで
872:774RR
15/10/13 15:35:15.78 PB5da9g0.net
>>841
山岡家かな?
873:774RR
15/10/13 17:10:46.70 wlA7+Kge.net
>>842
あそこ不味い
874:774RR
15/10/13 17:30:38.02 RGezixmE.net
>>843
中毒性のある最高の味なんだが
875:774RR
15/10/13 19:34:31.17 2Al1Q1WG.net
山岡屋か。道央道が延びる前は八雲の山岡屋がデッドラインだったな。出航2時間前までに
たどり着けなかったら、そこから函館FTへ乗船便変更の電話を入れ、急いた気持ちを
落ち着けるためにラーメンを一杯ゆっくり時間をかけて食べる。
道央道が森まで延びてからは七重のラッキーピエロがその役割を担うようになったけど。
まあスレの趣旨に沿った話をすれば、味はともかく(俺は好きだが)消化器官の潤滑には(以下自粛
876:774RR
15/10/13 20:29:21.92 SDq4yn8r.net
ココの連中は(アタマ)かたいめ(ヒゲ)こいめ(体脂肪)おおめが多そうだな
877:774RR
15/10/13 23:10:38.77 mOWKiMRi.net
250マルチにAZ10w-40入れてみた。
新油効果か、値段は安いが悪くは無い、ごく普通のオイルって感じる。
耐久性に期待します。
パークリはいつもAZの使っていたから、油脂の有名?業務系?メーカーというのは知ってた。
自転車メンテ用品もAZだらけだった。
安く、普通品質のものを販売してる・・・よね。
878:774RR
15/10/13 23:45:20.07 q6xNcOpo.net
カインズのオイル入れてみたけどこれ表記より硬めな感じする。
879:774RR
15/10/14 02:09:56.17 qxRoAsp6.net
>>847
そんだけAZ愛好者なら、AZがアホなオイルを低価格で出すわけがないし
バイクノウハウが少ないからってそうそう調整不足なオイル出すような
技術力じゃないの分かってるだろ。
安心して使え
880:774RR
15/10/14 04:37:09.66 uyrlZCvo.net
>>847
いい事思いついた!
スレチだが、
AZのアクアシャイン(自転車/バイク用)も
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
コスパと効果だぜ。
AZが好きなら、
「ああ、好きすぎて腹の中がパンパンだぜ!」
って一言いってみるといいかも。、
881:774RR
15/10/14 06:33:34.72 ddfj3twy.net
今回もAZにした。
リッター4発。水冷。シフトが渋くなるのは2500キロを超えた辺りからですね。
そこを交換時期にしてる。
来年の暖かくなる頃に50wを試す予定。
882:774RR
15/10/14 11:16:28.71 XuiXRcBj.net
がんばれや貧乏はなんとか損w
883:774RR
15/10/14 14:02:49.03 S3dj1HZq.net
生まれつきの金持ちは意外とケチ。
覚えとき。
884:774RR
15/10/14 14:26:42.78 0roSFyHn.net
金持ちは嗜好品には湯水の如く金使うぞ
885:774RR
15/10/14 15:44:17.60 S3dj1HZq.net
そうだなぁ。
俺も趣味のアイテムは金額気にしないで買うな。
ただ消耗品は別だ。
交換自体が楽しいしコンディションを自分で把握できるのもメリット。
でもってコスパ高ければ最高に嬉しいね。
愛車の整備をディーラー任せにはしたくないってのもある。適当なメンテのくせにすげーボッタくるから。
ヤ○セとコー○ズ、お前らの事だよ。
886:774RR
15/10/14 16:38:39.47 0roSFyHn.net
ベンツとフェラーリかよ
充分ブルジョワじゃねーかw
887:774RR
15/10/14 19:38:16.12 L8PgNfpT.net
100%化学合成油をペールで買おうと思うんだけど良いのない?
10w-40で。
前はレッドフォックス買ったんだけど激安売りってなくなったのね。
888:774RR
15/10/14 20:24:44.60 fOLV77y7.net
同価格帯だとプロステージSくらいしか、、、。
889:774RR
15/10/14 20:33:43.50 xXWCjBZe.net
>>851
参考になります。
890:774RR
15/10/14 20:40:07.57 BuxA8xmh.net
>>857
長期保存は劣化しない?
891:774RR
15/10/14 20:48:03.30 I93dO/qh.net
>>860
そんなのじゃ劣化はしない
892:774RR
15/10/14 20:55:47.62 T6hNml8q.net
>>857
一斗缶で良ければ良いの知ってるけど
893:774RR
15/10/14 21:23:41.21 L8PgNfpT.net
>>858
4輪兼用ですよね。純2輪用がいいな。
>>862
ぜひ。
894:774RR
15/10/14 21:24:35.50 L8PgNfpT.net
半合成でもいいからペールで安いのないだろうか。
895:774RR
15/10/14 21:28:38.60 H9pBqlOz.net
>>864
G4なんか2万半ばだけど
896:774RR
15/10/14 22:17:10.69 EatClG88.net
一斗缶で全合成って聞くと、AZしか思いつかないんだがw
値段なりのオイルだと思うんだがなぁ
897:774RR
15/10/14 22:45:58.28 5pFOCxdX.net
MTだとギアの入り方でオイルの劣化とか相性の良し悪しが分かっていいね
やはりスクーターは車用にすべきか…
898:774RR
15/10/15 04:01:55.45 QImj37Y7.net
わかっていいけどすぐにかえたくなる
899:774RR
15/10/15 04:11:24.91 SMmxNhPn.net
>>864
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
900:774RR
15/10/15 08:28:26.65 EsSNxN7t.net
>>869
鉱物油じゃん
901:774RR
15/10/15 12:09:50.02 mrZ/fclu.net
VHVI合成油+鉱物油 と表記のサイトも有
902:774RR
15/10/15 12:21:02.03 JwEf80Ic.net
>>871
これは完全な鉱物油ですね
903:774RR
15/10/15 13:00:10.30 1k6dBOTT.net
いい加減VHVIは鉱物油じゃないだなんだの話は飽きたよ
単なる鉱物油より性能良くてPAOとかより安いんだから良いだろうに
一昔前は鉱物油表記しか認められてなかった~~とかそう言うのは要らないからね
904:774RR
15/10/15 13:05:42.28 mrZ/fclu.net
だよね。俺は勝手に鉱物合成油って解釈してる
905:774RR
15/10/15 13:07:03.76 JwEf80Ic.net
>>874
俺は鉱物油に入れてる
化学合成とは製法がかけ離れてるからね
906:774RR
15/10/15 13:12:39.96 1k6dBOTT.net
何が違うのか高分子研究科卒の俺が納得できるように教えていただきたい
907:774RR
15/10/15 13:30:27.63 1k6dBOTT.net
黙っちゃったからヒントだけ置いとくね→原材料
908:774RR
15/10/15 13:40:20.97 T8dBXODf.net
天然甘味料 合成甘味料の違いみたいなもん?
909:774RR
2015/10/1
910:5(木) 14:00:38.21 ID:1k6dBOTT.net
911:774RR
15/10/15 14:05:43.26 bFCbBCCa.net
気になるならプロステージでいいよ
912:774RR
15/10/15 14:14:05.56 Fs0v1qf1.net
男は黙って鉱物油
913:774RR
15/10/15 14:19:07.46 FPEBrYLg.net
鉱物油好きだな
全合成油は漏れるイメージがあってあんまり好きじゃ無い
914:774RR
15/10/15 14:50:36.92 /wiJUU0e.net
バイクは鉱物油か半合成油だ俺
915:774RR
15/10/15 14:59:58.85 ATZdVoP6.net
G1からG3に戻したらびっくりするほど静かになった
ケチんないほうがよかった
916:774RR
15/10/15 15:07:30.03 +vQHA4B2.net
霧島の黒と赤程度の差なんだけどね
917:774RR
15/10/15 15:36:28.28 acJv5CIa.net
>>884
そりゃそうだ
スクーターでもわかる
918:774RR
15/10/15 15:44:28.76 C4GOYk7U.net
>>885
例えが悪い!
ジョニーウォーカーの黒と赤の違いくらい違うと思う。
919:774RR
15/10/15 15:46:11.57 6YFd41mm.net
AZの5W-50が届いた
920:774RR
15/10/15 15:58:12.14 47sloUS/.net
>>888
10W-50あるのに5W-50も用意してるんだなぁ。
コマケーな。
921:774RR
15/10/15 16:10:12.27 b5gorkUl.net
>>879
スゲーわかりやすいな
922:774RR
15/10/15 16:13:37.08 RpsQpqTw.net
>>885
例えが悪い。
フェンダージャパンとUSAくらい違う。
923:774RR
15/10/15 16:14:48.24 AlFEgFDY.net
>>879
黒砂糖を誤解してる
煮詰めて焦がしたもんだぞ
普通のバージントウキビなら白いよ
三温糖は2度目白桃取ったあと又同じ工程したら累積加熱焦げて黒くなったのに由来
924:774RR
15/10/15 16:16:44.54 RpsQpqTw.net
鈴木ヴァイオリンと
ストラディヴァリウスくらい違う
925:774RR
15/10/15 16:28:49.07 EsSNxN7t.net
>>873
>>869が鉱物油なのか部分合成油なのかという話だろ?
926:774RR
15/10/15 16:38:10.67 JwEf80Ic.net
>>894
鉱物油だよ
927:774RR
15/10/15 16:48:24.21 QV7gTsPA.net
砂糖と比べてもよく分からんのよね
誰かAKBで例えて
928:774RR
15/10/15 17:04:19.63 fGx2wCzP.net
>>892
多分カラメルと黒砂糖を混同してるぞ
まぁ砂糖に関しては門外漢だし今どうでも良いんだけども
>>894
VHVIも使ってるって書いてるサイトもあるんでしょ?
だとしたら部分合成で良いんでないって
別に俺は使う気無いからどこに書いてあったのかまでは知らんけど
それよりID:JwEf80IcにそろそろVHVIと合成油の製法がどれ程違うのか教えてもらいたいなぁ
929:774RR
15/10/15 17:06:20.01 QImj37Y7.net
よく分からないけど不完全合成油とかでいいんじゃないの
930:774RR
15/10/15 17:08:53.89 ATZdVoP6.net
ザ・専門板って感じの面倒臭い流れ
931:774RR
15/10/15 17:11:13.40 ALt2Bhg/.net
ここらで鉱物・VHVI・半合成・科学合成の分かり易いテンプレ作れねーかな。
932:774RR
15/10/15 17:22:35.10 fGx2wCzP.net
いやだっていつまでも宗教じみてVHVIは鉱物油だ~って毎度発狂されるのめんどいじゃない
良く知りもしないのに通ぶってるアホが嫌いなんだよ俺は
933:774RR
15/10/15 17:49:32.54 w/OyhVeI.net
麦焼酎と芋焼酎を比べるようなもんかな
ちなみに俺はふつーに麦
934:774RR
15/10/15 18:41:12.65 clEtu2Lt.net
高級ラッタッタには何を入れても変わらんなぁ…
鈍いだけなんかな
935:774RR
15/10/15 19:11:43.80 EsSNxN7t.net
>>89
936:7 >>VHVIも使ってるって書いてるサイトもあるんでしょ? 販売店一社が書いてるのは確認できたけど・・・ それで「良いんでない」って書かれてもねぇ 適当すぎじゃないか?
937:774RR
15/10/15 19:20:46.50 QImj37Y7.net
>>904
良いんでない?
938:774RR
15/10/15 19:29:10.66 RW5WSyYn.net
>>904
適当も何も俺はそのオイル自体はどうでも良いもの
939:774RR
15/10/15 19:32:28.21 QImj37Y7.net
アメリカ石油協会の分類ではVHVIは化学合成油だから
それが入ってれば部分合成油です
940:774RR
15/10/15 19:53:58.57 EsSNxN7t.net
>>906
なら書かなければよいのに
941:774RR
15/10/15 20:07:57.14 acJv5CIa.net
スペックなんてどうでも良い
942:774RR
15/10/15 20:16:41.59 RW5WSyYn.net
>>908
ID変わってて分かりにくいかもしれんが端から俺はVHVIの話しかしてない
943:774RR
15/10/15 21:09:39.85 O5x5PuyM.net
砂糖の喩で何となく分かったような気がするけど、お酒の喩で再説明を
お願いできない? 蒸留酒、醸造酒、発泡酒・・・etc
オイルの精製は蒸留酒作りに近いのかな??
944:774RR
15/10/15 21:31:52.92 SDprkhhB.net
化学合成しか入れたくない
鉱物油は入れたことがない
プラシーボでもなんでもいいから安心して回したい
945:774RR
15/10/15 21:42:33.00 JwEf80Ic.net
>>912
油温が上がったときの油圧が全然違うよ
化学合成油以外考えられないね
946:774RR
15/10/15 21:42:44.07 2ynFZbBk.net
エンジンの性能を損なうことなく長期にわたって愛用するためには
(1)ちょい乗りをしない
(一度、エンジンに火を入れたら、ある程度の距離を必ず走行する)。
(2)オイル管理をしっかりする
(定期的な交換)
(3)適度に高回転域も使用する。
スラッジ除去はオイルの洗浄成分だけで十分
SJグレード以上のオイルを頻繁に交換してあげるだけで良い
鉱物or化学合成は関係ない
947:774RR
15/10/15 21:47:25.81 4GN+lBV7.net
>>913
もういい……もう休め……
948:774RR
15/10/15 21:55:07.97 JwEf80Ic.net
>>915
まだまだ
949:774RR
15/10/15 22:02:47.35 uskdZi7i.net
カストロールのパワー1 10w-40のmsds見るとほとんど基油-高度精製なんだけど、ほぼvhviってこと?
950:774RR
15/10/15 22:04:40.59 O5x5PuyM.net
他にも趣味あるし、車(BRZ)もあるし、バイクにそんなに金をかけられないと
いうのが正直なところ。オイルは最低限の仕事(ツーリング用途で3000km)
をしてくれれば、安いにこしたことはない。AZオイルは非常に気になる。
バイクはホンダの大型1台、カブ1台。
金持ちになりたい・・・。
951:774RR
15/10/15 22:09:31.87 4GN+lBV7.net
大型で使ってるけど1500km位を境に振動とシフトフィールがガクンと落ちる
あんまライフは長くないね
952:774RR
15/10/15 22:39:55.60 zlc5/D6r.net
>>918
わざわざ車種を書いてしまうのは相当無理した買い物ということ
レビューとかでもこういう子は察してあげてる
953:774RR
15/10/15 22:44:14.85 0lJyPNR8.net
バイク板ってこういう変に歪んだ性格の人が多いのなんでなんだろう?
954:774RR
15/10/15 22:48:29.81 z2AhUTTK.net
バイク乗りだからさ
955:774RR
15/10/15 23:11:25.16 bCh7uMXv.net
底辺が多いから少しでも2ちゃんねるで優越感を得たいんだろう
956:317
15/10/15 23:20:44.73 /RmQMK7G.net
yaccoのオイルを発送してくれるヨーロッパのサイトを物色中。
皆さん、情報交換しましょう!
957:774RR
15/10/16 02:02:08.46 7dZ46gCc.net
>>912
あほ
性能は鉱物が最高
958:774RR
15/10/16 04:34:27.00 EvLmOESR.net
>>924
おれもgalaxie GTを個人輸入しようとして探したがな。
基本、油脂類は空輸できないから船便で時間がかかるし、個人で使うくらいの量だと送料が高くついて結局は国内で正規物買うのと変わらん価格になった。
国内で並行物も探したが、yaccoは正規代理店の万和がかなりうるさくて、片っ端から潰しかけてるらしい。兵庫のアンダーレとか未だにウェブサイトに安く載せてるけど、何年も前から入荷無しだしな。
959:774RR
15/10/16 04:42:17.06 FG1Pc21h.net
現代のオートバイは趣向品としての性格が強く
もはや金持ちのための趣味道具だ
見えないところ贅沢してこそ本物
AZなんて言ってる奴は軽4輪にでも乗っとれ
960:774RR
15/10/16 04:54:16.98 hHwzcITD.net
鉱物油がサラダ油だとするとVHVIはマーガリンでPAOやエステルはエコナ
VHVIと言ってもいろいろなんだが。
単に増粘させただけなら元の油に近いし、
軽油をガソリンに変えるぐらいの処理したら全く別物の油になってる。
961:774RR
15/10/16 06:11:33.67 uHR8nhSo.net
明確なガイドラインがないのか合成油の表記は曖昧だな ただ化学合成油でも景品標示法に引っ掛かるのか合成油と100%化学合成油の間には表記の線引きがされてるみたい AZや安い合成油は一言も100%とは謳ってないからね
962:774RR
15/10/16 08:27:52.85 wEc4ua27.net
>>918
レオーネを自慢されてもなーwww
963:774RR
15/10/16 09:20:44.11 77iRIBO9.net
オイル代が気になるような人は、ペールで安く買ってしまうってのはダメ?
964:774RR
15/10/16 09:47:30.98 NRQbP/HC.net
>>929
「全合成油」とは表記してるね
965:774RR
15/10/16 10:22:13.06 g7LkW60u.net
>>931
全く問題ないよ、冷温の保管場所に密閉補完すれば
2-3年使い続けてもなんらもんだいない。
よく酸化とかいう人がいるが、缶に残った空気の浮遊酸素では劣化するほど
酸化しようがない。
もちろん缶に新鮮な空気を送りながら常時スクリュウとかで攪拌保管してるなら別だがw
エンジンの中で空気やブローバイガス(空気+未燃焼ガソリン+排気ガス)と1万キロの1年
くらいのエンジン稼働時間での攪拌酸化に耐えられる油脂じゃないと実用できないんで
密閉保管で酸化するようなオイルは販売されない。
966:774RR
15/10/16 10:59:42.54 wdVbM56R.net
まだVだかYだかの話してんのかwww
967:774RR
15/10/16 12:00:03.23 FG1Pc21h.net
>>928
例えが専門すぎていまいちイメージできない
鉱物がKABA.ちゃん
半合成がはるな愛
全合成が佐藤かよ
でいい?
968:774RR
15/10/16 12:11:05.89 +ia4Gt7B.net
例えで理解しようとする奴はアホなのか?
969:774RR
15/10/16 12:17:10.25 W3X/NJFl.net
むしろ、例え話を理解出来ないほうが偏屈じゃね?
970:774RR
15/10/16 12:21:59.88 QpmgTCmj.net
>>937
例え話は難しいよ
世代とか環境が違うんだから
971:774RR
15/10/16 13:19:27.40 HGX1CaWj.net
>>918
車をやめれば金持ちになれる。
カブが地球上で最も金がかからない移動道具なのは分かってるよな?
カブだけで暮らせば恐ろしく金が貯まるよ。
俺はカブで頑張って10年貯めて家を買った。4000万
972:一括で。
973:774RR
15/10/16 13:39:42.23 zpanOK5+.net
車乗らないだけで10年で4,000万貯められるとはすごい話だなw
974:774RR
15/10/16 13:46:39.21 g7LkW60u.net
>>939
たぶん車乗っていても3000万頭金で1千万の4年払いくらいで済むでしょ。
975:774RR
15/10/16 13:48:47.04 wdVbM56R.net
一戸建ての維持費クルマよりかかりませんか?
本当にクルマはいらん全部バイクにしたい
でも田舎住みはそういうわけにはいかんのよ
976:774RR
15/10/16 13:56:53.11 g7LkW60u.net
>>942
だったら都会に住めばいいじゃない。
977:774RR
15/10/16 13:59:25.57 peFtF/BO.net
10年間クルマもバイクない生活か
だったら借家でいいや
978:774RR
15/10/16 14:09:45.00 7dZ46gCc.net
>>940
馬鹿
979:774RR
15/10/16 14:44:07.55 B4PELRIG.net
円安だから並行オイルも高くなっちゃったな
980:774RR
15/10/16 14:44:30.32 O4WqnjgS.net
もう流石に変えた方がいいかな?
ってか1600kmくらいしか乗ってないんだけどさ。
真っ黒だわURLリンク(imgur.com)
981:774RR
15/10/16 15:19:45.75 AbaC8JnF.net
>>942
スリーターやトライクでリヤカー引っ張れば良いだろ
982:774RR
15/10/16 15:21:56.94 Oo10ldhm.net
>>942
都会の車は、税金対策か仕事。
田舎は車必須だぞ~
でも、田舎はバイクたくさんもてるし、
走るとこもいっぱいあっていいな~。
シーズンは最高だよね。
983:774RR
15/10/16 15:28:24.29 Oo10ldhm.net
>>912
車種によって全合成と鉱物油ってそんなに違いがあるんですか。
(回す人はこだわったほうがいいんですかね?)
スカブ650なのであまり変わらない俺が聞いてみた。
平均して 3000-3800rpm、回して5000rpm。
頻繁交換に重点おいてます。
スカブはエクスタデラックスで完璧。欲を言えばG2だけど、それも贅沢。
しいて言うなら、Needs で全然おっけ。← 今ここ。
984:774RR
15/10/16 15:35:40.93 MUx2PrZf.net
>>949
いやもう最高っすよ
バイク雑誌に載ってるような気持ち良さそうな道が
外に出れば目の前にあるwww
985:774RR
15/10/16 15:49:06.36 Uecp/L78.net
オイルに拘るのにガソリンには無頓着
986:774RR
15/10/16 15:56:21.40 g7LkW60u.net
>>950
動物油と植物油は基本的にはエンジンに使わないので
鉱物油とそれをベースにした化学合成というような高級油があるが
じつはエンジンオイルはそういう分子レベルの大きさとか微細な不純物より
添加剤の役割が大きい。
スクータはミッションやクラッチがないので滑りや極圧もミッションクラッチ入りエンジンと
違うので、バイクに入れたらクラッチが滑って役に立たないような添加剤山盛りの四輪車よう
エンジンオイルを使えばいい。
量産効果や販売量が圧倒的に多いので高級油剤でも価格は非常に安い。
987:774RR
15/10/16 17:34:11.75 NRQbP/HC.net
高い保険か安い保険かみたいな感じ
988:774RR
15/10/16 17:42:39.42 Oo10ldhm.net
>>951
天国ですね!!
もう、この点においては・・・・
都会は最低だぜw
都心だと、13Kmの道のりに平気で 早くて45分かかる。
いつも渋滞だし、空気が汚い。渋滞で動けなくなると地獄だぞ。
あと緑のおじさんがそこいらじゅう徘徊しててちょっとバイクを止めとくなんて
自殺行為。
住むところにもよるけど、高速に出るまでに40分(10Kmの道のり)、
高速つかって気持ちのいい道まで
989:行くのに一時間・・・ んでもって、帰りも同じ。 バイク天国ですな。
990:774RR
15/10/16 18:12:42.57 FU4gdash.net
>>953
クラッチとミッションが無いバイクは具体的に何?
991:774RR
15/10/16 20:30:35.65 +ia4Gt7B.net
>>956
そんなにアホな質問か出るとはビックリだ。
一般的なVベルト式スクーター全部だろ。
ジョグとかマジェとか。
992:774RR
15/10/16 20:37:24.34 B4PELRIG.net
スクーターにもクラッチはあるだろというツッコミ待ち
993:774RR
15/10/16 20:39:20.48 +ia4Gt7B.net
なるほど。
文脈で湿式クラッチと読んでしまったよ。
994:317
15/10/16 21:31:27.66 2u3/g6Vn.net
>>926
まさにその製品狙いで調べていたのですが…空輸は無しなんですね。
google翻訳がアホなのかフランス語メールで問い合わせしてるとだんだん相手にされなくなりました!
995:774RR
15/10/16 21:45:51.31 GDDW78Mm.net
じゃあ突っ込んでやるよ!
スクーターはVベルトによる無段変速オートマチックトランスミッション
+自動遠心クラッチなんで、>>957は大嘘吐き変態勃起オヤジ。
最新のカブは何と2段クラッチ!
”クラッチレバー”がないというのが正解ってことだよね?
996:774RR
15/10/16 22:09:09.54 gpnhzLCt.net
クラッチレバーなくとも湿式クラッチのバイク…
997:774RR
15/10/16 22:15:00.21 /NcTsFZb.net
遠心クラッチとかどーすんだよ・・・
998:774RR
15/10/16 22:19:58.33 GDDW78Mm.net
>>962
それがまさにカブですぜ。
カブは左足のシフトペダルを踏み続けていればクラッチ切れるから、シフト
ダウンでブリッピング入れる技が使えるよ。
999:774RR
15/10/16 22:36:58.03 S9AnqKQg.net
>>950
SYMのGTS125iってのに乗ってて原付だけど四連タコメーターで回転数付いてるから分かるんだけど発進で5000回転使ってるんですよ
始動直後は寒いときで3000回転でアイドリングしてます
4500回転からようやくタイヤにパワーが伝わる感じで最高8000rpmまで回ります
エンジンが小さいから発進でこんなに回ってしまうので安いオイル入れるの怖くて…ひぃ
自分は3000km以内には交換するのでこのスレで話題のAZに変えようかと思ってますね
化学合成はメンタル的に必須条件でしゅ…
1000:774RR
15/10/16 22:50:35.24 rL0jn09f.net
俺はガブと株と下部でマンション買った
1001:774RR
15/10/16 22:53:24.51 kws5Tb59.net
>>966
多分2cmは、ずれが出てると思う
1002:774RR
15/10/16 22:56:16.67 URFiWIYJ.net
>>964
>シフトダウンでブリッピング入れる技が使えるよ。
言葉の意味わからず調べたら、カブでこれ自然とやってたわ
1003:774RR
15/10/16 23:23:11.37 gpnhzLCt.net
心配なら純正オイル入れたら?日本で買えるか知らないけど
URLリンク(www.teamworld.com.tw)
1004:774RR
15/10/16 23:43:21.28 g7LkW60u.net
>>956
潤滑油のスレッドなので「エンジンオイルが潤滑する場所に」という理解ができないと
ちょっと厳しいカモね。
そもそもエンジンオイルが何のために何を摺動潤滑して冷却してるか
理解した方が良い。
そうすれば愚問は解けるよ、レベルの低い揚げ足取り�
1005:ヘ無知をさらすだけ。
1006:774RR
15/10/17 02:37:32.97 SxckZlr6.net
毎日毎日ケンカしてばっかだなこいつら
1007:774RR
15/10/17 03:26:05.43 cMQjpuIg.net
自分の主義主張ばっかで人の意見は受付けないからな
1008:774RR
15/10/17 05:32:16.29 dr13q9Sl.net
カブでお財布節約 、株で貯金増やし、
下部で女から貢がれた
俺はかぶの三冠王だ!
1009:774RR
15/10/17 05:54:46.73 RVhfR/qq.net
うるせえこの革かぶり四冠王
1010:774RR
15/10/17 06:34:20.54 OZUZRIxr.net
>>953=>>970か?
自分は当然と思って省略した部分が、分かりにくい文章になっている。
独りよがりの好例。
○スクータはミッションやクラッチが(エンジンオイルで潤滑され)ない・・・
×スクータはミッションやクラッチがない・・・
1011:774RR
15/10/17 10:34:36.16 gPDlYQZ8.net
CVTもオートマチックトランスミッションの一種、ともいえるな
1012:774RR
15/10/17 10:53:14.89 5p96uEKc.net
MANA850「俺クラッチレバー無い‥‥」
1013:774RR
15/10/17 11:04:13.36 We3ReR75.net
スカブ650
1014:774RR
15/10/17 11:04:42.88 We3ReR75.net
ベスパ
1015:774RR
15/10/17 11:06:23.30 /tmOMMsk.net
>>975
エンジンオイルの潤滑環境には無いって想像できないバカスク乗りまで
想定外だったわ。
まさか、このスレッドに潤滑オイルの関係ない話しで参加したい人が
これほど多かったとは。
一部の言葉だけを取り上げて全体の話しを無視するのは良いんだが
結果的にエンジンオイルがバカスクのクラッチとCVTに何の影響があるかも
併せて話ししないか?
1016:774RR
15/10/17 11:08:58.98 HIX1b9DU.net
>>980
こういうのはNGにしてしまいましょう
1017:774RR
15/10/17 11:12:37.34 /tmOMMsk.net
結局謝罪しないと攻撃は収まらないのか。
気にするなら自分で訂正や加筆して捕捉すればいいのに
×スクータはミッションやクラッチがないので滑りや極圧もミッションクラッチ入りエンジンと違うので
○スクータはオイル潤滑環境にミッションやクラッチがないので滑りや極圧もミッションクラッチ入りエンジンと違うので
エンジンや機器の基本構造を知らない方も読んでいることを
無視して、大変申し訳ありませんでした。
1018:774RR
15/10/17 11:18:24.91 qRonyYvm.net
>>982
揚げ足を取りたいだけのバカは無視すりゃいいのに。
1019:774RR
15/10/17 12:26:46.56 UNR1k4F4.net
>>982優しさに感動
1020:774RR
15/10/17 13:04:53.20 /OHE7KMw.net
子供のスマホ漬けが問題になってるが
高齢者がネット漬けだよ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
新車購入平均年齢51歳 2013年調ベ
1021:774RR
15/10/17 13:24:36.33 GUDiRF8I.net
ヤマハ EC-03
1022:774RR
15/10/17 20:29:19.14 dfLR4Cob.net
プロステージ入れたら、ギアの調子がすこぶる悪い…(..;)
1023:774RR
15/10/17 20:32:01.83 NnG6ePNh.net
300Vってそんなに良いの?
1024:774RR
15/10/17 20:40:34.29 dfLR4Cob.net
>>611
DCMの住鋼オイル、プロステージSより良かった。
1025:774RR
15/10/17 21:24:02.28 IbSMszAA.net
>>988
良いよ。
でもストリートだともったいないと思う。
オイルに厳しい空冷のリッターバイクには良いよ。
とは言ってもあんまり上まで回さないなら安いオイルをこまめに変える方が効率的だし財布に優しい
1026:774RR
15/10/17 21:43:45.17 /0XgYkqE.net
>>989
カインズと同じところのようなきもするけど、調べるとDCMの方が多いね
1027:774RR
15/10/17 22:12:02.63 5p96uEKc.net
うちのハヤブサで安くてヌルりとギヤ入る感じが長持ちするのは5100だわ
1028:774RR
15/10/17 22:27:41.43 p5O7k8GY.net
モトレックス�
1029:フオイルは話題にならないな 段々値上げしてるからか
1030:774RR
15/10/17 22:44:25.16 xt8kuqut.net
PowerSynt使ってるよ
5000km位走ってもそんなにフィーリングが悪くならないようなきがしてる
但し、ある一点を過ぎると急激に劣化するイメージ
昔は4Lで5000円程度だったのに、今は6500円ぐらいだから若干買いづらいね
1031:774RR
15/10/17 22:54:15.80 5p96uEKc.net
PowerSyntはモノタロウで5000円/4Lだったときは2年くらい使っていたな。
使いはじめはギヤの入りが固い気がした。
1032:774RR
15/10/18 01:05:03.85 T862wh+L.net
PowerSynt 4T
水冷ドカの300Vから入れ替えたけど、
ギヤの入り、回転フィール、
公道走る分には違いはわからないな。
1033:774RR
15/10/18 01:41:59.92 maVcMhpp.net
バロンオイル(安い方)とヤマルーブ4ミニスクーター(有機モリブデン入り)で全く違いが分からんので
300Vにしたらヌルヌルスベスベ加速最高速うpになるのかと期待してたが変わらんのかw
まあイタ車で純正指定が5W-40化学合成油なんだが、
バロンもヤマルーブも10W-40半合成油だから純正粘度にするだけでも変わりそうだがねw
1034:774RR
15/10/18 02:12:14.88 rBcOWQH2.net
250スクーターに0W-20か5W-20
入れたことある人います?
聞かせて
1035:774RR
15/10/18 03:55:50.27 wG6EWUtt.net
>>996
全く同じだが、1000キロ越えてシフト入りづらくなった
サーキットも走るせいかもしれんが
1036:774RR
15/10/18 06:14:51.99 7O6paI05.net
>>997
凄い馬鹿舌だな
1037:774RR
15/10/18 07:59:13.05 QCysHZCj.net
>>999
いまぁす!
1038:774RR
15/10/18 08:01:33.94 QCysHZCj.net
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
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制作・著作 NHK
1039:1001
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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