15/03/15 13:10:37.73 EW155Wm6.net
>>66
遅レスになるけど、
>情報の非対称性を利用したのがニッチ商売
>ショーペンさんもポーターさんもそう言ってるだろ。
事業戦略のポーターの5フォースモデルにWBに当てはめると
サプライヤの交渉力(情報量:バイク屋>買い手)にしろ、
参入障壁(情報量:WB>WB以外のバイク屋)にしろ
コアになるのは、独自のWBの強み
グレーゾーンギリギリのWB商法が強みだとしたら
そんなのマネしたくないのが現実で参入障壁にはならんし
常識的に考えて、サプライヤの交渉力は長続きしない。
現に、WBの取り扱うバイクは日に日にボロくなってるし、
信者でさえもここでバイクを買おうとはしない。