韮蒜親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆Part391at BIKE
韮蒜親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆Part391 - 暇つぶし2ch916:774RR
15/03/08 13:07:16.33 EaSEaNQA.net
>>896
了解しました。
肝に銘じて教習を受けたいと思います。

917:774RR
15/03/08 13:08:03.85 bZUzwxe6.net
つーか、みんな主語っつーか言葉が抜け落ち始めたんだな。
小排気量ディーゼルっつー話は産業における、ガソリンエンジンとの対比、実用エンジン的なベースの話でしょ。
ガソリンとディーゼル、同用途なら基本的にはディーゼルの方が排気量大きくなりますからね。(これも誤解を招く言い方か?)
まあ、そゆことで、マターリしましょ。

918:774RR
15/03/08 13:09:43.88 bZUzwxe6.net
リロードせずに投稿するから再度レスする手間が増えるんだ、気をつけよう俺。
>>905
おう、貴方が言いたい事も私は理解しとるでー。

919:774RR
15/03/08 13:09:47.13 c5ak+54a.net
まだやるの?面白いからいいけど。
小排気量は機械的に厳しいから燃焼の条件を楽にするために回転数や負荷をできるだけ一定に近付ける。
車は負荷や回転数が無茶苦茶に広くなるから条件は厳しくなる。これが小排気量ディーゼルが難しい理由。
小排気量ならダイハツのターボディーゼルが1000cc。
CX-5は圧縮比が15と低いのが特徴。

920:774RR
15/03/08 13:11:20.54 6jhH74Rp.net
>>905
先ずね、ガスが高圧になると高温になるのはアタリマエ。そうじゃないならID:bZUzwxe6の言うようなスパークノックだって起こらない。
小排気量のディーゼルは400ccでも実用化されてるし、自動車用だって位置シリンダーあたり250ccくらいで実用化されている。
それ以上小さいのも作る事は技術的には可能だが、一般車両で実用化されないのは単純に対コストの問題であり、あんたの言うように圧縮によってガスが高温にならないと言う理由では全くない。

921:774RR
15/03/08 13:15:11.74 bZUzwxe6.net
実験レベルの話と市販実用レベルの話を混在させるから、こうなるのだ。
出来る出来ないの話、市販と技術研究レベルでは話が変わるし、
各々自分の持ってきた物差し(実用か研究か)で殴り合うから、噛合わない。
そゆはなしよ。

922:774RR
15/03/08 13:18:03.57 Tm6K6xIL.net
>>887
私は教習所をストレートで卒業しましたけど。

923:774RR
15/03/08 13:19:54.04 6jhH74Rp.net
>>912
あんたの理屈はこうだろ?
「小さい排気量だとガスを圧縮しても高圧にならないから小排気量のディーゼルは存在しない」
だからそれが嘘。ガスは例え元の体積がどんなに小さかろうと圧縮すれば温度が上がる。

924:774RR
15/03/08 13:21:21.26 bw6/F7v0.net
古くは気筒容積が400ccを下回ると自動車用ディーゼルエンジンは成立しないといわれていた。
圧縮熱がヘッド、ピストン、シリンダーに喰われてしまうからな。
熱を喰われることを敢えて無視しているのか、気付いてないだけのなのかという人がいるようだが。
それはともかく、その辺を改良して成立したのがダイハツの1Lディーゼル。
それから30年以上経つのに、気筒容積が300ccを下回るようなディーゼルエンジンは
トヨタの1.4L程度しかない。マツダの最新ディーゼルだって4気筒の1.5Lだ。
小排気量ディーゼルってのはキツいんだよ、成立しないんだよ。
いくらボイルシャルルなんて言おうが現実には熱を喰われるのだからどうしようもない。
総熱量が3乗で効いてくる以上、ある程度の排気量がないと成立しない。

925:774RR
15/03/08 13:22:53.39 BvIdLr5t.net
>>913
・・・いや、それ自慢になんの?

926:774RR
15/03/08 13:27:10.82 6jhH74Rp.net
>>915
おいおい、800cc3気筒のディーゼルエンジンだってあるぞ。
先ずさ、お前、>>856の書き込みと今の書き込みと見比べてみろって。

927:774RR
15/03/08 13:30:40.84 bZUzwxe6.net
とりあえず、自動車用のディーゼルでその話をするならば、
過給機の存在を認知しておかないと大混乱するだけだぞ。
>>914
いやそれ俺に投げる?

928:774RR
15/03/08 13:31:42.13 c5ak+54a.net
走り出してしまえば何とかなるんだろうけど、ディーゼルの始動性の問題は色々と先人が苦労してるね。
圧縮比が高いから24Vだったり、グロープラグで予熱したり。
自動車レベルの高速機関だと圧縮比14程度がよいということはわかっても、そのために内部EGRなどという変態予熱(誉め言葉)をやったマツダの技術者は天才的。

929:774RR
15/03/08 13:39:32.47 6jhH74Rp.net
>>918
あ、ごめん、アンカミスと言うか混同してしまった。スマン
付け加えると、あまり小排気量でディーゼルと言うのはbw6/F7v0の言うように成立しにくい。シリンダーが小さくなればなるほど熱損失が大きくなるから。
それを補うなら過給器を使ったり余熱をかけたり余計な装置が必要でコストがかかりすぎる。また、クランクの際にも用途に応じて小型高性能高出力セルモーターも必要になり現実的じゃない。
その意味では実験レベルというのもありだが、技術面ではなくコスト面の問題で実用化されていないにすぎないのね

930:774RR
15/03/08 13:40:30.41 bw6/F7v0.net
>>917
いいから、50ccディーゼルを紹介してくれよw
君の理屈だとあるんだろ?

931:774RR
15/03/08 13:44:07.84 6jhH74Rp.net
>>921
自分は小排気量のディーゼルはあると言ったが50cc云々言い出したのはお前。
小排気量でスパークノックが起こるのは、未燃焼ガスが高圧高温になって着火するためだが、その事は理解してるのか?

932:774RR
15/03/08 13:45:29.58 6jhH74Rp.net
>>922
すまん、「小排気量でスパークノック」は「スパークノック」

933:774RR
15/03/08 13:48:25.84 bw6/F7v0.net
>>922
何だよ、やっぱり無いんじゃないかよw
散々ガタガタやってそれなの?

934:774RR
15/03/08 13:48:41.41 bZUzwxe6.net
脳みそが異常加熱で情報伝達的にシナプスがノッキングし出したから、オヤツ買ってくる。
つーか、あとしばらく傍観するわ。
この手の話題って、いろんな知識や主張を持ち込んでくるから、
端々にちょっとしたキーワードが出てきて、読んで「これ知らね」と思って自分で調べ出すと面白いのよね。
質問スレに来る理由の一つだけど。常駐型回答者だって、こういう時は知識増やすきっかけとして楽しいっすよね。

量子テレポートでコピー残して結果無限増殖とかいうトンデモ理論を理解する作業も残ってるし、
クールダウンするわ。

935:774RR
15/03/08 13:51:57.26 6jhH74Rp.net
>>924
で、お前は質問に答えないわけな。まあ答えられないよな。
繰り返しになるが50cc程度のディーゼルエンジンが実用化されていないのはコスト面の問題だからな。

936:774RR
15/03/08 13:54:26.40 YavWkvPh.net
船に使われている「2サイクルディーゼルエンジン」ってどういう物なの?

937:774RR
15/03/08 13:58:55.49 Tm6K6xIL.net
>>916
自慢になるとも思ってないし、自慢しようとも思ってないけど?

938:774RR
15/03/08 14:01:49.05 c5ak+54a.net
ディーゼルは空気中に燃料を噴射して自己着火させれば動くので、排気を追い出せて空気さえ入れれば2サイクルでも4サイクルでもいいし、バイクの2サイクルのようなデメリットが少ない。
大きいエンジンほど機械を省略できるメリットが大きいので、船の中~低速機関は2サイクルディーゼルが増える。
戦車はそこまでエンジンは大きくないけど機械が小さくできるのと多分修理のしやすさで2サイクルディーゼルを採用してるのがある。

939:774RR
15/03/08 14:04:48.32 xS54qXa5.net
欲しいバイクを一旦諦めてNS-1で我慢することにした俺に一言

940:774RR
15/03/08 14:11:40.04 c5ak+54a.net
自動車用小排気量ディーゼルは、模型などの特殊なのと定置用の転用を除けば、俺が知ってるのはヤンマーの2気筒360ccが最小かな。これも色物かw
燃焼効率や燃費、操作性、信頼性と(特に重量比)出力、価格や部品点数なんかがトレードオフになるから小さくするのは難しいね。
逆に単室容積は5Lとか10Lなんてのもあるから燃焼室形状は真球にちかくなくてもいいのかね。

941:774RR
15/03/08 14:25:25.78 eRhANFiD.net
からかった相手が憤死したら過失致死に問われる?

942:774RR
15/03/08 14:33:10.66 6LXcwZHe.net
遠因があるとして遺族に民事訴訟を起こされる可能性はあるかもしれない

943:774RR
15/03/08 14:43:04.01 0IjDyEvI.net
>>930
質問をどうぞ

944:774RR
15/03/08 14:54:33.65 tEmOVtyY.net
motorbike板って
おしまいなんですか?

945:774RR
15/03/08 15:07:38.45 bnb15zFH.net
サイドカーやトレーラー付きのバイクってどこに停めるのが正解なの?

946:774RR
15/03/08 15:16:30.22 l8mw2dER.net
>>935 これからの2ちゃんの動きは読めない

947:774RR
15/03/08 16:06:18.35 6LXcwZHe.net
>>936
四輪用の駐車場。
ただし「サイドカー可」と但し書きがある場合に限る。
どこの四輪駐車場へ行っても停められるわけではない
「トレーラー付きのバイク可」なんて所はさすがに聞いたことがないので
四輪用の駐車場で係員に尋ねるしか無い
(有料駐車場の場合)

948:774RR
15/03/08 16:24:00.04 IbkiJ212.net
三輪のトライクやサイドカー付バイクを
「二輪と四輪の悪いとこ取り」などと酷評する人もいますが
これは過言ですか?

949:774RR
15/03/08 16:28:44.76 l8mw2dER.net
妥当

950:774RR
15/03/08 16:30:34.16 GfmEdfqf.net
使い勝手については悪いとこ取りで間違いないけど、
乗り物としての魅力とはまた別。

951:774RR
15/03/08 17:11:07.23 iC+pmMSA.net
>>938
そんな駐車場ねーよwwwww

952:774RR
15/03/08 17:13:25.26 LM6CHAmp.net
アクセル触らずローギアのクラッチワークのみで進もうとしたんですが、前に進みだしてクラッチ完全に離したあたりで回転数が下がってエンストします。
暖機不足ですか?

953:774RR
15/03/08 17:19:37.80 qYk48khY.net
シングル?

954:774RR
15/03/08 17:20:01.87 6jhH74Rp.net
>>943
きちんと暖機している時には出来るのかな。そうなら暖機不足だろうけど、要は問題の切り分けだよね

955:774RR
15/03/08 17:49:07.74 6LXcwZHe.net
>>943
・元々そんな芸当が出来る車種、排気量ではない
・お前の体重がクッソ重すぎる
・マフラーやエアクリを社外品に変更していて低速のトルクが抜けている
・アイドリング回転数を故意に下げる変更をしている
もち


956:ろん暖機不足も考えられるが それ以外の原因の方が多いんじゃないか



957:774RR
15/03/08 19:02:14.15 1kyaxpMv.net
>943
キミノニホンゴハワカリニクイ

958:774RR
15/03/08 19:24:07.24 di1W+/il.net
150ccターボディーゼルな2輪は,Hero Motors(インド)がコンセプトバイクを出したけどどれぐらい動くものか分からん.
URLリンク(www.gizmag.com)
URLリンク(www.cycleworld.com)
URLリンク(www.heromotocorp.com)

959:774RR
15/03/08 19:28:09.39 gdiQ6xpT.net
機種はなんですか?
URLリンク(blog-imgs-48.fc2.com)

960:774RR
15/03/08 19:32:15.73 rIk8yiCo.net
くそつまんねーからつまんなく返すとGSX-R600の2004年式あたり

961:774RR
15/03/08 20:03:20.96 gG3KlOfY.net
スクーターのドリブンプーリーのVベルトが挟まっている谷の部分を手で押しても殆ど動かないのは普通ですか?
どこか組み方を間違ったのでしょうか?

962:774RR
15/03/08 21:05:50.01 Sd4bRW54.net
組み替える前はどうだったか覚えてるのか?

963:774RR
15/03/08 23:12:04.54 VJmtHuuu.net
ナックルガードにウインカーが付いた物は見たことがあるのですがミラーが付いた物を見たことはないです。
あれば欲しいのですが。なければ自作してみてもいいのですが付けたらダメなのでしょうか?

964:BT
15/03/08 23:18:49.18 RvyCbbWF.net
>>953
ドカティのハイパーモタード(初期)が
バーエンドにナックルガード兼用ミラーを装備していました。
URLリンク(www.virginducati.com)
…でも後方視界に関しては大問題なので
ミラーを交換するユーザーが多かったような。

965:774RR
15/03/08 23:52:17.83 6jhH74Rp.net
>>953
バイク用と銘打った物じゃなければ色々あると思うのだが、法律的にどうなっているのか分からんので、まずは警察に問題ないか確認した方がよろしいのじゃないだろうか

966:774RR
15/03/09 00:02:54.71 AzqaA5m4.net
>>954
そういうのではなく上側にあればバレンタイプミラーと同じようなポジショニングなのかと
>>955
振動で後方視界が悪いという名目で整備不良扱いされる可能性もありますかね

967:774RR
15/03/09 00:06:20.37 /uSpSSdN.net
>>925
いろいろ考えるきっかけになって面白かったよ。
なによりオマエのレスを読んで、何故オレに友達が少ないか、何故人はオレとの会話に疲れるのか、少し判った気がする、いやマジで。

968:774RR
15/03/09 00:16:35.10 EpBDnWwD.net
>>956
後方視界が悪いから法律上不可と言うのはない。それは問題ないが、ここで相談して法律上良いかどうかの判断をすることが間違ってると言われているのだだと思うよ

969:774RR
15/03/09 02:10:23.57 KHU+Sd+9.net
キッチンの換気扇は吸い込むものだけど、コンロの前の窓を開けて、後ろから
サーキュレーターで吹くことで換気するというのはアリですか?
なんか換気扇の吸い込む力より扇風機やサーキュレーターの吹き出す力のほうが
強く感じるのでどうなんでしょ?と思ったのです
格安窓用換気扇6000円、サーキュレーター2000円と思うとどっち買おうかというのもあって

970:774RR
15/03/09 02:20:33.45 EpBDnWwD.net
>>959
効果を全く無視して良いならアリ
流体の原理として力学的に小さい方に流れることを理解するなら後者は効率的ではない。

971:774RR
15/03/09 02:27:14.27 AJ13Jh6/.net
URLリンク(i.imgur.com)
このバイクの車名教えて下さい
画像検索してもいまいちわからなかったです

972:774RR
15/03/09 02:27:43.34 KHU+Sd+9.net
やっぱ換気扇買ったほうがいいすか

973:774RR
15/03/09 02:45:45.21 1OglhMVc.net
>>962
サーキュレーターを窓の前に置いて外に向けて排出するようにすれば効率は良くなる・・・
が、レンジフードの効果の方が遥かに効率的

974:774RR
15/03/09 03:01:46.03 KHU+Sd+9.net
レンジフードは無理っす
小さな窓用換気扇しか設置できないっす

975:774RR
15/03/09 03:13:18.13 y7QPjchn.net
DT-1

976:774RR
15/03/09 05:55:53.95 AJ13Jh6/.net
>>965
ありがとうございます
ずいぶん古いんですねDT-1

977:774RR
15/03/09 08:17:02.98 yE3zolnV.net
>>964
963の方法だと油や湯気を含んだ空気がサーキュレーターを通ることになる
台所で換気に使うのなんか想定してないだろうから
すぐに故障したり掃除がクッソ面倒だったりする と思う
換気扇買っとけ。

978:774RR
15/03/09 08:52:29.25 eH9wV7iD.net
窓あけるだけで換気よくなるんだから今ある換気扇が壊れてないなら何も買わないんでいいだろ

979:774RR
15/03/09 11:58:01.12 JGenxqbO.net
>>959
何かよくわからんけど、建築の吸排気設備の話?
おれ建築屋だけど、その話だけだと、サーキュレーターより換気扇だな。

980:774RR
15/03/09 13:10:44.88 E4n9Qilk.net
換気扇ってジワジワ吸う感じだったけど以外凄いのか?

981:774RR
15/03/09 13:29:45.33 WbRPHKNK.net
>>959
URLリンク(mokeiya.img.jugem.jp)
ウチは一般家庭なのになぜかこんなのが台所についている
日本家屋なので引き戸を開け放てば4つ先の部屋の冷気を引っ張ってくることが可能だ

982:774RR
15/03/09 15:06:14.56 +GLA4jT+.net
>>961
検索したらYamaha DT-1をうんたら~というページに辿り着いたが違うの?
URLリンク(www.goobike.com)

983:774RR
15/03/09 15:07:57.78 +GLA4jT+.net
>>971
普通の換気扇にしか見えないのだけど,凄いの?
一般家庭用ならそれにカバーがついてるだけだと思う.

984:774RR
15/03/09 15:17:40.51 1T3Y6yVt.net
>>973
明らかに業務用だろw

985:774RR
15/03/09 16:53:06.70 IRkDtokw.net
>>973
 倉庫用とかの大馬力型だと思う。
っつうか、少なくとも一般家庭用とは違う。
こんなもんレンジ用に使ったら、羽のアブラの掃除がたいへん。

986:774RR
15/03/09 17:07:30.06 QqzvTH6R.net
昨日からFirefox35で
ERROR:referer情報が変です。(ref1)
と出てしまい書き込みが゜出来なくなってしまいました。
キャッシュをクリアしたりインストし直したりと色々試しましたが解決致しておりません。
IEでは書き込みできるのでFirefoxの問題だと思われますが、
出来ましたら対処して頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

987:774RR
15/03/09 17:09:08.35 QqzvTH6R.net
× 出来ましたら対処して頂けましたら幸いです。
○ 出来ましたら対処を教えて頂けましたら幸いです。
ごめんなさいm(_ _)m

988:774RR
15/03/09 17:09:59.91 aVkqhqfV.net
250クラスのバイクの総合スレが前あったようなきがするんですが
検索かけても見つかりません
まだあるんでしょうか?
あれば誘導願います。

989:774RR
15/03/09 18:26:46.40 iGlkPPjp.net
>>971
余った業務用の使い回し。
たまたま安く手に入ったんだろ?

990:774RR
15/03/09 18:35:12.39 JGenxqbO.net
>>971
これは業務用。
倉庫の排気や厨房の排気に使われるタイプ。
比較的簡単に、本体をバラして洗浄(清掃)しやすいような構造になってる。
強力でシンプルだがその分電気もくうし、音もデカい。
そんなことより右の蛇口が上を向いてるのが気になる。

991:774RR
15/03/09 19:24:29.50 I4au+ixK.net
水道管がむき出しな上に、蛇口が上向いてて
しかも業務用換気扇を取り付けてあるという、自称一般家庭かあ・・・

992:774RR
15/03/09 19:26:28.60 6c0Tldu4.net
画像のアドレスを見なされ
引用ですじゃ

993:774RR
15/03/09 19:57:55.55 OaSxemlV.net
次スレはどこですじゃ?

994:774RR
15/03/09 20:21:11.57 JJyY2o5y.net
250ccで、
街乗り、通勤(往復20km)、峠、ちょっとしたオフロード、日帰りツーリングと、
気軽に比較的オールラウンドに使えるバイクが欲しいのですが、
以下の候補でそれに近いのはどれでしょうか?
1、WR250R
2、WR250X
3、Dトラッカー
4、セロー

995:774RR
15/03/09 20:25:45.86 KRk4KeOP.net
>>984
通勤に使う段階で1.2はきえる
峠で、1.4はきえる
ちょっとしたオフロードは全部残る
日帰りツーリングなら全部残るがゼンブケツ痛くなるのであまり長距離いきたくない
結論、3

996:774RR
15/03/09 20:26:19.49 cb9J68Jw.net
RH250

997:774RR
15/03/09 20:32:35.51 MzmkQasH.net
長く乗るつもりならセロー
ただし高速ツーリングは諦めろ

998:774RR
15/03/09 20:47:30.80 irm/Abmj.net
163cmなんだけどWR無理なの?

999:774RR
15/03/09 20:50:31.96 IRkDtokw.net
>>984
 峠とか街中の舗装路をキビキビ曲がりたいなら、前輪17インチ(または16インチ)が向いている。
オフロードのガタガタな路面には前輪21インチが向いている。
ということで、舗装露メインに考えるならD虎 オフメインに考えるならセロー。
カネを十分につぎ込めるならWR

1000:774RR
15/03/09 20:55:53.50 JJyY2o5y.net
回答ありがとうございました。

1001:774RR
15/03/09 20:57:56.30 I4au+ixK.net
>>988
人間為せば成る

1002:774RR
15/03/09 21:01:31.08 KRk4KeOP.net
>>988
安全じゃなくても
快適じゃなくても
楽しくなくても
サポートが必要でも
無理ではない・・無理では・・

1003:774RR
15/03/09 21:11:20.32 iGlkPPjp.net
>>984
強いて言うなら4かな。
俺はどれも買わないけど。

1004:774RR
15/03/09 21:31:57.52 IRkDtokw.net
>>988
 初バイクなら、悪いこた言わねーから やめとけ・・・・・
2台目以降なら、一度またがってみてから自分で判断して。
 微妙なのがバイクは初めてではないが、オフロード走るのが始めてという人。
個人的にはあだが、オフのごく初期は特に足つきがいいほうが良いと思う。163ならなんなとあるし。

1005:774RR
15/03/09 21:43:19.62 JGenxqbO.net
次スレはよ

1006:774RR
15/03/09 22:58:53.36 YWm0CUyk.net
50ccが30キロ制限なくなるってマジ?
ウソ?

1007:774RR
15/03/09 23:34:13.03 coYSXpfc.net
>>984
え…えと…
その中庸にひっそりと位置する、KLX250じゃダメなのか?
WRと同じだけ金掛けると化けるし

1008:774RR
15/03/09 23:42:13.97 r82lyOP8.net
スレタイの頭には季語が入り
季語は全角で2~3文字ぐらいまで
季語は>>1のリンク先から好きなものを選んでもいいし
3月の季語で他に良いものがあれば自由に使用可
スレタイの通し番号をカウント1個増やして
テンプレの前スレのリンクをこのスレのものに更新
テンプレ関係で前スレからの引き継ぎ事項は特に無し
ということで次スレを立てる人はよろしく
できれば、このスレあたりで
「親切質問スレの次スレ立てます!」って宣言してから立ててもらうと
重複しなくて良いと思う

【メール欄は】スレ立て依頼所2【よく検討して!】 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(bike板)
実質的なバイク板の自治スレ↑

1009:774RR
15/03/10 00:34:20.90 0o3nl0ip.net
銀河鉄道

1010:774RR
15/03/10 00:36:15.85 rx4NywKS.net
1000

1011:1001
Over 1000 Thread.net
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐

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