25/09/07 18:04:20.26 .net
地方は時間的にも精神的にも余裕あるんだろうね
東京はBルート自体が多いし、一々現場対応やってられない
だから1週間放置で自動的に書き込まれるのを待てってことか
403:名無電力14001
25/09/09 17:20:21.05 .net
近くの電柱に親機なくてホップ数が多いとなかなか書き込まれない場合もあるらしい
404:名無電力14001
25/09/12 17:56:23.25 .net
>>399
来年交換なら多分wifi対応だな
405:名無電力14001
25/09/14 10:00:41.32 .net
古いスマートメーターは分解能が4Wだったけど新しいスマートメーターは1Wになってる
これは地味に嬉しい
406:名無電力14001
25/09/14 10:13:04.76 .net
>>405
おっスゲ~マニアックな情報
たしかに
リアルタイム値見ると-164⇒-52⇒-240って4の倍数だ
充電中も買電ならないよう微量逆潮してる
407:名無電力14001
25/09/14 15:42:12.84 .net
FIT今の単価だったら買う方が得だけど単価いくらのFIT?
408:名無電力14001
25/09/14 17:46:02.35 .net
うろ覚えだけど
去年16円、今年15円
2025年10月以降の認定申請分、当初4年間は24円/kWhで売電、5年目以降は8.3円/kWh
409:名無電力14001
25/09/14 17:48:19.20 .net
ってそういう単価の話ではなさそう?
410:名無電力14001
25/09/14 20:26:08.79 .net
今年までの2015年設置で33円から35円
来年までが2016年設置で31円から33円
充放電ロス考慮すると2030年までは蓄電池メリット無く売電がお得そう
411:名無電力14001
25/09/15 13:04:43.72 .net
今年新規だとFIT安すぎて話にならない
かと言って蓄電池はコスパ悪すぎ
自家消費でエコキュート昼焚きが最善かな
412:名無電力14001
25/09/19 17:40:12.89 .net
>>405
電流の分解能は相変わらず1.0Aだね
Bルートで小数点以下も通知されるけどRもTも小数点以下は常に0
413:名無電力14001
25/09/20 11:39:08.97 .net
そんな大雑把じゃ力率計算に使えない
0.01Aまで測れるように改良希望
414:名無電力14001
25/09/21 08:39:49.52 .net
RとTと電力を別々に知りたいね
415:名無電力14001
25/10/14 14:52:51.20 .net
>>411
BYDあたりの格安中古EVを蓄電池代わりに買って、それでV2Hで使うのはどうだろうか?
ドルフィンの新古車だと58kwhで250万とかで買えるけど…
416:名無電力14001
25/10/14 23:10:35.36 .net
電気自動車で使い古した蓄電池単体なら捨て値で安く手に入りそう
劣化蓄電池で走行は無理でも住宅用としてはまだ使える
417:名無電力14001
25/10/15 09:15:49.51 .net
EVシステムの待機電力消費が多く
ロスで節電効果ほぼ無し
あくまで走るのと万が一の停電用
418:名無電力14001
25/10/15 22:00:18.75 .net
ほぼ無しは言い過ぎだけど非効率なのは確か
電気自動車で普段から住宅用に放電してると電池劣化が早まって凄く高く付く
419:名無電力14001
25/10/17 21:07:30.09 .net
>>418
BYDが得意とするLFP電池だと充放電を繰り返す運用にも強いみたいだけど、それでもダメなんかね
420:名無電力14001
25/10/17 21:57:33.40 .net
EV用の蓄電池は軽さが命だけど住宅用据え置きだと別になあ
421:名無電力14001
25/10/18 11:43:10.07 .net
>>419
人柱たのむ
422:名無電力14001
25/11/22 17:31:57.99 .net
WiFiまだ〜?