【全集中の呼吸で】菅自民党研究第3弾【答弁します】at ASIA
【全集中の呼吸で】菅自民党研究第3弾【答弁します】 - 暇つぶし2ch308:日出づる処の名無し
20/11/11 11:49:01.88 k4IS1rvf.net
現状判断は基準値を超える…2020年10月景気ウォッチャー調査の実情をさぐる
11/11(水) 11:33
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
内閣府は2020年11月101日付で2020年10月時点における景気動向の調査「景気ウォッチャー調査」の結果を発表した。
その内容によれば現状判断DI(※)は前回月比で上昇、先行き判断DIも上昇した。
新型コロナウイルス流行前の水準どころか消費税率引き上げ以前に戻ったと判断できる状態に違いない。
報道の限りでは相変わらず散々な扱いを受けているGo To Travelキャンペーンだが、現場からの声は前回月同様に概して良好。
東京都が対象に加わったことにも好感触。また劇場版「鬼滅の刃」らしき映画のヒットが映画館を併設している
(あるいは近場にある)百貨店への集客機会となり、百貨店の売上にも貢献するという、意外な話も見受けられる。
雇用関連でも新型コロナウイルスの影響からの回復基調がうかがえる。
■現状
・新聞広告に旅行会社が復活した。観光業を中心に人手不足が強まり、非正規中心ではあるが募集の動きが出てきている(新聞社[求人広告])。
■先行き
・年末年始の繁忙期に向けた短期の人員依頼が増えている。インターネットショッピング関連のセールによる物流増のほか、セット組み増による物流加工作業の需要も増えている(人材派遣会社)。
なお「Go To Travelキャンペーン」「Go To Eatキャンペーン」については現状のコメントで265件、先行きのコメントで239件。肯定的な意見が多く、政策の効果の実情が確認できる。


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