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自動発注進むアマゾン「ここ1年で大きな進展」
7/4(水) 10:44配信 読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は読売新聞のインタビューに応じ、AI(人工知能)を商品の需要予測や発注に活用していることを明らかにした。
本や家電、食品などの主要分野で、バイヤーに代わって、AIによる自動発注が行われているという。
アマゾンは膨大な販売データの分析などから需要予測の精度を高め、「ここ1年で大きな進展があった」(チャン社長)とする。
販売を強化しているファッション分野でも、自動発注を進めようとしている。
アマゾンは物流拠点に商品を運ぶロボットを導入するなど、最新技術の活用を進めている。
チャン社長は「機械学習などの技術で余分なコストを排除し、客にベストな価格を提供できる」と成果を強調した。