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倹約は若者の美学、ミレニアル世代の消費スタイル
2016年12月14日 ロイター
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[東京 13日 ロイター] - 高級ブランドになびかず、所有よりも共有に価値を見いだす新しい消費スタイルが広がっている。
主役は2000年以降に成人や社会人となった20―35歳のいわゆる「ミレニアル(新千年紀)世代」だ。
「倹約・節約はかっこいい」。そう語る日本の若者たちの意識は、消費の拡大で豊かさを実感してきた親世代とは大きな隔たりを見せている。
日本の若者にとって、模範的な生活とは、お金をつぎ込んで豊かさを実感することではなく、消費を必要最低限にして暮らすことだと、
ニッセイ基礎研究所、生活研究部シニアマーケティングリサーチャーの井上智紀氏は指摘する。
「必要なところに必要最低限のお金を使うことがかっこいい」と同氏は言う。
「(若者たちには)いかに(お金を)使わずに生活を維持するかという考えが浸透している」。