16/11/13 22:12:56.00 ZftObmn1.net
>>474
>フェイスブック(Facebook)やツイッター、インスタグラム(Instagram)などにおいて、
>私は(フォロワー)数の面でこんなにも力がある。
イヴァンカがブランドを作り上げるのが上手で、宝石などのビジネスを手掛けてます。
私が見る限り、女性では最高クラスの知能を持ってます。
ですから、SNSで選挙戦術でトランプ・ブランドを作り上げることに成功したのです。
ちなみに、日産のゴーンさんもイヴァンカと同じ視点です。マスコミの力が落ちてるのです。
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「最強ブランドはSNSで作る」、日産ゴーン社長が講演
ゴーン社長はブランドを高める要因として、「Monozukuri(モノ作り)」に加えて「Korozukuri(事作り=ストーリー性)」が大切であることを強調。
ストーリー性を高める必要性やその戦略について持論を語った。ストーリー性とは商品の宣伝や販促を超えて、
開発プロセスや顧客体験などを訴えることで消費者の印象や信頼を高める取り組みを指す。
ストーリー性が大切さを増している背景は、メディアと消費者の変化だと指摘した。かつてはテレビや新聞など情報伝達は限られたメディアが発信機能を持ち、
受け手は先進国など巨大な消費市場だった。だが、現在はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やYouTube、検索エンジン「グーグル」などに多様化しており、
さらに受け手が新興国の若者らにも広がっている。
双方向メディアを通じてきちんと声を聞く
多様な双方向メディアの発達により消費者からの反応や意見などのフィードバックが早まっているとしたうえで、
「プラス面だけではなく、マイナス面にも目を向けなければならない」と話した。アラブ諸国の民主化運動にSNSなどネットが威力を発揮したことを挙げつつ、
マイナス面に対処するには、「発信だけではなく、きちんと声を聞くことが重要だ」と主張した。特に日産は経営上、新興国市場の開拓を強化しており、SNSの効用を重要視している。