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【wktk】韓国経済ワクテカスレ515won【コリア・ザ・リッパー】 - 暇つぶし2ch256:日出づる処の名無し
15/03/23 20:45:39.98 qxhe4+Yw.net
'危機のマート'…売り上げ3年連続減って営業利益率半分
内需沈滞に義務休業規制重なって打撃
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
(ソウル=連合ニュース)シン・ホギョン記者=一時商売がとてもうまくいって雨後の筍のように増えた大型割引マートが最近内需沈滞と
義務休業規制などの影響で深刻な危機を迎えている。
わずか2~3年間営業利益率がほとんど半分水準まで落ちたし、売り上げも毎年後退だ。 これに伴い、企業等は先を争って価格を低く
してお客さん引っ張るのに真っ最中だが、'最低価'マーケティングで収益性がさらに悪くならないだろうか不安な表情だ。
◇マート ビッグ3、義務休業後3年連続逆成長に営業利益率28~48%↓ = 23日大型マート3社の自らの実績分析によれば、ロッテマート
の昨年売り上げは5兆9千900億ウォンで2013年(6兆4千600億ウォン)より7%程度減った。 営業利益も3千160億ウォンから2千240億ウォン
に29%急減したし、営業利益率は4.9%から3.7%に1.2%ポイントも落ちた。
ロッテマートの年度別売り上げは▲ 2011年6兆3千530億ウォン▲ 2012年6兆4千650億ウォン▲ 2013年6兆4千600億ウォン▲ 2014年5兆
9千900億ウォンなどで、2012年以後2年連続減った。 だが、2011年と2012年間店舗数が7店も増えたのを勘案すれば事実上3年連続'逆成長'
ということが業者側説明だ。
2011年3千610億ウォンだった営業利益やはり2012年4月'義務休業(一ヶ月のうち二日)'が適用された以後3年連続下り坂で、営業利益率
も2010年6.2%からわずか4年間約半分である3.7%で墜落した。
ホームプラスの状況も同じだ。 ホームプラスの昨年全体売り上げ(暫定分)は10兆1千110億ウォンで2013年(8兆9千300億ウォン)より
13%増えたが、店舗数増加効果を排除して既存店だけ比較すると1.5%減少した。
最近ホームプラスの前年度対比売り上げおよび営業利益増減率を見れば、売り上げ(既存店基準)は▲ 2012年-4.4% ▲ 2013年-4.9%
▲ 2014年(暫定) -1.5%、営業利益は▲ 2012年-21.2% ▲ 2013年-24.4% ▲ 2014年(暫定) -0.1%等で全3年マイナスだ。
昨年営業利益率(3.3%)も2011年(6.4%)と比較すると何と48%も低くなった。
(1/2)つづく


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