【メルスト】メルクストーリア質問スレ61at APPLISM
【メルスト】メルクストーリア質問スレ61 - 暇つぶし2ch858:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bbb-xiWk)
20/03/08 10:57:14 cSVsDPTq0.net
>>815
素材だけじゃなくゴルドのコスパも悪くておすすめできないなぁ

16人の☆2から15覚醒して☆3進化するとき
収穫メダル=375枚
コスト=ゴルド66900x1、つぼみ15x1、花7x1

☆2を即☆3進化させ15覚醒から☆4進化するとき
収穫メダル=1125枚(3倍)
コスト=ゴルド66900x15+117000=1120500(17倍)、つぼみ15x15+30=255(17倍)、花7x15+15=120(17倍)

859:名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FFbf-fVAi)
20/03/08 10:58:21 hFr+5yj5F.net
初心者ならいざ知らず、アドバイスする方は感覚的ににわかるよね普通

860:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-wzO4)
20/03/08 11:01:25 eOUb9oXQ0.net
レスありがとうございます
言葉足らずで下手な質問をして恐縮です

>>816
前者は16体で星3からのメダルバックと星4キャラが来て
後者は256体で星2からのメダルバック16回と星3からのメダルバックと星4キャラが来る
長い目で見れば後者だけど256体集めるの面倒かなと思いました
さすがにそこまでプレイしてないかなと
256体を入手したとして計算すると

前者:256体で1500枚x16 = 24000枚 +星4の15覚醒ユニット
後者:256体で375x16枚 + 1500枚 = 7500枚 +星4の覚醒なしユニット

素材はたくさん使いますが前者のほうがメリットあるし
16体ごとに1500枚のメダルバックがあることを考えたら
上級者の皆さんはそうされているのかと思った次第でした

>>818
素材は朝食の時にオートで集めるのが日課なので
負担に感じてませんでした
100ちょっとしかないので舐めてました
ゴルドスカウトしながら稼ぐことにします

861:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-wzO4)
20/03/08 11:03:21 eOUb9oXQ0.net

星3から星4のメダルバックを75枚じゃなくて100枚で計算してました
すみません忘れてください

862:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f73-wzO4)
20/03/08 11:04:49 eOUb9oXQ0.net
>>819
そういえば進化には素材だけじゃなくゴルドでの経験値も必要でした
完全に忘れてました
ありがとうございます

863:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-yGl1)
20/03/08 12:08:10 YLnl9yZZa.net
>>821
素材4桁単位でも一瞬で消えるから100とか0に等しいよ

864:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-fVAi)
20/03/08 14:38:52 rZACW6mHd.net
進化に必要な66900ゴルドあれば、レアゴ3回は引けるよね
全部☆2ならこれだけで75メダル分だよね
ざっくりだけど、この話だけでいちいち進化させることのデメリットを感じて欲しいぞ

865:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエーT Sa3f-o1n2)
20/03/08 15:37:43 vDY3MCvva.net
同一ユニット256体で計算, まちがってたらごめんネ

星2を16体ごとに進化, 星3が16体で進化
ゴルド: 6307400 = 20000 * 256 + 66900 * 16 + 117000
メダル: 7125 = 375 * 16 + 1125
価格: 885 = 6307400 / 7125
蕾: 270 = 15*16 + 30
花: 127 = 7*16 + 15

星2を1体ごとに進化, 星3が16体で進化
ゴルド: 24118400 = 20000 * 256 + 66900 * 256 * 117000 * 16
メダル: 18000 = 1125 * 16
価格: 1339 = 24118400 / 18000
蕾: 4320 = 15 * 256 + 30 * 16
花: 2032 = 7 * 256 + 15 * 16


該当の星4を15覚醒させたい場合

星2を16体ごとに進化,星3が16体で進化後, 星4をメダルで15覚醒:
ゴルド: 6307400
メダル: 2625 = 7125 - 4500
価格: 6307400/2625 = 2402
蕾: 270
花: 127

星2を16体ごとに進化, 星3を1体ごとに進化
ゴルド: 8062400 = 256 * 20000 + 66900 * 16 + 117000 * 16
メダル: 375 * 16 = 6000
価格: 1343 = 8062400 / 6000
蕾: 720 = 15*16 + 30 * 16
花: 352 = 7*16 + 15 * 16

星2を1体ごとに進化, 星3が16体で進化
ゴルド: 24118400
メダル: 18000
価格: 1339
蕾: 4320
花: 2032

866:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエーT Sa3f-o1n2)
20/03/08 15:55:56 vDY3MCvva.net
厳密な計算じゃないけど、蕾450 花225 手に入るまでウィーク回るAPを
全部絵本に回した場合の獲得ゴルドを考えると、
星4の15覚醒が欲しい場合もメダルでおkとの結論になりそう

867:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f12-B36N)
20/03/09 11:23:10 BL22Yq140.net
誰がどう考えても、☆2を15覚醒させてから進化がお得だろ

☆2からわざわざ☆3進化させてメダルバックなんて効率悪すぎるのは初心者以外すぐわかるはず

868:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bbc-ISWK)
20/03/09 12:03:49 yJiIQolp0.net
既に終わった話題をわざわざ感じ悪い言い方に言い直しに来る奴が居るのがこのスレの難点である

869:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-dSOb)
20/03/09 18:59:58 DPH9NFiOd.net
ギルバト上位ルーンパでの打撃の役割は主に高祈りの安定化であっていますか?
そこまででもなければ打撃を抜いて火力枠を増やした方が早くなるでしょうか

870:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b74-xiWk)
20/03/09 19:04:45 p3UB8D+n0.net
高祈りでのブレイカーによる安定化ってなんぞと思ったけど、攻撃感覚延長と攻撃力低下の効果か
威圧みたいにゲージあれば常時発動じゃないし、素直に火力枠でいいのでは

あと、ギルバトはレートによるので自分がどこのレートか、普段は祈り相手に戦ってるか書いたほうがいいよ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/09 19:31:28.36 C/9jqTB70.net
>>830
> ギルバト上位ルーンパでの打撃の役割は主に高祈りの安定化であっていますか?
合っている時もあるけど、基本的な考えとしては間違ってる
要は、所持ユニットとその日の武器特攻次第
> そこまででもなければ打撃を抜いて火力枠を増やした方が早くなるでしょうか
ならない
ブレイカー等の上位ルーンが揃ってるなら、斬、突、打で組む方が大概火力出る
50000行かないような低祈りはこの限りじゃないけど

872:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-dSOb)
20/03/09 20:34:06 DPH9NFiOd.net
回答ありがとうございました
検証してみたのですが皆さんの仰るとおり打撃を入れた方が強かったです
条件はどちらも特攻無し、PTはナヴィシュカ、アインレーラ、ラルト、スーにキッケルを入れるかパユを入れるかで検証していました
特攻でどうなるかまでは検証できていませんがこれでいこうと思います

873:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/09 20:50:26.47 uljhyTHm0.net
特攻に合わせてラルトとパユを入れ替えればいいよ。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/09 21:13:41.98 E47hU2Wsa.net
15覚醒状態でもユニット衣装を着せているともしかしてダイヤバックやレタピバックは発生せずにユニット獲得になってしまうのでしょうか?
スカウトかレタピ使用の前には衣装はすべて元に戻しておくべきですか?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/09 21:49:29.57 SzFAzpwir.net
>>835
どちらかと言うとそのまま名鑑に分けて入れられるのが例外処理であって、そんな事は起こらんので大丈夫
衣装違いキャラを同時に外に出す手段は無いよ
スカウト前に仕舞うのはミシェリア45覚醒とかやりたい奇特な人ぐらいなもんでDB分損するから普通はやらない

876:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-mvVe)
20/03/09 22:43:23 E47hU2Wsa.net
>>836
ありがとうございます安心しました
まさに名鑑で衣装前後が並んでるのを見て不安になっていたので助かりました

877:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 10:39:31.26 351c89Y4M.net
最近始めたんだけど日々のAP消費はどこで使うのがオススメとかありますか?
wikiは見て手に入れたほうがいいやつは入れた
今は取り敢えず曜日別やってる状態です

878:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 10:50:13.77 RY47Zndr0.net
メイン埋め
過去イベ読む

曜日
規格外シード掘り
曜日の素材はいくらあっても困らない

879:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 11:04:43.48 XdlH7cPh0.net
>>838
序盤はメインと国別進めて最新の必須シード類の回収に使うのがよくあるルートだけどそれは終わったって事かな
ソウルブレイクとスピライ3は無いと多分次のイベントまともに進めないけど
あとは素材はホントいくらあっても足りないからマテリアルウィーク中にある程度稼いだり?
パーティーの組み方がしっかり理解出来てて火力のフル強化が終わっていれば裏クエも結構行けるからルーン回収しに行くのも悪くないんじゃない

880:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3f-0apW)
20/03/10 12:46:05 tmY96VaFa.net
すみません質問です
エクストラに挑戦してみようと思い
火ゾンビパーティなので風を選んだら
シード使用不可で手


881:も足も出ず負けました 他属性の塔は作りたてパーティーで1層クリア出来たり 出来なかったりくらいですが自信あった火パだけ完全敗北 これ戦い方のコツなどあるのでしょうか?



882:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 12:56:08.89 uZj+T8Sla.net
今月の風は叩塔だけどタップアクションはちゃんとできてる?
前衛パで挑むとリーチ長い敵が出てきた時に後衛の攻撃が当たらないからある程度下げて、当たる位置まで来てから前衛を上げる、みたいな戦法でもう一度やってみて。
あとはゾンビパじゃなくて中衛打撃パの方がやりやすかったりするからそっちで試すのも手。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 13:26:39.91 tmY96VaFa.net
>>842
ありがとうございます
中衛打撃で覚醒15なのはスヴィーさんだけで
育成途中なのは他属性になってしまいます
あとタップもたぶんうまくいってない気がします攻撃発生見終わるまで余裕なく
順番にタップするくらいです
あと回復もうまく出来ませんでした
ジルが来るまで待たないとダメそうです

884:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 14:09:29.83 b3Xhf9Uld.net
コラボでダイヤ増量キャンペーンとかって今まできたことありますか?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 16:58:30.29 uJ6ho8qZ0.net
タップアクションは有ればPCでやるといいです

886:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM7f-WsJy)
20/03/10 20:19:40 pYPqqkeCM.net
>>838
レベル300まではAP半減だから
経験値効率の悪いところがいい
進化素材やゴルドの曜日クエストや
各種シードの国別イベントがオススメ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/10 21:07:11.70 a9BOmh9l0.net
838にレスくれた方ありがとうございます
ストーリー楽しみたいので国別とメインはちょこちょこでやってます
曜日別も悪手では無かったみたいで安心
裏もそこそこは行けそうな感じなんでやってみます

888:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8d-wjgi)
20/03/11 10:33:12 8/je/dDDM.net
>>844
ない

889:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-EPAu)
20/03/11 20:26:43 kmTrRPK8a.net
叩塔なんて属性ガン無視して星4多段中衛打撃と、星3~4中衛単段銃適当に詰め込んで5人同時に0.2~3秒間隔で連打すりゃ良いだけだぞ
自信があるとか揃ってるとかあんまり関係ないよ

890:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9955-wjgi)
20/03/11 20:39:11 McGMZIcd0.net
初心者は星3の中衛打撃すらもってないとか

891:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-e50P)
20/03/12 08:57:01 D3ZBAmlJd.net
次に来る降臨についての質問です
新しくなった降臨は初めてなのですが、調べたところかなりピンポイントなユニット要求をされるイベントのようです
既存のユニット(ギルバトや絵本やレイドに育成したもの)では歯が立たないようなものですか?
それとも報酬を取るくらいならある程度で大丈夫な感じなのでしょうか

892:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-Z8FA)
20/03/12 10:32:55 BJT1OCwEa.net
質問です
制限ステージのために星1キャラを育ててますか?
シャペルルルの裏で15制限あったのですが
面倒で止めてしまいました
とりあえず星1も揃えておくものなのでしょうか

893:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/12 10:42:57 eTTB2mPH0.net
>>851
ゾンビパでも中打パでも報酬は簡単に全部取れるから心配要らん、貢献度は別として
だから余裕ないうちはギルバトパないしメインパーティーの使いまわしで大丈夫
それよりアクティブ数の多いギルドを探して入る事の方が8万倍は重要
頑張るなら特効と部位に合わせた上位パになるけど、数時間で終わるイベントのためだけの育成はコスパが悪いから余裕があったらで良いかと

>>852
帳尻合わせで使う☆1は火力には数えないから5覚醒だけしてれば


894:OK 具体的にはイクリーズとリバイヴだけ持たせてずっと下げるかミドルのために弓か銃入れて放置 15制限は55311とか54411とか44331とかそんな感じにやる、オール3使う事も無くは無いけど突魔ぐらい?



895:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-Z8FA)
20/03/12 10:47:44 BJT1OCwEa.net
>>853
ありがとうございます
やっぱり星1も持ってるんですね
全く持ってなかったので次にゴルド貯まったら
全属性の回復だけ集めてみます

896:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd02-e50P)
20/03/12 10:55:11 D3ZBAmlJd.net
>>853
ありがとうございます。ギルバト上位パに絵本で育てたやつを混ぜるような感じで対応しようと思います

897:名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FFa2-wvQK)
20/03/12 10:55:49 dFmKBNkuF.net
ゴルドスカウト100連すれば、いやでも☆1は集まるからなんの苦労もいらんよ

898:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 11:21:21.27 eTTB2mPH0.net
100連無い時はそれなりに面倒だったけど今は4回ぐらい?回すだけで終わるから何の苦にもならんよな

899:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 066d-IUCd)
20/03/12 17:38:35 LF/RtQ5B0.net
>>854
星1はアーチャーがお得
中衛だけどリーチそこそこ長い
まあ大体後ろに下げて運用するのでなんでもいいのだけど

アーチャー ガンナー 中衛ボーナス欲しいとき
モンク スリップストリームにしたいとき

この辺はまあまあ使う

900:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 18:08:16.08 y+i37kuIa.net
>>858
アーチャーと回復だけ5色5覚醒55レベルにしました
ありがとうございます
安いと思ってたら150万ゴルドくらい減ってて
レベルアップ経験値を忘れるというミス
まだ使わないのに先走りました

901:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 20:29:02.43 Ys5iOCGbr.net
>>859
ちょっと待て☆1は戦力外だって言ってんのにレベル上げるなや
置物なんだから勿体無い事しないでくれ

902:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0673-CS+U)
20/03/12 21:36:55 9ns48TA80.net
上位ルーンは先日買ったスティンガーだけで、ハルシュトに持たせてます。
メインは闇パなのですが、壁だけはプロメテンドを使ってます。
前衛を闇に揃えるとしたらヴォルガル、ララチェム、プルメリが候補かなと思うのですが、変えるとしたらこの中で誰が良いですか。
またこのまま天丼使うのとどちらがいいでしょうか。
闇パにした方が火力は上がるとは思いますが、壁は攻撃より耐えられれば良いから攻撃上げるのは二の次かなと思ったりで悩んでます。

903:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/12 21:48:03 /VN5sKiE0.net
毎度毎度のことだけど
「何を目的としたパーティ相談なのか」を明記しようか ギルバトなら自分がいるレート帯と祈り値も併記で

904:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 21:51:18.96 6MKi0FBga.net
ハルシュトにスティンガーついてるなら壁いらないんじゃあないかなあ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 21:51:30.81 Ys5iOCGbr.net
>>861
①何用か書いていない 十中八九ギルバトだろうけどならレートが無い
②中衛後衛の情報が無い
③育成費の記載が無い
④ルーンの強化具合も不明(プロメの名前が出ているのでエンタフ)
エスパーしか答えられんよ

906:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 21:57:28.84 xqrVXyiU0.net
こっちとしては毎度だけど質問者はそうじゃないんだからエスパーしか云々みたいな煽りはいらんだろ
テンプレでも作ればいいだけの話

907:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7e73-Z8FA)
20/03/12 21:58:37 j8BlPPHF0.net
>>860
そうそう
ちゃっかり育成しちゃったぜ
ゴルドはまた稼げばいいんだぜ

908:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/12 22:04:04 /VN5sKiE0.net
>>865
>>1

909:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02c9-9ew+)
20/03/12 22:07:08 xqrVXyiU0.net
>>867
すまん言いたいことが伝わらない
質問する際の必要事項無くね?

910:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/12 22:13:48 /VN5sKiE0.net
>>868
wikiにもパーティー相談掲示板等


911:があるので活用して下さい 質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で ってあるからそれで充分だろっつー話



912:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/12 23:22:04.35 KJ0vlr6Yd.net
>>861
また君か!
ハーシュへの愛は分かるが落ち着け!

913:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 12:58:35.82 DGJpI5Wna.net
マジでメルスト民の初心者に対する辛辣さは酷い
初心者ルームとかみててもそう思う

914:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-EPAu)
20/03/13 13:25:14 +8PXZ9cqa.net
ググればわかる事がほとんどのご時世にわざわざ質問書き込む様なのは、どのゲームでも関係なくあれかなとは思うけどな
エスパー煽りはともかく、必要な情報は要求されてんだから、あとはそれに対する回答が来るまで待ちでしかないぞ
質問者が、それらを追記するまでは何も答えられないし、来なきゃ話は終わるまでだよ、ほっときゃいい

915:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 13:30:08.00 v7KI1nUz0.net
テンプレも用意しないで何言ってんの
もうこのスレにいない方がいいよ、趣旨と性格が合ってないから

916:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 14:31:21.27 99QSi04Kr.net
辛辣さが酷いと言いつつ自分では何も変えようとしない
テンプレも用意しないで何言ってんのと言いつつ自分ではそれを用意する気はない
口だけ出して何もしようとしない奴が一番嫌い

917:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 14:33:27.75 jdyQyQBA0.net
質問内容から考えられる解答のパターンすべて答えりゃええ
俺はやらん

918:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0691-N0m2)
20/03/13 14:48:03 46d20+BD0.net
>>871
初心者ルームの悪評ばら撒いてる奴は時々見るけど具体的な内容も書かれてたの見た事1回も無いんだがあいつら何したん?
常駐してる奴の口調が気持ち悪いと言う理由で俺あのルーム離れたけど

919:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-e50P)
20/03/13 15:54:26 B3lxmdDqd.net
半端なランクでご意見番装って薄いアドバイスを君悪い口調で言ってるばかりなのでS+以上のギルドに入ってやり込んでる人に聞いた方が有意義
ただ質問に答えたりアドバイスはくれるし嘘教えたりするわけじゃないから別に悪いと言うわけではない

920:861
20/03/13 17:28:43.44 WwMvzZARH.net
861です
頂いた質問ごとに書いていきます
①何用か書いていない 
ギルバト現時点で1200くらいのAですが、ギルバトは時間をよくすっぽかすので主では無いです。
個人で進めやすい絵本に注力したいかなとおもってます。
②中衛後衛の情報
中衛はコーネリアをリーチ縮めて中衛、回復のメモリニカ
後衛は銃のティーゼです。
③育成費の記載
天丼、コーネリア、ティーゼが15覚醒
ハルシュトが10覚醒
メモリニカは0覚醒です。
④ルーンの強化具合も不明(プロメの名前が出ているのでエンタフ)
プロメテンドは仰るとおりでエンデュアル31、タフネス30、ナイトが27、エグザントが30です。
ハルシュトはスティンガーが31.5ですが、リトラクタ、エンデュアル、クイックがいずれも27.5くらいです。
最近ようやくゾンビが分かってきたレベルで天丼を壁に、スティンガーを保たせるようにしてました。

921:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 066d-IUCd)
20/03/13 18:19:52 LhMFVvRD0.net
>>878
天丼と覚醒が重いメモリニカを外してククリとルミナリア(星3進化推奨)入れる
この二人は200ガチャからも出るので覚醒も気軽にできる
レイドの時はルミナリアやティーゼを単体のソワレなどにするといい

何よりもギルドをもう少しレート高いところに移籍した方がいいけど参加がまばらだと厳しいかな
マルチ関係ない絵本であっても施設の恩恵がとても大きいので移籍の検討だけでもした方がいい

922:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6912-ItrH)
20/03/13 18:23:49 ukP+WBf60.net
レート1500~1590あたりなら参加ヌル目でもOKなとこあるよ
訓練120の調整無しギルドもあるし数日放置とかじゃなきゃ探すか勧誘待ちした方がいい

923:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 18:41:12.66 97kooVkQd.net
でもギルバトやる気ないのにs +行くのはどうかね
どのギルドにも寄生はいるけど、それ古参やろ大概

924:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-mxZP)
20/03/13 20:24:01 /dzVuMXvd.net
サリリが週に二回くらい寝落ちしても許されるS+があるぞ

‥それで4位とかだと、本人としては消えてしまいたくなる

925:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 21:01:41.85 XQU5kVKj0.net
完ソロでS+まで登ってきた奴見た事あるからなあー、もちろん一瞬で落ちてったけど
アクティブ5,6人も居れば1500前後うろうろは出来るだろうし
1200って真面目にゲームやってるのかすら怪しいって認識だわ
>>878
絵本深部で稀にやる耐久パみたいな組み方してるけど☆5しか名前が出てないのが気になる
DPS(≒攻撃力)×攻撃体数が実際の総合DPSなんだから、コーネリア使うぐらいなら適当な☆2使った方がまだ強いよ?
育成済だから使い回すにしても1体攻撃はさすがに厳しい
これ適材適所ゲーだから、もしレアリティが強さだと思ってるならかなりの危険思想よ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/13 21:06:30.13 dY6kfvazp.net
>>878
ヴォルガル育成でいいんじゃないかと思いました
なんだかんだ言って一番使用頻度が高い編成は、星5スリップストリームですし

927:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp91-Rg/t)
20/03/13 21:24:57 dY6kfvazp.net
メモリニカもコーネリアも射程を減らさないと中衛にならないのか
そこは少し残念

928:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5142-Vuuk)
20/03/13 21:49:31 FviNEnsz0.net
ハルシュトルームで間違ったアドバイスを見て、
何でベテランは訂正しないんだって初心者ルームでぶち切れたのは常軌を逸してると思った

929:861
20/03/13 22:10:52.08 6mFw7cgh0.net
色々ありがとうございます。
星5メインなのは中でも比較的有名キャラだから間違いが少なそう?という思いと、最近のトレンドっぽい中衛層がどの属性や職種でも少なくて比較的組めそうだったのがリーチ縮めた闇パだった、という感じです。
あとはリーチ100くらいの前衛職とか170以上の後衛職とかが多いです。

930:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-yhz0)
20/03/13 23:00:13 NmX5GXSId.net
初心者ルームの愚痴とか他所でやってくれんか?
正直いるだけ邪魔よ

931:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/13 23:02:08 XQU5kVKj0.net
>>887
つまりレアリティ信仰かぁ、その考えは投げ捨てなさい☆3が最適解な事も普通にあるゲームだから
それとメモリニカと言うか1体多段回復はLv1から上げちゃうと後で後悔するんだけど手遅れかしら
上げちゃってるなら開き直ってスティンガーハルシュトを盾にしたパーティーかなあ、ハルシュトかプロメはどっちかだけで良いよ
ティーゼは汎用性高いし育ってるから軸にしたいけど他に銃か闇の2~4体攻撃後衛おらん?

932:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c611-4hhM)
20/03/13 23:19:35 SmUw4kf90.net
初心者がやる絵本で耐久パのこと考えんの? ちょっとどうかしてるとしか思えないアドバイスやね
絵本は残念ながら総合力(その場にならんと適正ユニットがわからない)なので、あえて育てるなら中衛打
最深部は無理だけど、しれなりの深さまでやりたいならこれがい一番。もちろん火力役は他に必要やけど

933:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c611-hjVl)
20/03/13 23:25:40 7l5NjF8H0.net
いや、もし回復上げてないなら手遅れになる前にここで言っておくべきだろう
ギルバトならわりと闇パだけもアリなんだけど、�


934:G本やりたいならなおさら適材適所を考えた方がいいよ



935:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-TaKL)
20/03/13 23:46:23 U2CbCUCHM.net
中衛突×4、中衛回復×1のリトラクトパはもう日の目を見ることはないですか?

936:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 00:02:20.72 D5w76Uqk0.net
うん

937:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/14 00:30:51 4pNqzoUn0.net
>>890
だから「後で」っつってんじゃん
ちょっとどうかしてるとしか思えない読解力やね
ついでに言うとしれなりの深さとやらに向かうならプロメ使ったゾンビパの方がよっぽど準備も楽だと思うんだが

938:861 (ワッチョイW 0673-CS+U)
20/03/14 04:11:13 h4c4MYeT0.net
>>890
メモリニカは残念ながらレベル上げちゃってます。
闇銃の多体、多段は
多体後衛 ルメル、マティス、ミュエル、マリー
多体中衛 ノンノ、ラフィーカ、リロイ
一体多段 メグラトテ
です

939:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 06:58:54.04 NBuDYIlF0.net
絵本とか無限耐久でもやらん限り1体多段回復がレベマでもどっかのブログがやってるレベルの回収はできるようになるぞ
最高効率や最適外要らぬ!とか、いずれトップレベルのパーティ構築しますってんならレベル1のままがいいけどね
だらだらプレイして時間かかってもそれなりに色んなコンテンツ楽しめるようになれればいいやーくらいなら回復のレベル調整とかやらんでもええ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 07:10:36.34 jNpj7z3S0.net
絵本ってオモテ30の事だったりしない?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 08:17:24.34 VPGE7MrLd.net
その無限耐久も、別に回復のレベル上げててもできるしなぁ
わずかなSPの差でしのぎを削るレベルの最深部まで行きたいなら無論上げんほうがいいけど
ホント、これ初心者に言う話か?
こんなことよりよっぽど必要な知識あると思うんやがねぇ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 09:48:57.96 gKu3T/jy0.net
闇銃揃ってるね
ルメル、マティス、ノンノあたりを使い分けるといいかな
ラフィーカ他も絵本の制限でちょくちょく使える
とりあえず今日のコラボがどんなか見てから考えたらいいよ
回復は皆が言ってる通り上げちゃってもそんなに気にすることはないんだけど
もし今後1体多段回復が手に入ったらレベル1のまま取っておくといろんなイベ
ントに対応しやすくなるよ

943:名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイW 7d58-viB7)
20/03/14 13:34:14 AkelGwIG0Pi.net
リードトリオとかの前衛編成ボーナスは救援にものるのでしょうか?
ヘルプも見たのですがどこにも書いておらず…
素直に読むと、前衛の攻撃力+30パーセントとなっているので救援にも効果がありそうにも読めます

944:名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイ c611-hjVl)
20/03/14 13:44:37 gKu3T/jy0Pi.net
パーティ編成ボーナスの効果はパーティのみ
シード関係のは発動効果がupするので救援にもかかる

945:名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイW 8251-Ix3N)
20/03/14 14:33:17 2AsA/PqC0Pi.net
すみません、ゲートは最大のとき祈りボタンを一回押すと1%、中だと0.5%たまる仕組みであっていますか?

946:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/14 14:37:23.92 2AsA/PqC0Pi.net
上のレスは間違えました。以前の質問に回答してくださった方ありがとうございました!

947:名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイ MM8d-viB7)
20/03/14 20:07:20 KNxosK5MMPi.net
>>901
ありがとうございます

948:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02c9-JJJ8)
20/03/14 22:06:56 gIqYur/90.net
転スラコラボなるべく報酬コンプ目指したいです
ナイフ、ハンマー、スプーンは全部交換するべきですか?

949:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e5f5-lz1U)
20/03/14 22:10:38 CQWkX3kX0.net
むしろそれ全部交換してからがスタートライン

950:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H96-FfQu)
20/03/14 22:14:41 Af39QfJ/H.net
そいつらの効果は累乗なので、ナイフ+ハンマー+スプーンで最大2×3×6=36倍になる

なので全部交換は最�


951:D先でやるべきデフォ



952:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 02c9-JJJ8)
20/03/14 22:24:11 gIqYur/90.net
>>906
>>907
ありがとうございます!

953:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/14 22:47:03 NBuDYIlF0.net
ツイッターにあった情報では
グラス43,000、琥珀82,750、生145,950
収集倍率はグラスが2*3*6で36、琥珀が2*3*5で30、生が2*3*4で24
ってあったな

必要数的にも倍率的にも生が一番不足するので生沼激ムズ周回が安牌だなあ
ドロ数/APで見た場合、1種類の収集なら難易度ふつうが一番効率いいっぽいので、グラスと琥珀集め終わったら生沼ふつう周回でもいいね
後半で交換品の追加来るかもしれんのでそれ考慮するなら脳死で生沼激ムズになるけど

954:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/15 00:19:41 ATfia4rG0.net
出遅れたのでちょっと話戻るけど1体回復のレベル上げると困るのはゾンビとディバインベルセルクの併用ね
戦略に支障が出るしレベル下げる手段が無いのが問題だから啓蒙しとくにこした事はなかろ
無限耐久は別に回復レベルマでもゾンビにスピライ積めば可能だって聞いたよ、時間が凄い事になるらしいが

955:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-6Mcl)
20/03/15 00:26:23 Tg/CL58Aa.net
おわかれして迎え直せばレベルさげられる

956:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e73-M7Q/)
20/03/15 00:56:37 xhLdYxG80.net
質問です
メインパーティはゾンビ火パーティです
最近中衛打撃風パーティを育て始めました
中衛打撃風メンバーがレベル100くらいになって
転生スライムコラボが来てお菓子を1から育ててます

質問は皆さん属性パーティを全員15覚醒まできっちり育ててるかということです
コラボキャラ2体来たので闇と水も育てられるし
星5シエット中心に光パーティも育てられるなと思いつつ
絶対に覚醒の書が足りないと思ったのですが
そもそもそんなにきっちり育てるのか疑問でした

957:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/15 02:16:28 rOSgOO3i0.net
自分はきちんと全員15覚醒にしてる
けど、そういうパーティの使い分けは育成(メダル錬成)環境整ってからでいいと思うよ

今回のコラボイベントでいうなら
極力少人数で安定クリアできるパーティを編成する→空いた枠にボーナスユニット(未育成でOK)
これで既存パ使いまわしつつボーナスユニットに使う分の育成資源節約できる

958:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 02:37:39.37 vAtb6rl/0.net
お菓子イベントのドロップ個数追加ってかけ算行われてから追加だよな?
追加してからかけ算だとユニットの有無がデカすぎる

959:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 03:50:32.23 naMY+mzSd.net
>>914
今調べてきた
追加した後に掛け算

960:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 03:53:16.46 naMY+mzSd.net
>>914
詳しく書くと
ボーナス無し生ジャム激ムズ(6倍状態)で36個
ボーナス11個生ジャム激ムズ(6倍状態)で102個
ユニット持ってないやつは2~3倍周回しろってこった

961:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-wvQK)
20/03/15 09:41:55 s/7QIJmKd.net
これは真の特効

962:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 09:52:42.05 rOSgOO3i0.net
生物特攻の甘くないジャム???

963:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7e73-Z8FA)
20/03/15 09:53:54 xhLdYxG80.net
>>913
ありがとうございます
運良くコラボとお菓子の未覚醒メンバーで
ジャム激ムズをオート周回出来る組み合わせが出来たので
今回のメンバーはコラボっきりと割りきって
終わったら元の風パーティ育成をしようと思います

964:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/15 10:28:52 rOSgOO3i0.net
>>919
お互い周回頑張ろう……
コラボユニットに関して、リムルは対炎単体の前衛斬としては優秀なので手持ち次第では炎レイドで出番がある
エグザント率も高いので救援エグザンターとしても活用できる
と、育成環境に余裕ができたら必要に応じて育成するのはあり




965:リムは長いリーチの4体中衛打撃とオンリーワンの性能だけど、既存ユニでいいかって場面のが多そうかな リーチ減らして絵本の裏周回の足止め要因にするにしても、被弾しないリーチの中衛打撃で刻んだほうが足止め性能高そう ブレイカールーンがないときに光4or5部位の打撃特攻きたら出番はあるかも?



966:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 11:17:54.21 xhLdYxG80.net
>>920
是非とも頑張りましょう
充電器繋いだままジャム激ムズオート周回という名の努力ですが(笑)
オートだとリムルとコンフィはどうせ死ぬという事に気付いたら
かなり楽になりました
アドバイスありがとうございました

967:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 12:05:00.54 0rQixTm50.net
リムルが炎レイドで優秀みたいなんですがユガラボデータベースで見たときに対炎単体dpsがリムル、ユーリアン、ユクの順でした
これが条件を全部maxにしてみるとユク、リムル、ユーリアンになりました
使い方が合ってるかよく分からず何が影響してるのか謎なんですがユクのほうがdpsは上でユクがいるならレイド用にリムルとる必要ないって考えは合っているでしょうか?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 12:21:50.78 naMY+mzSd.net
ユクの方がわずかに火力は高いのでレイドで火力を出す目的なら要りません
ただ火力が足りてるのであればエグザント率も高いので救援エグザントがあまり育っていなくてもそこそこ斬ってくれる利点はあります
あと救援エグザント要因としては5指に入る性能です
個人の見解ですがミリムよりリルムの方が汎用的に扱えると思います。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 12:22:28.64 rOSgOO3i0.net
>>922
ユクとリムルのDPSが逆転するのはフェンサールーンの有無
フェンサーの追撃は攻撃1HIT分の威力を参照にしてるので、単段ユニの追撃>多段ユニの追撃となる
DPSのみを求めるならユク、エグれる確率少しでも高めたいならリムルって感じかな
レイド環境&ブレイカーの攻撃遅延効果あっても単段だとゲージ5じゃない状態が長いときがたまにあるが、ユクとリムルならゲージ1でもユク>リムルになるっぽいね
っつーか中衛なのにつららのDPSの高さよ
リードデュオの時点で何人かには追い抜かれるけど

970:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 01b1-o3pc)
20/03/15 14:43:48 zaaCGlvx0.net
☆5の単体六段回復って、レベル1運用だと思うんですが
フル覚醒してます?それとも五覚醒止め?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/15 14:45:28.13 zaaCGlvx0.net
失礼、8段ですね。

972:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/15 14:57:56 rOSgOO3i0.net
1:SPボーナス少しでもほしいなら15覚醒
2:レタピガードやダイヤバック目的で15覚醒
3:セーバールーン使いたいなら10覚醒
4:上記がどうでもいいなら必要なルーン枠の分覚醒
基本的にユーザーの環境やプレイ嗜好左右されるね
自分は2と3の理由でフル覚してる

973:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/15 15:04:08 Rt0h1htUa.net
質問です
転生スライムコラボではコラボキャラが
コラボイベント中にパワーアップしますがにゃんこコラボでもにゃんこキャラが
パワーアップしてました?
にゃんこコラボから始めてルールわからずプレイしてたので覚えてないのです

974:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0958-gDkU)
20/03/15 15:25:19 uHI1JTqJ0.net
>>928
特効付いてたよ
今回と同じく1.75倍だった

975:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/15 15:35:53 Rt0h1htUa.net
>>929
ありがとうございます
全然気づきませんでした

976:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8211-lSAT)
20/03/15 16:10:49 0rQixTm50.net
>>923、924
ありがとうございます
フェンサールーンの効果が単段に大きく乗るってことなんですね
エグザント率の高さはかなり魅力的で悩ましいところですがそのためにガチャるのも結構キツいので今回は見送ろうと思います

977:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/15 22:58:02 ATfia4rG0.net
少し前にやってた復刻絵本なんかは絵本ユニット全部が強化されてたからノンノ最強伝説だったしね

ユガラボで必要


978:アイテム数が公開されてたけど馬鹿馬鹿しいほど生ジャムの数だけ多いねえ 生ジャムメインで集めざるを得ず、普通が2個で激ムズが6個+グラス2個+琥珀1個だから… オール+のポイントが4ぐらいあれば激ムズが得、そうじゃないか半減期なら対象のレアリティ集めて普通回ってれば良さそう



979:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 10:24:01 E7bUXeOra.net
パーティ編成に質問です
中衛打撃パーティを組む場合に
中衛打撃と銃を混ぜるパターンが多いと思いますが
中衛打撃5人だと不都合になる事があるのでしょうか?
特攻は勿論影響あるとは思いますが
フィクセイト発動率不安がある一方で
属性考えなければ5人揃えられるので気になりました

980:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa5-wjgi)
20/03/16 10:39:58 NSTm9eIuM.net
>>932
ツイッターで計算してる人からの情報だと
All+4以下だとふつう周回の方がいいみたいだよ

981:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0958-+066)
20/03/16 10:48:29 Kqfj1vLz0.net
ナイフとかハンマー全部取ってからミッションやった方がええの?

982:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85bb-drwQ)
20/03/16 10:54:54 O5qYvNjs0.net
>>933
とくに不都合あるわけじゃない

中打パの特色は敵リーチ外からフィクセイト付与できることと中衛ボーナスが得られること
フィクセイト効果は重ね掛けしても効果時間が増えるだけなのでフィク役をやみくもに増やして火力が低下するとパーティとして弱化するかも
中衛ボーナスも3体以上は効果が薄くなるので、中打2体+火力役3体(ストライクソウルだと銃)の形に落ち着くこと多い

983:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/16 11:02:25 GQ1qk03Y0.net
>>934
普通がAP5、激ムズがAP15だから普通を×3してオール+4(+☆4)で比較すると
普通:(2+5)×3回=計21個
激ムズ:(6+5)+(2+4)+(1+4)=計22個
で僅かに得やで。生ジャム以外の話なら計算してないから知らんけど既に言った通りやる価値が無い

>>935
ミッションは累計数だから交換しても影響無いので真っ先に交換しない理由は無いよ

984:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 11:02:57 E7bUXeOra.net
>>936
ありがとうございます
中衛ボーナスが薄くなるのは盲点でした
確かにそうですね
やはり打撃より銃のほうが火力高いから
中衛打撃2の銃3がベストなのでしょうか
何となくフィクセイトが不安なので
中衛打撃3の銃2にしたくなってしまいます

985:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85bb-drwQ)
20/03/16 11:51:03 O5qYvNjs0.net
中打3体の人も以前は多かったですよ
カントリーでリーチ調整できるようになりルーン魔力値Maxが33→35となってフィクセイト発動率が底上げされ、2体が主流になったところもあると思います

986:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 11:57:52 E7bUXeOra.net
>>939
なるほど魔力値が35なら2体でいいということですね
魔力が足りて無いので3体で構成しようと思います
ありがとうございます

987:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 12:01:35.55 /nU6uwOPM.net
>>938
中衛ボーナスが薄くなるってのが微妙な言い回しだけど中衛3体までしかボーナスがないので4体いてもボーナスは3体と同じになる。
後は火力の問題なので、フィク発動率に不安があるなら打撃増やしてもいいと思うよ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 12:50:37 E7bUXeOra.net
>>941
ありがとうございます
3体で安定するまで育てます

続けて質問して恐縮ですが
打撃3と銃2の属性をバラバラにしているのをよく見かけます
今は中衛打撃風パーティなのですが
火と闇と風の中衛打撃に火と風の銃とは
どちらが良いのでしょうか?
中衛打撃は火1風2闇2の5人です

989:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 13:11:04 E7bUXeOra.net
本当に何度も恐縮です
>>942の場合は
水銃と光銃でレインボーズを狙ったほうが良い様な気もしてきました
まだ未育成ですが中衛打撃全属性パーティはどうでしょうか?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 13:42:51.34 O5qYvNjs0.net
すでに気付いているようにレインボーのボーナスがあることと、火力役になりがちな銃の属性補正差が控えめなためオールラウンドに使えること
打撃だとそれなり不得意な属性でてきちゃうでしょうね
ところで中衛打撃に風2があるってことはリーチ100あたりも入ってるんですよね
敵次第ですけどリーチ100以上のモンスター(現存最長120です)だと被弾しちゃうでしょうし、回復入れてないならBC操作で回避が原則必要になります
中打5体全員が被弾しないためには5体同時BC操作を…難しいでしょうね
リーチ長いとフィクセイト発動率が低いし、短いと被弾しやすい
中打パ使う上ではリーチがとても重要なんす
BCはがんばるとしても少々の操作ミスをカバーできるよう回復入れてしてディバインにする、なんてことを以前はやってました

991:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 13:56:25.94 O5qYvNjs0.net
書き忘れましたが、
フィクセイトは時間経過で発動率があがるタイプなのではじめの数十秒はほとどん発動しません
その間相手が寄らないようにソーサリールーンの救援を大量に放出するなどして序盤の時間稼ぎ対策が必要になりますよ
(序盤が雑魚だらけのクエストなら不要)

992:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c611-4hhM)
20/03/16 14:24:42 srN3jsbi0.net
なんかタイムスリップしてる気分になるな

993:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-i4SZ)
20/03/16 14:55:55 38W5YRvza.net
6周年パック、先月のレイド、今月のコラボ、来月のレイドで上位パ完成するのにな

994:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 15:02:13 E7bUXeOra.net
>>944-945
ありがとうございます
風の中衛打撃はローリエル(100)とベネデット(無覚醒)でした
スヴィー(135)とローリエル(100)とミリム(70)で中衛打撃にして
くゆり(145)とアシュレイ(100)の後衛銃で組んで
今回のコラボでゲットした覚醒の書を使うところを
レスティエナ(70)とステルラート(無覚醒)にしようかと考えました

見直すと前者のほうが強そうな気がしますが
後者はレインボーズ発動するので良いかなと思いまして

995:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-wvQK)
20/03/16 15:13:19 FyNPkUscd.net
これがギルメンなら、あのねって教えるけど
まぁ、質スレとしては正しい対応

996:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/16 15:19:09 1UaFMN8f0.net
何のためのパーティかしらんがギルバトで低祈りならテラロア・回復救援で序盤のウェーブ抜けられるぞ
即死はしないけどテラロアかかりきる前の被弾が痛いならナイト救援使って時間稼げばいいし

997:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/16 15:19:40 GQ1qk03Y0.net
中打パとは言ったがギルバト用とは言ってなかったり…?
>>6読めで大体済むような気もするけどこれも魔力値33になってる辺りに時代を感じる

998:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/16 15:22:53 1UaFMN8f0.net
通常クエストで特効や総火力気にする要素ほとんどないし、絵本だと特効の影響でかすぎるのに度外視で中打+銃とかアホの極み
っつーかほんと「何のためのパーティか」をかかねーやつ多いよな

999:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c611-hjVl)
20/03/16 15:24:51 CiDEeSAx0.net
944も書いてるけど、リーチ120のモンスターがリーチ100のユニットに攻撃するとリーチ135のユニットも
巻き添えで被弾するので全員を同時BCしないといけない
その辺も考えてみてね

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 15:35:00.88 E7bUXeOra.net
>>950-952
すみません
色んなパーティを作って強くしたいのが目的で
ギルバトもクエストも全部同じパーティで回してます
レイドも同じパーティでやってるので汎用的強さを求めてました
>>953
ありがとうございます
射程負けしてたらゾンビパーティにします

1001:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/16 15:47:57 1UaFMN8f0.net
どのゲームでもいえるけどイベントにあったパーティ構築は重要だぞ
対複数が多い通常・イベントは使いまわしもいいけど、暴走はせめて単体に強いパーティ用意しようか
つっても高い魔力のルーンや上位ルーンないくらいの段階なら、暴走は中打1弓4(アーチェルーンでお手軽化力アップ)をしばらく使いまわす程度でもいいけどね

暴走ボスのリーチ外で足止めできるのは重要だけどリーチ長すぎると発動安定しないため、暴走ボスのリーチ外でなるべくリーチ短いユニットを選ぶのが基本
どの中衛打撃採用するかは情報待ってから選択だな 情報は「ユガラボ」の人が開始から割と早めに出してくれる

1002:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 15:57:27 E7bUXeOra.net
>>955
ありがとうございます
そうですよね最適パーティ組むのが正解ですよね
ゲーム開始直後にゲットした魔力値13のアクアルーンつけて闇レイド挑むくらい
組み合わせ放置で全部使い回してました

思い返せばメインが火パーティなので
次に水の絵本だったら厳しいなと
風パーティを育て始めたのでした
中衛打撃は一旦忘れて水対策に戻ろうと思います

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 16:42:16.45 SGBDhblG0.net
>>956
武器パのレインボーゾンビパ作ればある程度属性気にせず回れる
まずは1パーティーで、アタクイフィクの33が作れたらレイドでもいいかも

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/16 16:59:35.36 E7bUXeOra.net
>>957
ありがとうございます
ガチャ無料100回でキャラが増えたので
肝心の育成方針を見失ってました
全属性のゾンビ頑張ってみます

1005:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9174-drwQ)
20/03/16 17:07:27 1UaFMN8f0.net
なんか人のアドバイス聞いてるようで全然聞いてないな

1006:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-fRaQ)
20/03/16 17:26:15 EAOokm1Gd.net
今回のイベント、ゴルド換金は効率的にイマイチですよね?

1007:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-xexq)
20/03/16 17:44:14 bKkbSAjoa.net
>>960
拾い画像だが交換所で交換できる99万ゴルドまでだったら良い

URLリンク(i.imgur.com)

1008:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-Z8FA)
20/03/16 17:55:47 E7bUXeOra.net
>>959
最終的にただ自分が混乱してるだけって気づいてしまい
頂いたアドバイスを実行出来ないと思ってしまいました
ただ長期的な育成優先度の参考にさせて頂くつもりです
大変勉強になりましたので

1009:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-mxZP)
20/03/16 18:49:10 jdhgWuyAd.net
『とりあえず使い回せるパーティー作りたい』ならスティンガー、エンハンサーから始める属性パかなぁと思う
属性は闇か光が組みやすいよね

最大効率出ないのは分かってても、BCとかせず気楽に複数端末動かせるから、いつまでも刻み技術が身に付かないけど‥

1010:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8d-wjgi)
20/03/16 20:33:14 S10nCugtM.net
>>937
ふつう、(3+5)*36=288、(3+5)*30=240、(2+5)*24=168、288+240+168=696
激ムズ、(2+4)*36=216、(1+4)*30=150、(6+5)*24=264、216+150+264=630

こうじゃない?

1011:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/16 20:39:12 GQ1qk03Y0.net
>>964
あーそっか最終倍率違うんだっけスマン勘違いしてたわ

1012:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-i4SZ)
20/03/16 21:14:45 /KmNK6Pma.net
全交換だと生ジャム以外いらないから琥珀グラス終わったら普通周回でいいと思うけど

1013:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2206-vAma)
20/03/16 23:43:30 9KHoLyJE0.net
アシストって135と246両方入れずに135と135で重ねたほうがいいの?

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/17 00:18:11.88 wHa35fxo0.net
アシスト設定>マインド詳細に説明があるから読もう
135,246は ※本効果は同一効果と重複しません

1015:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2206-vAma)
20/03/17 00:21:57 QnDRC62A0.net
ありがとう助かった!

1016:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-drwQ)
20/03/17 00:27:41 xxu1Mtyk0.net
ルーン枠6個とも空いた状態からルーンスロット増2つ選択すると全スロット+2%強化
これで135枠+7%、246枠*2%にできる、ってことはある

1017:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr91-N0m2)
20/03/17 00:40:31 552gBvFar.net
重複しないって書いてなければ重複する



1018:回復役にシード強化×3してソウル積むのは割と基本だけど言われないと結構気付かなかったり >>970 次スレよろしく



1019:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-drwQ)
20/03/17 04:41:50 xxu1Mtyk0.net
スレ立てやってみる

1020:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a98a-drwQ)
20/03/17 04:53:49 xxu1Mtyk0.net
すまん、スレ立てできんかった
↓どなたかお願いします


!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑
───────────
スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです

?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で

■公式ヘルプ
URLリンク(mercstoria.happyelements.co.jp)
■メルストwiki
URLリンク(xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com)
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】570GP
スレリンク(applism板)
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ61
スレリンク(applism板)


次スレは>>970が宣言してから立てること
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

1021:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c674-lD63)
20/03/17 18:58:59 84RU046c0.net
次スレだめだった

1022:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e73-M7Q/)
20/03/17 21:17:59 m6Dy1+Wd0.net
いつも大変お世話になっておりますので
スレ立てしてみました

【メルスト】メルクストーリア質問スレ62
スレリンク(applism板)

1023:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e73-M7Q/)
20/03/17 21:26:19 m6Dy1+Wd0.net
6まで貼りましたがTOが10分というのを
5分に書き換える指摘部分を忘れてしまいました
すみません

1024:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-wvQK)
20/03/17 21:38:07 pA+81wh4d.net
乙ー

ルーン最高値が33のテンプレだしいんじゃね

1025:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6182-N0m2)
20/03/17 21:38:39 JgtSFICq0.net
他の部分が致命的過ぎるからそこだけ直してもなあw

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 15:16:35.30 vVuwhw2ld.net
コラボクエストの6話はどのようにしたら見れますか?

1027:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-36C2)
20/03/18 15:18:48 MXev2T8wa.net
ミッション達成したら自動で始まったよ

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 15:24:39.92 vVuwhw2ld.net
ミッション達成で白く光ってステージに変化が見られただけだったのと、ストーリーにも追加されていない(見た扱いになっていない)ようです
人によって見ることができない不具合でもあるのでしょうか
5話は見てあります

1029:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81bc-Xeov)
20/03/18 16:08:47 tAbiX2z60.net
お知らせ来たよ

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 16:11:45.40 2kC9VEqha.net
ダイヤ一個貰えるそうですね
もうちょっと欲しかった

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 17:24:45.90 8kyggve80.net
ギルドって出撃お祈り応援すればログに残りますよね?
たまにログでは誰も何もしていないのにSPやGPの数値が
増えている時があるんですがどんな事が考えられますか?

1032:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-khh+)
20/03/18 18:36:50 1DVeRX8Bd.net
読み込みラグ

1033:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr85-Xeov)
20/03/18 18:44:33 YavPbP8tr.net
画面にユニットが現れるのとログに反映されるのと実際にGPが変わるタイミングもラグあるしねえ
ログずっと睨んでても全く痕跡が無いなら妖怪の仕業

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 18:56:50.96 wGOgk/Ef0.net
ミッション達成してもマップ光るだけで何モネーなーって思ってたら不具合だったんかいw

1035:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa15-vJhM)
20/03/18 19:37:22 b2o0ybWTa.net
数日前にはじめまして、コラボガチャでミリムとマルメラータが引けたので打撃、銃撃


1036:pt組んでみたいです。 構成は基本的には打撃1、残り銃で固めればいいんでしょうか? 打撃2銃3のptもおすすめ編成と紹介されており、迷っています。 今は国別イベント?で集められる打撃、銃撃を集めています。 また、初心者パックに入っていた星4セレクトレターのオススメもあれば教えていただけるとありがたいです。



1037:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 19:45:35.00 MXev2T8wa.net
>>988
どこでおすすめされてたのか知らないけど中衛打撃パーティはもう年単位で過去の遺物
全盛期でもいろいろ前提条件が多過ぎて初心者が手を出せるものではなかった
ゲームwithはエアプなので見ないこと
しばらくは属性か武器を揃えてリーチ長めの中衛~後衛5でごり押しか、
ごり押しで倒せないところは高耐久前衛+多段後衛回復+後衛3

1038:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-36C2)
20/03/18 19:47:24 MXev2T8wa.net
前衛はリーチ~50
中衛はリーチ51~150
後衛はリーチ151~
のキャラのことね

それで慣れてきたら上位ルーンというものを作って属性パーティを目指しましょう

1039:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp85-Sn4Q)
20/03/18 19:50:09 Sv4y4Mwyp.net
>>988
射程やルーンの説明、進捗や手持ちの確認を省いてお答えしますと、打撃と銃で編成を揃えてストライクソウルを使っていれば、しばらくはメインストーリーを進められます

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 19:59:18.29 jmSZF/3I0.net
>>988
初めたばかりなら、ゾンビパから始めた方がいいよ
星5中衛打パはルーン育成が出来始めてからで、星5を並べてれば強いというものではないよ

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 20:00:41.71 b2o0ybWTa.net
>>989
ありがとうございます。
そのサイトみてました。
難易度高めで過去のものだったとは
>>991
ありがとうございます。
リセマラもしたくないので、打撃と銃で固めて進めてみます。
お二方、丁寧な回答ありがとうございました!

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 20:02:03.67 b2o0ybWTa.net
>>992
ゾンビパ、調べてみます!
ありがとうございます!
ゲームは雰囲気すきなのでがんばりますっ!

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 20:03:44.96 wGOgk/Ef0.net
よりお手軽だったりより強力だったりが登場しただけで以前の要素を過去の遺物って切って捨てる奴、どこにでもいるよなw
中打パは初心者がすぐに構築できるもんじゃないってのはそうだが、あればあったで便利だろ

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 20:06:55.83 fqC0wGCj0.net
絵本やエクストラで今も昔も中衛打撃普通に使ってた俺はこいつとは別のゲームをやっていたようだ
イベントではそいつら+ボーナス対象キャラ入れて脳死普通オート周回が効率良いけど、
コラボ終わったらミリムは特に上級者向けだから使い方分かるまで封印で良いと思う
覚醒書も無理に使わなくて良い
パーティーは必ず5人1組単位で全体のバランスを考えて作る物だから他のも見ないとなんとも言えんです
ゾンビパが推奨されるのは安くて組みやすくてボス戦で使いやすいからね

1045:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM05-oiOT)
20/03/18 21:00:17 SrNf0S3dM.net
>>985
>>986
待っても表示されないことが多いので妖怪の仕業かもしれないです…

1046:名無しさん@お腹いっぱい。
20/03/18 21:26:38.87 QxlQsLwod.net
>>997
どうしても気になるなら公式にお問い合わせ
履歴とギルバト画面を行き来した動画も添えとけば向こうもわかりやすいだろうし

1047:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5d-36C2)
20/03/18 21:34:49 MXev2T8wa.net
>>995-996
今回の質問者がエアプwithで見た中打パはどうみてもギルバト用だし完全に過去の遺物だろ



1048: 特定のクエストで手持ちの中から最適編成組んだら☆5中打+銃になることはあっても、 ☆5中衛打撃+銃の「中衛打撃パ」なんてのは目指して作るようなもんじゃない



1049:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 930a-wBom)
20/03/18 21:35:36 kjZOr38R0.net
埋め

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