【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆1【数値操作疑惑】at APPLISM
【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆1【数値操作疑惑】 - 暇つぶし2ch554:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD78-ZcPW)
16/03/27 12:09:48.40 xBwwmCx6D.net
>>553
そもそもお前が勝手に全否定されてると噛み付いてきているだけだしなぁ

>>552
>なんか俺の主張をほぼ肯定してるんだけどお前も大丈夫か?
>アリバイ作りとか国の規制動機とか主張し始めたら監査システムを含めた透明性確保手段の有無が思いっきり規制するか否かの判断基準になっていると主張しているのと同じだろ
言っている意味がよくわからないんだが
ちなみに、俺は「アリバイ」は業者がエクスキューズする余地という意味で使っている
意味を整理して再投稿されたい

>なんというか持論の一部を否定されたからムキになって反論してるみたいだけど
俺は思ったことがなくて驚いたんだが、君はそう考えてレスしてたのかい?
(そういう批判は自分がそういう考え方だから表れるものだ)

>要は国としてしっかりとした規制をして欲しいんだろ?
規制をするならその通り
ただ、宝くじの類型と考えている消費者庁の考え方で見たとき
レア=1等と考えれば排出率1/2000万でも問題がない(→法規制不要)と考えても全く驚かない
また、実際問題、取引価格に見合った価値がガチャ総体であるかを考えたときに
価値の算定ができないガチャの排出物は法規制に馴染むか疑問で
法規制は相当難しいだろうなというのが率直な印象だ
なので業界の自主規制の方が現実的という考え方でもある
要は、どのような規制をかけてほしいか要望しないと
行政側は困惑するだけだと考えている

>だからこそ規制を妨げる「宝くじと同じで問題ない」という主張の矛盾点を指摘したんだがなぜそこを固持してるんだ?
すでに払拭されないとの回答をした検査の関係(>>541-542)以外に
全く指摘は見当たらないがどこで指摘してるんだ?

>そもそも規制をすすめるべき理由は他にもありそれらを総合して規制の必要性を訴えていくべきなのはわかってるよな?
認識がそれぞれ違っている可能性があるから整理は必要だな
とりあえずは署名が進行していて、議員が取り扱ったガチャの問題だけを議論しているが
俺の認識は垢BANは認識しているが、
これも契約関係の一般類型に当てはまりそうだが?

>規制の必要性の問題を取り扱ってるときに言われても筋違いとしか言いようが無い
「規制が必要だ」でできた規制がニーズに合わなければ
意味がないどころか、あさっての方向に進展するぞ?
議論の仕方が間違っているし、丸投げは良くない

555:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 325b-HJAy)
16/03/27 12:33:20.11 qaomJ25r0.net
確率表示をしたところで実際にその確率で排出されているかは不明で、定期的に調査をしたところで調査の時に何か誤魔化している可能性があるってことかな
んで議論の焦点としては一方はそれでも透明性は上がる、もう一方は中途半端に透明性をあげても透明性はあげたという言い訳に使われるってことだよな
んじゃ言い訳できないぐらい透明性を上げられる対案を出すしかないんじゃないかな
例えば一つの対策としては、ガチャ全ての排出結果を誰もが例外無く確認できるようにするとか、プログラムは変える度に新しいファイルとして出力させて上書きを禁止させるとか、まあ色々思い付く
確かに行政はPCに疎いしそう言う議論はあっても良いんじゃないかな

556:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd3c-MxoV)
16/03/27 12:51:45.60 S//Kl92Q0.net
単純に、単なる有料ガチャは宝くじ等と同様直接の取引とみなされるため、コンプガチャ以外対応する気はありません。
ってのが消費者庁の認識ってだけ。

井坂氏の主張→行政が現行法で消費者を保護すべき
消費者の主張→法規制がないと動く気ありません(と言うか出来ない?)。だから自主規制に任せます。

経済政策なんかが顕著だけど、レッセフェールに任せる市場原理主義的な考えが蔓延してて、
なんでもとりあえず自己責任にするのは政治家としても我関せずな国民にとっても楽なんだよね。
何にも考える必要ないから。

問題の本質は、消費者行政としてのあり方としてこれでいいのかって所で、細かい揚げ足取りはどうでも良いよ。
グダグダ言ってる奴は、どういった政策が効果があるかとか、消費者として何をすべきかとか、
そう言う前向きな意見を具体的に書いてほしいな。

557:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bd2-vHhq)
16/03/27 14:16:03.44 sgO9ql860.net
>>554
>意味を整理して再投稿されたい
エクスキューズする余地というのは規制に対するものだろ?
余地があるということは規制判断に対して影響力を持っていると言うことであり、判断基準になっているとなるんだが

>>556
細かい揚げ足取りでいろいろ内容が出てきたよね
ぶっちゃけて言うなら俺も>>554の主張内容に賛成する部分はかなり多いよ
政策部分や規制制度の問題点の中身の部分に反論して無いのはそれが一つの理由

そもそもここでいろいろ議論をぶつけ合って規制推進のための主張を強固なものにしないといけないのに普段は全く議論が起きないからな

558:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD78-ZcPW)
16/03/27 14:33:19.97 xBwwmCx6D.net
>>555
概ねそういうことだ
どういうことが可能かは考えておいた方が
「消費者の意見を聞いて作った規制です」がとんでもないものになることは往々にして生じる


>>556
行政がやった規制でおかしな方向になったものを探していたら、
直近に携帯電話料金が出てきた
あれは総務省主導だったんだが
・携帯の高額インセンティブ(大幅割引)は同一端末の長期利用者と比較して不公平だ by総務省
・高額インセンティブの禁止(2007年)
・携帯電話売上の不振、国内メーカの大淘汰
・割賦プランの導入
・携帯電話料金が高すぎる by総理
・販売奨励金を用いた大幅割引の禁止、2年縛りのないプランの導入誘導、5000円程度の料金で利用するプランの導入誘導(2016年)
・1GBプランの発表、2年経過後の自動継続なしプランの発表、携帯売上が低調(←イマココ)

1GBプランも「誰が使うんだ、コレ」的な論調だし評判は散々
2年縛り継続なしのプランも300円高くなると手厳しい
(経営的には、2年以降の短期解約リスクが生じるので
2年契約を見越した設備投資等のプランが立てられなくなるので
料金が上がるのはある意味当然)

まあ、国の規制にはこんな実例もあるってことを片隅には入れておいてほしい

559:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD78-ZcPW)
16/03/27 14:47:19.17 xBwwmCx6D.net
ごめん>>558あての2行目が途中で消えて

どういうことが可能かは考えておいた方が議論の方向性を見定めるときに役に立つ

と書きたかったんだ

>>554
>>意味を整理して再投稿されたい
>エクスキューズする余地というのは規制に対するものだろ?
エクスキューズするものは「消費者からの苦情」だ
苦情に対して「規制に従って適正にやってます」と言われたら言い返しようがなくなる
いわんや、これが国の規制なら印籠を突きつけられたようなものだ
規制の変更は難しいし、ましてやそれが国の規制なら「有効に機能していないため」(つまり失政)という理由ではなく、
規制制定当初とは状況に変化があったためという経時変化などの理由にするため規制の改正には間を空けるだろう

だから、そういう言い逃れの口実にさせないためにも実効性の担保は重要なんだ

560:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd51-ZW2j)
16/03/27 15:35:24.96 Mlv3S+i30.net
うん。
長い

561:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 325b-HJAy)
16/03/27 16:34:10.24 qaomJ25r0.net
少なくとも現状の無法地帯では消費者被害が広がる一方で、それをどうにかしなければいけないという考えは一致してるんじゃないかな
だから重要なのは規制方法だよ
現状でソシャゲのガイドラインを持つ業界団体としてJOGAがあるけれども、そのガイドラインの問題点、問題点を埋めるのに必要な方法
あるいは別な方策としての規制、例えば総額規制やガチャプログラムの開示など色々考えられる

とりあえず実現可能性は別にして、消費者としてどんなことが分かれば、あるいはどんな状況なら健全と言えるのかを挙げていくのが良いんじゃないかな

562:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f02a-4hIc)
16/03/27 23:58:04.25 d2mcyRGP0.net
とりあえず問題あると思ったら188
俺たちはそれでいいよ
あと署名

563:名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM14-ZiM/)
16/03/28 21:18:43.94 awq82+9sM.net
数が大事みたいだしな

564:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sab5-4hIc)
16/03/28 23:44:14.00 MWlDLVRTa.net
ようやく規制の署名が250人か

565:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1349-ZiM/)
16/03/30 00:00:34.14 OpLJElcV0.net
URLリンク(www.houdoukyoku.jp)
「真夜中のニャーゴ」
配信中。次は山本一郎がソシャゲをテーマに語るって。

566:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 900d-0hJO)
16/03/30 11:04:35.35 LPOJiStL0.net
法規制早くしてくれよ!

署名ってどこでやるの?

567:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sab5-gGVN)
16/03/30 18:35:40.10 jNaLV2ICa.net
>>313
URLリンク(t.co)
>>566
ここだよ

568:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-iDcp)
16/03/30 18:41:19.88 lYcSTGLa0.net
●「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂案に対する意見公募(パブリックコメント)
案件番号 595216007 
意見・情報受付締切日 2016年04月23日(土)

URLリンク(search.e-gov.go.jp)


●関連情報

・意見公募要領(提出先を含む)、命令等の案
s1 意見公募要領  
s2「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂案
s3「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂案概要  

・関連資料、その他
m1 電子商取引及び情報財取引等に関する準則(平成27年4月改訂版)←ここの129,135、289p
m2「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」に関する編集方針

 
●m1電子商取引及び情報財取引等に関する準則((平成27年4月改訂版)
・129p
Ⅱ-4-1 景品表示法による規制
ウェブ上の広告について、景品表示法第4条の不当表示として禁止されるのはどのような場合か。
表示方法

・135
Ⅱ-4-2 特定商取引法による規制
ウェブ上の広告について、特定商取引法第11条、第12条、第12条の3、第12条の4はどのように適用されるか。
表示の義務
誇大広告の禁止


・289p
Ⅲ-12-4
オンラインゲームにおけるゲーム内アイテム(以下、アイテムという。)の権利関係についてどのように考えられるか?

569:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-iDcp)
16/03/30 18:47:23.43 lYcSTGLa0.net
自分でも文章を考えてみました。(289p)

・ガチャやクジの排出率について

確立個別に明記すべきです。例 0.001%
広告で大きく紹介しておいて実際には1.8%や0.5%以下の確率と言われているのにさも当たるように
宣伝するのは消費者にとって不利である。
100回や200回ガチャしても当たらない。
あとキャンペーンで二倍や確立アップ!と宣伝していますが元の数値が
不明な場合や何%アップしているか不明な場合二つがあります。
こちらも明確に数値すべきです。


・289pで考えられる例

 ガチャやクジの排出率について。
 アイテムの排出率の変更について。
 無課金アイテムのドロップ利率について。
 カードの進化や限界突破について。
 同じシリーズの武具をそろえる事について。
 コンプリートガチャについて
 ランキング上位だと得られるアイテム(報酬)について。
 人気投票によってアイテム(報酬)が得られる場合について。 (例 レアアイテムやキャラor人気キャラ)
 人気投票によってアイテム(報酬)が得られる場合について。 (例 好きなキャラのリメイクを選択できる権利 衣装)
 アイテムの抱合せ販売について。(レアカード数枚)

行動はなるべく早めにしたほうがいいと思う。
メールだと終了直後で混む可能性があり、送信が遅れるかもしれない。
天候(雷)などでパソコンが使えず遅れなくなってしまう可能性もあるので。

570:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-iDcp)
16/03/30 19:02:32.99 lYcSTGLa0.net
>>568
ですがURLがコピー?できないようになってるようです。
グラブルの方も失敗したけどそういうことか……

アクセス方法は下の二つでしてください。
1 ホーム > パブリックコメント(意見募集中案件) > IT社会化推進
2 案件番号 595216007 


自分でも文章を考えてみました。(修正版)
あと機種依存文字はつかえないようです。

III-12-4
オンラインゲームにおけるゲーム内アイテム(以下、アイテムという。)の権利関係についてどのように考えられるか?

・ガチャやクジの排出率について

確立個別に明記すべきです。例 0.001%
広告で大きく紹介しておいて実際には1.8%や0.5%以下の確率と言われているのにさも当たるように
宣伝するのは消費者にとって不利である。
100回や200回ガチャしても当たらない。
あとキャンペーンで二倍や確立アップ!と宣伝していますが元の数値が
不明な場合や何%アップしているか不明な場合二つがあります。
こちらも明確に数値すべきです。

571:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 011f-iDcp)
16/03/30 19:10:26.24 lYcSTGLa0.net
まとまってなくてすみません。
パブリックコメント:意見募集中案件一覧|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
URLリンク(search.e-gov.go.jp)

アクセス方法は下の二つでしてください。
1 ホーム > パブリックコメント(意見募集中案件) > IT社会化推進
2 案件番号 595216007 

572:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa6f-ggOA)
16/03/31 07:59:35.59 VcPRSRAUa.net
ソシャゲ規制が来れば業界の改善はもちろん甘い汁吸ってたバカどもも見直してくれるといいんだが

573:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d2-wL9x)
16/04/01 03:55:41.09 32pctnXz0.net
今日から通報しやすくなったらしいので、あげ

574:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa6f-FRpl)
16/04/01 04:23:08.81 E9ZrkLzHa.net
「グラブル」高額課金をサイバー副社長に問う
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)


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