14/09/15 22:40:39.50 8T0Jj29C.net
株式会社KLab Inc.が運営するスマートフォン用ゲーム
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」において、ユーザーに対し多大な不利益を伴う対応を執っている件について報告させて頂きます。
先日9/15(月)から同ゲームにおける課金ガチャにて入手可能なキャラクター「UR 園田海未[カフェメイド編]」を入手する為、
私は●/●(●)に●●円を課金しました。
当キャラクターは能力値が高いレアリティに属し、ゲーム攻略に有効であるだろうとこのキャラクター目当てに課金しガチャを回すというユーザーが多数見受けられました。
しかし、9/15(月)にゲーム内にて、このキャラクターの属性(ゲームの根幹に関わる部分)について
『特待生勧誘ページの画像が誤ったものになっております。画像ではUR 園田海未[カフェメイド編]の属性が「クール」になっておりますが、正しくは「ピュア」となります。』
との文言で修正を行うという告知が一方的になされました。
不具合を修正する行為については非難するつもりは御座いませんが、下記に列挙する今回の(株)KLab Inc.の対応が
ユーザーに対し多大な不利益をもたらすものだと判断できます。
・当キャラクターが「ピュア」属性だとあらかじめ分かっていれば仮想通貨を購入、または使用していなかったこと。
・不具合がユーザーに明らかに不具合だというのがわかるようなものではないこと。
・不具合修正に関する補償が小さい。
1個100円相当のラブカストーンを全てのプレイヤーに1個配布する旨の補償が発表されましたが、有料ガチャを1度回すのには
ラブカストーンを5個必要とし、告知不具合修正前のキャラクター目当てに多額の課金をした人にとっては必ずしも十分とは言い難い補償内容であります。
・一方的な商品情報の変更に対して契約解除をする機会が全く与えられなかったこと。
以上より、●●円の返金を求めると同時に、(株)KLab Inc.のユーザーに対する消費者契約法違反被疑事項について
調査及び指導をお願い致します。
他返金ゲーテンプレいじっただけのやっつけ