18/06/20 23:29:56.23 .net
オレ、ここ近年からゼノアのストラトチャージドエンジンシリーズがいいと思えるようになってきたよ。
前はあまり良くなかったからね。
bczシリーズはあまり売りたく無いシリーズだった。
5シリーズが出て、やっと良いものが出た。と思ったよ。
5シリーズ以外は、暖機運転長い目にしないとエンストするからね。
5シリーズも暖機は必要だけど今までのと比べたらかなり短くなった。
先輩は層状掃気エンジンとわかると、あからさまに修理する気を失せる。
キャブが縦長の2穴式。
オレも嫌いなwalbro wya型
今の新しい5シリーズはwyh型。(315はwya型)
どうもwya型って、低中速域でもわりかし層状掃気運転させるために、空気のシャッター開いてるから燃料が足らない感じなんだよな。
芯弁を少し開き気味にしておかないと調子悪かったりして。
新しいwyh型は中低速域でもわりかし濃い目に噴射できるようになってる。
層状掃気運転させるのは中~高速域だけにしてるのかも。
とにかくかかりは抜群に良くなった。
wya型搭載機種は始動性悪いからなぁ。
先日、三菱tle33エンジン付いた溝切り機修理したが。
これもWYA搭載型。やっぱ始動性はあまり良くないし、暖機多めにしないでアクセル煽ったらやっぱエンスト。
ゼノアだけの特性じゃななかったみたいだね。