草刈機・刈払機について語ろう! Part67at AGRI
草刈機・刈払機について語ろう! Part67 - 暇つぶし2ch961:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f99-5q76 [60.94.150.97])
16/09/28 20:08:46.39 LtB9qrMy0.net
>>918
2stがクランクケース内を混合燃料が通過して潤滑できるのに対して、4stにオイルを入れずに混合燃料だけで
回すと、シリンダー部分だけしか潤滑できず、軸受けとかバルブと接するカムの部分とかの摩擦面を潤滑できず
磨耗して壊れるんじゃないかな?
2stオイルと4stオイルとでの違いは燃えやすいか燃え難いかと劣化し難いかどうかの違い。
潤滑は4stも2stも目的としては同じ。

962:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb8-FJ9B [49.104.45.225])
16/09/28 20:13:56.57 rwKFOc8Id.net
ということは4ストのオイルなくて2ストのオイル有るときに緊急でぶちこむのは有りと。
災害時の発電機とか滅多に使ってなくてオイルがあかんとかあるし、4ストより2ストの在庫が家にはあるし。

963:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d72-5q76 [202.224.21.112])
16/09/28 20:15:09.63 9azFgUot0.net
そもそも構造が違うからプラグがカブって止まるだけだよ

964:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1c9c-rx+a [153.133.249.233])
16/09/28 20:16:40.69 Rhq1NIyO0.net
>>921
そこのところは心配要らないです。
エンジンは、スチール社の4mixというものです。
クランクケース内、バルブメカニズム部にも、バイパスが有って、混合燃料が行き渡るようになっているそうです。

詳しくは『4mixエンジン』で検索してみてください。

スパイダーモアのこのタイプ売ったことあります。けっこう調子よく評判はいいです。
オイル管理しなくていい。というのはずいぶん楽ですよ

965:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f99-5q76 [60.94.150.97])
16/09/28 20:22:23.46 LtB9qrMy0.net
>>924
そういう4stと2stの中間的なエンジンならそうだろうね。
>>923
2stオイルは燃えやすい性質だから減るだろうけど、緊急ならアリだろうね。
オイルの残量をこまめに確認しながら補給する必要はあると思う。

966:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1c9c-rx+a [153.133.249.233])
16/09/28 21:23:47.86 Rhq1NIyO0.net
>>924
追加

エンジンはスチールの4mixと同様の機構のエンジンで、キョーリツ製ということでした。

スチール4mixのコピーってことだね。

967:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0f-LGiF [1.75.230.180])
16/09/29 00:03:21.51 798i2BuKd.net
スチールの4mixは混合をケチケチ出来ない、純正高級オイルHPスーパー以上使うように言われる、価格はリッター3000円、この上がHPウルトラ4200円です。
他の混合も使えなくもないが、一年でエンジンは逝くかもしれないから保証は出来ないと言われます、長く使いたいなら高級混合指定、それでも良いかと聞かれます。

また4サイクルだから他にバルブクリアランスをしなきゃいけないです、既定メンテナンス時間とかあるようですが、こちらは神経質になる程ではありません
3年ぐらいメインで使いましたが特に問題はなくかかります。

自分は4mixエンジン搭載機のFS100買ったが為にくそ高い混合を使うようになりました、スチールいわく高級混合なら500時間使ってもピストンは綺麗だと言ってます。
現在は2スト機でFS250をメインに使っていまが混合は変わらず高級混合です。

968:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bd1-D+V8 [182.165.186.147])
16/09/29 04:51:40.06 3ylEOBxx0.net
ペール缶で買えば
売ってるのか知らんけど

969:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f68-dvmP [59.146.254.219])
16/09/29 09:10:45.83 t/TQrZbn0.net
\3,000/Lだけど、100:1余裕のamsoil
本国では確か$15/Lくらいなんだよねー

970:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0f-LGiF [1.75.230.180])
16/09/29 11:57:19.89 798i2BuKd.net
3000円出すなら近くの店で買えばと思うし、スチールじゃなくてもハスクLSと言う選択もある、刈り払い機メーカーの混合が安心だ。

971:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMcf-E1Cz [153.237.16.23])
16/09/29 13:28:37.37 dZARsgGfM.net
>>915
オレゴンのパワーシャープみたいなやつ?
オレゴンはチェンソー用にだけ出してたな。
刈払機にもそういうのあるのか

972:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b7b-36HP [122.202.30.153])
16/09/29 19:30:07.97 uGLNCoq/0.net
連日雨�


973:}ークで草刈りどころか、土日に稲刈りできそうにない



974:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba3-36HP [210.234.67.48])
16/09/29 23:41:33.20 k2ke5tMR0.net
>>931
以前貼ったこれだろ

URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

975:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b2d-F8dP [182.168.111.156])
16/09/29 23:59:22.60 78IFql1S0.net
ちばけんま?(すっとぼけ)

976:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0f-LGiF [1.75.230.180])
16/09/30 00:20:59.20 LD60msZRd.net
またしょうもない動画厨が湧いてますね

977:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b32-Iz5w [118.154.204.96])
16/09/30 05:45:03.67 cglcvY380.net
日立工機のCG27EBDP(SL)って使い勝手いいかな?
回転数って固定できるんだろうか?

978:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/09/30 07:41:36.36 8j0W6cZ10.net
>>936
たぶん固定できない。
セーフティレバー式だから。

固定ができるのは、トリオレバー採用の
新宮NX2600 NX2300 のNXシリーズ


同じレバーを採用している丸山?の新型刈払機だけ。
いろんな機種見てきたが、
新型で回転数が固定できるのはこれだけ。

他の機種は全てセーフティレバーを握り続けないとアイドリングまで回転数が落ちる。

979:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-8JIG [27.54.110.123])
16/09/30 11:56:31.20 zTzxgh8d0.net
>>937
新宮のnxシリーズもセーフティーレバー握り続けないとアイドリングに戻りますよ
手をハンドルから離しても刃が回り続ける機構のスロットルレバーは、作業者の安全性の確保のため各メーカー廃止したらしいです

980:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/09/30 12:29:45.65 8j0W6cZ10.net
>>938
そう思うでしょ。
アクセルロックが出来るボタンが付いているんですよ。
だから、握っていなくてもエンジン全開が維持出来るんです。

981:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ba6-LGiF [222.145.91.20])
16/09/30 12:51:19.89 yVOycDrZ0.net
毎回ループする話題だな、固定は楽だがスロットルワークの調整してこそ色んな面で草刈り達人でしょうね

982:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/09/30 13:24:28.54 8j0W6cZ10.net
新宮と丸山が採用しているトリオレバーには、赤く丸いボタンがあります。

たぶん、それは、始動時に少しアクセル開けてかけたい時に使うものなんだろうと思う。

ボタンは押すとロックがかかり、レバーを握ると解除されるので、あまり問題にされないのかもしれません。

ただ、アクセルロックの状態で全開運転してても、レバーを握らなければ、ボタン解除にならないので、全開状態を保持できちゃう。

これ、何かの拍子で、ボタンに塵埃が溜まって、押したあと、復帰しなくなる事があります。

こうなったら、セーフティレバーは関係なく、昔の固定レバーと同じになっちゃう。
アクセル調整もできるし、保持もできる。

983:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-8JIG [49.104.27.18])
16/09/30 13:50:26.82 TtkFVOJud.net
>>939
なるほど、アクセルロックボタンが付いているのですね
部品点数が多くなると故障も多くなるのでその点は心配ですね

984:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba3-36HP [210.234.67.48])
16/09/30 15:36:51.12 8DmH5Zvv0.net
自分も新宮使ってる
ロックボタンはあまり使わないが、加速レバーはいい

985:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8f-rzru [49.97.98.10])
16/09/30 16:39:37.76 bxnO4HzDd.net
アクセル全開にすると音はうるさい、振動が大きい、燃料減るのが早いでいいことがない。
中速ぐらいでサクサク切れるように歯をこまめに交換するとかパワーのあるエンジンを使うとかするのがベテランだ。

986:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-E1Cz [153.133.249.233])
16/09/30 17:07:54.51 8j0W6cZ10.net
新宮というメーカーは、自社工場を持たず、OEMなんだが、今の新型は、キョーリツ製なので、とても信頼性が高く、評判もいい。

少なくともピストン焼付きトラブルの多いゼ○アの新型ストラ○チャージ○エンジンよりも
安心してオススメ出来る。
キャブがTk気化器(日本メーカー)。
マグネシウムダイカストボディ。防振ダンパー付きクラッチ。トリオレバー。
4流掃気エンジン。ジズライザー標準装備。
これらが揃っているのに、けっこう安い。

うちでも売っているが、同クラスでは、ダントツに完成度が高くコスパがいいと思う。

987:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8f-rzru [49.97.98.10])
16/09/30 21:05:57.94 bxnO4HzDd.net
自社工場ないのはメーカーと言えないな。商社だろ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK27-8kmQ [2jC3No9])
16/09/30 21:48:27.00 u43BxFDzK.net
振動する草刈り機とか使えないだろチップソーか本体か知らんけど問題ありだわな!

989:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/09/30 22:14:58.07 8j0W6cZ10.net
>>947
どの程度の振動なのかによるな。
エンジン刈払機なら、ある程度は振動するのは仕方がないから。
竿が長い機種だと、竿自体の振動もあるし。チップソー装着したら、真円だとしても、慣性やら、回転数やら、共振やら、いろんな要素で振動するのは仕方がない。

990:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba3-36HP [210.234.67.48])
16/10/01 02:32:48.50 4uGbAZn00.net
>>945
新型だけが焼きつくの?
マイナー前のBCZ271ST-GW-L-EZ使ってるけど

991:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4764-o1nZ [153.220.15.240])
16/10/01 04:43:03.37 oUJBQ0oX0.net
少し馬力が落ちても軽い方がいいと2台くらいは
22ccクラスのを使っていたが少し長い草だと
応えてだんだん回転が落ちていきしまいには草が
刃に絡まって止まることがしばしばなので25ccに
変えたらかなり力に差があることを痛感した
最近はみんな軽量化が進んでいるので思ったより
重いとは感じなかった
ちなみにメーカーはキョーリツで少し高い

992:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c399-ETlQ [220.4.167.148])
16/10/01 06:58:49.57 IxJHnpye0.net
バイク用オイル カストロールのGO 2Tが物置から出てきたんだけどバイク用って良くないって言うけど
使ってて焼き付きとか起こした人いますか?

993:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-E1Cz [153.133.249.233])
16/10/01 08:09:21.11 /bgI91v40.net
>>949
新型と言っているのは、型番に『Z』が入っているもののことね。
このタイプ全体の事。
『Z』なしは、旧来型のノーマルエンジン。
Z付きは、キャブ設定がシビアなのかな?自分は、混合気が薄い設定にし過ぎると感じる。
排ガス規制対策で?工場出荷時で、エンジン焼付き起こさないギリギリ設定にしてあるような?気がする。

994:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-E1Cz [153.133.249.233])
16/10/01 08:27:03.58 /bgI91v40.net
キョーリツの4流掃気エンジンは、ハイパワー型なので、同排気量クラス以上のパワーが出ている。
ハイパワーの根拠?よくわからんけど、
シリンダー形状が、クローズドポート型なので、ピストンリングが、ぎっちり全周囲シリンダーに接している。
圧縮がしっかりかかる。
いままでのエンジンはたいていオープンポートだから、掃気ポートへの圧縮抜けはあるだろうし。


エコエンジンではあるけど、無理はしていない。信頼性も高い。故障発生も少ない。
クリーンな排ガスにするために、無理に混合気を薄くしすぎてはいない。
キャブの採用メーカーも違う。
ゼ○アや他のいろんなメーカーがよく採用しているwalbro wyaタイプは、ちょっとトラブルが多くて、自分は好きになれない。
メインジェット(高速側)がつまり気味になると、エンジン焼き付く可能性が急増する。ちょっとエンジン、中速でもたれる、失速気味になるなと感じたら、すぐに直さないと焼付き起こす可能性が大です。

995: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/01 09:10:18.98 77QXfD550.net
>>953
掃気型のエンジンはたいていクローズドポートだと思ってたよ。

クローズドポートの利点は圧縮なの?
オープンポート型でも圧縮開始時点では全周のリングが
シリンダーに密着しているのでは?

圧縮には違いが無いと認識していた。

996:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/10/01 09:24:50.35 /bgI91v40.net
>>954
詳しくは自分もわからない、メーカー営業の受け売りだから。
自分も、ああ、そうなんだ。と納得した。
オープンポートに比較して、クローズドポートは、リング全周がシリンダに当たるストロークが長い。んじゃないかな。
圧縮が、同排気量オープンポートに比べて高くかかるから、ワンランク上のパワーが出るというセールスポイントになっているんだと思います。

997: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/01 09:37:23.43 77QXfD550.net
>>955
そうか、メーカー営業の言葉なのか。

機械的な圧縮で言えば、ポートが閉じた後の圧縮工程では、
オープンポートとクローズドポートに違いは無い(はず)。

それでも圧縮に違いが出るとなると・・・ポートが閉じる前に違いが出てる?
クランク室からの混合気送り出し能力に違いがあるのかな。

機会があれば、メーカー営業さんに詳しく聞いてみてほしい。
クローズドポートがパワーを出しやすいってのは、よく聞く話だけど、
その理由をしりたい。

998:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/10/01 10:27:14.38 /bgI91v40.net
>>956

見た目ビジュアルで、大きく溝が開いたシリンダより、全周に壁があるシリンダの方が、しっかり圧縮がかかる。
って言われたら、ああ、そうなんだな。って思っちゃうよな。

クローズドポートがパワーを出しやすい理由ってそれかと思っていたけど。圧縮比が、オープンとクローズドで変わらないとしたら、理由は別だな。

>クランク室からの混合気送り出し能力に違いがあるのかな。

たぶん、ここの違いが大きいんだと思います。混合気の流速に違いができる?
大きく開いた通路より、小さな通路の方が、混合気のスピードが上がるのかもです。
車のエンジンでは、吸気に渦を付けさせたりする工夫とかあったりして、ただ、シリンダに送り込むだけなんじゃなく、送り方の違いで、エンジンの性能が変わっていったりするし。

999: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/01 10:47:20.50 77QXfD550.net
>>957
そう、同じことを考えていた。

でも、混合気のスピードを上げるなら、溝を狭く浅くすれば同じかも。

それ以外では、流路からポートへの角度とか・・・(笑)
もう専門的すぎて想像では無理な領域になってきた。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479c-rzru [153.133.249.233])
16/10/01 11:00:42.30 /bgI91v40.net
ここは、ヘビーユーザーや、販売員、修理屋が見てるのは、流れで分かったけど。

設計の人は見ていないのかな?

1001: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/01 12:01:18.62 77QXfD550.net
>>959
どうかな。
以前、過去スレで、「刈払機のスターターは手元のハンドルに付けるべき!」
って吠えた事があった。

で、その後、共立からスナップスタートの機械が発売された。
このスレを読んでくれているとは思わないが、志を同じくする技術者が居る事に感動した。

次は共立の機械を買おうと思ったよ。




オレは背負い使わないんだけどね(笑)

1002: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/01 13:30:51.72 77QXfD550.net
次スレ用意しておいた。

草刈機・刈払機について語ろう! Part68
スレリンク(agri板)

このスレを埋めてから使ってね。

1003:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-8JIG [27.54.110.123])
16/10/01 13:45:41.18 YZWYadwD0.net
共立ではなく、新ダイワのスナップスタートの刈払機を使った事があるんだけど、手元にスターターがあるってのはかなり便利だね。
蓄力式ソフトスタートの引き心地もとても気持ち良いし。
スターターロープの交換は面倒くさそうだけどね汗

1004:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4399-RPp1 [60.94.150.97])
16/10/01 16:51:47.06 ve6GVI8E0.net
買ってから10年、ギアケースの取り外しをした事無かったからグリスアップを兼ねて外してみた。
内部はモリブデングリスが行き渡っているようで、ベアリングもしっかりグリスが付いていたし、シャフトのはめ込み部分も
錆1つ無くグリスもついてた。
内部は全然問題無く、モリブデングリスを充填して終了。
グリスの充填はシーズンの最初にやってたけど、ちょっとヘッドを外してみたくなったんだよね。
問題があったのは10年も触ってなかったネジの固着だった。
錆びてガチガチ。
ドライバーの+溝や六角穴が削れてないだけマシだったかな。
買った時にヘッド周辺のネジにはスプレーグリスを吹き付けて防錆対策しとくべきだと思う。

1005:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bd1-D+V8 [182.165.186.147])
16/10/01 18:39:41.44 U9XmHplo0.net
スレッドコンパウンドつけとけ

1006:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba3-36HP [210.234.67.48])
16/10/02 00:46:41.56 tpgil6zv0.net
>>963
定期的にグリスアップすれば10年持っても不思議じゃない
10年前どころじゃないカーツの背負い使ってるが
ギアヘッドは問題ないけど、エンジンの圧縮が落ちてるので始動性が良くない

1007:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-CSur [120.75.252.105])
16/10/02 06:56:31.67 R65ZQutK0.net
今まで、マフラーのネジにはシリコングリス付けてた。
スレッドコンパウンドなんてもんが、あるのね メモメモw

ヘッドギアにモリブデン使ってたけど、
モリブデングリスは、耐水性弱いって聞いて普通のグリスに替えてた。
でも、10年使ってても大丈夫そうだから問題なしなのかなぁ~

1008:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af50-dgTD [203.196.73.174])
16/10/02 07:56:33.29 ubuM2Ns60.net
共立の刈払機は持っていないからわからないけどハスクXPエンジンのようにクランクケースの隙間を埋めるようなクランクになっていて1次圧縮を高めているのがある
クローズドポートは一次圧縮を高めるため
2サイクルの構造を理解すればばわかる
一次圧縮はクランクケース、ポート内
二次圧縮はシリンダー内

1009: ◆JetFit3jts (ワッチョイ 9705-dxda [221.170.128.132])
16/10/02 08:21:26.64 DXkBErKQ0.net
>>967
んー、2ストロークエンジンの構造は理解しているつもり。
仮に一次圧縮を上げるためのクローズドポートであったとしても、
なぜクローズドポートで一次圧縮があがるのかが理解出来無い。

1010:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa7-rzru [111.217.119.1])
16/10/02 12:17:16.18 0xQnRZ/S0.net
海外では人力鎌と草刈機、刈払機が競うイベントあるのな。人力鎌が刈払機負かしてて驚いたわ

1011:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7726-RPp1 [117.74.49.107])
16/10/02 12:30:06.23 omtX69eU0.net
>>969
機械より早く刈れても疲れてへばってしまい後の作業ができないんじゃ意味ないけどな

1012:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b7b-36HP [122.202.30.153])
16/10/02 19:18:12.39 ixHZffff0.net
今日は蒸し暑くて、帰りに足に引きつけが起きた

1013:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8f-LGiF [49.96.24.135])
16/10/02 20:27:21.54 cAbpoinkd.net
>>971
それ、1度の熱中症ですがな。

1014:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4399-RPp1 [60.94.150.97])
16/10/02 21:52:53.32 aQrHrmS70.net
>>969
それ完全な平地の牧草みたいな草を大鎌と刈払機で競争って事じゃないの?
それなら大鎌の圧勝でしょ。
刈払機が本領を発揮する所は多少凸凹があったり、傾斜地であったり藪化してるような所。
草原を刈るのは超大型のトラクターにロール製造機みたいなのがついてる農機1択だよ。

1015:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd8f-rzru [49.98.12.5])
16/10/03 06:18:00.61 Mx6FIfEtd.net
丸山じゃないクローネのbig mな

1016:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d1-Re4D [101.143.100.151])
16/10/03 10:28:31.02 Hlk8QiS70.net
新しい刈り払い機の購入考えてて、4stもどうかなと思って
ホンダに問い合わせたら

エンジン作動中であれば、前後左右に
どれだけ傾けても、機械を垂直にしても
燃焼室にオイルが入ることはなく、潤滑にも
エンジン寿命にも影響はない、、

とのことだったんだけど、展示会に来てたカーツのスタッフが
エンジンメーカーはそういうが、実際は傾斜がきついと
白煙吹くっていってたんだけど
ホンダの4st使っている人いない?

ホンダは360度傾斜対応って謳ってるんだけど、、



、、バルブやオイル管理考えたら
2stのほうがいいかな?

1017:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMcf-E1Cz [153.237.16.23])
16/10/03 11:11:02.36 WgV+d7JzM.net
>>975
メーカーの営業の言うことを鵜呑みに信じてはいけない。
条件が揃っていないと実現しない事を、常にそうであるかのように大げさに宣伝する。
傾斜させると白煙吹く。エアクリーナーにオイルが吹き戻るよ。
たぶん、エンジン始動させて、2~3分以上たってからじゃないといけないと思う。
オイルパンに有るオイルが全量泡立って、エンジン全体に行き渡り、オイルパンに溜まっていない状態にしないといけない。液状で溜まっていると、どうしても、オイルはエンジン下方に行こうとする。液状のときには傾けてはいけない。
ホンダの4ストは、オイルを泡立たせて、液状で無い状態にすることにすることで、傾斜使用を可能にしている

1018:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMcf-E1Cz [153.237.16.23])
16/10/03 11:29:24.48 WgV+d7JzM.net
URLリンク(www.honda.co.jp)

ホンダの4スト刈払機。360度傾斜使用可能と謳っている根拠とされているのがこのロータリースリンガーポンピング潤滑システムね。

オイルが全量液状でなく、泡?ミスト状に変らないと、傾斜使用はできない。

そのために、他社の4ストエンジンに比べ、オイルの量が少ない。
構造上、オイル消費が多そう。
オイル管理は通常のものに比べても、より神経質になってやらないといけない。
オイル管理が悪いとすぐに焼き付きを起こす。

1019:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe5-OxsX [114.183.245.52])
16/10/03 17:45:40.28 VjIaaJJT0.net
とりあえず買って報告しな 聞くばかりじゃなく経験を発信しないとな

1020:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK27-8kmQ [2jC3No9])
16/10/03 18:51:53.42 NY/T/vueK.net
せやな

1021:975 (ワッチョイ 37d1-Re4D [101.143.100.151])
16/10/03 19:16:59.96 Hlk8QiS70.net
なるほど、そういう構造なのか、
なんか一回故障したら修理費高すぎて
一発で経済的寿命になりそうだな、、

リスク的には、混合ミスかオイル管理ミスか、、

検討して購入したら報告するよ。
あんまり危ないことはしないけど。
ほんとの急斜面だけ2st使ってもいいね。


ちなみにモアとかのエンジンは潤滑の限界は30度以下
のようだけど、ホンダの構造だとミスト状にならないと
30度未満の傾斜でも危なそうだね。

1022:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1be5-rzru [218.47.126.224])
16/10/03 19:45:54.20 BS10P6aX0.net
>>980
STIHLの4MIXも忘れないでやってください。
オイルパンありません。

1023:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff0-RPp1 [219.106.18.152])
16/10/03 20:11:05.20 KB6vOIFt0.net
>>902
コメリセレクトのオイルか?
潤滑に問題はないけど、使用後ちゃんと燃料抜かないとすぐにキャブ詰まるよ。

>>975
使ってるよ。さすがに逆さまにすることはないが、横向き状態で長く使うことはあるが白煙の経験は無い。
刈太郎付けて生垣刈るときとか。

1024:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff0-RPp1 [219.106.18.152])
16/10/03 20:14:21.65 KB6vOIFt0.net
あ、ホンダ使ってるとは言ってもメインで使ってるのはゼノアなw
メンテとか維持費とかどうでもいい。求めるのはとにかく軽さだ。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-8JIG [27.54.110.123])
16/10/03 21:35:28.73 qu+j5Vkk0.net
スチールが使ってるザマ製?のキャブって燃料の吸い上げ悪くなるの早くない?

1026:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4399-RPp1 [60.94.150.97])
16/10/03 22:20:26.87 aK1EKlc50.net
俺ホンダの35ccを10年使ってるよ。
エンジンかけてしばらくすると回転音が軽やかになる。
それがミスト状態になった合図なんだろうと思う。
白煙吐く感じしないけどな。
エンジンかけた直後は車のエンジンかけた時と同じで頭が痛くなるような嫌な臭い。
温まると臭いは激減。排気の臭いは気にならなくなる。
エンジンかけた直後に逆さま向けて白煙吐くか試した事は無いな。
気が向いたら動画UPってやるわ。

1027:名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK17-8kmQ [2jC3No9])
16/10/03 22:44:19.12 NY/T/vueK.net
スパイダーモアの4stになってから不具合とかでてなのかな?今2stの85Aを面倒みながら使ってるが来期は機種変更しようかと思ってる。不具合とかあったら教えてください。

1028:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d1-Re4D [101.143.100.151])
16/10/04 00:52:24.04 fURkCMZy0.net
規制てすと

1029:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d1-Re4D [101.143.100.151])
16/10/04 00:52:50.05 fURkCMZy0.net
>>981
4MIXって、たしかオイルいいやつ使わないとダメなんでしょ?
日本メーカーの斜面モアとか植木バリカンでも
4MIXと同じ性質のやつ出てきてるよね。
あ、でもオーレックのスパイダーモアはオイルは特別いいやつ
使えとか言われなかったな、、(安物のFD使ってます)



>>982
安物のFDってよくないの?

横向きで白煙吹かないなら急斜面も問題なさそうだね!
ホンダのは実売安いし、3年保険付きだから、かなり気になる。

1030:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37d1-Re4D [101.143.100.151])
16/10/04 00:54:29.11 fURkCMZy0.net
>>985
貴重なレビューじゃないか!
俺的には真横向けてOKなら
垂直のところ刈れるってことなのでOKです

1031:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef6e-8JIG [27.54.110.123])
16/10/04 02:10:35.95 2S4BZrNQ0.net
>>986
スチールの4MIXや、やまびこのH4技術のエンジンて実際どうなの?
2stエンジンと比較してのメリットデメリットがあまり判然としません

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/04 04:04:01.02 .net
27:10~、11:10~、9:08~
URLリンク(soundcloud.com)
URLリンク(groove.de)

URLリンク(soundcloud.com)

1:25:30~、16:20~、1:15:20~
URLリンク(soundcloud.com)

43:10~
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(soundcloud.com)

URLリンク(soundcloud.com)

URLリンク(www.youtube.com)

1033:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f353-CSur [120.75.252.105])
16/10/04 06:57:29.33 OyDMx9J70.net
>>986
SP-851で良いですよね。(ロビンのエンジンじゃないやつ)

h26.8から使ってる。
特に不具合無し。
その前の共立のAZ850より、少し馬力があるような気がする。

1034:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43fa-36HP [60.32.42.244])
16/10/04 09:38:23.33 InDf+TpP0.net
今、草刈り機キャブをオーバーホールしてますが、キャブに燃料が入る所に丸いフィルターがはまってるんだけど。
これがボロボロになって不調を起こしてるっぽいんだけど、交換パーツありますか?
ネットで検索してもまだ出てこなくて相談。
機種はリョービEK-20

1035:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-TcaH [49.106.209.14])
16/10/04 10:38:16.82 3ZfD3ZRcd.net
ナイロンを上下で逆回転とかいいかもと思ったけど、何かあるとすぐに絡まりそうと断念。
上下刃逆回転は金属だけかと思ったけど、プラスチックブレードでも行けるかな?
あれなら固いの挟んでも刃が引っ込むから大丈夫そうだし。
問題は上下逆回転は回転速度が足りるかどうかと構造的にはめられるか。
ギアヘッドそのものを交換でお値段それなりなのもちょっと。
どの草刈機にも使えますとか歌ってるから同じようなのでギヤ比を変えてトルクを上げられるようなギアヘッド売ってないかな?

1036:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-8JIG [49.104.21.48])
16/10/04 11:10:47.15 /bXMSW8+d.net
>>993
おそらく、スクリーンという部品のことですね

スクリーン自体、種類の多い部品ではないので近くの農機具屋にキャブとスクリーンを持って行けば簡単に売ってもらえると思いますよ。
安価な部品ですので、ネット等で買うとなると送料面で多少キツイと思います。

1037:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba3-36HP [210.234.67.48])
16/10/04 11:43:55.67 PIlDQxTj0.net
スクリーンフィルターの交換は苦手
外すのは簡単だが、着けるのが

1038:名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8f-8JIG [49.104.21.48])
16/10/04 12:09:07.84 /bXMSW8+d.net
>>996
スクリーンを入れる穴のフチに沿って、小さいマイナスドライバーで優しく押し込んでやるとキレイに取り付けできますよ

1039:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe5-OxsX [114.183.245.52])
16/10/04 18:21:50.96 lVO+XoQy0.net
ドリルの丁度いいサイズのケツ側で押して入れた
後ね、ダイヤフラムのフルセット買うと入っているよ

1040:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-Re4D [39.111.150.4])
16/10/04 20:01:09.07 UdVUTHHv0.net
埋め

1041:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SD5f-XNbm [27.230.214.84 [上級国民]])
16/10/04 20:03:46.10 WbybRciUD.net


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