16/09/27 09:50:31.86 5r2zzfHT0.net
オレ、以前に先輩から、キャブのOHについて教わっていた頃、その先輩が嘘を教えている事が一つ分かった。
それは、
パイロットスクリュー。
先輩は、それは、エアー調整だから、時計回しで燃料濃くなる。反時計回しで、燃料薄くなる。
って言って教えた。
当然、それが間違いであるということはその場で分かっていた。自分も予習はしていたから。
パイロットスクリューではなく、それは、パイロットエアースクリューではないのか?
けっこう昔のエンジニアは、これを信じていて、間違った処置をしていることがあります。
同じ形状をしているから、間違える。
要は、キャブ中心からエアーフィルター側に付いているか、エンジン側に付いているかなんだよ。
ま、これを間違えて調整したところで、アイドリングが安定しない程度の影響しかないから、エンジン焼き付くことはないけど
動画のおじさんが、あれはエアー調整だ。
と言ったのは、昔のフロートキャブに付いてた、パイロットエアースクリューに形状が似ていたからそう勘違いしたんだろうな。
URLリンク(youtu.be)
しかも、このおじさん、エアースク�