16/09/05 16:59:45.78 L8dvos6a0.net
>>465
うちの地域も台風空振りで雨だけ食らったわ。
今日もはっきりしない天候だったからブチ当てて破損してたプラ部品交換ついでにホンダ4stのクラッチ周辺の
メンテを数年ぶりにやってみた。
クラッチドラム軸を受けてるボールベアリングにゴリゴリ感があったから、実質寿命なんだろうな。
けど、スプレー式のグリスぶっかけただけで砕けるまで頑張ってもらうわ。
もうすぐ10年経つけどクラッチシューは全然減ってない。
定評通り、かなり丈夫なクラッチだ。
注油しながら考えたんだが、軸部分に注油した油が遠心力でクラッチシューに回ったら滑りが起こって磨耗するのかな?
あと、磨耗してると言えばクラッチドラムに挿入するシャフトの末端、星型に刻んだ部分は錆だらけだった。
錆があるという事は磨耗して錆に変化したという事。 削れてるという事だよな。
十分にグリスアップしたけど、この部分は1年ごとにグリスアップするべきだと思う。
俺も10年何もせず放置し過ぎたわ。
星型が削れて丸くなってスカスカになると動力が伝わらんからね。
シャフトそのものは銀ピカで錆1つ噴いてなかった。