【福田淳】のん part1111転落 【滝沢充子神崎将臣】at ACTRESS
【福田淳】のん part1111転落 【滝沢充子神崎将臣】 - 暇つぶし2ch186:スか? 制作陣が選んだのは、原作の中の“日常性” によりフォーカスを当てる、という手法だった。 戦時下という状況であっても「一人の少女が成長し、嫁ぎ、自分の“居場所”を求め懸命に生きていく」 という点を重点的に、丁寧に描いてゆく。観ているうちに、同じく岡田惠和氏が脚本を手がけたNHK 連続テレビ小説『ひよっこ』を思い出した人も多いのではないだろうか。『ひよっこ』もまた、立身出世を 遂げた人物を主人公のモデルにすることが多い従来の朝ドラとは一線を画し、かつての日本を支えた “市井の人々”に焦点を当てた“群像劇”だった。 戦時下であっても、ただ暗く辛い日常を過ごしていたわけではない。人の営みがある限り、そこには 喜怒哀楽の感情がある。ドラマチックな出来事はなくても、配給の品に一喜一憂し、恋の話にはしゃぎ、 嫁姑・小姑の関係に10円ハゲを作る。そこにあるのは私たちと何ら変わらない愛おしい“日常”だ。 岡田作品の真骨頂とも言えるこういったシーンは、ドラマとしては地味に見える懸念もある。これが成功 したのは、尾野真千子や伊藤沙莉といった実力派を脇にそろえたことも大きかっただろう。特に『ひよっこ』 でも強烈な印象を残した伊藤のコメディリリーフぶりは、このドラマにおいてとても重要だったように思う。 そして。丁寧に積み重ねていった6話分があったからこそ、日常が戦火に壊されてゆく7話以降の展開が より胸に迫ることとなる。




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