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かつての韓流ブームもどこへやら。韓国が思わぬところでヒーヒー言っている。
昨年3月、単月としては過去最高となる約36万人の日本人観光客が韓国を訪れたが、
竹島問題など日韓関係の悪化によって、昨年9月以降、前年割れが続いているのだ。
この事態に、今年4月、韓国の旅行会社約1万5000社からなる韓国旅行業協会は政府に窮状を訴え、
緊急の金融支援を求めたほどだ。
影響は旅行会社だけにとどまらず、
広告にヨン様を起用して日本人向けにガンガンとPRを続けてきたロッテグループの
「ロッテホテル」が今年の1~3月期決算で営業赤字に陥るなど、ホテル業界もダメージを受けているという。
そうした状況は、直近のデータでも変わらないようで、
JTBがまとめた夏休み期間中(7月15日~8月31日)の海外旅行人員予想によると、
韓国は前年比24・8%減になる見通し。
いったい、現地はどうなってるのか?夏の旅行シーズンに突入した7月下旬、ソウルの観光スポットを歩いてみた。
まず、朝鮮王朝時代の王宮である景福宮(キョンボックン)に向かう。道中、タクシーの運転手がこう嘆いた。
「日本からのお客さんは3、4割減っている印象です。理由?
2010年の秋、北朝鮮が延坪島(ヨンピョンド)を攻撃して以降、『韓国は危険』と感じる人が増えているのでは」
到着した景福宮では、入場口の男性スタッフがこう語る。
「以前は週末になると、たくさんの日本人観光客が来ていましたが、3割から4割減りました。
代わりに、中国人観光客が増えていますが……」
最大のショッピング街、“ソウルの原宿”ともいわれる明洞(ミョンドン)には、平日と週末の2度訪れてみた。
すると、週末こそ中国人観光客が多いこともあり、以前とそれほど変わらないにぎわいだったが、
平日は“ドン引きレベル”の閑散とした状態だった。
待ち合わせ場所としても有名なファッションビル「ミリオレ」前から目抜き通りを見下ろす。
地下鉄の駅が近くにあり、ここから緩やかな下り坂のショッピング街が始まるスポットだ。
以前ならこのビルの前まで日本人観光客でごった返していたのだが、現在はスカスカ……。
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ソース:(週プレNEWS)
URLリンク(n.m.livedoor.com)