【日韓】ロシアメディア…「韓国、日本製品ボイコットというブーメランを投げる」at WILDPLUS
【日韓】ロシアメディア…「韓国、日本製品ボイコットというブーメランを投げる」 - 暇つぶし2ch1:結構きれいなもろきみφ ★
13/03/05 20:44:59.64
 韓国では日本のトクト返還要求に対して、日本製品のボイコットが始まった。以前、中国で行われた同様の運動は、双方の
経済に大きな損害を生むことを示した。

 2月、韓国零細企業連盟は日本大使館に対して、日本製品の全国でのボイコットを宣言していた。ソウルには、マイルドセブン
やアサヒビール、日本製のプラスチックガーデンチェア、ホンダやトヨタの自動車、ニコンのカメラなどをボイコットするよう
呼びかけるプラカードがお目見えした。しかし通行人たちは特に関心を示していない。専門家らは、韓国人たちのパトリオチズム
が強いのか、それともプラグマチズムが強いのか、解明しようとしているが、これは不透明な問題だ。

 長い間、韓国によるプロパガンダは、韓国の消費者らが輸入品よりも国産品を好むというパトリオチズム神話を喧伝してきた。
モスクワ国立国際関係大学国際研究所のアンドレイ・イワノフ研究員は指摘している。

 -韓国では輸入品が好まれないということをよく聞きます。例えば、外国車よりも国産車のほうが好まれるというようなことです。
さらには駐車場や路上に止まっているアウディやトヨタにわざと傷がつけられるようなことさえあるというのです。つまり、その
所有者に愛国心が足りないということへの罰としてです。しかしその後明らかになったことは、韓国では輸入車への課税が非常に
高いだけだということであり、愛国心の問題ではなかったということです。その課税によって、ドイツ車、米国車、日本車などの
価格は非常に高く吊り上げられているのです。

 一部の専門家などは、もしも輸入車への課税が下がれば、韓国人たちは愛国心などそっちのけで、ドイツ車や日本車を買いに
走るだろうと見ている。現在、日本製の家電には高い需要がある。いかなるボイコット呼びかけも、消費者に日系商店での買い物
をやめさせることはできないだろう。

 ただ、韓国の商店では状況は違っている。そこではボイコット呼びかけに応じて、日本のビールやタバコ、家電製品などの販売
を取りやめている。専門家らはこれが日本企業に大きな損失をもたらすと考えている。というのも、日本のタバコやアルコール類
は韓国市場において大きなシェアを占めているからだ。

 しかし楽観的な見方では、ボイコットによって日韓の経済関係が大きく傷つくことはないとの期待がもたれている。というのも、
日韓貿易はビールとタバコに限られているわけではないからだ。アンドレイ・イワノフ氏は、楽観的にすぎることも問題だと指摘
している。

 -昨年秋の中国での日本製品ボイコットは、日本政府の尖閣購入に対するもので、これは中国にとっては寝耳に水となった
わけですが、深刻な結果につながってしまいました。中国での日本車需要が著しく低下したことによって、日本は東南アジアに
投資と生産拠点を移しました。これは自動車産業だけに限られるものではありません。

 もちろん、この原因がボイコットや抗議運動だけだということではない。中国での労働賃金上昇もある。領土問題での頑固さに
ついて日本を罰しようとする試みは、ブーメラン効果で結局は当事国の損害につながるおそれもある。忘れてはならないのは、
韓国の経済的奇跡は中国と同様に、多くは日本の投資によるおかげだったということだ。紛争が激化した場合には、日本が投資
を引きあげる可能性もあるのだ。

ソース(The Voice of Russia) URLリンク(japanese.ruvr.ru)
写真 URLリンク(m.ruvr.ru)


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