【社会】NHK紅白落選がダメ押し K-POP日本市場“完全終焉”の危機…韓国メディア「領土問題のために排除された」at WILDPLUS
【社会】NHK紅白落選がダメ押し K-POP日本市場“完全終焉”の危機…韓国メディア「領土問題のために排除された」 - 暇つぶし2ch1: ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★
12/12/20 07:29:08.68
先週、NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。昨年は東方神起、KARA、少女時代と、K-POP勢が3組出
場したが、今年は姿を消している。

「領土問題との絡みで、韓国勢の当落が注目されていました。
東方神起ぐらいは出るだろうと見られていましたが、結局ゼロでした」(スポーツ紙記者)

NHKは領土問題とは「関係ない」とし、
「いろんな調査を行っている中、数値が昨年よりは下がっている」と人気ダウンが落選理由である
ことをうかがわせたが、韓国メディアでは、領土問題のために排除されたという主張もあったようだ。

実際のところはどうなのか。音楽ライターが話す。
「11月14日発売のKARAのサードアルバムは初動約7万3000枚。
昨年のセカンドアルバムは約27万5000枚。
少女時代のシングルだと昨年4月発売の『MR.TAXI』が初動10万枚超。
今年11月21日発売の『FLOWER POWER』は約2万9000枚。
東方神起も昨年1月と今年7月発売のシングル初動を比べると、約8万枚減少。
勢いは確実に落ちています」

さらにK-POP凋落を裏付ける出来事が先ごろ、本国で起こっている。
「ソウル株式市場でエンタメ関連株が急落したのです。
特に最大手のSMエンターテインメントは、11月14日から3日連続ストップ安。
7万ウォン台だった株価が、4万ウォン台になりました。
原因としては情報公開不足などが指摘されています」(芸能ライター)

韓流の輸出が“国策”なのは有名だが、その先行きも怪しくなってきている。

「韓流の対外宣伝戦略を担う国家ブランド委員会は、李明博大統領が設立した直属機関。
先ごろ、発表された韓国の文化娯楽サービスの国際収支は1980年の統計開始以来、今年でやっと初
の黒字。
今月の選挙で政権交代するから、予算が割かれるのは確実です」(前出・同) 

もはや風前の灯か。


ソース:(週刊実話)
URLリンク(n.m.livedoor.com)


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