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サントリー 100億ドルで米国のウイスキーメーカーの買収を検討
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日本のサントリーホールディングスは、「ジムビーム」や「メーカーズマーク」などのウイスキーで知られる
米国のウイスキーメーカー、ビーム社の買収を検討している。
サンデー・テレグラフ紙が伝えたところによると、サントリーはすでに、英国の酒類メーカー、ディアジオと、
ビームの共同買収について協議を行った。買収額は100億ドルになる可能性があるという。
サントリーは最近5年間、外国企業の買収に取り組んでいる。2009年には、オランジーナ・シュ
ウェップス・グループ を買収(買収金額は非公開)、その少し後には、ニュージーランドのフルコア
ビバレッジズを6億ユーロで買収した。中国市場には、ワイン輸入販売会社ASC ファインワインズ
ホールディングを買収し、1984年に進出した。サントリーは今年、中国のビール会社チンタオピーチュウ
グーフェンと出資比率50パーセントずつの合弁会社を設立した。
ビームとサントリーは9月、ビームの製品であるウイスキー「カナディアン・クラブ」、スコッチ「ラフロイグ」、
テキーラ「サウザ」の日本での販売数量を2013年から拡大することで合意した。
インターファクス/ロシアの声 11.12.2012, 05:01
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