12/09/21 12:48:46.49
反日ムードが高まる中国のネット上で、日本製品の不買を呼び掛ける動きが拡大している。
巨大市場での日本企業の業績に深刻な影響が出かねず、
中国頼みのリスクの大きさを痛感させる事態となっている。
「抵制日貨」-。日本製品のボイコットを意味するスローガンが、
中国の掲示板やブログで躍っている。そこには不買運動の対象となる出所不明の日本企業やブランド、
商品名のリストが掲載され、拡散され続けている。
こうした「不買リスト」は複数確認されているが、すでに存在しない企業名や
日本以外の企業も含まれるなど相当に雑な作りだ。その中で主な日本企業やブランドをピックアップしたものが別表だ。
リストに挙げられている日本企業の多くは「様子を当面見守るしかない」(ソニー)と身構える。
資生堂の担当者は「化粧品は直接肌に付けるもので、ブランドへの信頼感、親近感が命。
(不買の)兆しは感じないが、仮に今回のデモが不買運動につながれば、大きな影響が出かねない。
中国の事務所がツイッターなどを随時チェックしている」と話した。
日本製品買い控えの影響は出始めている。中国自動車工業協会によると8月の中国の乗用車販売は、
日系メーカーが前年同月比2%減となる一方、ドイツや米国、韓国系はいずれも10%以上の伸びとなった。
山東省青島で販売店が全焼し、18、19日は全ての組立工場が休業したホンダ。不買運動をあおるネットの書き込みでは、
ホンダ車をやり玉に挙げる記述もみられる。中国での乗用車の受注は落ち込んでいるといい、
ホンダ幹部は「(不買は)以前にもあったが、今回は長引きそうな点が違う」と懸念する。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
中国で不買を呼びかけられた主な日本企業・ブランド
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
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