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★米国のスターシェフがNYで韓国料理ショー
ニューヨークの韓国総領事館が料理ショーを開催
有名シェフのトッド・イングリッシュ氏、プルコギのレタス包みなどを披露
写真 URLリンク(www.chosunonline.com)
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「米国は、世界で最も油っこい不健康な料理を食べる国だが、最近は健康的な料理に対する関心が高まっている。
このため、韓国料理の材料や韓国式の料理のアイデアが大いに役立つこともあるはず」
米国のスターシェフ、トッド・イングリッシュ氏は8月21日午後、ニューヨーク・マンハッタンのWホテルで
「韓国料理は味と健康面の双方を満たすという点で魅力的だ」として、このようにコメントした。
ニューヨークにある韓国総領事館はこの日、イングリッシュ氏が韓国の食材で料理を作り、
主な流通業者やホテル、レストランの購買担当者、オピニオンリーダーなどに紹介する韓国料理ショーを開催した。
このイベントは、韓国料理のグローバル化と韓国産農産物の輸出を後押しするというコンセプトのもと、開催された。
イングリッシュ氏は、現地の料理専用チャンネルや一般の地上波テレビで料理ショーを行うことで広く知られており、
米国全域で16軒のレストランを経営、あるいは支援している。
この日イングリッシュ氏が披露した料理は、プルコギ(韓国風すき焼き)のレタス包み、ゆず茶の原液であえたウニのり巻き、
みそソースをつけたブロッコリーのフリッター、コチュジャン(唐辛子みそ)の洋風カルビ焼きなど、
現地の人でも家庭で簡単に作れる「韓国風」フュージョン料理だ。
イングリッシュ氏は「(韓国料理のグローバル化の過程で)伝統的な韓国料理にあまり縛られる必要はないと考えている。
米国人たちに分かりやすいものを提供するのが重要だ」と話した。
実際に、この日の参加者たちは、イングリッシュ氏が披露した「韓国の味」に好意的な反応を示した。
出張外食(ケータリング)業者「ファイブ・フィンガー・フード」のジョシ・プロックス社長は
「米国のバーベキューソースは味が濃すぎて肉の味を隠してしまうが、韓国のプルコギソースは素材の味をそのまま生かしてくれる」とコメントした。
また、流通業者「ホールフード・マーケット」の関係者は「韓国の天日塩は他の天日塩に比べて微妙に甘みがある。競争力があると思う」と話した。
イングリッシュ氏は十数年前、韓国を旅行した際に味わった特有の香味に魅了され、韓国料理を作り始めたという。
同氏は「韓国料理は最近米国でも広く知られるようになったが、韓国料理をまともに理解している米国人は、まだ10%以下だ。
プルコギに対するイメージが強く、韓国が魚を多く消費する国であるということも全く知られていない」と話した。
この日のイベントには、ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の衣装デザイナー、
パトリシア・フィールド氏やコラムニスト兼作家のビッキー・ウォード氏、ニューヨークで活動中のスーパーモデル、ヒョニ・カン氏など、
普段から韓国料理に関心を寄せている各界の著名人たちが特別招待客として参加し、イングリッシュ氏の料理を味わった。
朝鮮日報 URLリンク(www.chosunonline.com)