12/09/06 16:22:16.92
★「学校給食は学力を伸ばす必要条件」10日から大阪市立中学校45校で給食先行実施
大阪市の橋下徹市長は6日、9月から市立中学校(全128校)で段階的に導入するとしていた
学校給食制度について、10日から45校で先行的にスタートさせると発表した。
橋下市長は「学校給食は、学力を伸ばすための必要条件だ」と導入の意義を強調した。
大阪市の中学校給食は、弁当のデリバリー方式で、1食300円。
来年度中に全市立中学校で実施する予定だが、全校で給食とするか、
家庭弁当などの持参との併用制にするかは、市内24区ごとに区長の判断に委ねられる。
市教委によると、給食希望の申し込みは現時点で、全体の約14%にとどまっているといい、
市教委は今後、保護者に理解を求める方針。
産経新聞 URLリンク(sankei.jp.msn.com)