【社会】主婦の7割「韓流好きではない」…韓流ブームは日韓メディアが作り上げた虚像だったのか?=ガジェット通信at WILDPLUS
【社会】主婦の7割「韓流好きではない」…韓流ブームは日韓メディアが作り上げた虚像だったのか?=ガジェット通信 - 暇つぶし2ch1:ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★
12/05/16 06:43:04.65
共立総合研究所が3月6日に発表した「韓流消費に関するアンケート」結果がインターネット上で関
心を集めている。
調査によれば、日本の主婦の7割が「韓流好きではない」と回答しており、日韓両国のネット上で
は「韓流ブームはメディアのステマ」などメディアを批判する声が上がった。
●「韓流好き」は3割以下
調査は、同研究所が大垣共立銀行本支店(東京・大阪を除く)に来訪した主婦(既婚女性)791人を
対象に実施。
「好きな韓流スターの有無」について尋ねたところ、全体の25%が「いる」、75%が「いない」と
回答し、好きな韓流スターがいると答えた人は50歳代がもっとも高かった。
「あなたはご自分を韓流好きと思いますか」という質問には、「韓流好きと思う」と「どちらかと
言えば韓流好きと思う」が28.1%だった一方、「韓流好きとは思わない」は71.9%を記録。
主婦層を中心に韓流ブームが巻き起こっているなどと報じられてきたが、実際には主婦の7割は興味
を示していなかった。
同研究所は調査の最後に「K-POP の台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコ
ミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想
したが、結果は予想を下回るものであった」と分析した。
調査期間は2011年11月15~21日。
主婦にアンケート用紙を配布・回収した。
有効回答者数776名(有効回答率98.1%)
●日韓ネットユーザーは自国メディアを批判
日本のインターネット上ではアンケート結果を受けて、韓流ブームをあおったメディアを批判する
コメントが殺到した。
「ステマ大失敗。またテレビのウソが明らかにw」
「世界中で大人気だったんじゃないのか?www」
「大金つぎ込んでステマ仕掛けたけども失敗した典型例」
などと批判し、中には「むしろ悪印象を根付かせる最悪の結果になったかなと」とメディアの韓流
ごり押しが返って韓国の印象を悪くしたとの意見もあった。
また、調査結果は韓国メディア「マネートゥデイ」も報道。
日本の韓流ブームが韓国で報じられているほど浸透していないことが分かると、韓国のネットユー
ザーたちは自国メディアを批判するコメントを書き込んだ。

>>2以降へ続きます。

ソース:ガジェット通信
URLリンク(n.m.livedoor.com)




レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch