【食文化】 「韓国料理は高級料理という認識を植え付けることが必要」 パク・チニョン氏、韓国料理グローバル化について述べる at WILDPLUS
【食文化】 「韓国料理は高級料理という認識を植え付けることが必要」 パク・チニョン氏、韓国料理グローバル化について述べる  - 暇つぶし2ch1:うっしぃφ ★
12/03/30 09:48:35.85

★マンハッタンに韓国料理のレストランをオープンしたパク・チニョンパク・チニョン

 韓国歌手兼プロデューサー、パク・チニョンが26日(現地時間)ニューヨーク・マンハッタンに
韓国料理店「KRISTALBELLI」をオープンし、高級韓国料理のレストラン普及に積極的に乗り出した。
 パク・チニョンはこの日、レストランの公式オープンに先立ち記者懇談会を開き、
「韓流ブームが世界各国で起きていて、外国人から韓国料理を紹介してほしいという要求が多いが、
肝心のレストランがないため、自らレストランを出すことにした」と飲食業進出の理由を説明した。
 同レストランの最大の特徴は肉を焼く網だ。鉄や石で造った普通の網とは違い、
ここでは丸い水晶(クリスタル)の網で肉を焼く。

 パク・チニョンは「韓国で焼き肉屋に行くと、肉に火を通すのにとても時間がかかり、匂いが服につく。
グリルも旧式なので網を新たに制作した」とし、「最初はJYPエンターテインメントの株主らの反対がひどく、
個人資金3000万ウォン(約220万円)を加えて3か月かけて網を研究し制作した」と紹介した。

 同レストランの網は煙が上に上がる前に下から吸い込む。網自体も膨らみ油もよく落ちる。
水晶になっていて火から出る遠赤外線をよく通すため、はやく中まで火が通るという主張だ。

 パク・チニョンは同レストランをチェーン店化して韓流ブームが起きている各国主要都市に出店する計画だ。
ニューヨークの1号店を皮切りに、L.Aと東京、北京、上海、ソウルなどに類似したレストランを準備している。

 肉は米国で育てた和牛を主に使用する。人工調味料を全く使わず、
味で勝負するために肉の価格は一般的なニューヨークの韓国料理レストランに比べて高いほうである。
他のメニューの価格は近隣のコリアタウンの韓国料理店と同じだという。
レストランの規模は約600平方メートル程度で、ワインバーまで合わせて最高220人を収容することができる。

 パク・チニョンは、韓国料理のグローバル化について「韓国料理をグローバル化することも重要だが、
どのようなイメージで知られているのかも重要だと思う」とし、「簡単に食べることができる料理というよりは、
高級料理という認識を植え付けることが必要。また、フュージョン料理ではなく
韓国料理自体だけでも十分に外国の上流社会の人々にアピールすることができると思う」と述べた。

asahi.com URLリンク(www.asahi.com)


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