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米紙ニューヨークタイムズは5日、アジアで始まったK-POP旋風が欧米や中東に拡大していることについて、ソーシャル
ネットワークサービス(SNS)を活用した韓国音楽産業の戦略の成果と分析した。
K-POPの人気アーティストらは韓流人気でアジア市場を席巻したものの、欧米市場への進出は成功できずにいた。
ところが動画投稿サイト「ユーチューブ」やインターネットの交流サイト「フェイスブック」、短文投稿サイト「ツイッター」などのSNS
の利用が拡大すると、欧米のファンとの相互のアプローチが容易になり人気に火がついた。
2NE1(トゥエニィワン)やSUPER JUNIOR(スーパージュニア)、SHINee(シャイニー)は、欧米でのコンサートチケットが
発売後数分で完売するなど高い人気を誇る。
ユーチューブにはK-POP専門チャンネルが設けられている。ガールズグループ少女時代の動画の再生回数は6000万回
を記録した。少女時代はこの人気を追い風に米国でアルバムをリリースし、米国の人気トーク番組にも出演を果たした。
一方、K-POPの欧米進出成功の背景には韓国の音楽産業の教訓があったとみられる。
韓国ではインターネット環境が整っている半面、音源の著作権侵害も深刻だったため、音楽業界はインターネットなどを通じた
音源公開やツアーに力を集中していた。ここ数年でSNSの利用が世界で拡大したのに伴い、それまでの経験を生かし欧米市場
に進出に成功したとみられる。
ソース(聨合ニュース) URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
NYTimes:Bringing K-Pop to the West(西洋に運ばれるK-POP)
URLリンク(www.nytimes.com)
写真=2010年にデビューした「Nine Muses」
URLリンク(graphics8.nytimes.com)
URLリンク(graphics8.nytimes.com)