【経済】「韓国の追い上げに苦しむ日本」?それは事実誤認だ…「束になっても1社に敵わない」周回遅れの日本勢、巻き返しの方策はあるかat WILDPLUS
【経済】「韓国の追い上げに苦しむ日本」?それは事実誤認だ…「束になっても1社に敵わない」周回遅れの日本勢、巻き返しの方策はあるか - 暇つぶし2ch1:もろきみφ ★
12/02/28 00:26:42.63
 先月、韓国を代表する大手自動車・電機メーカーの年間業績が発表された。一部の専門紙やビジネス誌での扱いは大きかった
ものの、日本の大手メディアでその詳細な中身を伝えたのはわずかだ。

 大震災の影響や円高、タイの洪水被害と日本企業を取り巻く環境は過酷で、お家芸たる車、電機業界の業績は惨憺たるもの
となった。日本企業は韓国企業にシェアを奪われ続けているが、その要因は外部の突発的な事象だけではない。

■日本勢が束になっても韓国主要メーカーにかなわない

 2月初旬、日本の総合電機・民生電機大手の2012年3月期の連結業績見通しが出揃った際、ある大手紙にこんな見出しが
躍った。

 「韓国勢の追い上げで」・・・。

 冒頭で触れた通り、日本の総合電機や自動車各社は今期、突発的な外部要因に苦しめられた。それに乗じる形で、韓国や
台湾、そして台頭著しい中国の新興企業が日本企業を追い込んだのは紛れもない事実だ。

 この要素は他の連載コラムでも触れたのだが、改めて強調しておきたい。「韓国勢の追い上げ」というのは著しい事実誤認だ。

 液晶パネルや半導体製造のサムスン電子を見てみよう。同社の昨年(2011年)1年間の本業の儲けを示す営業利益は
16兆2000億ウォン。日本円換算で約1兆1000億円だ。

 ちなみにパナソニックの2012年3月期予想(米国会計基準)は300億円だ。様々な悪条件により当初予想の1300億円の黒字
から下方修正されたことを勘案しても、サムスンの利益がいかに巨額か実感できるのではないだろうか。

 さらに分かりやすくしよう。サムスンの1兆1000億円という営業利益は、日本の主要な電機大手の利益を足した額よりも大きいのだ。
「韓国勢の追い上げ」という見出しがいかにミスリードかご理解いただけよう。

 同じ要領で現代自動車を見てみよう。同社については、売り上げに対する営業利益の割合を示す営業利益率を例に取ってみる。
同社の場合、これが14%なのだ。

 利幅が極めて大きい高級スポーツカーに特化している独ポルシェは約12%。小型大衆車や中型サルーンが主力の現代自動車
の体質がいかに強いか、ご理解いただけるのではないだろうか。

 電機と同様、営業利益率についても日本勢と比較してみよう。トヨタ自動車の今期予想は1.1%、ホンダは2.5%。劣勢な日本勢
の中、唯一好調と言われた日産自動車でさえ、5.4%にとどまっている。

 「グローバルな市場で見れば、日本勢は韓国主要メーカーに4周も5周も差をつけられているのがいつわりのない姿」(外資系運用
会社アナリスト)なのだ。

 筆者は以前、当欄で「日本から『メイド・イン・ジャパン』が消える日」というコラムを載せた。オーバースペックな日本製品の代わりに、
韓国や新興国製のシェアが急激に高まりつつあることを予想した内容だった。図らずも、2年半後、日本の主要企業があっさりと
抜き去られてしまったことに驚きを禁じ得ない。
(中略)
 筆者は3年前までパナソニック製の携帯電話を4代連続で使用してきた。だが、アップルの「iPhone」を購入して以降、ガラケーは
やめた。

 また、最近では、11年間使用したパイオニア製のプラズマテレビが修理不能な程度まで壊れたため、韓国LG製のLED液晶に
買い替えた。

 読者の身近な製品で、筆者と同じような買い替えが起こっていないだろうか。日本メーカーが想定する以上に、日本企業全体の
衰退、ガラパゴス化は進行している。

ソース(JBPRESS、相場 英雄氏)
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)


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