【自動車】アウディ、ロータリーエンジン搭載EV「A1 e-tron」…実用レベルに近づく [12/01/02]at WILDPLUS
【自動車】アウディ、ロータリーエンジン搭載EV「A1 e-tron」…実用レベルに近づく [12/01/02] - 暇つぶし2ch1:淫乱ポリス(120110)φ ★
12/01/05 01:47:30.60
 ドイツのアウディが開発した電気自動車(EV)「Audi A1 e-tron」が世界的にもユニークなEVとして、国内外のメディアの
注目を集めている。同車には発電用のロータリーエンジン(RE)が積まれているからだ。

 アウディ・ジャパンはこのほど、神奈川県の箱根ターンパイク(TOYO TIRESターンパイク)を借り切り、アジア各国の
メディア向けの試乗会を初めて行った。敢えて急峻で過酷な箱根をテストコースに選んだ事からもわかるように
RE搭載のアウディの EV は実用レベルに近づいているようだ。

 アウディとEV、REの組み合わせは異色だが、このREはあくまでEVに必要な電力を供給する為の発電用で、REが直接
タイヤを駆動する動力としては用いられない。アウディはこれを「レンジエクステンダーEV」、つまり走行距離を伸ばす為に
REを用いるEVと呼んでいる。

 これまで「シリーズハイブリッド」と呼ばれてきたハイブリッドカー(HV)の一種で、外部電源から充電して走る日産リーフの
ような純粋なEVとは異なる。電池が不足した場合は、エンジンを始動して充電しながら走る事ができるが、エンジンとガソリンを
搭載している事から、一般にはEVというよりも、HVに分類される事が多い。

 プリウスやインサイトのように、エンジンを駆動力のメインとして使いながら、電気モータを補助的な動力して用いるHVは
エンジンと電気モータのマッチングが難しく、高度な技術が必要だが、シリーズハイブリッドの場合、エンジンは発電のみに
用いられる為、「プリウスのような高度なHVに比べると、技術的にもコスト的にも容易に開発できる」(自動車メーカー関係者)
という。

 この為、シリーズハイブリッドはエコカーの選択肢の1つとして有力だが、アウディが注目されるのは、その発電用のエンジンに
従来のレシプロエンジンではなく、REを用いた事にある。REは、言うまでもなく自動車ではマツダが世界で唯一、量産化に成功し
小排気量で高出力、レシプロとは比較にならない高回転域の静粛性で多くのファンを魅了した。
しかし、燃費の悪さが最大のネックとなり、最後まで残った量産車「RX-8」も2012年夏の生産中止が決まっている。

 いわばREの敗北が確定した中で、アウディが発電用とはいえ、REを採用した意義は大きい。REは燃費を克服できず、本来の
動力源としては生き残れなくとも、シリーズハイブリッド(アウディが主張するレンジエクステンダーEV)の発電機としては存続する
可能性があるからだ。

 アウディによると、搭載するREは254ccと小型で、5000回転で20psを発生する。REは、レシプロエンジンのようにピストンの
往復運動ではなく、ロータの回転運動によって動力を取り出すため、一定の回転数を保ちながら発電機を回すには都合がよい。
燃費はレシプロエンジンに比べて悪くとも、小型で高出力、しかも静かに回転するというメリットがある。シリーズハイブリッドに
発電用として搭載するには、REはコンパクトで静かで、「車内ではエンジンが動いているのが気にならない」(関係者)という。

A1 e-tronは電気モータのみで50kmの走行が可能。REを使って充電すれば、最大250kmまで航続距離が伸びるという。
アウディは「航続距離やスポーティな走行性能など、現在のEVが抱える課題に1つのソリューションを提案するモデル。
ドイツでは既に実証実験を開始している」という。
市販は未定というが、REが姿を変え、アウディのEVとして登場する日は、さほど遠くはなさそうだ。

▽ソース:J-CASTニュース (2012/01/02)
URLリンク(www.j-cast.com)
▽画像 ソース:Cartype
URLリンク(www.cartype.com)
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