12/05/12 21:47:50.72 JpLSSZWk
>>534さん。
1分の遅刻もいけないことは理解しています。
ただ、ヘルパーから利用者さんには直接連絡は取れないため、途中で会社に電話して遅れること
伝えるのは常識。
一応電波腕時計して行動しているけれど、玄関前で合羽脱いでいたら1分遅れたなんてのも有る。
遅刻は遅刻でいけないけれど、精神疾患の方は気持ちが乗らないと部屋にも入れてくれず、家の
前まで行っても支援出来なかったり。
事業所からは予定された1.5時間分の時給ではなく、最低賃金の30分のみ支払いだったり。
私が言いたいのは、何度も言いますが全ての精神利用者さんではなく一部の精神利用者さんの無理
難題も聞いていては、それが本人の当たり前となってしまったり、ヘルパーが耐え切れず交代を
申し出、最終的には事業所も見放しジプシー化も有るのではと言う事。
事業所対精神疾患さんの関係と、ヘルパーさん対精神疾患さんの関係は全く異なると思います。
ヘルパーのミスはミスだけど(ミスの多いヘルパーは首にすれば良い)、結局収益の付けは
ヘルパーに回って来ると言いたい。
他の事業所で甘やかされた精神疾患利用者なんて、支援していてクソ食らえという時も有ります。
>>532さん。
当たり前です。
ボランティアでは食っては行けません。
しかし一部ヘルパーが本人が行っているボランティア精神や、行過ぎた過剰サービスが他のヘルパー
を苦しめていることも有りますよ。
少々困るのは介護事業所は税金や介護保険が原資ですが、企業としてはあくまでも営利追求の民間企業
ですし、そこで働く者も公務員では無いことです。
ヘルパーの仕事内容も収入を考えた限度と言うものが有ると思います。
何度も申しますが、>>532さんは、今までミスも無く全ての利用者さんの心の奥底を理解して、利用者さんに
好まれ非の打ち所も無い完璧な人間(経営者? サ責? ヘルパー?)なのですね。
あなたこそ顔も見えない相手に対し
>嫌なら、業界から去ればいいんです。 他にパートあるでしょう?
失礼な言い分。