14/05/15 18:24:03.03
2時間スペシャル番組が激増 狙いは低視聴率番組のテコ入れか
その背景には、昨今のテレビ業界を取り巻く事情もあるという。
「全体的に視聴率自体が低くなっているから、新番組を始めるよりも、既存の番組をテコ入れしたほうがいいという風潮がある。
昔なら確実に打ち切りレベルの低視聴率を記録しても、最近では終わらない番組も少なくない。
もちろん局が好調かどうかにも左右されるが、特にフジやTBSは新番組スタートに及び腰になっています。
実際、視聴率8%前後の番組を辞めて、ゴールデンタイムで3%台まで落ちた経験もある。
人気芸人を使って、その数字だったので、関係者は青ざめていたし、今ではなかったことのようになっていますけどね……」(放送作家)
URLリンク(www.news-postseven.com)