12/01/07 00:34:28.07
■ステルスマーケティング wikiより抜粋
ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と
気づかれないように宣伝行為をすることである。具体的には、あ
たかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが
報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、
特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。
この行為はしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、
また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにも
つながりかねない。
このように、自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行わ
れるため、消費者をだます側面を持ち『サクラ (おとり)』や『やらせ』
との線引きが困難であるため、アメリカでは、マーケッターと「関係」
の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにすべきという「倫理基準」
を設ける動きが出ている。
日本においても、マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が
加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識
されつつある。