【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】at TRAFFICPOLICY
【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 12:07:55.87 5Ih9mKJ20
>>538
何でその二区間だけの話になってんの?
駅東のことは無視ですか?

根本的にどうして必要なのか理解してないだろ

601:路面ぬこ
12/04/21 18:53:41.67 xMMcoUiyO
質問無視されるし……………

そもそも無料シャトルバスから「宇都宮を良くする方法は存在しない」までの関連性が全くわからんし………………


602:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 22:24:42.03 B+6oA+mn0
>>601
>関連性
あるじゃん。
「俺のことを論破しやがってアンチどもめ」

603:地域ぬこ友の会
12/04/21 22:55:52.78 MAKsv0FP0
寓話「鉄道ヲタク市長とLRT」

地方都市Aには、城下町だったBが古くからの中心街である。街Bには、玄関とも言うべき拠点駅Cがある。
都市Aは、御多分に漏れず、郊外の乱開発によって、街Bは衰退し、シャッター通り化が激しい。
街Bは、商業面では郊外に在る大規模な駐車場併設の大型の商業施設やロードサイド店との競争に敗れ、
さらに多くのオフィスも郊外に移転しまった結果、寂れた。
市役所さえも郊外に移転してしまった。市立病院も。都市Aは典型的な車社会である。
拠点駅Cを起点にバス路線網があるが、モータリゼーションの影響で利用客が減少し、
それに対応してバスの本数もかなり少なくなった。

A市の市長は、長いこと、A市一体を支配していたお殿様の後裔である政治家一家が独占。
今の市長は、親の後を継いだ。鉄道オタクである。
そこで、LRT(路面電車)を愛してやまない鉄道ヲタ市長は、
バスと違いLRT(路面電車)は、人を街に呼び込む強力なシンボルになるはずだから、つまり、
童話花咲かじいさんの様に新規客を自然に増やして街を活性化してくれるはずだから、
拠点駅Cを起点に市役所と市立病院までにLRTと称する路面電車を敷設すれば、必ずや街Bの衰退は防止出来、
街Bはかつての賑わいを取り戻すはず!しかも自動車を減らせて環境にも良い!と考え、
市営の路面電車タイプのLRTを敷設した。
財源は、市民税では全額賄えないので公債を発行し、財源の大半は公債、いわゆる借金である。
市営の路面電車の開業に伴い並行するバス路線は廃止され、路面電車の本数はバスの数倍以上である。

結果は、開業ブームで、物珍しさで満員御礼になったが、短期でブームが去り、閑古鳥が鳴いている悲惨な状況であった。
街Bも相変わらずシャッター街のままであった。いくら本数が増えても、利用客は前のバスと変わらなかった。
そう、童話花咲かじいさんの様な事が起きなかった。寂れた街に単にLRT(路面電車)を敷いても全然活性化されなかった。
A市民の多くは、相も変わらず、郊外の住宅からマイカーで同じ郊外の職場並びにロードサイド店に直行し、
通勤・通学や買い物にLRT(路面電車)を使わなかった。
またインターネット通販の急成長により隣町に大規模な物流拠点が出来た影響もあって、
トラック等の商用車の増加でA市の自動車交通量はかえって増加し、渋滞が増加し、環境負荷物質の量も増加した。
環境が売りのLRTがあっても環境は悪化した。
A市のLRTは税金の無駄使いと多くの市民が認識しだした。

市営LRTの赤字は雪だるま式に膨張し、市の財政を圧迫し、第二の夕張市状態に陥りそうになった。
それでも鉄道ヲタ市長は、財政破綻の元凶である市営LRTを存続させようと固執し、
A市の財政破綻を回避すべく増税と国民健康保険料の値上げと公共サービスのカットを断行した。
これに市民は怒り、市民多数による鉄道ヲタ市長のリコールが起き、鉄道ヲタ市長はクビになった。
市民多数によって選ばれた新市長は、民意により無駄な市営LRTの廃止を決定した。
この市民運動参加者の心中は「たかがチンチン電車を走らせれば街が必ず活性化されるなんで、そんな旨い話なんかある訳ないよ!
しかも車減らせて環境に良い?全然減っていないじゃやん!騙した鉄道バカ殿市長をクビにしろ!」云々につきる。

A市のLRTの廃止直前に、全国から多くの鉄道ヲタが乗り納めと撮影の為にA市街Bに集結。
その中には「LRTを廃止するA市民はDQN!アホ!LRTを廃止するな!」と街中で涙からに叫ぶ鉄道ヲタが少なくなかった。
それを目撃したA市民の心の声は「鉄道汚多キモイ!」と。


604:地域ぬこ友の会
12/04/21 23:00:27.79 MAKsv0FP0
3月30日と31日に、長野電鉄の屋代線の乗り納めに行ってきた。

歴史にもしもは禁物だが、長野と松代などの屋代線を直結する支線があったら、
屋代線は廃止されること自体は無かっただろう。
現実は、地元から「長野への移動につかえね~」ということで
利用客減少、大赤字で廃止になってしまった。

605:地域ぬこ友の会
12/04/21 23:12:20.92 MAKsv0FP0
東日本大震災が起きる数日前に、筑豊電鉄を乗車体験したが、
筑豊直方駅のあまりにも寂れぶりを見て、
近年中に筑豊直方駅を含む末端区間の廃止があってもおかしくないと
実感した。

606:地域ぬこ友の会
12/04/21 23:17:57.81 MAKsv0FP0
こんどの大型連休には、
三重県のナローゲージのライトレールに乗車体験する予定。
こららもいつまでも残って欲しいが、どうなるやら。
一路線が運営主体を変えて何とか存続しているが、
沿線自治体がいつまで支援できることやら。
自治体の財政圧迫により、三木鉄道(>>603の複数モデルケースの一つ)の二の舞になるのは否めない。

607:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 23:33:31.40 5Ih9mKJ20
なげーよ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 00:28:36.48 QD4IWqH+0
>>571
㌧。京都や宇都宮と違って、自治体側で金掛けて検討した結果が見れないと考えを深め辛い。

>>592
ソース:2chという時点でそもそも相手にされない≒脅威にならない というニュアンスです。
2chで他人の意見をかき集めて自分の考えとしてプロ相手に持ちこんだ所で
詳細について突っ込まれればたちまち瓦解して答えに窮せざるを得なくなるでしょう。

>>593
堺市の総合都市交通計画策定はH25予定なんですね。大小路ルートについては、
通過交通が少なく、かつ余裕ある幅員という良条件(類似:富山環状線 国際会議場~大手モール)
に加え、堺駅~堺東駅の最短経路でもあるので、東西ルートの候補には最後まで残るのでは。
沿線に魅力が少ないというのは致命的かもしれませんが・・・

609:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 22:03:56.92 lUmu8D2S0
>>586
自分はウソつきではない、と主張するのに
>息を吐くようにうそをつくとはまさにこのこと
なんてフレーズを使っているようじゃまだまだガキだな

>>598
自分に都合の悪いレスはスルー出来ない困ったちゃんwww

>>600
オマエがやれよ。

>>602
自分に都合の悪いレスはスルー出来ない困ったちゃんwww


610:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 22:08:56.61 PgR6rPKf0
>>599
頼んでも無い品物送りつけられて、、、しかも
「ほな、お代代わりにそこおいてあるもの頂きまっさかいwww 反対しませんよね」
みたいなことやられてヘラヘラしてる方がおかしいって。

611:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 22:09:24.44 lVIkVbKi0
>>自分に都合の悪いレスはスルー出来ない困ったちゃんwww

意味がわからない

612:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 22:13:43.43 lUmu8D2S0
>>579
>>自分に都合の悪いレスはスルー出来ない困ったちゃんwww

意味がわからない

613:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/22 22:14:35.11 lUmu8D2S0
>>610
息を吐くようにうそをつくとはまさにこのこと

614:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 00:27:10.10 DurPUxzg0
と単発IDは言いました。

615:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 00:33:37.74 helgvbR+0
>>614
息を吐くようにうそをつくとはまさにこのこと

616:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 12:11:29.03 helgvbR+0
>>608
オマエさー。
人が話題を堺市から離そうとしてるのだから、ちょっとは空気読めよ。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 14:33:29.33 llMrpMDF0
赤いふんどし事件
一万円事件
に話が回帰しそうだからだもんなぁ

618:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 14:39:11.95 helgvbR+0
>>617
意味がわからない

619:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 14:52:45.31 llMrpMDF0
このスレに参加するには過去スレを読めば良いだけだから

620:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 15:06:48.36 llMrpMDF0
>>618

>>256
256 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 crementex ◆3k4AjwwgB6 :2012/03/20(火) 23:50:56.53 ID:YXIwmjvZ0
>>254
それと。
1日1~2レス程度の単発書き逃げ名無しをイチイチ真面目に相手しろと言われても困る。

このスレではこのレスのとおり単発名無しに必要以上に相手することは推奨されていません

621:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 15:13:17.84 helgvbR+0
> このスレではこのレスのとおり単発名無しに必要以上に相手することは推奨されていません

ナルホド、そういう事なんすね。
単発名無しはスルーするのをルールにしましょう。

622:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 19:22:54.71 llMrpMDF0
まr
通りすがりの名無しじゃなくて固定が名無しになってるみたいだな

623:crementexはホモ 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/04/23 19:25:34.62 q0mLKhpn0
crementexをスルーすれば解決

624:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 19:43:54.64 llMrpMDF0
>>623
通りすがりの名無しがcre(ryをスルーするなとかいいだしそうだな

625:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 21:17:56.03 helgvbR+0
俺は>>591さんと全く同意見。
子供じみた理屈で駄々こねるくらいならスルーすべきだと思うよ。

626:crementex友の会
12/04/23 21:50:59.91 PhMpC/nJ0
crementex様業務連絡です。
北勢線というライトレールはご存じでしょうか?
この路線も公共交通政策上教科書的なケーススタディになります。
ぜひ、
【三岐線】三岐鉄道スレPart14【北勢線】
スレリンク(rail板)l50
にも降臨して下さいませ!

627:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 22:19:30.22 K2inai4N0
LRTと違うからスレ違い

628:crementex友の会
12/04/23 22:34:22.83 PhMpC/nJ0
LRTは、Light Rail Transit の略で、
Light Rail は、ライトレール、つまり軽便鉄道であって、
北勢線も、静岡鉄道や遠州鉄道と同様にライトレールだ。
スレ違いではない。


629:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 22:51:10.68 vIMeeHI90
んで、そのへんなやつは宇都宮のJR駅東方面については何も言ってないんだけどどうなん?ん?

630:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 23:03:30.72 llMrpMDF0
>>625
>子供じみた理屈で駄々こねる
どのレスがどのレスに対してか
レス番号またはハンドル名を使って具体的に聞きたいね
CレスのBに対する煽りが情けないとか
一番分かりやすいのは493、552、628の誰がきみのお気に召さないかだね

>>629
この連休のうちに誰かがどこかの街に見学に出かけるというのなら
また話は違ってくるだろうけど、そんな話があるはずもなく

631:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 23:32:26.33 vIMeeHI90
まったく意味がわからん

632:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 23:59:19.71 llMrpMDF0
やれやれ
ちょっと長めにこのスレに付き合ってみたら
俺がいることを想定してなかった ID:helgvbR+0 がイラついてたみたいだな

>>626
今日はもう出てこないだろ、だから業務連絡してるんだろうけど

>>631
このスレを最初から読んでないとわからないってこった

633:路面ぬこ
12/04/24 00:27:48.03 lnHiWXiV0
どうもセメント君が名無しに雑じっているように見えてならない。アイデンティティティティはないのか!

634:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 01:01:45.67 EGC2H1jw0
>>633
あ、言っちゃったよ。

ヒーローレッドは先週から新しい活動を開始した。
スレに蔓延る俺らみたいな悪の化身ともいえる
アンチ単発を根こそぎ駆逐するべく、
昨日はあるミッションが遂行された。
単発を演じ身を切りリスクを犯してまで、
単発封印を試みたのだ!

さらに>>591のようなアンチにも味方にも取れる
単発レスはきちんと安全網を掛ける事も忘れず、
未来のLRTのために2ちゃんスレ対策を遂行したのだ。

これにより、単発名無しは捨て台詞を残して屍となったのだ。
LRTを導入するための戦いは未来へ伸びる線路のように続くのだ!

なーんてね、こんなところじゃないの?(笑)
一応、ヒーロードラマ風にしてみたから。
堺市役所前で、ボクと握手!みたいな(笑)
赤い衣装の具体的な内容についてはスレ住人の想像に任せる。

635:crementex
12/04/24 02:37:34.66 mju4vzi80
>>633
アイデンティティどころか真面目にやる気すら無い。って所かな?
でも>>626が面白い事を書いてるね。

636:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/04/24 02:40:33.96 mju4vzi80
5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3氏へ。
北勢線は存続させた方が良い。

637:crementex
12/04/24 02:43:10.13 mju4vzi80
>>626
という訳で、彼を呼んで来てくれるかな?

638:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 15:02:21.41 osiktxpF0
>呼んで来てくれるかな
なにこの命令口調は。

639:crementex
12/04/24 19:24:58.74 mju4vzi80
嫌ならいいよ、呼んで来なくても。
私としては呼んで来てくれると助かるけどね。

とりあえず>>636は撤回しとこう。
あの程度のレベルだと、多分それ以前の所から話をしたがるだろうから。

640:路面ぬこ
12/04/24 20:32:59.84 4S339BXi0
>>634
そのもの、紅き衣をまといて、混迷のサイトに降り立ちぬ・・・・

という伝説がこの板に伝承されている。いわゆる救世主、新時代をひらく人物の伝承だろうといわれているが・・・
まぁ、いつそんな凄いやつが現れるのかは・・・・・誰も知らないけどな。

641:路面ぬこ
12/04/24 20:34:03.26 4S339BXi0
>>640
金色の路面に降り立ちぬだったかな・・・・

642:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 22:40:41.60 dqRnfcvi0
>>640
まあ行政の話題が進まないのなら
しばらくネタスレとしてここを楽しむのもいいかもw
肝心のキャラの一人が宣言した単発スルーっつーお題目は一晩すら持たず
嫌ならいいよだの撤回だのと早速駄々をこねるいつもの展開w

宇都宮も資本変更があったって話もまだ出ないし。
数年前にできた街の雰囲気を感じられる濃いレスの応酬は戻ってこないのかもね。

643:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 23:30:00.22 TN1ec56o0
来年も、再来年も、日本政府の財政悪化により、行政の話題は全くなく、
このスレの今の雰囲気はずっと続くでしょう。

何せ、欧米諸国も、リーマンショック、
ギリシャの国家財政破綻で代表されるユーロ崩壊危機により、
緊縮財政をとるようになって、LRTブームは終わった。
緊縮財政で社会保障費を削っているのに、かつてのようにLRTを造る余裕はもうない。

644:路面ぬこ
12/04/25 02:00:41.53 PXP5KMDM0
富山と鹿児島の延伸と、福井と堺の改良あたりに期待するのみですな。

645:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 10:09:40.29 PJa2yowK0
>>642
クレメンテクスが来て全部ダメにした
コテハン、名無しに関わらず、論客が活発に議論していたのに
自己中なクレメンテクスのために全部去ってしまった

646:crementex
12/04/25 18:12:07.30 ofIPiX830
それじゃ、まるで私1人で交通政策板を過疎板に変えたみたいじゃないかw

647:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 18:50:11.06 0kLoQquM0
事実そうだし
豊富な知識を持った住人(複数)がソース提示でさまざまな議論が行われていた
すでに過去の話

648:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 19:56:45.12 aooy6dcs0
>>647
言いたいことは分かるけど
出来た時から一貫して過疎板なのは事実だな

649:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 01:35:50.06 7+GYkiLW0
× 過疎板
○ 過疎スレ
だろ? 
セメントの自作疑惑が解消しない
(中途半端な自作工作、のほうが適切だな)
というのも過疎化に拍車掛けてるんだよな

650:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 02:46:04.42 PozxGQQb0
>>646
この態度が不愉快を通り越して挑発なんだよな
お互い様で頭を下げるどころか
迷惑者の自覚が皆無のまま
笑顔でコミュニティに土足で踏み込んで
ブッ壊していくという姑息なやり口

651:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/04/26 05:19:11.17 G7SJOTXX0
>>649
> × 過疎板
> ○ 過疎スレ
> だろ? 

さぁ?>>647にでも聞いてみれば?

652:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/04/26 05:39:04.81 G7SJOTXX0
スレリンク(rail板:830番)
スレリンク(rail板:838番)
5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3氏の
書込みに対するレス。

> 0:00 ~ 11:15 辺りまでは廃止でいいと思う

この部分、かなり重要だね。
西桑名-楚原の存続を認めたという事でいいかな?
それとも「スレ住人が勘違いしてるだけで最初から認めてる」とでも言うかね?

> 眠いから続きは明日見る

明日でかまわないけど「拡幅は絶望的だな」の根拠となった部分だけは、ちゃんと出してね。

> あと高校生が座席占領してかばんを通路に置くから一般の乗客はまず北勢線は使わないな

さっきも聞いたけど、学校の名前は?
知らないなら「知らない」って返事をもらえると嬉しいんだが。

653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 17:05:29.87 Jr3acOah0
交通政策板での議論は↓のスレをご利用ください

【一般鉄道・LRT・BRT】クレメンテクス交通政策スレ☆2
スレリンク(trafficpolicy板)

654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 19:54:21.91 WPYGvdQY0
>>653
最初にマダー氏をバス・BRTスレに誘導しようとしたのはアンチの方だろ。
今頃になって、その危険性に気付いたの?

655:crementex
12/04/26 19:55:59.12 WPYGvdQY0
あ、すまん。>>654は私。

656:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/04/26 23:23:34.10 t8ioCCZF0
>>652
独立採算でやれるのなら北勢線は鉄道で残そうが改軌しようが好きにすりゃ良いよ
できなくても車両減らしたり採算の酷い区間を廃止して赤字を解消の方向できれば鉄道のままでいい
でも三岐や広域連合の計画性の無さや向上心の無さ見ると鉄道経営に向いていないのは明らか

税金による赤字補填が前提なら利用者の実態に合ったバスの方が維持費が安くていいだろう
鉄道の赤字補填の1年分の金額で名鉄の基幹バスと同じハイブリッドバスを何台か買える
名古屋は200円以下の運賃で儲かってるんだから北勢線もバスに転換すれば十分にやっていける

657:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 23:23:59.72 oz6CrkBl0
北勢線なんて来年には廃線決まっているから議論するだけ無駄

658:Crement de Bourgogne
12/04/26 23:27:37.31 oCoTK3j/0
crementex様、ぜひ以下のスレにも降臨して下さいませ!
お得意のソクラテス式問答法で活性化させて下さい!

新潟のLRTが開通するのはいつ? part3
スレリンク(rail板)l50

【セントラム】富山ライトレール18【ポートラム】
スレリンク(rail板)l50

659:Crement de Bourgogne
12/04/26 23:32:43.13 oCoTK3j/0
LRTは、Light Rail Trnasit 直訳すれば、新型路面電車ではない、
軽便鉄道交通だ。
軽便鉄道である北勢線の延伸は併用軌道で!
ナローゲージのLRT萌えで、鉄道汚多もとい、鉄道オタクの集客を目指せ!

660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 00:18:42.61 FM6eRGFe0
バスオタとセメントで交尾やっとけw

661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 00:28:50.31 ISx1ulxS0
最近の2ちゃん回りの状況を考えると
2ちゃん自体が頓死する可能性も考えておかんとな
スレで自意見をゴリ押しと高圧的態度で肯定させることの是非を語る以前の問題になる

662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 02:02:39.38 xiaCpKyb0
>>656 >>658
このスレでセメントと交通政策を議論するのは
スレローカルルールで荒らし類似行為になるんで
同じ板の専用隔離スレでやっとって、そこでやる分には文句いわへん

>>660
やるのはあくまで泥仕合な

>>661
あらかた同意

663:crementex
12/04/27 10:47:24.25 HiTtd2hZ0
>>658
> crementex様、ぜひ以下のスレにも降臨して下さいませ!

暇な時だけだが、荒れないように手加減しながら
既に名無しで書き込んでるよ。

> お得意のソクラテス式問答法で

何か勘違いしてるようだが私が得意なのは
「ソクラテス式問答法」では無く「沈黙による合意」という手法。
ソクラテス式問答法ってのは>>551みたいな質問を繰り返す手法だよ。
ま、ソクラテス式問答法は絶対悪でも何でも無いと思うけどね。

664:crementex
12/04/27 10:52:40.50 HiTtd2hZ0
転載。ただし話の流れが解りやすいように、ちょっと編集してます。

スレリンク(rail板:856番)
856 :5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3 :2012/04/26(木) 23:06:02.85 ID:rmlnGuN20
> > しかしながら馬道~西別所の車両限界の拡幅は絶望的だな
> > 民家と崖の間の空間は本当にぎりぎりだわ
>
> 具体的に、何分何秒あたり?
> URLリンク(www.youtube.com)

車両限界の拡幅が無理そうなのは 43:10 ~ 43:20 辺りだな

座席占領して通路に荷物置く向光性は遠征で移動する他校の生徒かもしれないからよく分からない
まあ三重大学でも他の高校でもどこでもそうだが学生定期の乞食運賃で乗ってる人間は基本的に池沼
もっと酷くなれば落書きや破損やトイレで喫煙したり放火するようになるから
大前提として学生運賃のような7割引のおかしな制度を全面廃止してガキには歩いてもらった方が良いだろう

あと北勢線の展望ビデオは遅すぎて見ているだけで眠くなるからそのうち事故が起きるな

665:crementex
12/04/27 12:53:57.42 HiTtd2hZ0
>>656>>657>>664
なるほどね。
じゃ、異論が無ければ北勢線は(部分)廃止でいっか。

666:crementex
12/04/27 14:02:48.15 HiTtd2hZ0
あ、ちなみに荒れないように交通政策の話題を避けてるけど
阪堺スレにも時々書き込んでる。

667:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/04/28 11:21:41.80 b9ZHqL+z0
転載

872 名前:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3 投稿日:2012/04/28(土) 02:02:03.20 ID:m/3LeUns0
今後も故障が頻発するのに代行バスすら満足に確保できないのか
これわもうやる気の無い事業者に撤退してもらうしかないかもしれんね

名古屋の基幹バスで実績のある名鉄バスを誘致して
北勢線以北を名鉄の営業範囲に取り込んでもらった方がいいかもしれない

阿下喜から星川を経由して名古屋まで走ってくれれば
バスにさえ乗れれば名古屋まで行けるようになるわけだから、遅くて乗換え必須の北勢線より安心

668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 15:21:07.42 veI1tfRy0
気仙沼線のBRTを語るスレはここか?

669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 21:42:41.01 Lk4lcWol0
>>668
なんですが、今は取り扱う余裕がありません。

670:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/04 12:14:24.75 jSc24G5m0
914 名前:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3 [ageki] 投稿日:2012/05/04(金) 11:29:48.40 ID:Byk/5vrw0
三岐は富田とか山城とか一部を除いて基本的に近所の年寄りが駅で切符売ってるからな
券売機や改札機導入するより安上がりだし、大半は近鉄線内で切符買って近鉄線内で精算するわけだから
お得意の乞食根性で自社線内の清算業務の刷新は廃線になるまでしないんじゃないかな

671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 20:11:57.62 Il/VJVRl0

改善基準告示を法制化しろよ、管理はズサンな上に誤魔化しばっかだろ 
まずはそこからだ


672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/05 21:37:54.39 ZQjTf4Ly0

またスレが虫食いで読めない

673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/05 23:07:12.24 j1FVcPwA0
>>672
あのさ、ここは交通政策板だぜ。
政策を論じたければ、この世で最も醜い物を直視する覚悟を決めてから来い。

674:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/05 23:08:16.38 j1FVcPwA0
>>672
あのさ、ここは交通政策板だぜ。
政策を論じたければ、この世で最も醜い物を直視する覚悟を決めてから来い。

大事な事だから2回言いました。
>>673は私の書込みです。コテトリつけてませんでした。すいません。

675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/05 23:54:59.36 Hq2Py9rx0
寓話「鉄道ヲタク市長とLRT」

地方都市Aには、城下町だったBが古くからの中心街である。街Bには、玄関とも言うべき拠点駅Cがある。
都市Aは、御多分に漏れず、郊外の乱開発によって、街Bは衰退し、シャッター通り化が激しい。
街Bは、商業面では郊外に在る大規模な駐車場併設の大型の商業施設やロードサイド店との競争に敗れ、
さらに多くのオフィスも郊外に移転しまった結果、寂れた。
市役所さえも郊外に移転してしまった。市立病院も。都市Aは典型的な車社会である。
拠点駅Cを起点にバス路線網があるが、モータリゼーションの影響で利用客が減少し、
それに対応してバスの本数もかなり少なくなった。

A市の市長は、長いこと、A市一体を支配していたお殿様の後裔である政治家一家が独占。
今の市長は、親の後を継いだ。鉄道オタクである。
そこで、LRT(路面電車)を愛してやまない鉄道ヲタ市長は、
バスと違いLRT(路面電車)は、人を街に呼び込む強力なシンボルになるはずだから、つまり、
童話花咲かじいさんの様に新規客を自然に増やして街を活性化してくれるはずだから、
拠点駅Cを起点に市役所と市立病院までにLRTと称する路面電車を敷設すれば、必ずや街Bの衰退は防止出来、
街Bはかつての賑わいを取り戻すはず!しかも自動車を減らせて環境にも良い!と考え、
市営の路面電車タイプのLRTを敷設した。
財源は、市民税では全額賄えないので公債を発行し、財源の大半は公債、いわゆる借金である。
市営の路面電車の開業に伴い並行するバス路線は廃止され、路面電車の本数はバスの数倍以上である。

結果は、開業ブームで、物珍しさで満員御礼になったが、短期でブームが去り、閑古鳥が鳴いている悲惨な状況であった。
街Bも相変わらずシャッター街のままであった。いくら本数が増えても、利用客は前のバスと変わらなかった。
そう、童話花咲かじいさんの様な事が起きなかった。寂れた街に単にLRT(路面電車)を敷いても全然活性化されなかった。
A市民の多くは、相も変わらず、郊外の住宅からマイカーで同じ郊外の職場並びにロードサイド店に直行し、
通勤・通学や買い物にLRT(路面電車)を使わなかった。
またインターネット通販の急成長により隣町に大規模な物流拠点が出来た影響もあって、
トラック等の商用車の増加でA市の自動車交通量はかえって増加し、渋滞が増加し、環境負荷物質の量も増加した。
環境が売りのLRTがあっても環境は悪化した。
A市のLRTは税金の無駄使い、無駄な公共事業と多くの市民が認識しだした。

市営LRTの赤字は雪だるま式に膨張し、市の財政を圧迫し、第二の夕張市状態に陥りそうになった。
それでも鉄道ヲタ市長は、財政破綻の元凶である市営LRTを存続させようと固執し、
A市の財政破綻を回避すべく増税と国民健康保険料の値上げと公共サービスのカットを断行した。
これに市民は怒り、市民多数による鉄道ヲタ市長のリコールが起き、鉄道ヲタ市長はクビになった。
市民多数によって選ばれた新市長は、民意により無駄な市営LRTの廃止を決定した。
この市民運動参加者の心中は「たかがチンチン電車を走らせれば街が必ず活性化されるなんで、そんな旨い話なんかある訳ないよ!
しかも車減らせて環境に良い?全然減っていないじゃやん!騙した鉄道バカ殿市長をクビにしろ!」云々につきる。

A市のLRTの廃止直前に、全国から多くの鉄道ヲタが乗り納めと撮影の為にA市街Bに集結。
その中には「LRTを廃止するA市民はDQN!アホ!LRTを廃止するな!」と街中で涙からに叫ぶ鉄道ヲタが少なくなかった。
それを目撃したA市民の心の声は「鉄道汚多キモイ!」と。

676:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 00:20:38.67 7bBJWT4t0
寓話「鉄道ヲタク市長とLRT」に対する反論

まず、地方都市Aには数十万人規模の人口があると推定できる。
なぜなら郊外型大型店が成功出来るだけの人口規模があるから。
それ以下の人口だと、郊外型店舗ですら現在は撤退が相次いでいる。

また、地方都市AにはLRTにとって非常に有利な条件が揃っている。
・市役所と市立病院が至近にあり、且つ拠点駅Cから離れている。
・市役所は職員が利用するだけでも数千人規模の需要が期待出来る。
・市立病院は市役所や高校と並んで巨大な需要がある。
・街Bは、商業地として衰退しても住宅地としては高い人口密度を保っている場合が多い。
・市役所/市立病院と拠点駅Cの間に、住宅地化した街Bが存在する。

これらの非常に有利な条件から、地方都市AでのLRT失敗は非常に確率が低いと考えられる。
よって、寓話の内容は明らかな間違いだと言える。

しかし、現実は寓話のように恵まれた都市ばかりでは無い。
宇都宮市LRTの場合、ルートからは県庁も市役所も微妙な距離にあり、市立病院とは離れたルートを通る。
堺市東西鉄軌道の場合、市役所は駅前にあり、市立病院も移転を予定している。
寓話のような恵まれた条件の都市は少数派なのだ。
だからこそ、反対意見が存在し得るのだ。

問題点を指摘するのは結構だが、もう少しマシな指摘をしたまえ。

677:ここで674の訂正のお知らせ
12/05/06 00:25:15.18 poYtwzC+0
大事な事だから2回言いました。
>>673は私の書込みです。コテトリつけてませんでした。すいません。

↑の文章が建前のようですので補正します

私のハンドル名をNGワード設定している皆さんのために
あえて、ハンドル名を名乗ったレスとそうでないレスで2回言いました。謹んで読め。

一部の表現に誇張した部分がある可能性はありますが大意は合致していると思われます

678:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 00:42:39.66 7bBJWT4t0
>>677
そーゆーのには熱心なのに交通政策の話はしないのね。

679:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 00:45:34.35 7bBJWT4t0
>>677
それと、あと2点質問。

>>678の指摘をする為の釣り要素も入れてた事には気付いてた?
②君、書き逃げ君?


680:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 02:23:45.01 7bBJWT4t0
>>675
より現実に近い形に変更してやったぞ。有難く思え。

新寓話「鉄道ヲタク市長とLRT」

地方都市Aには、城下町だったBが古くからの中心街である。街Bには、玄関とも言うべき拠点駅Cがある。
都市Aは、御多分に漏れず、郊外の乱開発によって、街Bは衰退し、シャッター通り化が激しい。
街Bは、商業面では郊外に在る大規模な駐車場併設の大型の商業施設やロードサイド店との競争に敗れ、
さらに多くのオフィスも郊外に移転しまった結果、寂れた。
市役所さえも郊外に移転してしまった。市立病院も。都市Aは典型的な車社会である。
拠点駅Cを起点にバス路線網があるが、モータリゼーションの影響で利用客が減少し、
それに対応してバスの本数もかなり少なくなった。

A市の市長は、長いこと、A市一体を支配していたお殿様の後裔である政治家一家が独占。
今の市長は、親の後を継いだ。鉄道オタクである。
そこで、LRT(路面電車)を愛してやまない鉄道ヲタ市長は、
バスと違いLRT(路面電車)は、人を街に呼び込む強力なシンボルになるはずだから、つまり、
童話花咲かじいさんの様に新規客を自然に増やして街を活性化してくれるはずだから、
拠点駅Cを起点に市役所や市立病院や街Bとは逆方向にLRTと称する路面電車を敷設すれば、必ずや街Bの衰退は防止出来、
街Bはかつての賑わいを取り戻すはず!しかも自動車を減らせて環境にも良い!と考え、
市営の路面電車タイプのLRTを敷設した。
財源は、市民税では全額賄えないので公債を発行し、財源の大半は公債、いわゆる借金である。
市営の路面電車の開業に伴い並行するバス路線は廃止され、路面電車の本数はバスの数倍以上である。

結果は、開業ブームで、物珍しさで満員御礼になったが、短期でブームが去り、閑古鳥が鳴いている悲惨な状況であった。
街Bも相変わらずシャッター街のままであった。いくら本数が増えても、利用客は前のバスと変わらなかった。
そう、童話花咲かじいさんの様な事が起きなかった。寂れた街に単にLRT(路面電車)を敷いても全然活性化されなかった。
A市民の多くは、相も変わらず、郊外の住宅からマイカーで同じ郊外の職場並びにロードサイド店に直行し、
通勤・通学や買い物にLRT(路面電車)を使わなかった。
またインターネット通販の急成長により隣町に大規模な物流拠点が出来た影響もあって、
トラック等の商用車の増加でA市の自動車交通量はかえって増加し、渋滞が増加し、環境負荷物質の量も増加した。
環境が売りのLRTがあっても環境は悪化した。
A市のLRTは税金の無駄使い、無駄な公共事業と多くの市民が認識しだした。

市営LRTの赤字は雪だるま式に膨張し、市の財政を圧迫し、第二の夕張市状態に陥りそうになった。
それでも鉄道ヲタ市長は、財政破綻の元凶である市営LRTを存続させようと固執し、
A市の財政破綻を回避すべく増税と国民健康保険料の値上げと公共サービスのカットを断行した。
これに市民は怒り、市民多数による鉄道ヲタ市長のリコールが起き、鉄道ヲタ市長はクビになった。
市民多数によって選ばれた新市長は、民意により無駄な市営LRTの廃止を決定した。
この市民運動参加者の心中は「たかがチンチン電車を走らせれば街が必ず活性化されるなんで、そんな旨い話なんかある訳ないよ!
しかも車減らせて環境に良い?全然減っていないじゃやん!騙した鉄道バカ殿市長をクビにしろ!」云々につきる。

A市のLRTの廃止直前に、全国から多くの鉄道ヲタが乗り納めと撮影の為にA市街Bに集結。
その中には「LRTを廃止するA市民はDQN!アホ!LRTを廃止するな!」と街中で涙からに叫ぶ鉄道ヲタが少なくなかった。
それを目撃したA市民の心の声は「鉄道汚多キモイ!」と。

681:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 02:29:13.53 7bBJWT4t0
あ、現実には近づけたけどツッコミ所は満載だから。

682:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/06 21:14:28.25 7bBJWT4t0
あのさー。
路車板の方を荒らすなよ。

> 677でハンドル抜けは故意ではないか、との指摘があり、連休最終日は逆上。
> 当該スレは着々と過疎化が進行中。

おいおい。君、日本語読める?
私は>>674で「コテトリつけてませんでした。すいません。」って書いてるよね。
つまり、故意にコテトリつけなかった事なんか最初っから書いてるし
それについて最初っから謝罪してるの。

それと、一番重要な指摘。君達みたいなのを釣り上げた目的。
そーゆーのには熱心なのに交通政策の話はしないのね。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 22:22:46.34 bzur6uyk0
>ヘビーレール、地下鉄、LRT、BRT,バス、タクシーなど都市交通

北勢線はLRTでも無ければ都市交通でも無いから
このスレでも路車板のスレでも2度と関わらないでくれるか


684:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/08 19:30:05.43 Ahb0Ytzz0
連休のこのスレはセメントのオナニーショーだったのか、きもきもオエッ

685:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/08 22:32:33.18 z0LE5ZFR0
大阪府がなにわ筋線を作りたいがためか
阪急-四つ橋線-南海直通なんてトンデモ案を
対案であろうと出すってのは狂気の沙汰
阪堺-堺筋直通とか七道連絡線とかがまともな意見に見えてしまうほどw

686:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 04:40:53.02 hwfdzz8H0
この連休も現場報告無しですなぁ
あるわけ無いだろうけど

687:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 18:16:08.51 qxDmSYrM0
>>685
あの維新の会案、頭おかしいとしか考えられんよな

688:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 21:23:09.79 gXnV5/wl0
>>687
大型開発をやればいいという新自由主義案だから造るのが目的

689:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/10 23:39:31.16 DPX6rHPs0
>>685-688
それこそ何百年も昔からある古典的な手法だよ。

1.適当に次々と案を出す。
 →四つ橋線の件以外にも、関空リニア、ゆめ咲線延伸、上町線延伸等々が過去に出てる。

2.高い確率で否定されるから、その内容を検討。

3.まっとうな批判だと判断したら、すぐ引っ込める。
 →引っ込めた案の事なんか覚えてる人は少ないし、仮に引っ込めた案について追求されても「撤回済みの事項について追求するイタい人がいる」という話になる。

4.ロクでもない批判だと判断すれば、ゴリ押し。
 →議論に参加してない人から見れば「頭の弱い人から批判を受けている」という印象になる。


ちなみに、ネットの掲示板であればROMの数は多くなく
私が知る堺市の関係者では数人程度だが
マスコミに報道される知名度の高い人間であれば、この効果は絶大になる。

ちなみに、昔から存在してる手法だから対抗する為の手法も遥か昔に開発されてる。
それを知ってれば、いくらでも対抗できる。

690:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 23:51:42.03 8EMm7AYl0
>>688
新自由主義ってのは政治学的な区分。
必ずしも大型開発をやればいい≠新自由主義
維新の会は地域政党だけあって、
マクロ経済や外交・軍事防衛等は貧弱、
ブレーン数だけ意見が揺れ、竹中は開発に否定的。

このくらい呼び水撒いとけばセメントがまた一人で政策の話し始めるだろ。
>1.適当に次々と案を出す。
>2.高い確率で否定されるから、その内容を検討。
>3.まっとうな批判だと判断したら、すぐ引っ込める。
>4.ロクでもない批判だと判断すれば、ゴリ押し。
おお、またこのスレに使えるテンプレが登場したので逃がさず保存。っと。

691:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 00:06:31.31 +WlnkK9c0
【鉄道】大阪モノレールの門真市駅以南延伸構想を"解禁"へ…伊丹空港アクセス向上も[11/05/09]
スレリンク(bizplus板)l50

692:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/11 00:52:34.63 3BWUglHZ0
>>690
> 新自由主義ってのは政治学的な区分。
> 必ずしも大型開発をやればいい≠新自由主義
> 維新の会は地域政党だけあって、
> マクロ経済や外交・軍事防衛等は貧弱、
> ブレーン数だけ意見が揺れ、竹中は開発に否定的。
>
> このくらい呼び水撒いとけばセメントがまた一人で政策の話し始めるだろ。

こんな板違いの話題をどうしろと?

693:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 01:19:49.29 uxE0nH7K0
政治家が票目当てで線を引く故それにあわせて無理筋計画が生まれやすいのにそんな背景も分からなかいなんてさすがのアホもここまで来ると何をかいわんや

694:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 02:25:24.48 6zND2roz0
【大阪】 関空アクセスは四つ橋線で キタとミナミで私鉄乗り入れ検討
スレリンク(newsplus板)l50

695:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 23:38:10.82 0Qmj+Tiq0
>>691>>694
都市計画無能のアホアホ政策は貼らなくて結構

696:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/15 20:14:30.16 pnQwv7Ns0
>>695
反面教師として学べばいいず

697:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 00:14:11.19 DcuoUfv90
日経ビジネス
若者のクルマの離れは公共交通機関の発達や収入不足が根本原因ではなく
事故や環境破壊などの害を嫌って選び取ったものだ、とまで喝破しながら
だから魅力的な高級車を貸し出してクルマの魅力を教えよう!だってよ

より安全でエコなものにして悪印象を拭おうとか言い出すならともかく
害そのままでも新人類を洗脳できる方法考えようぜとか
きが くるっとる
とにかく麻薬漬けにしちまえ!って感じだな
自動車産業に関わってる奴らは脳が腐ってやがる

698:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 07:11:31.45 HNm3bCFJ0
肝心の賃下げには誰も触れたがらないことが肝

699:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 21:24:39.62 /IANoIUh0
>>697
日経ビジネスを真に受けるなんて、おまえ頭おかしい
あながちお前は鉄道あたりに洗脳されてるんだろうな

公共交通機関と自家用車は対立する部分もあるが
相互補完するところもあるんだよ

公共交通移動にかかる費用が
車の年間諸経費+ドライバーの疲れ*各種リスク
を下回れば皆公共交通を使う
ちょっと前までは高級車にすればドライバーも楽できるし年間諸経費の分母が増えるので
車を使うだけのこと

結局予定通りに移動するためには一ヶ月以上前からきっちりと日時調整しても
それでも予定が確定出来ないのは日本の公共交通機関の弱点だけどな

さらに時間が正確なのはすばらしいのだが、デフレと末端路線網の弱体化で運賃あたりの利便性は落ちている
しかもバスに関して言えば鉄道に比べると時間の正確さや残念ながら運賃はそれほど安くはない、特に地方では顕著
都市部でも駅ナカがあってもコインロッカーの値段は下がらないしポーターサービスは貧弱だし
日本の優秀なサービスといえども痒いところに手が届かないところはたくさんあるんだな

700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 22:31:49.45 lcNGQctt0
観光バス自由化のおかげで住宅地に民間でバス会社ができて、夜中に騒音問題になってる。
警察は全く無関心、いつ自分の家にバスが飛び込んでくるか心配だ。

701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 20:46:59.93 yQCV7Kv20
>>699

>公共交通移動にかかる費用が
>車の年間諸経費+ドライバーの疲れ*各種リスク
>を下回れば皆公共交通を使う

これは怪しいけどね。車て保有するだけで年間30万円、
ガソリンを入れると50万円程度になる。
毎月4万円を支払ってる計算。

通勤に絶対に必要という人以外、公共交通をメインに使い必要なときだけレンタカー
という使い方の方が年間で数10万円をうかせる。
結局、車のコストをみんな計算してないだけだと思う。
それでいて公共交通の住民一人当たりだと年間数千円程度の支出にさえ、
マスコミを扇動にして大ブーイングがおこっちゃう。

702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 23:58:43.75 VtqAGVKv0
自家用車は都市にとって空間と時間と金を浪費する邪魔ものでしかない
車道を減らして歩道を拡張し路面電車を敷設する方が都市は有効に利用できる
今後都市部の車はカーシェアという形で必要な台数だけが有効に稼働するようにすべきだ
自家用車は郊外と田舎のみで利用する代物だ

703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 10:37:29.70 7YoC60HR0
>702
自家用車なんて今でもそれほど走ってない。
平日の都心の車はだいたい自家用車ではなく社用車、運送、タクシー

704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 17:41:00.64 9/4csBOC0
>>699は都市部の自家用車の話をしている

705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 18:51:29.28 iVmawA2M0
>>701
>毎月4万円を支払ってる計算。
だからその元を取るために必死こいて自家用車を使うんだよ。
乗換えの待合わせに生じる時間のロス、
10kgの米とか二輪車に積めない長尺もの、小売店の宅配サービス等を組み合わせると
レンタカー、タクシーと組み合わせれば結局その位のコストは掛かる。
実は、一人暮らしの自営業者は車持ってない場合も少なくない。
オートリースなんて面倒くさいことをしなくても交通費なら全部経費になるからね。

>必要なときだけレンタカー
必ずしも必要な時にいつでも借りられるとは限らないのがレンタカー。
それに、今はマイカー費を削ろうと思えば下駄車といわれる
軽自動車の中古を乗り継ぐだけで相当節約になる。

>マスコミを扇動にして
マスコミは今でもタクシー、ハイヤーの上得意様だよ

>>702
運転免許を返上するまでこのスレから出て行け

706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/22 23:20:45.22 9/4csBOC0
>>705
君はカーシェアリングについての知識を得るまでこのスレから出ていかなければならない

707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 00:11:39.58 RkYHuDKi0
カーシェアリングなんてシステムが成立するためには人口どのくらい必要なんだろうな。
俺自身は鉄オタだし日常生活は自転車で間に合ってるけど、実家 (30万人台の地方都市)
の両親は車なしじゃ買い物にも行けやしない。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 04:41:20.64 Kx6ndN9w0
簡単にカーシェアリングと言うが、
日本人は他人の手垢がついたものを極度に忌み嫌う気質がある。
だから狭い家に衣類や家財道具が無駄にあふれてたりするくらいだ。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 16:49:33.21 HrR1tDJT0
カーシェアリングでなくて普通のレンタカーでもいいんだが、
家のすぐそばにないと意味が無いんだよな。
使う気にならない。

近所にガソリンスタンドとか無料配車してくれる拠点があればいいが。

710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 23:47:22.23 pB3gYl7IO
>>708
日本にもレンタカーは普通にあるが?

711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 01:12:18.71 16a+FRYc0
>>710
あるけど、出先で使うとかそういうパターンだろ。
日常の足とはわけが違う。
それに利害調整がめんどくさすぎる。ガソリン代とか。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 13:07:29.91 KVSYaaQa0
本当に平和だな~。
これが
「広いキャンバスに個々人がゆるくコラボしながら絵を描いてる」
という状況なんだろうな。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 14:23:47.75 16a+FRYc0
衝突を恐れず風呂敷を広げさせないための調整をしていくのが海外
目先衝突回避のためなら風呂敷をいくらでも広げていくことを黙認する日本
そりゃインフラコストに天地の差が出るよ。
どんな黒字国家でも無理だ。
「土地がなければ郊外使えばいいじゃない」なんて日本くらいだよ。
アジアでもそこまで酷くない。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 15:14:56.84 dVp7BF7w0
「土地がなければ郊外使えばいいじゃない」でやたら都市を広げて
片道2時間も車で通勤するようなのはアメリカさんの話じゃ。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 16:59:00.16 16a+FRYc0
アメリカさんねえ・・・・・日本のインフラがアメリカレベルだったら発狂すると思うけどな
幹線道路や家が広いみたいな上っ面は確かにいいけどさ。
あと郊外住まいなんてできる層は日本に比べると多くない。ここも重要。

716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 16:01:21.96 N6tLxtdj0
>>712
平和と平和ボケを勘違いするな
東北地震が起きて以来いまだ日本は平時ではないのだよ

717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 20:32:43.20 l/mNL9Uk0
>>706-710
今時のカーシェアリングなんて小泉印のオリックスやら
いろいろもてあました街の修理工場の片手間位しかない
あいつら礼儀正しく乗ってれば黙ってるが
例えぶつけられたとしても犯罪者のごとく扱われ
NOCという名の高額手数料、その月の交通費以上にぶん取られる
それが日本のカーシェアリング

そういう訳で、706は運転免許を返上するまでキミはこのスレに来ないようにw

>>711 >>713
日本の場合は需要のピークが集中しやすいのでその分配にも注意が必要になる
これだけ物流や情報が早くなっても都市機能が集中していることも問題
昔はむしろあちこちに集落があったんだけど地方がどんどん限界集落化している


718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 21:46:58.52 7nOBT6Fo0
>>716 >>712の平和はお前の思ってる事とは違うので誤解するな

719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 22:44:15.69 VCBhhCX80
やっと宇都宮でLRTの話が進みそうだ…
長かった(´;ω;`)

720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 00:04:36.40 Rf1tN0ED0
>>719 宇都宮はバス路線拡充だけでじゅうぶんじゃね?

721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 02:12:58.71 e6qVZ5SG0
>>720
超車社会で車が一人一台所有してるのに、バス走らすので乗ってくださいなんて言われて
バス乗る人いると思ってんの?
定時制がまったく確保できないバス推奨してどうすんの?

ちゃんと問題点を知っててそのレスしてんの?


722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 10:18:45.52 1+EHNyEs0
15秒未満ヘッドでバスが来て地下鉄並の輸送力なバス路線も世の中にはあるけどな


723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 12:32:28.87 g+M/KHJ/O
マイカーとマイホームを厳しく規制できなかった時点で日本の都市計画は詰んでる

欧州やアジアなんかは規制と所得格差がその役割を果たしていたんだよな。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 18:01:33.57 n3VvkGmC0
>>719
宇都宮駅から東では路線も需要もほとんど被らないにも関わらず
関東バスが強硬に反対してるのは不思議だ
そんなに桜通り十文字-宇都宮駅西口で完結するバス利用客が多いのか?

725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 20:52:30.47 CAUovPra0
>>724
>宇都宮駅から東では路線も需要もほとんど被らないにも関わらず
宇都宮駅から東だけでは通勤需要だけで採算ラインに乗らず
中心市街地のある東武宇都宮駅方面に路線延伸したいって計画があって
それに地元バス会社が反対してる、という訳。
しかもLRTは完全軌道分離ではなく、駅前では自動車交通と干渉する可能性が大。
定時性は確保できない、追い抜きが出来ない、急行運行も出来ないではムダ。
鉄ヲタの理想とはかけ離れた計画だよん。

採算性の取れる計画ならほくほく線やつくばエクスプレスみたいに鉄ヲタ連中が
よって集ってがんばってるよ。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 21:48:25.61 e6qVZ5SG0
>>725
いや、今のとこ車とLRTの車線は別だけど。
2車線にするって言ってるじゃん

727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 23:50:57.24 VMiYV+Hu0
>>722
キヤノンとかホンダは貸切運行してラッシュ緩和に役立ててるんだよな

>>726
その程度じゃ交通分離した事にならないんでしょ
ラッシュ時に電停に加えて交差点毎に赤信号に引っかかっていたらPTPSの補助を受けてもなかなか前に進まないからな
市街地に用事のある市民を回遊させようとする富山とまず通勤ラッシュを緩和させたい宇都宮ではやりたいことが違う

728:crementex ◆3k4AjwwgB6
12/05/27 00:10:21.09 rTMQaoLe0
ロクでもない整備計画。
代案を提示しない反対派。
現状維持では解決にならない状況。
宇都宮市は完全に詰んでます。

729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 00:21:21.94 baJLgtSk0
>>725
LRTの想定する需要はあくまでJR駅東部地域~宇都宮中心部の流動なので
関東バス・・・じゃなかったorz 関東自動車のJR駅西部地域に偏重する路線網の
流動とは被らない≒商売敵にはならないのでは?という疑問があるのだ

>>727
堺もそうだが、工場への通勤ラッシュを捌くのに18m級車両では力不足に思える
高頻度で走らせても、操業時間に近い列車に客が集中してパンクしそう

730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 09:05:16.76 Nno6nkIL0
宇都宮は平日は工場への通勤ラッシュ
休日・夜はたまに野球場・サッカー場輸送でおいしいことはおいしい
バスレーン+連節バスを導入してJR関東・東野・関東相乗りでやる方が現実的かな
工事需要が必要なら鬼怒川の橋を1本増やせば良い

731:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 20:16:53.05 GYy2+C5V0
e6qVZ5SG0が行き詰まったその直後ID変更を確認するようにスレあぼーんが発生とはなんともはや・・・w


732:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 21:31:38.94 iUV21fRR0
>>730
あの程度の移動規模で宇都宮駅~清原・真岡で移動させるなら
シャトルバスピストン輸送で何とかなっちゃうんだよな

733:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 23:39:22.28 nANjwNiN0
>>731
いつもの捨て台詞→宇都宮へのヘイトスピーチだからキニスンナ

734:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 09:20:36.14 Kt4BufU30
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
LRTなど市民説明を再開 宇都宮市
(5月25日 朝刊)

 【宇都宮】公共交通のネットワークづくりを目指す市は6月から、次世代型路面電車(LRT)など市の東西を結ぶ新交通システムやバス路線拡充、デマンドタクシー導入などについての市民説明を再開させる。
ネットワーク構築を実現させるための手法として紹介するもので、出張説明会「オープンハウス」のほか、8月下旬には市長や市民の代表らが意見交換する「交通まちづくり市民フォーラム」を開く。

 佐藤栄一市長が24日の定例記者会見で明らかにした。

 昨年2月から実施した第一弾の市民説明で、市は「ネットワーク型コンパクトシティー」のまちづくり像や、実現の要となる公共交通の在り方などを紹介。
市内全世帯にパンフレットを配布したほか、市内21会場で職員が市民に直接説明するオープンハウスを開催。4400人超が来場したという。

 当時寄せられた意見や質問を踏まえ、第2弾の市民説明では東西基幹公共交通の役割、LRTなど新交通システムの検討内容について具体的に説明していく方針だ。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/28 09:20:52.98 Kt4BufU30
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
LRTはまちづくりの目的ではない 富山ライトレールの室氏講演

(2012年5月27日午後7時22分)

【画像】「LRTはまちづくりの手段であって目的ではない。街に魅力がないと人は動かない」と語る室経営企画部長=27日、福井市のアオッサ

 全国初の本格的なLRT(次世代型路面電車システム)を運行している富山市の第三セクター、富山ライトレールの室哲雄経営企画部長を招いた講演会が27日、福井市のアオッサで開かれた。
室氏は「LRV(次世代型超低床車両)を導入しても、行き先に目的がなければ人は動かない。LRTはまちづくりの手段の一つであって、目的ではない。利便性の高い運行システムと街のにぎわい創出をセットで進める必要がある」と述べた。

 NPO法人「ふくい路面電車とまちづくりの会(ROBA)」が企画する講演会「地域交通を考える」シリーズの第3弾。同会の会員や市民ら約80人が聴講に訪れた。

 富山ライトレールは、公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを進めるツールとして、JR富山港線を引き継ぐ形で2006年に開業。
室氏は、運行本数の増加や最終電車のダイヤ繰り下げ、ICカード導入などのサービス向上の結果、1日当たりの利用者数は、富山港線当時の2倍以上になっていると報告した。沿線では住宅の新規着工件数が増えていることも付け加えた。

 また、公共交通の活性化は行政と交通事業者、利用する市民の協働作業と指摘。「この三者がスクラムを組まないと、1×1×0=0になる。どれか一つが欠けてもうまくいかない」とした。

 この後、福井大大学院の川上洋司教授を交え、会場の参加者と活発な意見交換が行われた。

736:crementex
12/05/28 12:49:29.46 ZNeBpQZb0
>>734
代案とヘイトスピーチ、どっちが欲しい?
ヘイトスピーチですよね。

ロクでもない整備計画。
代案を提示しない反対派。
現状維持では解決にならない状況。
宇都宮市は完全に詰んでます。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 06:46:48.26 GvUZzJBL0
実は、人間の愛や感覚が宿る精神構造はどの段階にも上の段階と下の段階が同時に「保存」されている構造になっている。
また愛や感覚が「かなり長期間」にわたり消えていて、自分が何も立ち向かっていないのに、それなのにそれら(愛や感覚)が深層に「保存」されているのである。だからあきらめんな。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/31 17:01:59.90 OYLA6oKx0
博多駅周辺の絵 URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
札幌自慢の絵  URLリンク(2ch-dc.mine.nu)


札幌人にこれを見せたら、「都市高速と新幹線」が写っているんで大激怒してましたよw
やはり田舎モノの琴線に触れたんでしょうネ!



739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/31 21:34:30.34 +48vA4V50
新幹線は将来札幌まで通じるけど都市高速だけはね…
都市高速と似たような所(幹線道路の中央を高速が通っている)は
あるみたいだけど…

740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/01 03:03:22.12 jDrn2ZGr0
>>739
札幌は環状高速が整備されてるし、他の都市高速と違って
別料金取られない分有利と言った方がいいよ


741:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/01 22:38:05.92 xAQyWC1r0
>>739
上から見下ろしてる絵と地べたから見上げてる絵を比較しちゃ不公平ってもんでしょ。







JRタワーから見下ろしても都市高速はないけどな。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/01 22:38:36.47 xAQyWC1r0
ごめん>>738だった。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 22:31:34.68 DybPWTMD0
>>739,741

しかも、この写真をとった場所、札幌駅周辺で唯一といってもよい未開発地区で
超高層ビルの建設込みの再開発が予定されてる場所だな・・・。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 17:29:17.86 QBEtbvIp0
>>699
このスレ見てよ。
スレリンク(car板)l50
アンチが暴れてます

745:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 23:45:10.03 nGBxAL9J0
何のアンチかわからないや

746:路面ぬこ
12/06/13 12:26:23.07 WiI0y4NC0
かそーかそかそかそー

747:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 22:19:39.09 cBb65JR80
LRT整備計画、策定へ 京都市、15年度中にも
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

京都市が次世代型路面電車(LRT)の導入に向け、学識経験者を交えた研究会を近く発足させることが分かった。
今出川通で大規模な社会実験を行うなど一時は導入を本格的に検討したが、財政難や住民の反対で計画が
立ち消えになった経緯がある。車の流入抑制などを理由にした計画の復活で、2015年度中にも整備計画の策定を目指す。

研究会は市職員と大学教授、経済や金融の専門家で構成。7月から導入路線や乗客需要、資金調達、路線整備の
手法を調査する。12年度中に整備の方向性をまとめ、その後、市民参加の意見交換会や道路管理者との協議を進める。

LRTをめぐっては01年に京都商工会議所が出した提言などを機に導入議論が始まった。05年に京都駅-四条河原町間の
河原町通や北野白梅町-出町柳間の今出川通など7路線に導入した際の採算性や整備費に関する報告書をまとめた。
07年には今出川通で市バスをLRTに見立てた走行社会実験も行った。

しかし実験区間のLRT導入だけで326億円の事業費が見込まれ、また今出川通沿線住民の約半数が導入に反対したことで
事実上、計画がとん挫。今出川通へのLRT導入を推進してきた市民団体も10年4月に解散した。
市は「車中心社会からの転換を図り、観光客5千万人を維持するにはLRTは不可欠だ」と判断し、
再検討する。路線によっては反対も予想される。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 13:59:16.02 41+U2N4+0
>>747
京都市民は観光客を迷惑がっています。
観光客相手の商売人だけ喜んでいる。
LRTは要らない。
四条通も、29億円賭けて歩道拡幅をして車道を1車線化、一般車両締め出し
京都市に来るな。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 17:18:32.52 s4JkHWQM0
京都は観光優先でいいだろ。
マイカー住民は郊外に引っ越しとけ。

750:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 17:19:57.83 yOWEgKdD0
高い金を出してLRTを造るくらいなら、次世代型(EV、低床、
魅力あるデザイン・・)の連接バス(無軌道LRT?)が
はるかに優れている。軌道に執着するのは鉄オタそのもの。
街のシンボル性も十分に備えることができる。
①コストが安い
②自動車交通と馴染める
③乗降が歩道からできるので安全
④街のシンボル性も確保
⑤輸送能力にも柔軟性
⑥路線設定、変更、停留所変更も容易
⑦停留所が作りやすく、さまざまな機能を付加できる
  (トイレ、キオスク、大型の屋根、身障者対策・・・


751:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 18:22:00.42 nKW/mpX00
これと
>②自動車交通と馴染める
>⑤輸送能力にも柔軟性
>⑥路線設定、変更、停留所変更も容易
これとは
>④街のシンボル性も確保
>⑦停留所が作りやすく、さまざまな機能を付加できる
  (トイレ、キオスク、大型の屋根、身障者対策・・・
対立するんだよなぁ・・・
バス利権者って自分がいいとこ取りしてることすらわからない程度の頭なんだよなぁ・・・

752:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 04:05:19.97 vPCpdy0eO
>>748
君のご両親が1978年まで市電のある街で暮らしていたことをお忘れ無く。
ご両親はそんなに不便な暮らしをなさってたのかな?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 09:39:54.23 0dJPtr5z0
>>751
④はバスでも十分確保できる。連接、外観、二階建て、名称など
⑤歩道に面した敷地に様々なものが建設でき、工夫が容易。
センターを走るLRTでは不可能。歩道側を走るLRTでは荷捌き、タクシー
などの駐停車が困難。よく考えて。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch