12/02/05 21:31:40.02 WxOa39Pt0
>>331
そうじゃなくて、法制局は法案の整合性や他の法律との兼ね合いなどをチェックする部署だ、ということです。
(何度説明しました?)
例えば、こっちの法律では、Aをしてよい、と書いてあり、他の法律はAをしてはダメと書いてあったら、困るでしょ。
国会に提出される法案の内容に、そういった抵触する部分があるかを見るのみです。
400で区切ることが現実社会においてどのような意味を持つか、ここで区切るのが妥当かどうか、なんてことは一切見ません。
決めたのは運輸省か警察庁か、多分その両方でしょうね。
で、国会議員がそれにお墨付きをあたえた。
法制局は、他の法律に抵触しないからOKを出した。
それが普通の流れであり、何も問題ありません。(行政官庁が法案を作る、という悪しき伝統はさておき)
それと、なんで私が答えなきゃならないんでしょうね?
400で区切ったのは、1975年10月ですよ。
車輌の大きさを測る指標として総排気量を用いる、ってのは、そうなっているんだからしょうがないでしょ。
あなたがいくら、重量はどうたらこうたら、馬力がどうたらこうたら言っても、しょうがない。
それなら、400cc以下で大きい車体、大出力のに乗ればよろしい。