【BS】バトルスピリッツ質問30ターンat TCG
【BS】バトルスピリッツ質問30ターン - 暇つぶし2ch2:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/05 03:19:42.47 kPtFRSV10
前スレ980より
次スレは22スレ目になるためスレ立て時注意してください

以下引用(番号修正なし)

ホスト規制でした>>981お願いします
テンプレ

スレタイ:【BS】バトルスピリッツ質問21ターン【バトスピ】

Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
URLリンク(www.battlespirits.com)
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
URLリンク(www.carddas.com)
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
URLリンク(batspi.com)
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ質問28ターン(29スレ目)
スレリンク(tcg板)

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられない。

3:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/05 15:08:25.10 hIvq2XSt0
ID:txxc1/GB0でてこいよ

4:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/05 15:09:05.39 hIvq2XSt0
雑魚がしゃべってんじゃねーぞカスが

5:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/05 15:14:47.35 hIvq2XSt0
ゴミは二度と書き込むなよ

6:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/05 15:42:58.28 txxc1/GB0
>>2
ナンバリングが混乱してるなら、もういっそのことリセットしないか
あとたまにルール以外の質問する人もいるから、スレタイにも明記して
【BS】バトルスピリッツルール質問1【バトスピ】
これでどうだろう(46バイト)

7:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 03:33:11.19 RFNvvV+I0
前スレ最後の流れ見たけど
実際同じ質問が数回あったけど~って言いつつもそっと回答してあげるのが一番じゃね
ただ「無理です」だけの回答じゃ破壊することなのか破壊されないことが無理だか何も伝わりもしない
もう少し平和に行こうよ平和に

8:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 10:45:14.93 9hdlJ21S0
破壊されないスピリットのブレイヴ破壊の質問は定期的に出てたからイラッと来る気持ちも分かるよ
「ブレイヴ」「 破壊」で前スレ抽出すれば出てくるし

專ブラ使ってないからレス抽出機能がない?そこまで知らん

9:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 11:13:16.26 L5y3I/yj0
そもそもQ&Aに答えあるんだし……

10:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 13:36:36.01 MTtbU3GA0
質問に答えないクソ以下のレスはいらないよ
検索しろとかスレいらねーじゃん

11:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 15:07:31.12 xyl9s27W0
>>1の注意事項に検索しろって書いてあるんだから
それを守れないクソにはクソみたいな対応しかしねえよ

12:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 15:44:12.74 RFNvvV+I0
その辺QAとかwiki確認すればいいけどしないで来る人もいるんだし
そこは答えておいて次からは調べたりしようなくらい添えて終わればいいんだよ
そしたら答えないレスは~とか調べて来いよksとかにならなさそうだが

専ブラじゃなくても1~全部出してブラウザのページ内検索かけたらそれでも十分

13:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 16:47:38.91 MTtbU3GA0
もうこのスレ次回からいらないわな
たてるなよゴミカス

14:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 16:48:06.16 MTtbU3GA0
俺がルールだから従え

15:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 18:59:30.26 bNcVHAOH0
なんだこの香ばしい奴

16:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 20:12:51.11 OgpZA4vH0
よし分かった、ならば既出の質問には嘘で答えよう

17:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/06 23:58:01.84 RFNvvV+I0
>>16
それは実際に他の人の迷惑になるからやめなさい

18:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/07 20:17:18.81 VOaIjCTq0
炎竜将イフリートの召喚時効果で光導を持つブレイヴを召喚してシンボルを追加する効果を発揮した後に召喚された星将にシンボルは追加されますか?

19:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/07 20:19:48.14 +3OviiKN0
>>18
すでにいるスピリットを対象にとらないとダメ

20:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/07 20:31:16.21 6zqBnyV60
>>18
後から召喚されたのも効果を受けるよ

21:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/07 20:40:52.32 +3OviiKN0
Q12. このターンの間、スピリットすべてを対象にした効果は、あとから召喚されたスピリットにも有効なの?
A12. はい、有効です。例えば、マジックで「このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+1000する」効果を使った場合、その後に召喚したスピリットもBP+1000されます。

すべてを対象にしてないとダメ

似たようなので首都アレクサンドーラ配置後に召喚したアルティメットに強襲付けられるかナビに聞いたけど
その時は与えられないって回答貰ってる

22:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/07 20:43:06.53 +3OviiKN0
プレアデスロックドラゴンと勘違いしてました(´・ω・`)

イフリートは「すべて」って入ってるから後から召喚したのにも追加できます
>>20の人であってる。申し訳ない

23:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 06:01:42.95 bgfDVsQh0
ID:+3OviiKN0死ね

24:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 22:47:02.62 PfapgJCH0
見習い海賊テリーでアタックし招雷を発揮、生還者バディを召喚しました
その時に見習い海賊テリーのコアを全て生還者バディに乗せた場合、破壊時効果は使えますか?それとも消滅扱いですか?

25:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 22:53:02.70 g8jXPSod0
>>24
消滅扱いですね

26:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 22:54:19.54 PfapgJCH0
>>25
ありがとうございます

27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 23:06:44.42 n6ribZ8Ii
歌姫ラクェルに光翼の神剣エンジェリックフェザーを合体しました。
BPが下がるのはラクェル自信の効果とエンジェリックフェザーの効果が重複して9000下がるのでしょうか?
それともラクェルとエンジェリックフェザーの効果は別々に発揮されるのでしょうか?
重複だった場合、9000下げて相手のBPを0にした場合、ラクェルとエンジェリックフェザーの効果は同時に発動するのでしょうか?
(サルベージと回復が同時に起こりますか?という質問です)

28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 23:18:56.80 g8jXPSod0
>>27
別々に発揮なのでそれぞれに1チャージ追加で実際は一万下がる
ラクェルの効果を先に解決した後にフェザーで0にすればサルベージと回復両方できると思うけど逆は多分無理
詳しくはまぁ前スレの280らへんと560らへん見てくれとしか言えない

フェザーの効果で0になったら回復だけど、ラクェルのサルベージはBP0にする効果はこのスピリットの効果じゃなくてもいいから
としか言えない

29:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/08 23:42:00.39 n6ribZ8Ii
≫28
ご指摘を受け、ラクェルの効果を改めて見てみました。
成る程、ラクェルは「自信の効果で」0になったときではないということですね。
ありがとうございました。

30:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 18:14:20.80 bbUCARgR0
最近はじめたばかりでこの間カードショップでカードを見てたら
バトルに誘われて初めて知らない人とやったのですが
相手の動きが早すぎて何をやってるのかわからない状態だったのですが
ショップでバトルしてる人はみんな黙々とコアの移動やスピリットの召還、効果発動などする感じなのでしょうか?
自分と兄弟や友達はアニメみたいにひとつ行動するごとにコア3つつかって○○召還!とかバースト発動!とか
いってのんびりプレイする感じだったので、なんか相手の人に申し訳ないことしたなと思ったので
それとも赤緑の人だけ実際の動きもはやいのですか?

31:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 18:19:06.73 rLy8W+Jd0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。

32:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 18:31:40.60 bbUCARgR0
>>31 すみません勘違いしていました
とりあえず知らない人とはプレイしないようにします

33:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 19:53:38.32 MHPUlJp00
基本的な質問で申し訳ありません
指定アタックについてなのですが、合体スピリットに指定アタックをした場合、
・アタック時効果などで合体スピリットが破壊されブレイヴが場に残った場合指定アタックはどうなりますか?
・死神剣聖ダークネス・メアで合体スピリットのブレイヴだけ破壊しスピリットだけが残った場合指定アタックはどうなりますか?

34:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 20:54:13.09 e90JXEfq0
>>33
そもそも指定アタックは同時に他の効果も発生してる場合、相手がブロックに入るのはその他の効果も解決した後

それを踏まえて一番目は、指定アタックをするって決めた合体スピリットが居なくなったので普通のアタックになる。
相手は他のスピリットでブロックしてもいいし、ライフで受けてもいい。
(合体スピリットにかかっていた効果はブレイヴには残らないって奴)

ブレイヴごと消したいなら指定アタックから解決しなけりゃいいだけの話
残すか残さないか知らないけど、残したら残したブレイヴに指定すりゃいい

二番目は一番目の括弧内見てもらえばわかるけど、合体スピリットにかかった効果は下のスピリットには残ってる(合体時効果以外)ので
指定アタックを受ける事になる。

35:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 20:56:26.81 MHPUlJp00
>>34
なるほどです とても分かりやすい説明でありがとうございます!

36:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 21:56:57.58 0hNcLt9j0
既出だったら申し訳ありません。

自分のフィールドに甲竜戦艦エンタープライズとレッド・エイリークがいます。
メインステップでライフドリームを使用。
アタックステップ開始時、レッド・エイリークの効果で
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアをエンタープライズに合体しました。

この時、エンタープライズのアタック時にライフドリームの効果を使用できるんでしょうか?

37:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/10 22:39:33.84 lxo9RftP0
>>36
可能です

>>21の様にライフドリームは黄色のスピリット「すべて」を対象とするのでマジックの使用後に条件に合致したエンタープライズも効果を使用できるようになります

38:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/11 07:47:20.83 MSqTu23y0
>>31
死ねや

39:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/11 10:30:27.56 dI2t6hpt0
こりゃ本格的にルール質問スレに変えないと、キチガイからキチガイが生まれる。

40:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/11 12:18:31.43 ypPSgkcB0
そっと答えてルール用だからって伝えればいいと思っていたけど
最近ルール以外多い上にヘイト溜めてる人までいるから
タイトルにルール入れないとそろそろダメかもなぁ

41:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/11 21:44:14.95 ugo3prwX0
>>37
丁寧なご回答ありがとうございます

42:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/11 23:35:51.37 cGYqcfqI0
相手のフィールドにはカードは何もありません。
自分のフィールドには「骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ」が1体と、「ピジョンヘディレス」が2体存在します。
この「ピジョンヘディレス」のうち1体はコアが1つ置かれており、
もう1体はコアが1つも置かれておりません(骸皇アルティメット・ギ・ガッシャの効果でLv1コストは0になっている)
この状態で、リザーブのコアだけを使って「双魚賊神ピスケガレオン」を召喚しました。
この時、「双魚賊神ピスケガレオン」の召喚時効果でドローできる枚数は何枚ですか?

43:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 00:23:49.52 O/oNl6eG0
>>42
現状では1枚ドローだと考えられます

「コアが0個になったとき」の効果はバァラル等で維持コア+1された状態でコア1個にして消滅させても効果が発揮されない事から消滅という結果と関係がありません

よって逆に消滅しなくてもコアが0個になれば条件を満たせると解釈できます

まだQ&Aに明記が無くナビ確認も不明ですので暫定回答の認識でお願いします

44:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 00:34:29.72 UM1V4kKb0
眩き究極の王者の1箱分のXレア、Mレアの封入率を教えてください

45:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 00:34:53.29 pr/wKEnI0
>>43
ご回答ありがとうございます
今週中はこれで通そうと思います

46:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 00:40:26.80 O/oNl6eG0
>>44
このスレはルール質問用のスレです

封入率については本スレ319の807レスなどに情報がありました

47:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 05:59:41.10 A2K7F/VF0
教えろカス

48:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 07:03:42.13 K5E2ThsJ0
WトリガーがWヒットしたとき
両方ともガードしたいのなら例えばバレットファイアなら2枚必要?

49:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 07:10:01.13 RdrLLnJCO
公式Q&Aを見ましょう

50:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 08:55:43.86 5N/yefgX0
ちょっとあまりにも言葉遣いあれなのがいるな・・・

>>48
バレットファイア
Q6. 【WUトリガー】がダブルヒットしたとき、このマジックの【トリガーカウンター】の効果を使用したら、ヒットした2枚のカードを手札にできるの?
A6. いいえ、対象に選んだ1枚のカードしか手札にできません。
聞く前に1度調べてみよう、出てくるものは割と出てくるよ

51:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 09:47:12.89 smry37eL0
Uスフィン・クロスの召喚時効果で別の
アルティメットを召還する際に、無視できるのは
コストのみで、召還条件は無視できませんか?

例えば緑のスピリットがいない状態で、効果で
Uホウオウガとかは出せるのかという事なのですが。

52:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 09:59:11.95 hNg+LO840
>>51
無視できない
無視出来る場合はフォビドゥングレイヴみたいにテキストに書かれる

53:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 14:31:03.67 q1O84POY0
ライフドリームでライフのコア一つを置いてブロックされなくなったスピリットが回復した場合、
同一ターン内は改めてライフのコアを置かなくてもブロック不可状態でアタックできますか?
wikiのソロウィングの項にはできるように書かれていたので大丈夫と思いますが念のため・・・

54:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 14:52:17.06 eEpTTl+60
>>53
“『このスピリットのアタック時』自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットはブロックされない。
この効果で自分はバーストを発動できない”

アタック時効果は、発揮タイミングが書かれてなければそのアタック中しか有効じゃない
wikiのは二回目のアタックを相手がブロック宣言しなかった場合四点狙えるってだけで、アタックするたびライフドリーム効果を使わないといけない

ライフのコア一個置くことで、このターンの間ブロックされないって書き方されてればできただろうけど

55:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 14:53:55.01 eEpTTl+60
発揮タイミングというより継続期間ですね。

56:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 18:40:57.09 GCPtsxBp0
質問です。

こちらのフィールドに合体状態Lv2古剣使ティグリスとLv2シュライクンがいる場合
古剣使ティグリスのLv2合体タック時の連鎖は緑と白両方とも発揮されるのでしょうか?

57:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 19:10:04.47 A2K7F/VF0
クソスレさっさと落とせ

58:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 20:20:42.46 5N/yefgX0
あんまり余計な書き込みするなよ
ほら質問には答えるから

59:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 20:21:12.61 9p3DiO2Q0
何故触るのか

60:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 20:26:02.31 5N/yefgX0
>>56
できるよ
シュライクンは白で緑としても扱えるからどっちの連鎖の条件を満たせる

61:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 20:41:26.15 uIA63cFL0
Lv.1のジョー・サイスにデス・ヘイズを合体し、デス・ヘイズの召喚時効果を発揮
ジョー・サイス+デス・ヘイズは破壊せずに残した後に、相手が爆烈十紋刃を発動
このとき、
1、BP6000以下のジョー・サイス(合体スピリット)とデス・ヘイズ(合体スピリットのブレイヴ)は同時に破壊できるか
2、デス・ヘイズの合体時効果は発揮できるか

既出ならばすみません

62:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 21:31:00.29 8DdvNK3K0
>>61

>1、BP6000以下のジョー・サイス(合体スピリット)とデス・ヘイズ(合体スピリットのブレイヴ)は同時に破壊できるか
可能

>2、デス・ヘイズの合体時効果は発揮できるか
不可能
合体スピリットのブレイヴは、秘剣燕返のQ&A3を見る限り、破壊状態を経ずに即座にトラッシュに送られる
よって、爆烈十紋刃解決後にはデス・ヘイズが場に存在していないので、合体時効果も使えない

63:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 21:35:09.55 hggydhJg0
確認したいのですが
Uヒノコのシンボル書き換えは
場に出てる限り常に有効ですよね?

64:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 21:48:47.19 uIA63cFL0
>>62
ご返答ありがとうございました
爆十すごい…タッチで積んどくか

65:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 22:01:28.02 8DdvNK3K0
>>63
基本的にはステップを問わず常時発動している
ただし、兎星鎧ラビッタなどの効果が発揮されている場合はその限りではない

66:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/07/12 22:19:41.95 hggydhJg0
>>65
ありがとうございます。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch