14/06/02 00:23:09.21 8uazlfQ30
このスレ関連の過去の作品
自作TCGを制作するにあたってwiki
URLリンク(www24.atwiki.jp)
1スレ目630氏のページ
URLリンク(www.geocities.jp)
ペズ氏の『Cosmic Core』と-コマンドバトル(仮)-
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
爆氷氏のTOX ブログ
URLリンク(bakuhyou.jugem.jp)
幻想戯作
URLリンク(www18.atwiki.jp)
暁女王
URLリンク(dqueen.jp)
【GG】ジェネシスガーデンpart1
スレリンク(tcg板)
※このスレで[◆UxQ8uxJMok ]及び[ヒヨコ]は要NG。理由は過去スレを参照のこと。荒らしにかまう人も荒らしです。
3:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止
14/06/02 01:56:48.75 nLOTR3Iy0
とりあえず、>>1乙っと。
板違い話が定期ででるので、スレのテンプレに入れるためにまとめられたら便利だと思う。
ということでテンプレ追加案。
このスレで扱う範囲
・デッキを組むカードゲーム(TCG[Trading Card Game], LCG[Living Card Game], CCG[Customizable CardGame])の自作に関する話題
・デジタルなカードゲーム(PCソフトやアプリなど)を想定した自作物は、カードゲームのルール部分まではこのスレでも可で、プログラム実装からはゲ製作板へ
【他板との境界】
◆以下のジャンルは、よりふさわしい板があります。
TCGを題材にした漫画・アニメ →カテゴリ:漫画・小説等の該当する板
ゲームではないトレーディングカード(トレカ) →コレクション板
トランプ →トランプ板
デッキを組まないカードゲーム(UNO,6ニムトなど) →卓上ゲーム板
アーケードTCG(WCCF、三国志大戦など) →アーケード板
TCGのゲーム機用ソフト →家庭用ゲーム板や携帯ゲームソフト板
ネットオリジナルのTCGゲーム →ネットゲーム板
4: ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止
14/06/02 04:02:36.76 QHZywFJo0
>>2ID:8uazlfQ30
> ※このスレで[◆UxQ8uxJMok ]及び[ヒヨコ]は要NG。理由は過去スレを参照のこと。荒らしにかまう人も荒らしです。
ID:8uazlfQ30は、一族根絶やし肉だるま処刑スレリンク(entrance2板:119番)リスト入り。
5: ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止
14/06/02 04:13:59.88 QHZywFJo0
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせず下記の警告文が送られ、そのトレーディング・カード・ゲーム制作者は信用を失う。
特に、「 遊宝洞 」と「 アークライト 」は厳重に監視中。
㈱ブシロードへの警告(内容証明)URLリンク(megalodon.jp)
01.連番召喚。場札を出す処理に連番の条件を要す処理。
02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。
03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。
04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。
05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。
06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。
07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。
08.標的を指定できない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)等に、優先権を細分化したシステム。
09.他者側に干渉する選択の直後に、強制的に自分の優先権が被干渉側に移動する処理。
10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。
11.速度や類似の序列で、先攻/後攻(あるいは攻撃/防御)の立場を決定する処理。
12.格上の相手に1対1の比較で勝利する必要条件と、進化や成長などの強化処理とを結び付けたシステム。
13.手札が0枚(無くなった)状態になると負けるシステム。
14.山札内に在って、自主的に発動したり、処理に割り込める専用カードのシステム。
15.裏置きで出した場札を表置きに変更した際に、出す条件を満たす or 判定するシステム。
16.キャラ基礎属性値に、干渉カード毎で対応した属性の場合のみ値を追加する攻撃システム。
実物カードゲームURLリンク(desktop2ch.tv)の上記16項目がヒヨコ戰艦の固有システムだ。
ヒヨコ戰艦から許諾を得ず上記各項目を真似た者は処刑スレリンク(entrance2板:119番)する。
6:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 08:45:01.31 Yr5qcNQA0
ウィクロスの先攻と後攻の勝率の違いまとめてある所ってどこかない?
7:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 09:37:53.33 QHZywFJo0
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせず下記の警告文が送られ、そのトレーディング・カード・ゲーム制作者は信用を失う。
特に、「 遊宝洞 」と「 アークライト 」は厳重に監視中。
㈱ブシロードへの警告(内容証明)URLリンク(megalodon.jp)
01.連番召喚。場札を出す処理に連番の条件を要す処理。
02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。
03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。
04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。
05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。
06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。
07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。
08.標的を指定できない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)等に、優先権を細分化したシステム。
09.他者側に干渉する選択の直後に、強制的に自分の優先権が被干渉側に移動する処理。
10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。
11.速度や類似の序列で、先攻/後攻(あるいは攻撃/防御)の立場を決定する処理。
12.格上の相手に1対1の比較で勝利する必要条件と、進化や成長などの強化処理とを結び付けたシステム。
13.手札が0枚(無くなった)状態になると負けるシステム。
14.山札内に在って、自主的に発動したり、処理に割り込める専用カードのシステム。
15.裏置きで出した場札を表置きに変更した際に、出す条件を満たす or 判定するシステム。
16.キャラ基礎属性値に、干渉カード毎で対応した属性の場合のみ値を追加する攻撃システム。
実物カードゲームURLリンク(desktop2ch.tv)の上記16項目がヒヨコ戰艦の固有システムだ。
ヒヨコ戰艦から許諾を得ず上記各項目を真似た者は処刑スレリンク(entrance2板:119番)する。
8:改訂した最新版@転載は禁止
14/06/02 10:33:10.61 QHZywFJo0
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせず下記の警告文が送られ、そのトレーディング・カード・ゲーム制作者は信用を失う。
特に、「 遊宝洞 」と「 アークライト 」を厳重に監視中。
㈱ブシロードへの警告(内容証明)URLリンク(megalodon.jp)
01.連番召喚。場札を出す処理に連番の条件を要す処理。
02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。
03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。
04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。
05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。
06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。
07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。
08.標的を指定できない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)等に、優先権を細分化したシステム。
09.他者側に干渉する選択の直後に、強制的に自分の優先権が被干渉側に移動する処理。
10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。
11.速度や類似の序列で、先攻/後攻(あるいは攻撃/防御)の立場を決定する処理(キャラ行動順序の決定ではない)。
12.格上の相手に1対1の比較で勝利する必要条件と、進化や成長などの強化処理とを結び付けたシステム。
13.手札が0枚(無くなった)状態になると負けるシステム。
14.山札内に在って、自主的に発動したり、処理に割り込める専用カードのシステム。
15.裏置きで出した場札を表置きに変更した際に、出す条件を満たす or 判定するシステム。
16.キャラ基礎属性値に、補助カードではない攻防カード毎で対応した属性の場合のみ値を追加する攻撃や防御のカード機能。
実物カードゲームURLリンク(desktop2ch.tv)の上記16項目がヒヨコ戰艦の固有システムだ。
ヒヨコ戰艦から許諾を得ず上記各項目を真似た者は処刑スレリンク(entrance2板:119番)する。
9:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 11:13:54.64 QHZywFJo0
アークライトがシャドウハンターズ権利者を提訴7
スレリンク(cgame板)
10:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 13:33:03.56 8uazlfQ30
シャドウハンターズ事件ってあれこそ
ゲームに法的な著作権はないって分かる事件やん
もともと企業の商業製品としてリリースされたゲームを(事件当時、その会社は潰れてたが海外版が出た直後だったんで商業出版は続いてた)
ごく一部のシステムだけじゃなくて、ルール・バランス・固有名詞やレイアウトとか
かなりの部分をパクった物件が出ていたのに
twitterから話題になって社会的道義性が焚き付けられたことで
(一般ユーザーの目で見ておかしいという義憤が発生される事ができたから)
謝罪文掲載と“販売停止”になっただけ
ルールに著作権があるなら絶対勝てるはずのモロブラックな物件なのに
それで金が取れなかったという事でもう駄目じゃん
11:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 13:40:54.35 SRyUhxFH0
自分でスレ立てといてヒヨコに触るとか馬鹿だろお前
12:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 14:28:28.46 QHZywFJo0
>>11
そいつの見事なブーメランぶりに俺ら抱腹絶倒中ww(ノ∀`)ノシ・゚・。ぎゃははは!!(ウヒ~w
13:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 14:30:48.62 nLOTR3Iy0
>>6
デッキにもよるんじゃないか?
先にレベルアップできる先攻と先に攻撃できる後攻では得意なデッキが変わるでしょ。
14:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 14:32:51.34 QHZywFJo0
>>10
> “販売停止”になっただけ
↑
文面ではなく、ルールの内容自体にも著作権が有るからこそ“販売停止”になったんだよ知恵遅れww
> ルールに権利なんてそもそも発生しない
↑
「 ルールに権利なんてそもそも発生しない 」 ならば、ゲームのルールブックや公式サイトの内容はパクり放題になってしまう。
しかし、現実にはそんな違法行為は誰もやらない。
何故ならば、開発者には 「 知的財産権 」 が存在してるから。
特許権でさえ、1791年フランス特許法で採用された基本権(自然権)説の立場から見れば、
先願主義は権利侵害を肯定した無効な法的根拠として成立する。
故に、 「 開発者にはそれを使用制限する権利が有る 」 との主張には、法理論上の根拠が伴ってる。
15:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 14:46:04.13 8uazlfQ30
>
>ゲームのルールブックや公式サイトの内容はパクり放題
実際、カードのテキストとか丸コピーしたwikiサイトがどのゲームにもあるだろう
16:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 14:50:38.87 8uazlfQ30
>文面ではなく、ルールの内容自体にも著作権が有るから
だから、シャドウハンターズの物件では一部の文面とかレイアウトとかまでパクってる
完全にブラックな物件なの
それでも著作権の裁判に持ち込めなかったし
あゆ屋が販売停止したのも、道義的責任からの自主規制であって
法的に手が回って差し止めされたわけじゃない
17:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:06:17.59 XejTwEx30
東方の電源無しゲームは、そのまますぎて○○クローンレベルが多い
いつかこういう事が起こるんじゃないかと思っていたが・・・
18:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:27:34.20 QHZywFJo0
>>15ID:8uazlfQ30
> 実際、カードのテキストとか丸コピーしたwikiサイトがどのゲームにもあるだろう
↑
俺が言ってるのは「 商品や別作品としてのルール自体 」についてだ。
そして、著作権侵害は 《 親告罪 》 だから、権利者が容認してる「wikiサイト」は反証に成らない。
>>16ID:8uazlfQ30
> >文面ではなく、ルールの内容自体にも著作権が有るから
> それでも著作権の裁判に持ち込めなかったし
↑
持ち込む必要が無かったに過ぎんよ。その理由は下記だ。
> あゆ屋が販売停止したのも、道義的責任からの自主規制
↑
それで充分だw
法的に手が回って差し止めする手間も省けて効率的だし。
便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスダンゴ便所虫(お前ら)が考えてるほど世間は甘くねぇんだょww
これスレリンク(gameama板:167-198番)nを良く読んどけ低学歴な知恵遅れの>>1-2
19:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:28:40.85 QHZywFJo0
一族根絶やし肉だるま処刑 スレリンク(entrance2板:119番)
>>4の通り、>>2=>>15-17ID:8uazlfQ30と其の家族は、こんな感じで処刑されちゃぅww( ^ω^)おもすれーwww
段階01.俺やホームレスどもが家族をレイプし捲くる
↓
段階02.性器や尻穴に焼けた鉄の棒を突っ込む
↓
段階03.指を工具で千切り取る ( 刃物は与える痛みが小さいので使わない )
↓
段階04.処刑対象者の口に、千切り取った指を捻じ込んで食わせる
↓
段階05.胸肉を工具で千切り剥がし、料理して俺が食べる
↓
段階06.バットのフルスイングでww手足をグニャグニャに砕く
↓
段階07.足にガソリンを掛けて火を点け、芋虫みたいに転げまわる家族の姿を爆笑しながら鑑賞ww
↓
段階08.目隠ししたホームレスどもに、西瓜割り宜しくバットで叩かせる
↓
段階09.解剖台を搬入し、処刑対象者の目の前で、ノコギリを使って解体する ( もちろん麻酔しないww )
↓
段階10.解体した各部を瓶詰め加工や冷凍保存して、処刑対象者の目の前に48時間ほど展示する
↓
段階11.処刑対象者を 肉 __Σ⌒~Э。Д。)Э__ だるま 加工する
↓
段階12.肉 __Σ⌒~Э。Д。)Э__ だるま 化した処刑対象者の隔離部屋に、家族が処刑されてる音声付き動画を流す
↓
段階13.処刑対象者に食事( 野良犬の糞、小便、家族の解凍肉 )を与えるww(・∀・)ニヤニヤ
20:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:41:59.18 mmQzxZM80
新スレ早々この体たらくじゃもうこのスレ無くてもいいだろ
21:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:45:41.90 2pyaNEEH0
もうこのスレは機能してないか
22:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 15:49:51.70 EXZ75Qnz0
勝手にさせとけばいいさ。
またネタが出来たときに書きこむよ。
23:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 16:47:00.32 MaqKMAU+O
今から半月ほどROMらせてもらうとしよう
じゃあの
24:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 18:00:16.24 CwD2LCed0
どうせ淘汰されるからコピーなんてしていいよ
俺らは本質的面白さ見抜けるし
見抜けない奴なんてどうでもいい
25:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 18:01:34.64 QHZywFJo0
便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスダンゴ便所虫(お前ら)が>>8の16項目を真似なければ何でもいいわww( ´,_ゝ`)プッ
26:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 18:04:25.13 QHZywFJo0
>>24
本質的面白さ見抜けるのなんて最低限に求められる能力だろww
お前に最も必要なのは、「 殺しに来る俺から生き残る能力 」だww(・∀・)ニヤニヤ
27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 18:04:44.08 e2LwUCuG0
NGしていつも通りの自作TCGスレ
28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
14/06/02 18:09:30.86 QHZywFJo0
顔まっ赤でNG設定が・ん・ば・れ・よ!( ´∀`)σ)Д`)