13/10/10 16:49:38.97 j2tcUGEd0
ゲームも話題もぶったぎっちゃうけど、
プレシャスメモリーズで大型が蔓延して小型があまり使われなくなったのって、
小型+αで補強するより大型で殴ったほうが安定するかららしいぞ
コンバットトリックなスペルでも装備品でも、それより大型引いたほうが安定するから
コストをターンに依存しないTCGだと、そういう結論に達しやすいのかな?
68:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/10 16:53:57.48 uebhbt7y0
大型=小型+装備
でバランス調整すると大型が使われる可能性が高くなる気がする
装備は1枚多くハンドリソース消費しているんだから
個人的には装備は大型とは役割を変えたいな
69:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/10 19:43:26.84 j2tcUGEd0
ただ攻撃力をあげるだけ、耐性をつけるだけの装備品は使われない
十手や甲虫装機が流行ったのは、一枚のカードでいろいろな役割を果たせるからだと思う
多色ランドは占術ランドでも役割持てるから使われてるし、
もしあれがただのタップインの単色占術土地だったら使われてないと思う
役割って言ってるけどDMのクロスギアはかなり調整難航してると思う
ノーブル・エンフォーサーは採用率高いけどエンチャントみたいなものだし……
そもそもパーマネントにどれだけ干渉できる環境なのか、というのも装備品の生き死にに関わってくるはず
70:幻想戯作 ◆hK/ISpo3Zk
13/10/10 22:35:14.11 LbSsU3ab0
>>69
確かに耐久だけ上げる装備は使われにくいかも。
そういう所に作ってる時は気付かなかったです。
他の人もいうように大型と装備はもう少し差別化すべきだったと考えさせられましました。
71:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/10 23:23:18.99 pn7SwzKrI
まあでも幻想戯作は強い除去カードが無いし、あっても火力だからアタッチメントは有効だしいいんじゃないかな?
mtgとか遊戯王は除去が強いから悲惨
で、ちょっと話がズレるけど除去カードの強さってゲームの根本に与える影響がかなり強いと思うんだけどどれくらいが好き?
例えばmtgとDMはルールの根本は似てるけど除去の強さでかなり差がついてると思うんだ。DMはmtgに比べて除去が弱いから派手な大型クリーチャーが活躍しやすくてゲーム展開も派手になってるよね
それがDMの魅力の一つだと思うし
逆にmtgはどんなデカイクリーチャーも1マナ、2マナのスペルで消し飛ぶから大型クリーチャーを活躍させるには工夫が必要だし、場に出てすぐ仕事しないファッティは構築級になりにくい
これはこれでコアユーザーに受けてると思う。
どんくらいが丁度いいと思う?
72:速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok
13/10/10 23:52:48.61 4NaP6VVx0
>>3,>>10-12,>>38の『 CODE:DIVER 』や『 じゃんけんギア 』の公式ブログが下記 URL に開設された。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
くれぐれも、超天才ヒヨコ戰艦の知的財産に損害を与えることの無いように注意しろよ^^
73:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 00:53:43.79 9wlmw4MZ0
>>71
Dimension0方式かなー
軽量除去はコスト制限があって、1マナ除去なら点数で見たコストで2マナ以下の生物しか除去できない。
なんでも除去できるのは5マナ↑みたいな
実際の数値バランスは適度に調整するとして
74:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 01:23:46.89 /e1dzNEi0
除去はDMのクリティカルブレードとデーモンハンドみたいな露骨なコスト差とか好きだな
汎用除去はとにかく重く、守る感じのカードは軽く焼けるってのが良い
75:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 02:35:37.68 jPbd7XqyO
俺も除去はコスト制限あった方がいろいろバリエーションもできていいんじゃないかと思う
いっそ魔法カードが対象にとる時にだけ参照するステータスがあってもいいなと思った
例えばステータスにパワー、タフネス、フェイス(信仰)があったとする。
コスト2のカードのステータスは大体パワー2、タフネス2、フェイス2くらいで
単体破壊カードはコスト1でフェイス2以下を対象にとれる。
インスタントタイミングでフェイスを上げるカードとか、コスト2でパワー2、タフネス1、フェイス3とかも作れる
まぁあれだ、段階的な呪禁だ
76:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 03:04:49.96 Dejk9HlX0
一時的パンプカード、装備カードが使われないのは
手札の価値が高すぎるからというのもあるように思う
毎ターン基本的に1枚しか引けない、7,8ターンもしないうちに終わるゲームでは
その内の1枚を使うのはかなり大きな比重を占めるから、それだけ大きなリターンを期待する
例えば、MTGで同じ1マナの一時的パンプでも、カードを使わない・繰り返し使えるのだと1マナで+1/+1や+1/+0ぐらいだけど
カードを消費する巨大化だと+3/+3みたいな感じで、およそカード1枚2マナぐらいの差がついてる
そして、大半のゲームではそんな都合よくコストとカードを交換できるわけでもないし
(その一方で、ドローが多いと別のタイプのコンボデッキや妨害カードガン積みのコントロールが横行するんだよね)
遊戯王や、lycee・FFTCGみたいなリソースが一過性(一回使えば、それでおしまい)のものより
MTG・デュエマ系の段々伸びていくタイプのほうがまだ出番はあると思う
後者はどうしても、ファッティを出すのは後の方になるから、早い段階で強いユニット作るには
複数ターンかけて何枚かのカードの組み合わせで強化してく必要がある
ネグザでふつーになっちゃったけど、ガンダムウォー・サンライズクルセイドは
ユニット出してもそれとは別に装備カード相当のキャラクターを出せるんで
(というか、コストの消費という概念自体が薄い)
ある程度デッキに入ってるよね
ユニットや、ユーティリティ魔法と
コストを別のものにしといたら(装備カードやパンプカードを使わなきゃそのリソースが損になる)使われるかも
逆にコストは同じでも、装備や強化カードを手札とは別の専用のエリアから使えるようにすると
気兼ねなく使えそう
77:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 07:09:07.76 CFv8tGcL0
>>71
俺は基本的に生物が戦うゲーム作りたいから
生物が生物を除去する感じになるようにするつもりだな。
凄腕の暗殺者みたいな除去能力持つ生物や
滅びのバーストストリームみたいな特定の生物がいるときに使える除去呪文は作るけど
単体で生物殺せる除去呪文は作らない予定。
ライボルなんかは雷属性、落とし穴はモグラ型種族の専用の呪文みたいな感じにする。
78:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 10:20:09.92 YTl3N7qA0
古い遊戯王の除去は対象の制限に悩むのが楽しかったわ
守備表示のみや伏せは倒せないとか攻撃モンスター破壊や対象問わないけどディスアドとか
非汎用除去なんてもう使われてないだろうな
79:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 10:59:59.48 +6ngJc8k0
リセットはないと場が優勢になった時点でほぼ勝利が決まるし、
強すぎるとコントロール最強になるし、調整がめんどくさいカードだよな。
80:速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok
13/10/11 11:19:59.26 +og1+8Cw0
>>50-53,>>58,>>65
プレイング・カード『 CODE:DIVER 』のウェポンに関し参考となった。
おそらく既存TCGにない新たなシステム×3の発案ができただろうと思うが、1つは採用するか微妙。
残りの2つは採用しても破綻は無さそうなので、収穫×1は確実に確保できたwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案するw(クス
81:速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok
13/10/11 11:27:08.02 +og1+8Cw0
>>50-53,>>58,>>65
プレイング・カード『 CODE:DIVER 』のウェポンに関し参考となった。
おそらく既存TCGに無ぃ新たなシステム×3の発案ができただろうと思うが、新案1つは採用するか微妙。
残りの2つ新案は採用しても破綻は無さそうなので、収穫×2つ新案は確実に確保できたwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案するw(クス
82:速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok
13/10/11 11:52:08.43 +og1+8Cw0
>>81の新案1つは凄ぇ面白ぇぞwww
(秘) ~だと知ることになるだろうwwwww
83:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 17:35:10.23 5MOSUs6A0
MTGのX火力は良調整だと思う
ほぼ除去対象とコストが等しくなるし
本体に撃てるって付加価値までついてて無駄にならない
84:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 18:05:49.19 jPbd7XqyO
単体のクリーチャーに撃つにはX点火力はちと重いと思うが
85:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/11 19:21:26.93 gaW5LuoEI
mtg基準で見るとね
86:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/12 08:52:11.16 IgZYK0cz0
実際はあんまり除去としてはつかわないよね。
最後の一発として手札に握っといて、どうしても他の除去がないとき使う感じ。
魔力をつぎこんだだけでかくなる火の玉ってイメージは好き。
こういうカード作りたいね。
87:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/10/12 11:58:14.11 5ulDGC670
ハイドラ「・・・」