【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その18at TCG
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その18 - 暇つぶし2ch321:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/18 17:34:38.26 TKxOJp9f0
アクセル・ワールドのトライアルデッキを改良したいのですが、他のトライアルデッキで組み合わせるとしたら何がオススメでした?

322:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/18 17:35:10.24 TKxOJp9f0
>>321
お勧めですか?でした。

323:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/18 19:41:01.31 4LnMc++U0
>>321
スタン構築(デッキに他の作品のカードを入れられる)だと『TVアニメ「ペルソナ4」』かな
黄色と緑で色が同じだし、最近のTDでもそこそこいい感じのデッキだよ
あとはソードアートオンラインかな。「《攻略組》キリト」ってカードが強いんだけど、色が青で合わないんだよねー

ただヴァイスって今ネオスタン構築(一つの作品だけでデッキを組む)が主流だから、アクセルワールドを伸ばしたいと思うなら
ブースターのカードを入れてアクセルワールドだけで組んでみるのがベターかな。友達と楽しむ分にはスタン構築でも問題ないんだけども

もしデッキ作りで悩んだらデッキ診断スレを覗いてみるのをおすすめしておきます

324:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/18 20:00:17.55 TKxOJp9f0
>>323
ありがとうございます。
今のトライアルデッキ強いのも教えてください。

325:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/18 20:01:53.12 xIGjT6HD0
>>324
最近発売のものなら、どれも似たり寄ったり
自分の好きな作品から手を出すといいよ

326:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 00:00:33.48 MEwfIzlkO
デッキが残り4枚で控え室からキャラを回収出来る集中を使用しCXが落ちた時、集中でめくれたカードは解決領域に置かれますか?それともデッキに戻りリフレッシュを挟んで集中での回収は無効になるのですか?

327:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 01:54:51.68 GLoCa0q60
>>326
おそらく4枚めくりその中のCX1枚につき1枚手札に戻すできるタイプの集中についての質問なんでしょうが、その場合だと
・4枚めくる(解決領域に置く)
・山札がなくなったのでその時点の控え室をリフレッシュする
・解決領域の4枚を控え室に置く
・めくったカードのCX1枚につき1枚を控え室(集中でめくった4枚)から手札に戻す
・リフレッシュポイントの解決
という順番で処理します
集中の効果が違うのなら再度カード名を明記してください

328:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 08:14:03.62 qYLbP6Gt0
最近よくあるケースなのですが
相手が残り3クロックでこちらが
理不尽で効果を使う時ゆりは
1点でバーンするべきか
3点でバーンするべきか
よくわかりません!

329:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 08:24:18.15 5+MULhes0
>>328
「理不尽で効果を使う時ゆり」というカードは存在しません。
まずはカード名をちゃんと書くところからはじめましょう

330:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 08:56:42.35 LIRKcU3S0
>>328
カードは『理不尽な運命への抵抗 ゆり 』でいいよな?簡易計算したらこんな感じになったぞ。

相手の残りクロック3のとき、3点バーンしてから、ソウル3・3・3で殴る → 撃破率88%くらい
1点バーンしてから、ソウル2・2・2で殴る → 撃破率82.8%くらい

つーわけで全員ソウル3で殴れるなら3点バーン一択。
ソウル3・3・2とかでしか殴れない場合や、サイドアタックで打点を上手く調節できる場合はまたちょっと変わる。

331:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 12:47:58.58 4PRX/gUhO
>>330
どういう計算してるかわからんが最初3点バーンしたら三体殴れなくね?
>>328に書かれてる内容だけでどっちがいいなんて判断無理だろ

言えることとしたらゆりの効果は打点を確実に選べるから
(アタックはどうしてもトリガーの不確定要素がある)
ゆりのアタックを最後に回して状況次第で打点調整といったところか

332:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 20:04:25.39 LIRKcU3S0
>>331
>>328はかなり情報不足だけど、多分よっぽどの状況じゃない限り全員ソウル3の3点バーンが一番いいと思うよ。

>>330で最初にバーンを撃つ想定をしてるのはミスだな、この効果は打点調整が効くからゆりは最後に殴るべきだ。
まあその程度じゃ5%差は覆らんと思うが・・・

333:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 20:20:30.58 qYLbP6Gt0
書き方雑すぎてすいません
相手のクロックが4枚(3レベ)の時
最後に攻撃する理不尽への抵抗 ゆりの
効果を使う時に1点バーンをしてからゆりのソウル2でアタックするのがいいか
バーンを3点してから
アタックするのがいいかです
相手の山ふだはうろ覚えですが
25枚程度でCXは4枚山札に残っています
計算してくれた方や注意を呼びかけてくれた方ありがとうございます
あと何か必要な情報ありますか?
回答待ってます

334:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 21:12:29.98 LIRKcU3S0
>>333
そんだけ単純なら自分で簡易計算くらいできるだろ・・・
前者:56.3%
後者:62.1%

●条件
相手CX/山札:4/25、自分の山札:28枚、山札内のソウル+1:5枚、山札内のソウル+2:4枚

必要な情報は適当に補完した。

335:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/19 23:47:34.52 HSagko2L0
>>333
てか、相手残り3点の場合は3点バーン以外選択肢なくね?
1点バーンの後のアタックが通るなら3点バーンも通るわけだし。
それどころか相手の山札の2枚目か3枚目にCXが眠ってる場合だと、1点バーン+アタックではキャンセル入るから決めきれない。
でも3点バーンならキャンセルされてもその後のアタックでトリガーが乗って3点になる「可能性」が残るしさ。

336:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/20 07:55:43.50 gn6sgHYr0
回答ありがとうございます
計算は全くやり方がわからないんで・・・
334の人のいう通りですね
かなりくだらない質問でした・・・

337:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 01:05:21.33 6VhyPBBJ0
飛天で死んだキャラってアンコールしても残るよね?
仲間内で相談したけど、相手の場のキャラを対象にしてるから、アンコールすれば別のキャラ扱いになって死なないって結論に至ったんだけど、確信が持てないので

338:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 02:08:14.70 zd97zxHH0
>>335
3点バーン→3点アタックだと、アタッカー1体減るんだよね
バーンを最後に回して必要な点数だけ撃つ、でよくね?

>>337
飛天は【永】ではないので、アンコールしたらもう影響は受けない
正確に言うと、「解決後に登場したキャラには効果は及ばない」

339:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 03:09:45.19 1IGY1rw6O
>>335でFA

340:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 03:35:51.01 uQad5/Dw0
>>338
ん?アタッカー減るってどういうことだ?
>>333は相手が3-4の時に「最後に攻撃する」理不尽でどうすべきかって質問してきたんじゃないのか?
最後ってことは、他のキャラでアタックした後っていうのが前提だと思ってたが。
だから3点バーンからのアタックって答えたんだ。

ただ単に相手3-4でこっちに理不尽がいる時どうしたらいいって質問ならそれで良いと思うけど<バーンを~

偽物語出て欲しいなぁ。出る可能性無いのかな。

341:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 08:37:33.50 aAfQ7rWf0
>>340
物語シリーズ全部アニメでやって
ブースター出るんじゃないかな?
個人的には二つに分けて出して欲しいけど


シンフォも二期でブースターこないかな?

342:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 10:58:53.01 EkXQcaOG0
Q:アンコールステップ以外でも、 キャラが控え室に置かれた時、「アンコール」で舞台に戻すことができますか?

A:はい、できます。 アンコールステップ以外でも、 舞台から控え室にキャラが置かれた時、アンコールを宣言し、 使用することができます。

と公式にありますが、これはどのタイミングで行えるのでしょうか?
アタックフェイズ中に効果で控え室に送られた場合などでも使えるのでしょうか?
お願いします

343:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 12:43:05.19 FCUkqHNgO
>>342
控え室に落ちた時に誘発し、次のチェックタイミングでルール処理(と、あなたが非ターンプレイヤーならターンプレイヤーの誘発した【自】全て)を解決したあとに解決を試みる事ができます
ただし、その時点で既にそのキャラが何らかの原因で控え室からいなくなっていた場合、アンコールの解決に失敗します
(例:クロックアンコールのコスト支払いによりリフレッシュが発生した場合、アンコールすべきキャラは山札に戻るためアンコールの解決に失敗する)

344:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:00:34.09 c2tEcCwk0
「電子の歌姫」初音ミクのXR版でサイン入りのやつがあたったのですが
これはカードショップで売るとどれくらいになるんでしょうか?
大体でいいので教えて欲しいです

345:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:01:23.00 GXmfdQli0
質問です!微熱のキュルケが2~4枚自分の場にいて、トリガーでクライマックスをめくった時、相手の控室からトップに盛れる枚数も2~4枚になるんですか(;一_一)
微熱のキュルケの効果
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスが出た時、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。

346:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:09:20.41 FCUkqHNgO
>>344-345
ageの質問に答える義務はない

347:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:29:06.93 Qtk3FG6t0
答えるかどうかは自由だと思うが
このスレでsageる義務もないだろ

348:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:37:24.72 oXvLssB10
>>344
オークションの落札価格なり通販サイトの価格を参考にしたら?
買い取り価格なんて店によってまったく相場が違うからこれといった答えは出せん
一例として俺が使ってる通販サイトだと1000円買い取りだった

>>345
できる

349:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 13:37:47.92 EkXQcaOG0
>>343
理解しました
ありがとうございます

350:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 14:34:25.16 c2tEcCwk0
>>348
ありがとうございます

351:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 15:20:39.65 6VhyPBBJ0
>>338
ですよねーありがとうです。

352:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 15:46:15.07 Gq+6VBE40
>>347
質問スレはむしろageた方がいいと言われることもあるな

353:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 16:01:47.64 XtOevCU30
前列のキャラが1枚で、私服の平乃を後列に置いた場合、その前列のキャラを1000パンプできますか?
後列に2枚置いたら2000パンプできますよね?

354:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/21 17:09:39.19 FCUkqHNgO
>>353
できる
3500キャラで早出しされた1/0/5500を潰せるのは大きい

355:コヒラエンペラー
13/04/21 18:52:38.12 GXmfdQli0
>>348
ありがとうございます(*^_^*)

356:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 16:16:01.31 ijyQxwfpO
イベントカウンターて一回の戦闘に複数発動できるんですか?
キャラ助太刀との併用や詳しく教えてください

357:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 16:25:22.53 Wsl0xp4N0
>>356
無理
詳しくは総合ルールより

7.4. カウンターステップ
7.4.1.2.2.
このプレイタイミングでターンプレイヤーの対戦相手が何らかの行動を行った場合、
そのプレイヤーに再びプレイタイミングが与えられることはありません。
そのプレイヤーがこのステップでプレイを行うことのできるカードや起動能力は1つだけです。

358:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 16:30:30.76 ijyQxwfpO
>>357
ありがとうございます!

359:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 16:56:29.29 cOm1kxaHO
BCFの大会参加予約は携帯から出来るものなのでしょうか?

360:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 20:26:32.87 LWXFoopGO
質問です

イベントの効果や、2ドロー1ディスなどの途中で山札が無くなった場合、廃棄するのはリフレッシュ前でしょうか?リフレッシュ後でしょうか?

分かる方が居ましたらお答え頂けませんか?

361:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 20:39:48.60 tGTrrHgu0
>>360

リフレッシュ後
リフレッシュは割り込み型処理だからあらゆる行動を中断して行わないといけない

362:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/22 20:58:42.89 fMfOa3XO0
>>360
山札の再構成は手札廃棄前で合ってるけど、リフレッシュペナルティ1点は廃棄後だから注意ね

363:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 19:52:23.35 ydwQBxyw0
質問です
相手がレベル3クロック5だとします
自分はレベル3クロック6だとします
自分のターンで攻撃をし、トリガーチェックをし、2ダメージが決定しました
しかしそのトリガーでデッキがなくなり、リフレッシュすることになるとします
この場合、どちらが勝ちになるのでしょうか?
質問を変えて言うと、トリガーチェックにより起きたリフレッシュ処理の1点ダメージはどのタイミングで食らうのでしょうか?

364:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 19:52:55.48 ydwQBxyw0
sage忘れましたすいません

365:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 20:01:14.42 b/GhVD9N0
>>363
前提として、アタックフェイズは
アタック宣言ステップ→トリガーステップ→カウンターステップ→ダメージステップ→バトルステップ
(全アタック終了後)→アンコールステップ

>>363の場合は、トリガーステップの段階で山札がなくなり、リフレッシュに入る→リフレッシュポイントが発生
山札を再構築した後にリフレッシュペナルティの1点が入り、自分の負けになる

公式のQ23参照

366:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 20:03:55.76 ydwQBxyw0
>>365
即レス&わかりやすい解説ありがとうございました

367:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 20:33:08.81 pCNFT8qL0
今までは身内でプレイしており、今度大会に出ようと思っています
仲間内でやっているときは基本的に自分のキャラのパワーは自分で計算して相手のキャラのパワーは相手に聞くという暗黙のルールでやっています
大会でも相手のキャラのパワーは相手に尋ねてもいいのでしょうか?

368:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 20:36:27.19 vOgOhm3s0
>>367
問題ないし、対戦相手にはその質問に正確に答える義務がある
ただし、返ってくる答えはあくまでも「聞いた時点でのパワー」なので注意

369:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 21:07:04.89 5KS09MNz0
今な少ないけど素前とか聞いた時点から
結構上がって勝てなくなるケースが
多いよね
親切な人なら説明してくれるけど

370:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 21:07:41.33 5KS09MNz0
今な ってんだよ
今はだよ
ごめんなさい

371:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 21:43:49.53 pCNFT8qL0
>>368
レスありがとうございます
この方法だと攻撃受けるときにパワー尋ねるとカウンターが読まれてしまうんですがなにかいい方法はありますか?

>>369
RR春香は身内で使ってる人がいるので一応大丈夫です
知ってても攻撃順しょっちゅう間違えますが・・・

372:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 22:31:43.65 ydwQBxyw0
>>371
毎回パワーを聞けばいいのでは?

373:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 22:41:03.18 XmO5r27h0
>>371
そういう時は無くても聞いてあるように思わせたりするんだよ
駆け引きが大事

374:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/23 23:11:30.58 pCNFT8qL0
>>372-373
身内ではそのハッタリ使っていましたが大会レベルでも通用するんですね
いろいろ詳しくありがとうございました

375:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/24 17:48:20.16 i2EV9EMLO
質問です

相手リバース時にクロックに飛ばせるキャラ達(ライダー等)は、ホラーは苦手をカウンターで打たれても、リバースしたキャラをクロックに飛ばせますか?

376:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/24 18:22:32.02 IagkBTew0
>>375
飛ばせる

公式ルール4.8.2
> 「ダメージを与える」という指定によらずにいずれかの領域のカードをクロック置場におく場合、
> それはダメージ処理ではありません。したがって、それによりダメージキャンセルが発生することはありません。

377:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/25 00:07:11.66 5h5dtyhg0
菊地 真のトップ盛りの効果は相打ちの場合でも発動できますか?

378:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/25 00:12:51.93 xaiOj7WT0
>>377
あなたが非ターンプレイヤーで、ターンプレイヤーが能力発動して他の領域に移動させた、ということでもない限りできる。

379:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/25 00:20:57.56 WgQTz8z+0
>>378
ありがとうございます!

380:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/25 20:13:13.30 DRafq5Nh0
パワーを2000上げるタイプの集中で2枚ヒットした場合にですが
1体のキャラにパワーを+4000することは可能ですか?

381:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/26 00:23:02.77 r3/AnxTx0
>>380
できる。その能力の場合、同じキャラを複数回選んでもいい。
(「2体選んで~」や、「X体まで選んで~。Xは~に等しい。」という表記だと無理)

382:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/26 18:36:18.90 Q3gJxRMY0
>>381
丁寧にありがとうございます

383:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/26 19:34:35.96 EB1etlPH0
クロック6山札1の状態でBK MANIACを発動した場合
処理をする順番はどのようになりますか?

384:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/27 05:32:10.49 lOkpcBFc0
>>383
まず、BK MANIACの効果で山札からクロックに置く効果は任意だが、これを発動したものとする(しない場合は、パワーパンプと思い出送りで終了)
そうすると、リフレッシュとレベルアップの割り込み処理が同時に発生するので、ターンプレイヤーはこれを任意で選択できる
リフレッシュを先に行った場合は、直後にレベルアップ処理、BK MANIACの効果の処理、リフレッシュポイントの順になる
必然的に回収できるのは、クロックにあったカードに限定される
レベルアップを先に行った場合は、直後にリフレッシュ処理になるため、回収対象が存在しないことになる
クロックの中にリフレッシュに巻き込みたいカードがある場合以外はオススメできない

385:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/27 10:08:45.23 i85RS2fh0
なのは2ndのブースターを購入しようと思っているのですが、今まで100種ブースターにしか手を出したことがなく、
カードプールの広いタイトルに手を出すのも初めてなので、どのように購入すればいいかよくわかりません。
今まではトライアルデッキとブースター2~3BOXでデッキを組んでいたのですが、やはり2~3BOXで様子を見ればいいでしょうか?
2色でデッキが組める程度の種別と枚数がそろえばとりあえずは嬉しいのですが、他のブースターも合わせて入手したほうが良い、シングルを活用すると良い(あまりシングルを利用したことがありません)等、アドバイスを頂けると嬉しいです。

386:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/27 10:42:32.13 MzrYi9x30
>>385
安さだけ求めるならシングルだと思うけど
サインとかワンチャン求めつつそろえたいなら、2~3箱とシングル安定なんじゃないかな

387:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/27 10:51:46.92 i85RS2fh0
>>386
ありがとうございます。
サインにはあまり興味がないので、プールを見ながらシングル購入を検討してみます。

388:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 00:09:32.53 8jil5rJP0
サインカードって例外なくFoilなの?
ぐぐったけど分からなかった。

389:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 00:22:52.60 r80gEVKC0
>>388
一部そうでないものもある
ミルキィ1のSP以外のサインは普通の箔押しのみだったり
とある1のTDのサインも箔押しのみだった気がする
他にもいくつかあったと思うけど、最寄のカードショップとかで眺めた方がわかりやすいかも

390:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 02:48:41.79 1lWM+a1N0
>>384
順番を選べるんですね
ありがとうございました

391:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 12:07:41.53 5nSgmGKY0
クロック6、山札1の状態で、”筋肉馬鹿”真人でアタックした場合
トリガーステップでリフレッシュが起きてレベルアップして真人は控え室に落ちますが、
このときダメージステップでダメージは通りますか?

392:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 12:39:55.00 r80gEVKC0
>>391
総合ルールより抜粋
7.5.1.2.2.
何らかの理由で、攻撃キャラが舞台に存在しなくなったり、キャラのマスターが変更になったり、
キャラが別の枠に移動したりした場合、その攻撃キャラはダメージを与えません。

393:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 13:34:15.38 5nSgmGKY0
>>392
ありがとうございます

394:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 16:11:37.30 AYaZyx8U0
ごめん、亀で悪いけど
>>226の質問の意味がわからないんだが
こいつは何を言ってるんだ?そして>>227は何を理解してしないと言ってるんだ?

395:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 16:18:14.83 L0JnfOxC0
>>394
ダメージくらう→デッキからカードをめくる→cx出る→キャンセルする→扉アイコンのcxでキャンセルしたけど控室からキャラ持ってきてえーの?
って質問だろ
それに対して出来ませんって答え

396:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/28 16:20:22.29 AYaZyx8U0
>>395
ああ、キャンセルした側も回収できると思ってたのか?
てっきり俺が間違ったやり方で処理してたかと思ったぞ

397:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 00:14:02.91 bnCw5K5F0
なのはのカード全く持ってないけどSSPくじのつもりでで新しいなのはのパック2つ買ったらRRのシグナム出たから組もうと思うんだけど
なのはの黄色組むのにシングル買いと箱買いどっちが安くすむのかも教えてくれ
箱買いならどのパック箱買いするのかも頼む

398:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 01:21:59.74 X+DZ2Yh50
箱買いはするな
組む軸が決定されているのならばシングルが一番安い

399:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 08:23:04.89 ufYg50fcI
化物語は、デッキの方再販されないのでしょうか?
いつ頃まで、ヨドバシとかでならんでたんですか?
都内住みです。

400:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 13:50:49.16 byy5/liX0
雷光フェイトなどが持つ「効果の対象にならない」能力で
佐倉杏子や此花ルチアが持つ「リバース時そのカードを~」の能力を無効にすることはできますか?

401:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 14:07:46.49 9i55T4zD0
>>399
多分もう再販はされない
今年の夏化物語はアニメやるからそれで追加決まれば新しいデッキ発売されるかも
ヨドバシとかはよくわからん・・・スマン
TDの限定カードが欲しいとかならシングルでいいんじゃない?

>>400
リバース時は効果を適用する相手を指定してないから無効には出来なかったはず
ちょっと不安だから調べたらwikiにあったわ
今度からはwiki見てから質問お願いね~

402:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 14:19:31.28 byy5/liX0
>>401
これからはもう少し自分で調べてみるようにします
回答ありがとうございました!

403:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 14:49:18.71 KU4DcSI10
菊地真のトップ盛りの効果を発動して大はしゃぎシャルルに攻撃して相打ちになった場合
シャルルは思い出かデッキトップのどちらへいくことになりますか?

404:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/29 15:36:33.29 wgI3wny0O
>>403
ターンプレイヤーから処理なのでデッキトップ

405:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/30 23:09:25.06 RMbaL+g90
“タイムマシン”初音ミク
【自】 あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「タイムマシン」があるなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。
そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「“タイムマシン”初音ミク」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+3500。
についてなんですがこのカードがリバース状態でアンコールステップに行った場合思い出に行きますか?

406:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/30 23:20:17.77 SpEIiKCr0
>>405
可能です

407:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/04/30 23:25:39.73 RMbaL+g90
>>406
ありがとうございます

408:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/02 08:47:55.33 eIjbpDFd0
《毒舌家 戦場ヶ原ひたぎ》
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「重さの無い少女」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+2000。

アタックしたひたぎ自身もパワー+されますか?
お願いします。

409:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/02 09:10:33.28 6BNlA/vF0
>>408
「あなたのキャラすべてに」はそのキャラ自身も含みます
なので、ひたぎ自身もパワー+されます

410:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/02 20:41:07.81 eIjbpDFd0
>>409
ありがとうございました!

411:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/05 07:53:53.39 zp7hlKYwO
>>342を見て疑問に思ったのですが、クライマックスフェイズの始めに初音ミクアペンドのチェンジを使用して電子の歌姫初音ミクを場に出したあとにアンコールは使えますか?
もし出来たとしたら電子の歌姫が控え室に行くと思うのですが、そこでまたアンコールもしくはチェンジを使用できますか?

電子の歌姫とチェンジする直前のコストとして送った瞬間にアンコールできるのか、電子の歌姫が舞台に出たあとアンコールできるのか、そもそもアンコールできないのかわかる方いましたら教えてください

412:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/05 09:26:36.03 8UXvoNQBO
>>411
アンコールは使えます 解決タイミングはチェンジの解決後になります
アンコールした場合、圧殺になるので圧殺したキャラを更にアンコールすることも出来ます
ただし、「クライマックスフェイズの始め」は過ぎているので、アンコールで出たキャラのチェンジは誘発しません
※チェンジで出た双海亜美のチェンジを即座に使用して双海真美に戻す、というプレイングが出来ないのと同じです
また、アンコールしたらレスト状態での登場になりますからアタックできませんので注意

413:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/05 14:09:54.60 zp7hlKYwO
>>412
詳しい説明ありがとうございます!

414:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/06 06:59:20.20 iAGolEYO0
伝える言葉 清隆、の効果にデッキトップから3枚を控え室に送るという効果がありますが
これは集中などの効果のように解決領域に一旦置かれますか?
3枚目でちょうどリフレッシュを迎える場合の処理や
リフレッシュを間に挟んだ時の処理がよくわからないのでお願いします

415:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/06 07:25:19.56 BxEdY5p80
>>414
控え室に置いてよいなので解決領域は挟まない

山札が残り3枚の場合は残り3枚を全部控え室においてリフレッシュ
残り2枚以下の場合は、
たとえば残り2枚ならまず残り2枚を控え室においてからリフレッシュして
新しい山札から残り1枚を控え室においてリフレッシュポイントを受ける

間違ってたらすまん

416:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/06 12:19:01.77 DSrGxypo0
ウォームアップファイトの参加賞はビビオペPR1枚と地区大会クーポンカード1枚ですよね?
参加賞でPR1枚、優勝賞品でクーポンカード1枚のCSがあるんですが店側の当然の権利なんでしょうか。

417:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/06 13:54:53.90 SMXZmUifO
>>416
ブシに通報
来月から大会が非公認になるようならクロだ

418:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/05/06 15:00:38.63 0zSYTkqC0
今月、5/26(日)京都パルスプラザ 大展示場にて開催される大会について質問です

タイトルカップへの参加は事前予約がなくても大丈夫ですよね?
行って参加できなかったというのがパターンが一番悲しいので…。


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