12/12/19 02:43:43.80 37Lkry2C0
吸血鬼の夜侯などデッキトップを公開した状態でプレイするパーマネントをコントロールしている時に、
一度に複数枚のカードを引くときは1枚引く度にトップを公開してから引いて…と繰り返す必要がありますか?
26:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 03:01:01.99 Yw0ozxgB0
>>25
必要がある
たとえばカードを3枚引く、というのはカードを1枚引くことを3回行うことだよ
27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 03:01:07.43 +bhKF7z60
>>25
はい。
X枚ドローする、というのは厳密にはX回1枚ずつドローする、というルールになっています。
感覚的にわかりにくいですが、そういうものですので、常時公開が求められる場合には
1枚ずつ公開していってください。
28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 03:10:53.44 37Lkry2C0
>>26-27
ありがとうございました
うっかりひっくり返さないまま手札に加えないよう気をつけます
29:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 05:06:54.62 itgZbtRI0
丁寧にプレイするにこしたことはないけどX枚めくって全部公開してから手札に加えた方がスムーズ
30:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 12:43:12.88 WR3bxhUW0
ミミックの大桶/Mimic Vatで場に出したトークンをセレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voiceの居住でコピーした場合
セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voiceで場に出したトークンもターン終了時に取り除かれますか?
31:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 13:06:25.13 jiIHqD9/0
>>30
いいえ。
トークンを追放するのはミミックの大桶の遅延誘発型能力によるものなので、トークンの持つ特性ではありません。
なので、トークンをコピーしてもそれは引き継がれません。
32:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 15:05:10.67 WR3bxhUW0
>>31
ありがとうございます
33:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 19:45:42.92 8HSnFkgO0
これはいいな( ´・ω・`)
34:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 20:11:31.31 daYqWeMA0
平和な心を対戦相手のコントロールするクリーチャーを対象としてプレイした場合
その平和な心のコントローラーは発動した自分ですか?
それとも装備しているクリーチャーをコントロールしている対戦相手ですか?
35:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 20:17:28.89 JyRgTSaMi
>>34
平和な心はあなたがコントローラー、エンチャントされているクリーチャーは対戦相手がコントローラー
36:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 20:40:39.32 daYqWeMA0
>>35ありがとうございます
37:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 21:09:42.40 Az2D4f/e0
発動
38:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:11:14.75 QYJg9D8H0
時エイトグや致死の蒸気を見るに
自分のターンを飛ばすのってコストにできないんでしょうか?
それとも能力を打ち消されるとデメリットが大きすぎるから、ああいう表記にしているだけなのでしょうか
累加アップキープなどを見るにコストにできるものとできないものの区別が良くわかりません
39:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:28:02.12 BeoORYVY0
ファイレクシアvsドミナリア連合のカードはレギュレーションにあっていれば公式に使用できますか?
40:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:31:34.23 FMI9epae0
>>38
ルールとしては、コストとして行うイベントに特に制限は無い。
推測としては、「ターンを飛ばす」というのは置換効果を発生させるだけでプレイヤーの手を動かさないので、支払うものとして直感的ではないという判断かもしれない。
>>39
使用できる。
41:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:35:37.50 QYJg9D8H0
>>40
ありがとうございます
42:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:41:49.40 QYJg9D8H0
束縛の刃、エルブラスは
「束縛の刃、エルブラスをはずし、その後それを変身させる。」
とありますが、はずさなくて単に「変身する」だった場合でも
変身してクリーチャーになったら自動的にはずれますよね?
棍棒での殴り合い、マイコシンスの格子、魂の彫刻家と組み合わせれば
差異が出るのだろうけど
43:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:47:23.31 nROiGKOEP
枷霊のアップキープ誘発能力は、枷霊の他にクリーチャーをコントロールしていなくても誘発しますか?
また、もし誘発した時に、枷霊のアップキープコストを支払わない事を選択して枷霊を生贄に捧げる事はできますか?
44:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:59:05.63 FMI9epae0
>>42
変身能力の後の状況起因処理ではずれる。
>704.5q クリーチャーがオブジェクトやプレイヤーについている場合、それははずれ、戦場に残る。(略
>>43
アップキープごとに必ず誘発する。
(0)を支払わない事を選択して生け贄に捧げる事も可能。
45:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/20 00:00:45.18 nROiGKOEP
>>44
おお、ありがとうございます。