12/11/23 19:32:21.27 6GNNc57w0
ジャンドというカードパワーの固まりのようなデッキを相手にするには
・立ち上がりの遅さにつけ込む
・数枚程度のアドバンテージ差なぞ叩き伏せるようなコンボを叩き込む
のどちらか。
前者の方策を取るなら親和や赤単のような超速攻で攻める
(スタンで用いられた広がりゆく海も、ただでさえ遅い立ち上がりを
さらに遅くするという点でこの部類に入る)
後者なら1枚で圧殺できるカードの入ってるトロンや双子、ヴァラクートなど
コガモのデッキは前者を月、後者を枷という二段構えで攻めていけるのが強み。
ただ、特定のカードの依存する戦略は思考囲いや殺戮遊戯などのハンデスが辛い。
立ち上がりの遅さも、死儀礼の加入によってほぼカバーできてしまった。
手札破壊に対して強く、かつ決まれば数枚程度のアド差なぞものともしないデッキがあれば一番いいんだが・・・
ドレッジが生き残っていればなぁ・・・。