【MTG】デッキ相談所・22束目【構築・診断】at TCG
【MTG】デッキ相談所・22束目【構築・診断】 - 暇つぶし2ch750:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 01:24:06.57 GHnV0CMr0
>>749
肉貪りも悲劇的な過ちもあるので入れてみます
夜の犠牲もメインで採用します
序盤をしのぐのに肉貪りと飢えへの貢ぎ物ならどちらがいいのでしょうか?
リリアナも2種類とも入れるのは微妙かな・・・・
金曜までに形になるようがんばってみます、ありがとうございます

751:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 06:56:18.69 2IY2CHd+0
フォーマット:スタンダード
コンセプト:純粋イゼットカラーでクロックパーミッション
予算:追加2000円程度で
メタ:白人間ウィニー、緑白青トリココン、ボロスビート

【生物】x13
秘密を掘り下げる物x4
無謀な浮浪者x3
ボーラスの占い師x2
瞬唱の魔道士x2
不可視の忍び寄りx2

【呪文】x25
霊炎x2
火柱x4
否認x1
イゼットチャームx1
頭蓋割りx1
本質の散乱x1
灼熱の槍x4
熟慮x4
ルーン唱えの長槍x2
雲散霧消x3
中略x2

【土地】x22
戦の大聖堂x1
僻地の灯台x1
幽霊街x2
硫黄の滝x4
蒸気孔x4
島x6
山x4

【サイド】
轟く激震x4
ミジウムの迫撃砲x4
本質の散乱x2
否認x1
ターランドの発動x2
頭蓋割りx2
中略x1
イゼットチャームx1

とにかく生き物が強いデッキに勝てません。相手が強い生物をどんどん出してくるのに対して
こちらは除去や打消しがまったく追いつきません。仮になんとか序盤を凌いでもその頃には大抵手札を消費していて
後半に出てくる大型クリーチャーにまったく対処できません。
普通であれば白を入れて至高の評決が手っ取り早いのでしょうがイゼットに拘りたいと思っています。
ちなみに以前は地上生物に対抗するためにニヴメイガスの精霊を入れていましたが、こいつに呪文を食わせると
手札の消費が激しい割りに簡単に除去されることと2ターン目、3ターン目のカウンターを待つことが難しくなるために
抜いてしまいました。サイドボードは考え中です。

752:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 07:10:10.76 1QxOfy/b0
>>751
そもそもクロックパーミって序盤を凌ぐって言うより、
マナレシオの良い低マナクリーチャーで早めに勝負を終わらせることが目的でしょ

デカイのが出てきたらそりゃ勝てないよ。
基本的にアドも稼ぐし。

何というか、書いてあることを読むにコントロールがしたいのでは?

753:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 12:03:02.66 P56clorH0
>>751
クロパはカウンターやバウンスで相手を身動きを取れなくしてその間に殴りきるデッキ
除去や打消しは目先の強い生物に撃つんじゃなくて、彼我のクロックを計算して先にこちらが倒されるなら処理する
イゼットカラーは長期戦に向いていないので、速やかに相手を倒すプレイング・デッキ構成を心掛ける必要がある

生物の打点が低く数も少ないので、もっと打点の高い生物を増やした方がいい。
ボーラスの占い師はコントロール向けだし、無謀な浮浪者は対コントロールサイド要員でメインに積む性能じゃない
不可視の忍び寄りは暗号やオーラを多用する構成でもなければ積極的に採用したいカードではない
《ゴブリンの電術師》《どぶ潜み》はクロパに適した性能なんで是非それぞれ4枚積みたい
スペルはメインに腐りやすいものが多い、霊炎、否認、頭蓋割り、本質の散乱は入れるならサイドが良い
熟慮4枚はクロパにしては多すぎるので、2枚程度に抑えたい
逆にメインに入れたいカードは《思考掃き》《束縛の手》《送還》あたり
サイドはメタにいるデッキに有効に刺さるカードを積みたい、轟く激震は自分の生物を巻き込むのでNG
例えば対ウィニー用に《炬火の炎》、対コントロール用に《払拭》《否認》あたりを何枚か積むとか

754:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 18:30:38.90 F6RCZCLF0
>>752
>>753
ご指摘ありがとうございます
まずはどぶ潜みと電術師をメインにデッキを考えてみます

755:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 20:58:47.77 s/zBTRB3P
診断お願いします
フォーマット:レガシー
コンセプト:ライブラリー破壊
予算:無制限

4 面晶体のカニ
4 悪意の大梟
4 尖塔の大長

4 渦まく知識
4 不可思の一瞥
4 罠師の引き込み
4 精神の葬送
1 精神壊しの罠
3 虚空の力線
4 書庫の罠
4 Force of Will

1 島
1 沼
3 Underground Sea
4 汚染された三角州
4 溢れかえる岸辺
3 血染めのぬかるみ

サイド
1 虚空の力線
2 思考囲い
4 コジレックの審問
4 呪文貫き
4 血清の粉末

756:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 23:49:42.08 cGtoLlup0
コンセプトぶち壊すからあまり言いたくはないが、ヘルムヴォイドでいいんじゃないかな

757:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/24 23:58:50.17 s/zBTRB3P
い、一応特定のキーカードに頼らない分妨害耐性は高いはず……

758:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 07:52:24.19 HIeFideV0
弱い(確信)

759:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 11:10:53.58 /nTuCZY20
虚空の力戦入れるならヘルムにしろで終了
精神壊しの罠と虚空抜いて4枠開く
罠師の引き込みもいるかどうかはわからんが弱いと思うので抜いていい

余った八枠にはシュンショーとかヴェンディジェイスあたりとかいれておけば?
個人的にはシュンショーは絶対いると思うが

760:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 11:33:12.73 dNNFdkkiP
瞬唱重くないですか?
1マナスペルブレストしか入ってないですし

761:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 15:55:39.35 AuLZB3+h0
コンセプトや構成がどうのこうの以前に土地構成が完全に終わってるだろう。
2マナが多く、3マナ以上のカードが平気で4枚以上入ってて、軽量ドローがブレストのみで土地16ではまともに回らない。
土地16とかリアニでも切り詰め過ぎ、ANTでもちょっと余裕あるくらいなレベルだぞ。
絶対これ回してないだろう。こんなの組むのに資産無制限とか明らかに脳内乙

762:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 18:59:30.12 dNNFdkkiP
>>761
すみません、編集してるうちに消しちゃったみたいです
あとフェッチ4枚足しといてください

763:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 20:22:02.43 hqxPtDyq0
>>756とか>>759も言ってるけど力線入ってるならヘルム入れろでFAじゃね?
他のライブラリー破壊カード抜いてサポート入れた方が間違いなく安定する
コンセプト否定かも知れんけど

764:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 21:01:50.63 pzFMOzy/0
>>762
それでもマナ出せる土地少な過ぎないか?
デュアランじゃなくてもいいからフェッチ少し抜いて何か入れたほうがいいんじゃない

765:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 21:54:50.47 f95xfmYY0
カニがあるからフェッチ増やしたいんだろうがそれにしてもちょっとやり過ぎな気はするな

766:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/25 23:13:33.04 yS5iubuT0
フォーマット:レガシー
コンセプト:フェッチランドとデュアルランドを制する者はレガシーを制する
予算:不問
メタ:カナスレ、ジャンド、親和

4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3:《墓忍び/Tombstalker》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《もみ消し/Stifle》
4:《Sinkhole》
4:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《Underground Sea》
4:《Tundra》
1:《島/Island》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

4:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《冬眠/Hibernation》
1:《寒け/Chill》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
空き3

タルモを抜いて白をタッチしたチメリカみたいな感じです。チメリカよりも更に激しく土地を攻めます。
墓地のフェッチやデュアルランドを対象に外科的摘出を唱えてライブラリーから(場合によっては手札からも)取り除きます。
相手のライブラリーや手札を見つつ、翻弄する魔道士で低マナ域で動けるカードを指定し、徹底的に手札を腐らせます。
その隙に墓忍びで殴り勝ちます。

カナスレの敏捷なマングースに削られることを防ぎたいのですが、良い選択肢はありますか?
こちらが後手に回るとX=1の虚空の杯で悶絶するのですが、仕組まれた爆薬以外に白青黒のカラーで突破できるものにはどんなものがありますか?

767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/26 12:25:01.34 U35JJyTcO
無垢の血じゃダメなん?

768:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/26 16:41:57.07 vr2rKFvjO
フォーマット:スタンダード
コンセプト:ラクドス
予算:5Kくらい。出来れば安いほうが良い。
メタ:青白赤トリココン、ボロスビート 、ジャンド、トークンビートなど

【生物】x20
墓所這いx4
戦墓のグールx4
ゲラルフの伝書使x4
冒涜の悪魔x3
士気溢れる徴集兵x3
オリヴィア・ヴォルターレンx2

【呪文】x15
脳食願望x2
灼熱の槍x3
硫黄の流弾x3
殺戮遊戯x2
地下世界の人脈x2
ヴェールのリリアナx3

【土地】x25
沼x16
竜どくろの山頂x4
血の墓所x2
ラクドスのギルド門x1
山x2


復帰勢なんだが帰還のイベントデッキが
余っていたのでラクドスゾンビを組もうとしてたが
貴族Bやらヘルカイトを揃える銭が
なく中途半端に成りました…

何回か対戦して終末とスラーグ
がキッツいって印象

診断お願いします。

769:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/26 17:44:11.70 wgUKiHCn0
15枚の呪文はサイドボードかなにか?

770:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/26 19:52:19.41 pbuhXrLqO
>>768
牙は脳食と遊戯で何とかなんない?もし他の呪文が必要なら頭蓋割りを勧めとくけど、あまり使い勝手は良くない

終末は諦めろ

2マナ帯の呪文が欲しいなぁ。悪名の騎士とかおヌヌめ。
今話題のアリストクラッツみたいにサクリ台がいるデッキでないと陰鬱は生かせない。流弾は除去としてはちょい重いし減らしていいかな。代わりの除去は今猛威を振るってる牛さんを除去れる夜の犠牲なんかがいいかも、黒濃いし
あと人脈は血の署名の方が勝手がいいかも。試してみる価値はあるよ

こうやって2マナ帯を増やしてくとデッキをスリムに出来て、土地も24で足りると思う

771:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/26 20:39:23.53 uK97cL480
>>768
とりあえずマナ基盤を固めるために血の墓所とギルド門は4枚積もう、ゲラルフの伝書使を採用するなら黒マナが出ない山は0~1枚に抑えたい
あと土地25は多すぎるので土地24くらいに減らして、土地が少なく感じるなら《ラクドスの魔鍵》を採用した方が土地を増やすより良い

メタにビートダウンが多いのに盤面に触れないカードが多いのが気になる、脳食願望や殺戮遊戯、地下世界の人脈といったカードはサイドボード要員
比較的遅めのデッキ(ミッドレンジ?)なんで序盤を凌ぐために除去や盤面に影響力のある生物をもっと採用したい
候補としては、《悪名の騎士》《吸血鬼の夜鷲》《夜の犠牲》《戦慄掘り》あたり、除去が薄いデッキが多いなら《鬱外科医》なんかもアリ
スラーグ牙は《血の座の吸血鬼》を採用して、士気溢れる徴集兵や《反逆の行動》でパクッタ上でサクると面白い(3/3トークンがこっちの場に出る)
終末は正直プレイングでケアするしかない、いくらキツくても脳食願望等を採用するのはデッキを歪めるだけでよろしくない
デッキの速度を上げて早めに殴りきるとか別の方法で対処しよう

772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/27 17:23:18.78 xVTZ4M+u0
>>768
終末諦めようと言われているが
ラクドスの魔鍵は終末対策としても有効だな。
終末で流れない3点アタッカーは対コントロールでも役に立つ。
スラーグ牙も一方的に倒せるし悩みどころの2つを一気にカバー出来る。
拘留の宝球されると言われるだろうが、確実な対策が宝球しかないまである。
脳食願望と硫黄の流弾減らして魔鍵入れよう。

後は適当な速攻持ち2枚追加すればコントロールはどうにかなるんじゃない?

むしろ、1~3マナのあたりにブロックできるカードが無くて
ブン回るデッキに即殺されそうな所が怖いな。

773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/27 23:26:31.35 jiaTbkaa0
フォーマット:レガシー
コンセプト:根絶、外科的摘出で相手をグダらせて抹消者でとどめを刺す
予算:10kくらい
メタ:今度初めてカジュアル脱却してレガシーの大会でてみるのでいまいちわかりません

【生物】×16
闇の腹心×4
ファイレクシアの抹消者×4
吸血鬼の夜鷲×4
マラキールの門番×4

【呪文】×22
根絶×4
外科的摘出×4
陰謀団式療法×4
思考囲い×4
闇の旋動×2
ネクロマンシー×2
ファイレクシアの闘技場×2


【土地】x22
沼x21
汚れた三角州×1


汚れた三角州は、ガチャガチャの景品で当たったもの。
基本、軽量スペルを連発して相手のキーカードを根本的から抜き、ビートダウン。
がりがり減るライフは夜鷲と旋動でカバー、手札が高速で減るので腹心と闘技場両方投入してます。
クリーチャーは門番と旋動でどうにかする。
ネクロマンシーは、これつけて抹消者でタルモブロックするのが好きなので入れてます。

774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/27 23:43:09.46 jhPc5mr3O
>>773
とりあえず大会でるつもりなら適当でもいいからサイドボード作ったら?
キーカードなんてないビートやバーンに当たってもこのコンセプトで突き進むつもりならいいけど

775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/27 23:54:13.90 jiaTbkaa0
>>774
どんなデッキも4積みしてるカード2,3種抜けばおとなしくなってたのでその発想は抜けてました
確かにカジュアルプレイでフルバーンがいないので忘れてましたがバーン系とかだと速攻沈みそうなのでサイドボードを作ってみます
エンチャントはもうネクロ抹消者でしか処理できませんしそこらへんの対策や、バーンはライフ管理関係のカードを探せばいいでしょうか?

776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/28 17:24:32.67 UhLoxcTQ0
診断お願いします
フォーマット:スタンダード
コンセプト:青白コントロール。ドロー、バウンス、カウンターをしつつクロックを刻む
予算:限度なし

-土地 25枚-
平地-5 島-9 神聖なる泉-4 氷河の城砦-4 ムーランドの憑依地-2
アゾリウスのギルド門-1
-クリーチャー 12枚-
静穏の天使-1 修復の天使-4 ボーラスの信奉-4 瞬唱の魔道士-3
-呪文 23枚-
スフィンクスの啓示-2 至高の評決-3 アゾリウスの魔除け-4 中略-2
雲散霧消-2 熟慮-3 思考掃き-2 巻き戻し-1 急速混成-2 ルーン唱えの長槍-2
-サイドボード-
静穏の天使-1 大聖堂の聖別者- 4 サイクロンの裂け目-1
拘留の宝球-1 次元の浄化-2 安らかなる眠り-3 巻き戻し-1 思考掃き-2

速攻デッキ相手に連敗記録を更新し続けています
序盤に教区の勇者などで場を制圧されると、何もできないまま負けてしまうのを何とかしたいのですが・・・
サイドの大聖堂の聖別者は一応、対策のつもりなのですがあまり勝率は変わりませんでした
他に色を追加するなら緑か黒を加えて三色にすることも考えています

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/28 21:12:03.10 C5nx+CVa0
ムーアランドの憑依地・ボーラスの信奉者・巻き直し、ね
信奉者は黒だから、占い師のほうだと思うけど

自分なら終末を加えたいかな
ドロースペル使って相手ターンにも奇跡チャンスあるし、徹底的に場を流して魔鍵+長槍でクロック
なんて手も。

啓示は4枚がいい

778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/28 21:22:13.68 UhLoxcTQ0
>>777
ご指摘の通り、カード名を間違えてました

魔鍵でクロックは考えていませんでした
終末は確かに相性が良さそうですね、啓示も4枚揃えたいと思います
診断ありがとうございました

779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/28 21:47:34.67 eQlurZ0o0
>>776
コンセプトは青白コンということだけど、相手の妨害をしつつクロックを刻む動きはどちらかというとクロパに属すると思う
最近だとFlashというデッキの動きが一番目指してるものに近いと思う

予算に限度がないのなら、《聖トラフトの霊》は是非とも欲しいところ。仮にメインで採用しないにせよ、刺さるデッキには滅法強いので3~4枚入れたい。
構成をみて気になる点としては、4枚積みしたいカードの枚数が抑えられていることかな。至高の評決や思考掃きはそれぞれメインに4枚欲しい。
時間稼ぎを目的とするなら、急速混成よりも《戦慄の感覚》がオススメ、デッキのどのカードとも相性が良いし、ライフも簡単に守れる。
《送還》を何枚か挿すと様々な場面で柔軟な動きが出来るので採用を検討してみても良い。

サイドボードにはビート対策に大聖堂の聖別者の代わりに《ロウクスの信仰癒し人》、
コントロール対策に《払拭》《否認》といったカウンター、《心理のらせん》《記憶の熟達者ジェイス》といったライブラリーアウト用カードあたりを採用してみるといいかも。

780:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/02/28 22:02:22.17 UhLoxcTQ0
>>779
確かに速攻デッキ相手なら急速混成よりも戦慄の方が時間を稼げますね
聖トラフトの霊と一緒に採用してみます
評決と思考掃きも4積みにして、ライブラリー破壊も面白そうなので
カウンター、ロウクスと共に、ジェイスをサイドに加えてみます

診断ありがとうございました

781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/03/01 11:22:48.08 xjY+h6nC0
>>773
黒単やるなら「Hymn to Tourach」積もう。
根絶とも相性良し。

「陰謀団式療法」も弱いカードじゃないけど、このデッキの場合には
フラッシュバックのコストとして支払ってもいいカードが少ないので
素直に数を減らすか、「恐血鬼」あたりなどのフラッシュバックで
支払っても問題無いクリーチャーを採用する方が良い。

あと、気になる点は「ファイレクシアの抹消者」が重たいカード
にも関わらず、4枚採用されていてちょっと手札でもたつきそうだから
1~2枚減らして除去追加するか、「暗黒の儀式」から2ターン目に
出せるようにするかのどちらかをした方が良い。
除去も「マラキールの門番」しか無いので少し増やしたい所。

バーンは黒単だと相性いい部類だから気にしなくていい。
ハンデスで手札枯らしてから山札に多く残っている火力を
順に指定していけばかなり楽に戦える。メイン夜鷲4も脅威。
「梅沢の十手」1枚でも採用しとけば「ファイレクシアの抹消者」に
持たせた瞬間にゲームが終わるまである。

エンチャントは色も少ないし、サイドボードにアーティファクトの
「漸増爆弾」や「仕組まれた疫病」人間指定で置いたりすると良いかな。

メインがコンボに対して強い仕様なので、サイドボードは部族や
ビートを殺せるカード中心で整えればいい結果が出るんじゃないかな。

782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/03/01 13:10:59.54 pellVgsN0
フォーマット:モダン
コンセプト:ランデス
予算上限:5000円
メタ:想定なし
備考:ジョーさんは思い入れがあるので触れない方向で

クリーチャー 20
2 ラノワールのエルフ
2 東屋のエルフ
2 アヴァシンの巡礼者
2 極楽鳥
3 絡み根の霊
4 磁器の軍団兵
4 酸のスライム
1 覇者 ジョー・カディーン

スペル 19
2 巨大化
3 ダークスティールの斧
3 胆液の水源
3 使徒の祝福
4 内にいる獣
4 茨潰し


土地 22
1 根縛りの岩山
2 太陽弁の木立
3 寺院の庭
2 踏み鳴らされる地
14 森

61枚

サイド
3 待ち伏せのバイパー
3 夜明けのレインジャー
3 荒廃後家蜘蛛
2 高原狩りの達人
2 腐食の突風 
2 帰化

マナクリから内獣、茨潰しで土地破壊、出てきたトークンは先制クリーチャーで討ち取る。
サイドは飛行対策とビート気味になるようにしてみました。診断よろしくお願いします。

783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/03/01 22:39:55.83 LgxW8BRI0
内にいる獣のトークン対策を考えるのも結構だが、赤が入るなら石の雨や溶鉄の雨という便利なカードがあってだな
まずは過去のランデスデッキを参考にした方が良いと思うぞ

784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/03/01 23:35:05.73 Py0BUqCO0
「突然の消失」で酸スラ再利用orトークン一掃の二択とか面白いんじゃ


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