【MTG】デッキ相談所・22束目【構築・診断】at TCG
【MTG】デッキ相談所・22束目【構築・診断】 - 暇つぶし2ch412:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/04 00:31:28.61 t00vhOBc0
>>411
ウィニーというか、アグロ(ビートダウン)を組みたいなら生物15は少なすぎるし呪文21も多すぎる。バーンかw
高速で殴って勝ちたい→ならば、1ターン目からバンバン生物展開する必要がある
→ならば、低マナ域の優良クリーチャーを大量に突っ込む→ならば、土地に割くスロットを削りたい
→ならば、重いカードはあまり入れない方が良い
という発想になるんだわ、ビートダウンは。

ビートダウンにおけるスペルというのは
・自分の生物が殴るための道を切り開く
・本体を焼き切る
ためのものに限った方が良い。

このへんの観点でその構成を見ていくと抜けていくのが
オリヴィア・ヴォルダーレン→相手生物パクったり自分がパンプするのに大量にマナが必要、自身の素のパワーが2と低いとそもそも入らない
脳食願望→4枚も積んでどうするのか。そして相手も高速ビートなら完全に腐るカード。
サイド要員。
戦慄掘り→除去したいなら本体にも打ち込める火力呪文にした方が良い
ラクドスの魔鍵→マナ加速してどうするのか?3/1先制はえらいが、総投資5マナは重すぎる
かがり火→最後のひと押しや相手のブロッカーまとめて排除に使えるのは良いが、4は多い。初手に2枚来て嬉しいか?
ラクドスの復活→X=いくつで撃つのか?4~5T目に2点や3点飛ばすよりもっと削れる生物の方が良い
て感じになる。


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