【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07at TCG
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07 - 暇つぶし2ch853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 22:48:30.62 IjwG5Wtu0
>>852
マガツ軸はほぼマガツ関連だけで回すから他のは結構個性出しても大丈夫
噛み合いがいいのはミリオンラットかな

マガツ軸の特徴は連携が成功すると序盤からかなりの物量で攻められるので全デッキの中でもトップクラスの強さ
その反面それ以外の強みがないので連携に失敗すると勝率がものすごく落ちて焦点が連携に成功するかどうかってだけになりがちなので初めて作るデッキとしてはあまりおすすめしない

他のデッキだと初心者でも勝ちやすいのはゴールドパラディン、なるかみあたり
ゴールドパラディンは展開、なるかみは除去が特徴でどちらも無駄がなくデッキパワーは高めだけど金は少しかかる
複雑な動きが好きならグレートネイチャー、ノヴァグラップラーあたりでどちらもカード数が多いので構築も色々考える余地がある デッキパワーは上の二つより少し落ちるけど値段は安め

854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 11:43:29.85 eLEfN1+X0
>>12
マガツはLBが強いから、その辺のデッキ相手なら連携失敗しても☆12で勝負できるよ
タマモとその専用ブーストを2~3枚積んでおくのがお勧め
ミリオンラットはCB食うからあまり相性良くない
マガツタマモだと、他クランのG1バニラ出張もアリだからいろいろ試してみるといいと思う

ついでに、安くて強いならオラクルのココくっきーだけど、
正直友人のデッキ相手だと強すぎて浮く
マガツも友人のデッキと比べるとやや強めかも
たちかぜやメガコロニーあたりがいい勝負もできて、かつ安く組めると思う

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 11:44:10.00 eLEfN1+X0
ものすごい安価ミスってる…
>>852

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 18:54:27.23 bTh8Zi4m0
すいません、初歩的な質問なんですけど
ヴァンガードWikiのデッキアウトの項目を見てたら、「山札がなくなっても即ファイトに敗北になるわけではない」って書いてあるんですがこれって間違いですよね?
山札の数が0になった瞬間、その場で敗北が確定する、であってますか?
例えば山札が残り1枚のときに自分のターンが回ってきたら、ドローしたその瞬間に敗北が決定、ですよね

857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 19:20:57.99 509Klvf90
>>856
山札が0枚になった後のチェックタイミングで敗北判定が起こるから山札0でも敗北しない状況もある
例えば2枚引いて1枚戻すとかやる時に山札が一時的に0枚になっても敗北はしない

当たり前に感じることなのかもしれないがルールってのは厳密なもんだからね
山札がなくなったら即敗北と書かれてしまえば上のような状況でも敗北になる

ダメージの6点目も同じ判定だからエンジェルフェザーの各効果で
一時的にダメージゾーンのカードが6枚以上になっても敗北しない

ドクトロイドや爆発化学者の効果で6枚目が置かれた時は5枚に戻す前にチェックタイミングが来るから敗北する

858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 19:35:56.49 bTh8Zi4m0
>>857
なるほど・・・やっぱりまだ始めたばかりなのでチェックタイミングの理解がなかなか難しいですね
「山札が0の状態で次の行動・段階に移ることはできない」という認識で大丈夫なんでしょうか・・・

また例を上げると、「こちらのダメージ5、相手の山札残り2枚、G3のヴァンガードでアタックされこちらはノーガード」といった状況の場合、
ツインドライブ!!のセカンドチェックのタイミング(あるいはこちらのダメージチェックのタイミング?)で山札が0なので相手側の敗北が決定、でいいでしょうか

859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 20:17:28.09 509Klvf90
>>858
その場合、ドライブチェックでカードをトリガーゾーンに置き、トリガーの効果を処理した後
そのカードを手札に加える前にチェックタイミングが発生するので
トリガーゾーンにカードが置かれた状態のままあなたの勝利でそのファイトは終了する
ダメージステップに移ることはないのでダメージチェックも行われない

あと山札が0の状態で次の行動に移れないというよりは
ひとつの処理の最中に他の処理や判定が割り込むことはないと考えた方が素直だと思う

ヴァンガードでは一度始めた処理は不可能な部分はスキップするものの、必ず最後まで処理される
処理中に敗北条件を満たそうが勝利条件を満たそうが処理は最後まで続けられ
その処理が全て終わってはじめて次の判定や処理が行われる

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 20:21:30.35 bTh8Zi4m0
>>859
あ、なんか理解できた気がします
分かりやすい解説ありがとうございました

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/28 21:14:54.04 xpCXMLNg0
>>853 >>854
回答ありがとうございます。
タマモは気に入っていたので、マガツを組むなら投入してみたいと思います。
ゴルパラとなるかみは元々作りたかったので、財布と相談して検討してみたいと思います。

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 14:38:55.58 /pZbSzgu0
相手がシュティル・ヴァンピーアの起動効果で(R)の孤高の解放者ガンスロッドを(V)に置きました。
ターン終了時に自分はソウルからブラックメイン・ウィッチを選択しライドしました。
ブラックメイン・ウィッチの【自】で月影の白兎ペリノアを(R)にコールし、
その次に孤高の解放者ガンスロッドの【自】【LB】で(R)の月影の白兎ペリノアのパワー+5000、
そして最後に月影の白兎ペリノアの【自】で(V)に置いた時、月影の白兎ペリノアのパワーは15000のままですか?

発売前のカードで申し訳ないのですがわかる方ご回答をお願いします。

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 14:55:16.31 9Q68kBJr0
>>862
正解は知らないけど、事務局に
「デュークのスペコでペリノアとロディーヌがめくれました、ロディーヌの効果でペリノアをパンプした後に移動したらどうなるか?」
と聞けば、参考になるんじゃない?

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 15:37:25.27 7+Yz0vz50
ヴァンガードwikiより抜粋
月影の白兎 ペリノアの2つ目の能力はライドではないのでブレイクライドを誘発できない。

ただ質問の回答としては、孤高の解放者ガンスロッドの上にライドしたのがブラックメインウィッチだから、ガンスロットのLBの対象はブラックメインウィッチになるかと
ちなみに、ヴァンピーアのスキルでエンドフェイズ時にライドしても、自分のターンが来たらガンスロットのスキルはなくなるので意味が無い

あと推測ですが、ヴァンピーアのスキルでガンスロットの上にRを強制ライドさせた場合もペリノア同様ガンスロットのLBは発動しないんじゃないかと

865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 16:05:15.79 /pZbSzgu0
>>863
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

866:861
12/12/30 01:46:49.41 cxwAffuC0
前回質問させていただいた861です。マガツ軸むらくもでは、CBを使う物が多いですが、出張してでもCBを使わない物にした方がよいのでしょうか?グレード2のカードも迷っているのでこちらも答えてくださるとうれしいです。

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 02:27:20.02 L7/idNfJ0
デッキ診断スレへどうぞ

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 15:47:15.49 vH3t0kem0
ガラハッドなどの効果で、山札の上から五枚見て目当てのカードがなかったらそのカードは五枚とも山札の下に置くんでしょうか?

869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 16:34:11.21 R1pkeIuG0
>>868
はい。
見た5枚のカードで好きな順番で山札の下に置かなければなりません。

870:868
13/01/01 18:29:04.68 N9Ikitce0
>>869
ありがとうございました

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 22:00:31.64 XlWeaqRp0
エンドフェイズ開始時にレオパルドのリミットブレイクで爆発科学者ぶんたをスペリオルコールしました。
登場時にぶんたのカウンターブラストを使った場合、「エンドフェイズ開始時に山札に戻す」効果は処理できますか?

872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 22:28:49.01 qKm5KjoN0
>>871
エンドフェイズ中に処理すべき効果が未処理のまま残っている場合は
未処理の効果がなくなるまでエンドフェイズの手順を繰り返します

要するに処理します
「できる」、「してよい」じゃなくて「する」ね
ぶんたの効果でダメージを増やしたなら必ず山札に戻す必要がある

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 00:47:06.25 8gd76kR/0
>>872
つまりエンドフェイズ開始時にスペリオルコールした爆発科学者ぶんたの効果で更にダメージゾーンに置かれたカードも戻す処理ができる。(1枚のぶんたで2枚ダメージを増やして2枚戻す)ということでいいのでしょうか?

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 16:01:34.67 BFPlGgWP0
友達がヴァンガードをやっていて、私もゴールドパラディンで始めようと思うのですが、ガルモ軸、エイゼル軸、ガルモエイゼル軸のどれかにしようと思っています。
この中ならどの軸がオススメですか?

また、何を買って集めれば良いのでしょうか?

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 16:12:44.00 LUl9PfH+0
>>874
友人がいるなら友人に聞いた方が早くないか?

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 16:29:47.34 BFPlGgWP0
>>875
友達はゴルパラ自体をあまりオススメしてなかったので…
友達以外の意見も聞きたいんです。
お願いします。

ちなみに私はガルモエイゼルがいいかなと少し思っているのですが…

877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 16:46:05.93 MrZihkCr0
>>876
それぞれ良いところがあって強さもあまり変わらないので好きなのでいいと思いますよ
特徴で言えばガルモ軸はガルモライドによって状況に合わせて好きなユニットを読んで理想に近い盤面を作ってあとは殴り続けるだけなのでその中では一番単純で安定して戦える
エイゼル軸はスペリオルライドやブロンドの超パワー、プラチナのUBなどこの3つの中では一番動きが派手 ただその反面ブロンド効果が不確定、プラチナ効果の打ちづらさなど扱いづらい面が結構ある
ガルモエイゼル軸はどちらのユニットにライドするか、どのタイミングでどの効果を使うかなど考えることが多い 使いこなせないと変な回し方になる恐れがあるけどその分慣れると面白くて長く使えるものになる

集めるのはブロンドエイゼルガルモールが収録されているはじめようセット2012ブルーを買って残りはカードショップで単品買いが一番安く済むと思われます
パックを買うなら必須カードが多く収録されている極限突破がおすすめです

878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 19:07:42.39 BFPlGgWP0
>>877
ありがとうございました。
あと、始めようセットだけでトリガーやサブ?などのカードは全部必要数揃いますか?
揃わない場合はTDなどを購入したほうが良いのでしょうか?

879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 21:02:17.49 MrZihkCr0
>>878
はじめようセットだけでバニラ各4枚トリガー4種入っているのでまともに戦えますよ
ただ2種目のクリティカルトリガー、Rで優秀なヴィヴィアンやヴァンガードで安定して勝つのに必須と言われる完全ガードなどが入ってないので勝ちを求めると最終的には買い足しが必要になると思います
はじめようセットは実質TDにブロンドエイゼルを加えたものなので追加でTDを買う必要はないです

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/03 22:11:47.90 BFPlGgWP0
>>879
分かりました。
ありがとうございました!

881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/04 18:45:53.34 43ZuqZPh0
今日知人と議論になったのですが、仄暗き奈落の魔王の起動能力を2度使ったときの扱いについて、

例)ソウルに3枚カードがあるとき
①11000→プラス5000して16000→さらにプラス7000して23000

②11000→プラス5000して16000→SC2分のみプラスして18000

のどちらでしょうか?

②の考え方だと「『このターン中ソウルのダクイレ一枚につきプラス1000』という永続能力を持つ」
という表記になるかと思って私は①と解釈しています

882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/04 19:03:42.83 2M+ZMHVp0
>>881
①です

883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/04 19:03:54.04 ewoNanHj0
>>881
1が正解です
起動能力は使用した時点で解決されます

なお、

> ②の考え方だと「『このターン中ソウルのダクイレ一枚につきプラス1000』という永続能力を持つ」
> という表記になるかと思って私は①と解釈しています

この場合だと二回使用した場合は重複するので、14kパンプする能力になります

884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/04 19:45:59.54 43ZuqZPh0
>>882,883
ありがとうございます!!

885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/05 15:17:47.96 v0h9Cphc0
プロキシ作りたいんだけど、実物のカードと同じ大きさで印刷する方法ってある?

886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/06 10:52:29.56 unkmtg+Z0
「そのバトルのクローズステップ開始時」と「そのバトルの終了時」はどちらが優先されますか?

wikiには(「バトルの終了時」の自動能力はクローズステップ開始時に誘発する)って書いてたんだけど

887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/06 11:28:26.18 LvwtPqdy0
>>886
同時です
どちらもクローズステップの開始時に誘発されます

888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/06 13:31:08.60 unkmtg+Z0
>>887
回答ありがとうございます
同時の場合は任意で選べるんですよね?

889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 10:18:55.93 iOZ2kYto0
ブーストした時の効果というのはその効果を持つカードがブーストしたアタックを宣言した後にすぐ発動するのでしょうか?

890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 10:24:01.48 i8OHNY4l0
>>889
>>247

891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 12:14:09.83 iOZ2kYto0
>>890
あ、書いてあったんですね。ありがとうございました

892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 18:44:13.63 SmPjhNZe0
ドレッドマスターがブーストしたボイドマスターのアタックがヒットしました。
この場合、両者の効果の誘発タイミングは同じですが、手札差がその時点で一枚なら二枚ハンデス可能なんでしょうか?
それとも、効果の解決時にまたチェックタイミングが入るので、二枚以上手札差がないとどっちかの効果しか無理なのでしょうか?

893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 22:05:45.43 O/5+N0cM0
>>892
後者ですね。
両方効果が発揮できるのは、手札枚数の差が2枚以上あるときです。

894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/07 23:46:04.48 PpQcb93w0
質問です。
魔王 ダッドリー・エンペラーのリミットブレイクは「アタックした時」ですが、
コストを支払うのは「アタックの宣言をする時」と「アタックの処理が終わった時(ツインドライブ後)」
どちらが適切なのでしょうか?

もう一つ、前列リアがいなくてダッドリー・エンペラーのツインドライブでクリティカルトリガーを引いた場合、
後列リアガードにクリティカル・攻撃力共に乗せたら、ブーストされたアタッカーはクリティカル2になりますでしょうか?

895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/08 00:07:34.57 fXFURi/80
>>894
前者です

なりません

896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/08 01:18:35.25 IpQHVql4O
ちょっとだけ気になった事を
ポラリスのLBでスタンドしたユニットにダックビルやフラミンゴのスキルでスキルが付与されていた場合、退却時にコスト回復や一枚ドローは出来ますか?
レオパルドと違って退却のタイミングがターン終了時だったので

897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/08 12:57:31.78 j9pRNMUdO
タイミングがターン終了時の効果は、エンドフェイズ開始時に誘発してエンドフェイズ中に処理されるから
ダックビルやフラミンゴで能力が付与されてれば問題なく発動するよ

898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/08 18:29:46.31 IpQHVql4O
なるほど、ありがとうございました

899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/10 00:34:20.19 aMVK8kIPI
質問です、愛の天使ノキエルと恋の守護者ノキエルは、同名カード2枚が同時に場に出た時、手札の交換効果は同時に行うのですか?それとも一体ずつですか?教えてください。

900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/10 00:43:33.64 agsNBptc0
>>899
効果の使用中に他のユニットの効果が割り込むことはありません
そのため、一枚ずつの処理となります

また、リアガードとして二枚同時にコールした場合は、どちらか一枚の効果起動を放棄した扱いになります

ガーディアンとしてコールする場合は、ガードに使用するユニットを全てコールした後に、一枚ずつ選択して効果を使用します

901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/10 01:26:00.59 +n2yQc030
>>900
>また、リアガードとして~
に補足
上記はメインフェイズ中に2枚同時にノーマルコールしてしまった場合の話

メインフェイズ中ならば通常、1枚目をコール→効果処理→2枚目をコール→効果処理、という手順になります
また、メタトロンのLBなどで2枚同時にスペリオルコールした場合には、1つずつ効果を選択して発動できます

902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/12 02:19:35.88 xpIhbJHRI
>>900 >>901
ありがとうございます

903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/13 00:10:44.43 6X6fMVzr0
なるかみで、カルラをサイシンでブーストして、アタックが相手ヴァンガードにヒットした場合、サイシンのコストを払ってからカルラのスキルでカウンターブラストの回復ってできるのかな?

わかりにくくてごめんね。

904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/13 00:12:07.25 MG+koIiC0
>>903
できます。

905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/13 10:49:53.78 6X6fMVzr0
>>904
どうもありがとう!

906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/14 01:45:29.29 J1ChzDYI0
ダメージ5点(全部表)で、アクアフォースのヴァンガードがいて、リアガードにドラゴニックオーバーロードがいる時にオーバーロードのスキルを使った後にスーパーソニックセイラーをコールしダメージを1枚表にした後、オーバーロードのスキルをもう一度使うことはできますか?

907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/14 02:11:01.97 mC8qcajc0
>>906
できます。

908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/15 11:17:13.45 sgdoTLeY0
カードの能力をまとめたサイトなどはありますか?
公式やショップで単体を見ることは出来るのですが、
カード毎にページを開かないとならないのが手間で…

909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/15 11:20:20.39 QbDSoCrl0
>>908
URLリンク(cf-vanguard.net)

910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/15 11:24:49.77 sgdoTLeY0
>>909
ありがとうございます
やっぱり個別でページ開くトコしか無いんですね…

911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/16 00:40:55.83 6D8DRVPcI
パックで封入率(同じレア度でも出にくいなど)操作はありますか?

912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 09:07:29.46 5gehC/6R0
メガコロニーのデッキを作りたいのですがギラファやカブト虫や蠅等どれを主体にしたのが強いのでしょうか?

913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 13:37:54.00 KIJGYKzS0
好きなもんで作りんしゃい

914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 19:09:45.41 ncxV94jq0
ブレイジングフレア・ドラゴンやマコラガの、メインフェイズ中に相手のリア退却で
パワー+3000や+5000の効果ですが、キンナラの効果を複数回使用して相手を2体以上退却させた場合
+6000ないし+10000になるのでしょうか?

915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 19:33:56.16 y4YYg0Nl0
>>914
なります

916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 20:06:50.67 ncxV94jq0
>>915
ありがとうございます。これからバシバシ使っていきます!

917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 20:19:10.81 Z8J8K00B0
>>912
そういうのに決まりはないから好きなカード使いな。

デッキってのは教えられて作るものじゃなく自分で作るものだから

918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 20:23:42.16 47bN/1Zq0
すみません、これに数枚シングル買いしてデッキつくるとしたら、どのようにしたらよいでしょうか。
また、以下のリストで役に立つカードはありますか?

マーメイドアイドル
セドナ×4
ファルーカ×3
リヴィエール×1
ドライブ・カルテット
リサッカ×3
シュプリュ×3
バブリン×2
フロース×1
珊瑚の白雪姫クレア×4
ブレザープレジャーズ×3
レインボーライト
キャリン×3
透き通る海の歌姫イズミ×2
バミューダ△候補生
キャラベル×5
シズク×2
Rウェッデル×1
水面のプリズムミルトア×2
コミカル・レイニー×2
ネイビードルフィンアムール×4
ベルベットボイスレインディア×2
眠り姫ムース×3
インテリアイドルメルビル×3
クッキング・カスピ×1
Rスーパーアイドルリヴィエール×1
RRパールシスターズペルル×1
RRバミューダプリンセスレナ×1

919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 21:04:00.70 WftinuUB0
>>918
今あるバミューダの軸がリヴィエール、パシフィカ、レインディア、レナだと思うのですがこれではどれを作るにも軸となるカードが揃ってないのでなんとも…
リヴィエール軸を作るとしたらG1リヴィエール、G2リヴィエール、G3リヴィエールは各4枚ずつ必要になります
パシフィカ軸はパシフィカ自身の効果でVを高打点にし力押しをするタイプとパシフィカのフルブラストを狙う型がありますが基本的にフルブラストは狙えないでしょう
リヴィエール軸とレナ軸はバミューダらしい自身の場のカードを自身の手札に戻して、手札増強、登場時効果の再利用、場の整理、一部のカードがもつ手札に戻ったカードの効果の発動を狙って行きます

今のカードではどの軸とも言えないので自分の好みで決めるのがよろしいかと
長文失礼しました

920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 21:04:55.32 WftinuUB0
↑のリヴィエール軸とレナ軸にレインディア軸もです、書き忘れました

921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 21:14:57.11 47bN/1Zq0
ありがとうございます。デッキレシピを見つつ買い揃えていきます。

922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 21:38:15.01 3nG7KTxv0
>>918
まずどの軸でも前提としてエリーを4枚集めるところからかな
恐らくレインディア軸が一番安い

強さで言えば、きちんと組んだレナ軸が一番かと
レナ、リオ、ペルル、ペルラを4枚ずつ集めれば組めるのでRRR要らずの比較的安価なデッキになるはず
パシフィカは、ティレニアを利用してアドを取るレナ軸に近いものになる
リヴィエールはバミューダらしからぬ脳筋型で、常に事故と戦うことになるが、事故らなかったときはほぼ勝ち

923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/17 23:58:20.65 5gehC/6R0
メガコロニーを作ろうと質問した者です
悩んだ末にマスタービートル主体に作ることにしました
G3はカブト4の蠅4か蠅減らして蝶混ぜた計8にするつもりなんですが、この場合は完全ガードは四枚積んだ方がいいんでしょうか?
絶対これという答えは無いと思いますが参考に意見お願いします

924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 04:16:32.75 vx+28SLCO
>>923
メガコロは別にG1枠が圧迫される訳でもないので完ガは4枚入れても問題ない、入れた方が望ましい
G3はマスビ4ならマスフロ2バタフライ2でいいと思う

925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 10:40:29.03 0CvzGTUI0
1年ほど離れていたので現環境がさっぱりなのですが
オラクルに関しては今も>>581な感じなんでしょうか?

1年前に組んだツクヨミアマテを
新カード等で調整しつつ強化していこうと考えていたのですが
ツクヨミに関するルール変更・規制等があったという話を聞いてしまい
その方向で組んでいくべきか、あるいはくっきーやココで組むべきか迷っています

926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 10:55:36.02 1b379oLR0
>>925
くっきーはサブとして優秀なので、後はメインにココかふろまーじゅあたりを据えればそれだけで簡単にデッキになる
アマテもサポートが充実したが、無理なくくっきーを積める前者2つには今一歩及ばないかもしれない

とりあえず現状は
ココ≧ふろま>アマテ>(超えられない壁)>ツクヨミ
で、ツクヨミは一部の有志がグランブルーとの共存を模索している模様

927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 13:38:10.24 ch7/mBU80
>>924
ありがとう四枚にします

完ガもマスタービートルも安いんで組もうと思ったんだけど、PRの戦闘員Bが高いという罠

928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 18:21:06.99 f9ROdrmW0
レインディアのドライブチェックでG3が2枚出た時、2体バウンスできますか?

929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 18:51:23.01 0CvzGTUI0
>>926
ありがとうございます
超えられない壁レベルで弱くなってたんですか・・・
好きなカードなので可能なら使いたかったのですが、それはさすがにきついですね~

ちなみに、アマテってのは日輪?CEO?
個人的にはCEOの方がかわいいので好きです(小並感)

930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 21:02:43.67 RKvYxW9UO
>>929
弱くはない・・・けどガチで大会に行くなら辛いかな
ショップ大会優勝くらいなら余裕で出来るから組みたいなら組んでもいいんじゃないかな修羅の道だけど

931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 21:27:03.95 VJuOpSck0
>>928
VレインディアのドライブチェックでG3が2回出た時の手順

①:デッキの1番上のカードを表向きでトリガーゾーンに置く
  ↓
②:置いたカードがG3なのでリアガードを1枚手札に戻し、手札のカードを1枚コールする
  ↓
③:トリガーゾーンのG3を手札に加える
  ↓
④:①~③をもう一度繰り返す

手札に戻すのもコールするのも任意、手札に戻してコールしないのも自由
チェックで公開したG3は処理が終わるまで手札に入らないので効果でコールすることはできない
①で出たG3は③で手札に加えられるので④の処理中であればコールできる

932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 21:54:08.38 1b379oLR0
>>929
とりあえず純オラクルツクヨミはファンデッキの域
混グランブルーツクヨミはかろうじて息してるかもしれないが、構築もプレイングもストレスでマッハ
アマテ軸は、CEOを軸にサブに日輪を積む感じで、Rが安定して殴れるのが旨い

933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 22:22:39.24 MHy8nnDB0
メタトロンのLBについてなんですけど
ダメージゾーンから場に2体スペコしてそれぞれの登場効果処理するタイミングって

2体出した後にそれぞれ処理?
それとも、1体出すごとに処理?

気になって寝れんです

934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 22:23:56.89 VJuOpSck0
>>933
2体同時にコールして好きな順にひとつずつ処理

935:933
13/01/18 22:26:54.49 MHy8nnDB0
>>934
ありがとうございました!

936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 23:27:59.16 UF++k2L8O
タマモでシャナオウをコールした後にシャナオウのアタックがVにヒットしたら
シャナオウは山札じゃなくて手札に戻りますか?

937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 23:39:56.74 VJuOpSck0
>>936
効果でコールしたシャナオウの攻撃が相手のヴァンガードにヒットしたなら手札に入れる
領域が変化すると別のカード扱いだからそのカードが山札に戻ることはない

普通にコールした方のシャナオウの攻撃がヒットしてそれを手札に戻しても
タマモの効果で増やした方がそのままなら、それは山札に戻る

どちらがノーマルコールしたものでどちらがスペリオルコールしたものかを
あいまいにするとトラブルの元になるので、必ずはっきりと宣言する

938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/18 23:50:31.00 +6xXrsh30
>>936
①メインフェイズ
タマモの起動能力でシャナオウ(甲)を対象にし、シャナオウ(乙)をスペリオルコール。

②バトルフェイズ
スペリオルコールされたシャナオウ(乙)のアタックがヴァンガードにヒット。
シャナオウ(乙)が手札に戻る。

③エンドフェイズ
すでに「この効果でコールされた『ユニット』」がいないため、
「山札の下に置く」の処理は行われない。(「総合ルール1.3. ゲームの大原則」参照)
手札に戻ったシャナオウ(乙)は山札に戻ることはなく、手札に留まる

939:936
13/01/19 00:03:52.46 enqlmSLpO
ありがとうございます!
宣言には気をつけるようにします

940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 09:35:35.23 YI4xqXeC0
マスタービートルの効果でスタンドを封じるユニットを指定するのはどのタイミングでしょうか?
また、もしアタック宣言時なら前列のG2を指定した場合そのマスタービートルの攻撃にたいしてインターセプトできるのでしょうか

941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 10:00:47.72 e7calZ1XO
LBには種類がいろいろ有りますが、
・汎用型の+5000
・アルボロス
・グレートダイユーシャ
・メイルストローム
・グローリーメイルストローム
・ハイドロハリケーンやネイブルゲイザー
・ラプトルカーネル
・ブレイクライド


これをヒールトリガーで3点以下になったときにパワーが変化するものとしないものにわけてほしいです

942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 10:18:30.60 R+lyo6wL0
>>941
減少する:アルボロス、グレートダイユーシャ
減少しない:それ以外

永続能力のリミットブレイクはダメージが3枚以下になると無効になる。
それ以外は、発動済みならダメージが3枚以下になっても無効にならない。

943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 11:10:56.01 fh78gz9nO
>>940
アタック宣言時
ガードステップの前なので前列のG2を指定した場合当然インターセプトに使うことが出来ます
マスビは基本的にはV裏とR裏or面倒なG3を封じるのがいいと思います

944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 12:16:38.03 PFmHcp480
>>940
スタンドできないと指定される、されなくてもインターセプトはできる。

945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 21:48:33.23 l0fokaYe0
フレイムシード・サラマンダーのデッキに戻る処理って
相手のグレ0退却できなくても可能?

そのまま戻してるヒト見たので

946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 22:15:45.60 14tx9/LG0
>>945
【自】【(R)】:このユニットが《かげろう》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード0のリアガードを1枚選び、退却させてよい。
退却させたら、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

というテキストなので「退却させずに戻さない」か「退却させて戻す」の2択
「退却させずに戻さない」という処理は不可能

947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 22:17:05.99 14tx9/LG0
>>945
【自】【(R)】:このユニットが《かげろう》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード0のリアガードを1枚選び、退却させてよい。
退却させたら、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

というテキストなので「退却させずに戻さない」か「退却させて戻す」の2択
「退却させずに戻さない」という処理は不可能

948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 22:29:12.42 kkvyxQjp0
>>946
「退却させずに戻す」は不可能だね

949:945
13/01/19 22:32:39.84 l0fokaYe0
ありがとうございましたー

950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/19 22:38:35.12 14tx9/LG0
>>948
ですね
同じレス2回投稿したことと併せて失礼…

951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 19:47:26.97 m5DY6ATx0
混合クランでファイトする場合のブーストは同じクランどうしでないとダメですか?
またトリガーはどのようにふるのですか?

952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 19:58:06.46 m5DY6ATx0
あと完全ガードはどうなるのでしょう

953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 20:02:06.18 VDesyFDt0
ブーストは基本どんなユニット相手でもできる
トリガーはトリガーと同じクランを持ってるヴァンガードかリアガードがいないと発動しない。けどクリティカルやスタンドやパワーはどのユニットにも与えられる
完全ガードはテキストに書かれてる通り同じクランのカードを捨てて同じクランのユニットを守ることしかできない

954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 20:03:59.24 m5DY6ATx0
>>953
ありがとうございますm(_ _)m
ツクヨミグランブルーを作ろうと思って気になったので

955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 21:08:54.78 oym36ZTi0
アクアフォースのバシルのスキルで一回目(2kパンプしている状態)にブーストつけてアタックしたあと後列のユニットと入れ替えずにそのままにしとくのってできます?

956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 21:25:53.06 DJGNgfQv0
>>955
効果そのものは強制だけどブーストしたユニットが《アクアフォース》でなければ交代しないな

957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/20 21:30:59.16 oym36ZTi0
>>956
ありがとうございます

958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/21 09:54:08.00 ppL6h2HI0
Vのレインディアのアタックの一回目のドライブチェックでグレード3のユニットが出てRのキャリンを手札に戻す予定の場合、その後のレインディアのバウンスコール効果、キャリンのドロー効果、二回目のドライブチェックの処理はどの順で行いますか?

959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/21 09:55:57.85 ppL6h2HI0
>>958
すみません、過去レスにありましたね
失礼しました

960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/22 00:57:55.98 RkjO+7l6O
Rに登場したマーハのスキルでそのマーハがいるリアガードサークルにグレード1のシャドウパラディンを上書きコールすることはできますか?

961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/22 01:00:33.57 g+4Tut2c0
>>960
可能です

962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/22 09:25:46.87 VkzYLhR/0
>>961
ありがとうございます!

963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/22 12:11:50.96 YX+rp/gM0
各クランの特徴を知りたいのですが、まとめたサイトありますか?
また、はじめるならどのTDがオススメでしょうか。今度発売のどっちかを買おうか考えてます

964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/22 12:26:29.72 zBe4+CGj0
>>963
ヴァンガードwikiの各クランのページに簡単な説明が書いてあるよ
TDは2月に出るブースターも買うつもりなら新しいTDどっちか買えばそのまま強化できるのでオススメ
解放者か抹消者どっちか同じのを2つ、財布に余裕があるなら4つ買って損はないと思う

965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/23 01:43:18.77 yzD6B1+v0
トリガーチェックでスタンドトリガーが出た時、ヴァンガードをブーストしたユニットをスタンドすることは可能ですか?

966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/23 03:41:11.75 T5KPD0M60
>>965
できます

967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/23 15:55:57.87 CBDMSQxv0
トレード募集スレみたいなのでどこかオススメの場所はありませんか?
今までmixiトレコミュを利用してたのですが、消えちゃったみたいなので・・・

あと、TCG板のヴァンガードトレードスレが雑談スレになってるのは何かあったんですか?
半年前くらいに見たときはまだ普通にトレスレとして機能してた気がするんですが・・・

968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/23 16:08:33.44 iiah4e940
>>967
>>1

969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/26 11:00:42.07 qYaGF2uH0
解放ガンスにガルモを再ライドした場合、ガルモの登場時効果を使った後、コールしたユニットに
ガンスのパンプ効果を適用する事はできますか?

970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/26 11:53:46.12 eUCES+5/0
>>969
Q375 (2013-01-25)
[TD08/001:孤高の解放者 ガンスロッド]
Q. このユニットがヴァンガードの時、「大いなる銀狼ガルモール」をライドし、「大いなる銀狼ガルモール」の能力で《ゴールドパラディン》をコールしました。
このユニットのリミットブレイク能力で、「大いなる銀狼ガルモール」の能力でコールしたユニットのパワーを+5000できますか?
A. はい、できます。

971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 08:20:16.08 KjrBkZgl0
サウザントレイペガサスがRにいるときに
メタトロンの効果でRをダメージゾーンに送った場合
パンプ値は2kですか4kですか?

お願いします

972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 08:24:07.76 XCAf3UpGO
2k+2kで4kになります
ただしペガサスを送った場合パンプしません

973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 09:52:04.48 KjrBkZgl0
>>972
ありがとうございます

974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 10:08:13.23 4+sLTXfK0
真紅の衝動アフロディテ、真紅の決意バルク、フィーバーセラピーナース
のスキルは相手のターン中でも発動できますか?

975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 10:18:48.13 HC1VvSQh0
>>974
起動効果なので無理です

976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 12:36:36.78 XY7v1oyV0
アニメが新シリーズに入ったのをきっかけに視聴して、面白そうなのでカードをプレイしたいです
いくつか質問があるのですが
1.構築済みデッキを複数買うことでまともなデッキが仕上がるか
2.ダメージを与える以外の勝利方法としてデッキ切れがあるそうですが
デッキ切れを積極的に狙っていく戦法はあるか
3.属性によって強さの偏りはあるのか、デッキの主軸を気に入ったカードに決めても大丈夫か
以上のことについてお願いします

977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 13:27:20.75 QFyh1eAu0
>>976
1 基本的にトリガーなんかは4詰みされてるからトップカードとかだけ+3枚シングルで買えばおk
2 ないよ 俺の知ってる限りではだけど
3 かなりある。ただし主人公が使うクランとライバルが使うクランとかは規制されるから使うならそこを理解したうえで使おう。
ただし所詮は運ゲーだから最初は好みでおkだとおもうよ

978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 13:32:43.64 1/CLW9YV0
>>976
1.ヴァンガードは構築済みデッキに基礎のカードを不足なく収録してパックで強力なカードを出すパターンが多いので構築済み一つに後は単品・パック買いが一番得かな
2.相手のデッキを減らすカード自体がないので防御力のあるデッキが自分からデッキを削るタイプ相手に長期戦挑むってぐらいしか今のところはできない
3.クランごとにパワー差は結構あって比較的アニメによく出るカードが強い傾向にあるな
 ただトリガーがそれを覆すレベルに強いのでV用効果を持っているユニットならどれをメインに据えても構築・プレイングに無駄がなければトップ相手に勝つことは普通にある
 

979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/27 14:45:45.12 XY7v1oyV0
>>977>>978
ありがとうございます
構築済みデッキは1つでいいみたいですね
それを元に色々試してみます

980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 21:17:02.14 bjPFAbVu0
ライジングフェニックスについて質問です
ブラッド軸を使っているのですがネットでレシピを見ると一二枚入ってることが多々あります
近所に売っていなく試しに買うということが難しいので使用感やアドバイスお願いします
また、凱旋が発売されたらディセンダントとボインのデッキを作りたいのですが
そちらでも使っていけると思いますか?

981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:05:33.50 noIFiLyr0
>>980
なるかみは手札を増やし難いクランでドロー効果が貴重なことと
G3に11kが多くG2も呪詛魔砲やヴァーミリオン軸ならダストプラズマなど高パワーなので
パワー5000でもブースト役として必要十分なことがよく使われている理由ですね

1~2枚ならライドしてしまうこともそうはなく、場が埋まり難いので後半でも効果を使う機会が有り
どんな状況でも1ドローはありがたいので重宝しますよ

ディセンダントはコストに抹消者の手札指定があるので出来れば統一したいのですが
上記の条件はそのまま当てはまるので入れれば役には立つと思います
手札コストについてはコールしてドローすればほぼ抹消者が手に入るわけですから
ギリギリの状態でドライブチェックで出てこない限り特に問題ないようにも思いますし

ただ専用ブースターを使うとコストを取り合う点には注意が必要かもしれないです
FVによってはソウルは2枚しか溜まらない事もあるでしょうし
抹消者にはソウルに入るトリガーがないのでコストの確保は意外と難問でしょうから


あと次スレ立ててきます

982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:13:09.76 noIFiLyr0
次スレです

【ヴァンガード】総合質問スレ Q.08
スレリンク(tcg板)

983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:13:53.24 f/gI9XEIO
「sage」
タッグファイトではダメージが共有ですが、ドクーなんかの「あなたのダメージを表」にするスキルで味方のダメージは表にできますか?

984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:15:23.66 bjPFAbVu0
>>981
ありがとうございます
購入してみようと思います

985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:32:47.38 noIFiLyr0
>>983
「あなたの」と指定があるので自分のダメージしか表に出来ません
CBを使うときはなるべくノヴァ側のダメージを裏にするべきでしょう

986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 22:36:30.58 FAGuq3PVO
>>982

>>983
不可能
ドグー効果は「あなたのダメージを1枚表に」ではなく「あなたのダメージゾーンから1枚を表に」だからこうなる
チームで共有するのはダメージであってダメージゾーンのカードを共有するわけではないというのがポイント

987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 23:23:46.67 vNlibfkN0
ルールで質問がありますがメタトロン効果で2枚ダメージゾーンに置いたときの
ペガサスの上昇数値は2000でしょうか?

988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/28 23:31:38.19 f/gI9XEIO
>>985
>>986
ありがとうございます

989:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/29 00:39:31.76 Tvc1ikBLO
初心者な質問ですみません。
ダメージチェックでスタンドトリガーで
スタンドしたカードへのアタックは出来るのでしょうか?

990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/29 00:41:25.23 QHj7FsvW0
>>989
出来ます
相手のレストスタンドに関係なく、アタックする事が可能です

991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/29 00:51:59.02 Tvc1ikBLO
>>990
ありがとうございました(*^^*)

992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/29 01:29:43.52 0UJdzmQq0
>>987
少し上くらい読もうよ


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