12/10/03 00:37:25.02 +tQu6SPv0
>>797
轟く怒りは考えていました。頑張って集めてみますね!
たしかにそういわれると黒の役割がかぶっていますねとりあえずドロー呪文として考えてみます。
>>798
その言葉なんか響きますね
まだ始めて間もないですがバーンデッキてすごく魅力があるように感じましたので自分で考えてみます
ありがとうございました
>>799
鎖歩きなんかですかね。
実用性よりもバーンデッキというコンセプトで楽しみたいので試行錯誤してみようと思います
801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:51:41.06 AAw0e2fi0
>>798
初心者と始めに書いてありますよ。アドバイスが欲しいから書き込んでるんです。
先輩としてバーンを教えて差し上げたらどうでしょうか?
>>796
予算3000円ということなので、あまり高額なものを避けてアドバイスすると
out
1 魂獄の悪鬼
2 どぶ潜み
2 いかづち
2 爆発の衝撃
2 通りのひきつけ
1 ラクドスの魔除け
1 チャンドラの憤怒
4 夜の衝突
1 ぬいぐるみ人形
1 ステンシアの血の間
2 ラクドスのギルド門
3 山
in
1 苛立たしい小悪魔
4 ゴブリンの付け火屋
3 吸血鬼の夜鷲
4 轟く怒り
2 冒涜の行動
4 血の署名
2 沼
2 龍髑髏の山頂
多分これで予算ギリかもです。余裕があるなら土地を増やすかしてみてください。
802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:55:44.59 K8RhBLbx0
フォーマット:スタン
コンセプト:白単ウィニー
メタ:初めてから日が浅いのでわかりません
クリーチャー 24
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 軍用隼
3 精鋭の審問官
2 スレイベンの守護者、サリア
2 月皇ミケウス
3 悪鬼の狩人
2 銀刃の聖騎士
2 歓喜の天使
呪文 12
4 町民の結集
4 雲隠れ
4 忘却の輪
土地 24
24 平地
以前頂いたアドバイスを参考に作ってみました
もう一度診断をお願いします
803:802
12/10/03 00:56:36.26 K8RhBLbx0
予算を書き忘れてしまいましたorz
3,000円以内でお願いします
804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 01:03:30.20 AAw0e2fi0
バーンにしてはちょっと丸い構成になってしまいましたがこんな所だと思います。
問題を挙げるとするなら黒の呪文がどちらもダブシンだということです。
回してみて不要なら赤単にしてみるとか面白そうですね。
サイドボードは苦手な相手への対策が主になるのでビートや≪魔女封じの宝珠≫
やライフ回復の対策を入れるといいでしょう。
安いところなら≪電謀≫や≪溶解≫、余裕があるなら≪真髄の針≫でしょうか
正直なところ極端にバーンに尖らせたデッキの方が負けても楽しめると思います。
バーンは勝つことに執着したら負けだと思ってるwww
805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 02:51:15.71 3nstXAT+0
>>802
OUT
雲隠れ4
IN
サリア1
銀刃2
精鋭の審問官1
806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:05:54.34 5C/jqLLt0
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:生の杯ライフゲイン
メタ:コントロールデッキ全般、白ウィニー
予算:指定なし
・クリーチャー 29
大聖堂の聖別者4
アヴァシンの巡礼者4
エルフの幻想家4
国境地帯のレインジャー3
ケンタウルスの癒し手4
修復の天使4
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙4
・他呪文 8
雲隠れ4
生の杯4
・土地 23
森9
平地6
寺院の庭4
陽花弁の木立ち3
守護者の木立ち1
・サイド
スレイベンの守護者、サリア3
原初の狩人、ガラク2
真髄の針3
信仰の盾3
根生まれの防衛2
安らかなる眠り2
生物展開して生の杯をフィニッシャーにするデッキです
発売前の足りない分をプロキシで調整しています
トロスターニがあまり居住せず回復エンジンの働きしかしませんが
トロ>群れの癒し手と考えて入れています
コントロール試用中の方で、「白緑のこれが辛い」を教えてください
あと白ウィニーの軍用隼→栄光の騎士→銀刃が早くて超きついのでなんとかしたいです
807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:30:21.86 GmM+wmTw0
コントロール使ってて白緑できつと感じることは皆無だよ・・・
強いて言えば審判官の使い魔とサリアぐらい
それにしたって5マナ評決で全部流せるからな
はっきり言って餌
808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 13:45:34.07 Teo2wSOn0
再生持ちのウルフィーとか不死持ちの絡み根とかどうなんだろうか?
809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:40:02.72 0O0RbBzL0
フォーマット RtRスタンダード
コンセプト イゼットカウンターバーン
メタ 特になし
予算 特になし
土地23
5島
5山
4蒸気孔
4硫黄の滝
4進化する未開地
1僻地の灯台
クリーチャー17
4秘密を掘り下げる者
4ゴブリンの電術師
4瞬唱の魔道士
3どぶ潜み
2竜英傑ニヴミゼット
呪文20
4熟慮
4火柱
4ミジウムの迫撃砲
4イゼットの魔除け
2サイクロンの裂け目
2忌むべき物のかがり火
大量の火力で場を制圧しつつデルバーどぶ潜みミゼットで殴り勝つのがコンセプトです
盤上制圧を重視するため単体除去性能を取ってかがり火よりも迫撃砲を選んでいます
チャームは火力で焼けないクリーチャー以外への対策と瞬唱の魔道士で使える火力がないので採用しています
尖ったデッキにしたいのでメインでは敢えて対コントロールはほぼ捨てています
RtRからの復帰なので前ブロックに疎いので漠然とした依頼ですいません、アドバイスお願い致します
810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:53:56.04 VFKylynZ0
多分コントロール側からしたら普通に打点上げてビートされる方がキツイんじゃないかな。
特にサリアはやばい。今の環境で先手取られて5T目まで待ってたら普通に死ぬ。
とはいえそれではコンセプトから外れてしまうね…
エルフの幻想家はそのデッキだと2マナ1ドローにしかなってないから、
メインからサリアの方がいいのではないかな?
修復いるにしても明滅先としてあまり強くないし、他にもCIP持ちはいるし。
雲隠れは1マナだからそこまで制限されないし、
生の杯3ターン目に置くデッキでもないからそこまで足は引っ張らないかと。
811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:06:25.61 07gZL5iY0
>>809
未開地2枚にして島と山追加したらどうだろ?
2色だし、ショックランドもあるからあんまり未開地の必要を感じないかな
でもまあデルバーの成功率が上がるから難しいところなんだけどね
他に関してはあんまりいうことないかな
尖ってていいと思いますよ
812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:43:55.79 5C/jqLLt0
>>806です、答えてくださった方々ありがとうございます
幻想家はドロー手段が欲しくて入れてましたが、確かに宙ぶらりんな印象でした
カード引くにしても弱者の師の方がよさそうですね
コントロールに強いとのことなので
絡み根とサリアを、代わりの2マナ域としてメインに積みたいと思います
至高の評決はプレイ中に大いに気をつけることとします
813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:44:47.56 4nJhIa8F0
>>809
デルバーの変身確率が単純に考えて1/3だけど不確定すぎないかな?
デッキ操作が未開地だけだし弱いと思う
デルバー抜いて雲散霧消などのカウンターを入れたほうがコンセプトに合うと思うんだが
814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 19:36:44.61 K8RhBLbx0
>>805
ありがとうございます!
確かにサリアの効果で必要なマナ・コスト増えるのでクリチャー入れたほうがいいですね
ラヴニカへの回帰出るまではこのデッキを使ってみたいと思います
815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 20:39:23.76 +tQu6SPv0
昨日>>788で診断していただいた者です。
今日自分なりに調整してみましたが土地のバランスに悩んでいます。
なにか助言いただけると嬉しいです。
クリーチャー 8
ゴブリンの付け火屋 4
苛立たしい小悪魔 4
呪文 30
4 いかづち
4 灼熱の槍
2 高まる復讐心
1 ミジウムの迫撃砲
2 轟く怒り
4 硫黄の流弾
4 火柱
4 夜の衝突
1 ニンの杖
土地 22
14 山
5 沼
2 ラクドスのギルド門
1 血の墓所
よろしくお願いします。
816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:34:18.31 K+zzEuBm0
なんで血の墓所が減ってるんだ…
817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:38:31.14 4nJhIa8F0
>>815
やりたいことがやっと見えてきました
匂いバーンをやりたいみたいですがニンの杖は重過ぎます
ニンの杖が出る頃にはもう勝ち手が消えていると思います
血の署名は採用しなかったみたいですが血の署名のいいところは残りライフ2以下の相手にラストアタックとしても使えるところです
ただ、黒のダブルシンボルが気になるので沼が10枚かM10ランド(竜髑髏の山頂)の採用が必要になると思います
予算が限られているようですがM10ランドはどれも安いので候補としてはいいと思います
ライフロスが気になるなら野生の勘を使うのもいいと思います、後半に特に用の無い土地を捨ててバーンカードを引けば○です
そして匂いバーンはバーンデッキでも特に手札を大量消費するので息切れ防止にドローカードは是非入れたい
バーンは特にテンポを重視するためタップインランドのテンポ損は大きなロスになるので重要な役割を持たないものは入れないこと
つまりラクドスのギルド門は沼にしたほうがいい、土地の枚数は特に問題ないかと思います
そしてミジウムの迫撃砲ですがこれはクリーチャーにしか打てない、そして超過コストが重い割に火力4点
これなら冒涜の行動のほうが使い勝手がいいと思います
いかづちは刺さるカードが少ないので出来れば減らしましょう
以上まとめると
out
4 いかづち
1 ミジウムの迫撃砲
1 ニンの杖
in
2 冒涜の行動
4 血の署名or野生の勘
-変更
土地22
13 山
4 沼
4 竜髑髏の山頂
1 血の墓所
急いで書いたからミスあるかも
818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:07.42 +tQu6SPv0
>>816>>817
うわ、コピペでやったんですけど間違えてました。
呪文に+血の署名4で30枚です。
土地もラクドスのギルド門 1
血の墓所 2 です。
申し訳ない
819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:49.87 4nJhIa8F0
おっと・・・
820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:00:20.09 K+zzEuBm0
>>817
匂いバーンって匂いどこにもなくね
何言ってるか理解できないんだが
821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:03:25.99 4nJhIa8F0
>>820
よしわかったもう書き込むの辞めるわ
822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:06:20.83 K+zzEuBm0
>>821
精神刻まれるの早すぎだろwwwwwwwwwwwwww
匂いバーンって燃えがらの匂いが入ってて手札5枚見せびらかして2マナ5点ですドヤァするデッキじゃねえの?
別の匂いバーンもあるの?
823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:28:34.87 6UzkH4u/0
>>798を見る限り…本人自身が匂ってる感じ
824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:29:58.54 TbttD5lB0
つまらんプライド示すしか味が出せないのかよ
825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 16:18:01.08 JK5LbnO80
自分の所為で荒れてしまったみたいで申し訳ない。
竜髑髏の山頂が4枚600で買えたのでとりあえず組み込んでみます
826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:42:29.83 P+FWrbOw0
強い人のレシピって土地が散らして有るのが多いけど、どうやって決めれば良いのかな?
明日フライデーでセレズニアタッチ青デッキ使おうと思うんだけど、トラフト4アゾチャ2~3入れるなら島何枚入りますか?
一応M10の青白ランドは4枚入れるつもりなんだけど…
827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:53:18.24 lwiroA1YO
トラフトとアゾチャの枚数しか提示されないんじゃ、余った土地枠全部島にしろとしか言えねぇよ
828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:55:30.84 H+IhKSPx0
フォーマット:スタン
コンセプト:ステロ
メタ:特になし
予算:5000円~1万
クリーチャー
東屋のエルフ4
絡み根の霊4
ウルフィーの報復者2
ラムホルトの勇者4
夜明けのレインジャー1
高原の狩りの達人2
地獄乗り2
ウルフィーの銀心1
酸のスライム1
雷口のヘルカイト1
士気溢れる徴収兵1
呪文
怨恨4
火柱2
炬火の炎2
ミジウムの迫撃砲2
狩られる者の逆襲2
原初の狩人ガラク1
情け知らずのガラク1
土地
根縛りの岩山4
ケッシグの狼の地2
山6
森10
新スタン環境で組んでみました。スラーン、タイタンに変わるアタッカーが不足していますが、
基本的にラムホルトを育てて逆襲というのが勝ちパターンです。
診断お願いします。
829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:57:42.13 P+FWrbOw0
お目汚し失礼しました。
830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:59:55.58 U4yaN1xn0
>>829
テンプレ読もうか・・・
831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:24:42.86 F4nmaTre0
>>828
ラムホルトの勇者は出た時点では1/1だし3マナかかるし4枚もいらないんじゃないかな
デッキコンセプトに反するけどww
2枚ぐらいにして徴収兵、報復者を増やした方が安定する気がする
あと代案としてはクウィリーオンのドライアドとかどうかな
火力打つたびに強化されるし2マナで出せる
832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:33:24.99 jZmlvLfX0
>>831
ありがとうございます。初手にラムホルトが来れば狩達やガラク、怨恨で相手の壁を突破できるかと思いまして。緑太陽があった時は2枚だったのですが、
どうしても初手に来てほしいということで4枚採用しました。
ドライアドは緑の方が多くてこのデッキには向かないと思っていたのですが、検討してみます。
833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:29:56.31 jMb7+MBK0
なんというか1枚積みのカードが多過ぎないですか?
緑の太陽の頂点なしでその構築は難しいのではないかと思います。
士気溢れる徴集兵や酸のスライムはサイドに落として、
メインは銀心やヘルカイトの多く取る方がいいのではないでしょうか?
それと迫撃砲のようなカードをメインから取るのなら、
国境地帯のレインジャーのように土地を伸ばせるカードも必要ではないですか?
逆襲が奇跡できなかった時のことも考えるなら、土地22で加速が東屋のみでは不安定な気がします。
834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:54:52.41 PpfW4a2n0
最近またMTGを始めて、昔作ったネザーゴーを色々差し替えて強くしたいんだけどどうすればいいかなぁ?
凌いで凌いで冥界のスピリットでや蝕みでじわじわ殴り勝つ青黒の最大限強いデッキを作りたいんだけど…
こうゆう質問の仕方は良くないと思うけど一から聴いた方が逆に早いかと
もしよかったらどなたかネザーゴーに使えるカード教えてください!
835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 03:55:00.73 upZYgyHN0
>>1を読んだほうが逆に早いと思う
836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 04:16:15.35 BRINjWJAO
グリセルブランドの猟犬マジつよいのでオススメ