【MTG】デッキ相談所・21束目【構築・診断】at TCG
【MTG】デッキ相談所・21束目【構築・診断】 - 暇つぶし2ch771:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 01:04:48.35 4MY/Q0T30
コンセプト:黒賛美ウィニー
フォーマット:スタン
予算:2000円以内
メタ:白青人間、白黒トークン

土地 22
沼 20
戦の大聖堂 2

クリーチャー 22
苛まれし魂 4
任務に縛られた死者 4
貪欲なるネズミ 4
悪名の騎士 4
吸血鬼の夜鷲 4
ネファロックスの召使い 2

呪文 16
血の署名 4
強迫 2
居すくみ 2
殺害 3
精神腐敗 2
不快な再誕 3

序盤は軽量並べつつハンデス、夜鷲か魂に賛美付けて殴るデッキです
手札が枯渇するのと全体除去への耐性が無いのが心配、何を減らして何を入れるべきでしょうか?
それと、自分から並べていくデッキでももぎとりの採用はアリなのでしょうか?

772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 01:30:04.65 EdiZfXWw0
>>771
不快な再誕が入ってる意味がわからん
全体除去が怖すぎるので強迫は4欲しい
後は除去に死の重みか悲劇的な過ちが欲しいかな

手札に関してはそれ以上どうしようもないかと、増やすとしたら祭壇の刈り取りぐらいかなぁ
役目の終わったネズミに使ったり、全体除去撃たれた時に撃って少しでも被害を減らしたりできる

このデッキでもぎとり採用は無理

後はさすがに賛美だけだと打撃力が低いので装備品かなんかがほしいな
ザスリッドの指輪とかいいかもしれない
再生で除去耐性になるし、苛まれし魂につければそれだけで勝っちゃうこともありそう
入れるとしたら2枚か多くて3枚かなぁ

773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 06:15:36.51 Wv3eiytg0
コンセプト:白緑黒トークン
フォーマット:次のスタンダード
予算:10000以内
メタ:特に無し

土地
平地 6
森2
寺院の庭 4
草むした墓 4
陽花弁の木立ち 4
孤立した礼拝堂 4
大天使の霊堂 2

クリーチャー
宿命の旅人 4
セレズニアの声、トロスターニ 3

呪文
議事会の招集 4
無形の美徳 4
セレズニアの魔除け 4
天使への願い 3
未練ある魂 4
深夜の出没 4
忘却の輪 4

サイドボード

真髄の針 3
トーモッドの墓所 4
根生まれの防衛 4
勇士の再会 4

プレリリースでトロスターニと寺院の庭が出たので
これは行くしかないと思いました。
なのでこの二枚は必ず複数枚投入で

サイドは定番の針と墓所早いデッキに再開、全体除去が入ってそうなデッキに防衛にしました。

マナカーブがかなり微妙な事になってるので何を入れて何を外すべきでしょうか?

774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 09:55:23.77 EdiZfXWw0
>>773
土地26はちょと多い気がする。ビートなら24ぐらいのほうがいいかな。
ショックランド8枚も序盤のライフが不安だねぇ
1マナがないから、タップインする機会もあるとは思うけど、それなら思い切って2枚ぐらい進化する未開地にしてもいいかもね
黒マナは未練ある魂しか使ってないから減らすなら草生した墓か
無形の美徳を引けないと困る+ソーサリーインスタントが多いってことで、ルーン槍もサブで入れると安定しそう
怨恨って手もあるか

あとなんかもう一味ほしいね
ヴラスカ2枚ぐらい入れて、溢れ出るトークンで守ってコントロールするなんてのが思いつくかなぁ
あいつもトークン出すしねw

枚数調整で抜くのは深夜の出没かな
3マナ渋滞してるから思い切って全抜きしてもいい

サイドのトーモッド4はやりすぎ。2で十分と思う
代わりに黒の除去とか入れておいたほうがいいんじゃないかな
タッチで使える究極の価格や悲劇的な過ち辺りが候補になる

根生まれの防衛4も多いね、手札に複数溜まっても困るから3でいい
メインに1枚忍ばせて、サイドに2枚でもいいかも
デッキに入ってるってだけで相手が警戒してくれるカードだし、完全に腐ることはない
あとやっぱり隔離する成長はサイドに欲しいね

775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 11:37:00.58 6FfDDVhu0
コンセプト:黒赤手札破壊
フォーマット:新スタンダード
予算:5000円程度
メタ:不明

クリーチャー 10

貪欲なるネズミ 4
シミアの死霊 4
火翼のフェニックス 2

呪文 26

金切り声の苦悶 4
ラクドスの復活 4
精神腐敗 4
精神的苦悶 4
戦慄掘り 4
死の重み 4
ヴェールのリリアナ 2

土地 24

竜髑髏の山頂 4
血の墓所 2
沼 10
山 8

序盤から積極的に手札破壊を行い、手札を破壊尽くした後は金切り声の苦悶でライフを削っていくデッキです。
早い段階で金切り声の苦悶の条件を満たすため、手札破壊は2枚以上捨てさせるものを優先しました。
早いデッキ対策に軽めの除去を入れ、クリーチャーもネズミと死霊だけでは不安だったので、何度も使えるフェニックスを採用してみましたが、どうでしょうか?
診断よろしくお願いします。

776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 15:19:50.49 PffSBleK0
>>773
勝ちたい、上手く回したいって気持ちよりも「特定のデッキやカードをメタって潰したい」って気持ちの方が強いんじゃない?
そのせいで変なデッキになってる
忘却の輪は4枚も要らない・トーモッドの墓所も要らない・針も要らない

out
輪1
針2
トーモッドの墓所3

in
トークンの助けになるカード等

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 16:28:55.76 tAg8YjLX0
>>775
シミアの死霊と火翼のフェニックスは重いのに制圧力に欠け、火柱1枚でやられるから抜く

入れるなら死儀礼のシャーマン4枚
ハンデスで相手が土地を捨ててくれればそれを追放してマナ加速できる
これはラクドスの復活や精神的苦悶といった重いけどバーン兼複数ハンデスになるカードに早くアクセスできるから強い
墓地にたくさんスペルがおちるから2番目の能力でバーンの手助けにもなり金切り声の苦悶が引けない時のフィニッシャーになる

あまったスペースは追加の除去なり強迫なりで調整するくらいかな

778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:15:03.35 oLtqIhk00
コンセプト
フォーマット:スタンダード
予算:3000円
メタ:特に想定していません

土地
2 カヴォニーの居住地
4 陽花弁の木立ち
13 森
5 平地

クリーチャー
エルフの幻想家 4
従者付きの騎士
エルフの大ドルイド 3
東屋のエルフ 4
アヴァシンの巡礼者 4
霊誉の僧兵 3
スラーグ牙
酸のスライム 4
弱者の師 2

その他
忘却の輪 3
妖術師の衣装部屋 3
雲隠れ 4



CIP能力を活用する緑白デッキなのですが、
全体的にパワー不足が目立ち速度が遅くゾンビとかの早めなデッキには押し切られることが多いです
サイドボードにも悩んでいるので、それについてもアドバイスが欲しいです
後、ラヴニカのカードを入れる予定(なので、ミラディンのカードは入っていません)なのですが、
オススメのカードがあったらアドバイスしてくれると幸いです(大群のワームとかは悪くないと感じています
診断よろしくお願いします

779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:32:49.44 IDDPBI0T0
てst

780:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:56:44.30 LIQQ3USv0
メタ:想定していません

はい次

781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 18:19:38.90 KgtTUm+E0
>>778
衣装部屋3枚は多い
正直部屋置いて云々するよりその分のマナでクリーチャー並べて押しきった方が強い。
明滅デッキならやっぱり修復の天使は欲しいね
酸すらも4枚は多いから2枚ぐらいにしてスラーグ牙、修復の天使を増やしたい
あとみた感じ軽量クリーチャー多いから大ドルイドはいらない気がする。入れるとしても3枚は大杉。
サイドには帰化や押し潰す蔦等の除去、トーモッドの墓所とか入れるといいかも
タフ1多いんだしウルフィーの銀心もいいかもしれない。
明滅で結婚相手変えられるしね



782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 20:27:29.77 oLtqIhk00
>>780
メタは想定していませんというかないんですよね……
スカイプでの対戦が主流なので、これといって掴み用がないのが本音です
まぁ、強いて選ぶならゾンビなどの早いデッキってことで

>>781
衣装部屋は、力不足か……やっぱり、天使辺りは定番ですよね
ドルイドとかは、マナクリ→ドルイドか器→5マナのカードを最速で3ターン目にっていう流れを意識して入れている感じです
これも、確かに衣装部屋意識しないと微妙なんですよね……ウルフィーとかは考えてみます

783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 20:30:42.85 82FnIf730
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:白青緑スピリット
メタ:全体除去入りデッキ
予算:3000円ほど

クリーチャー:20
アヴァシンの巡礼者 4
裁判官の使い魔 4
ドラグスコルの隊長 4
聖トラフトの霊 3
絡み根の霊 2
地下牢の霊 2
空翔ける雪花石の天使 1

呪文:16
未練ある魂 4
無形の美徳 3
信仰の盾 3
深夜の出没 2
順風 2
忘却の輪 2

土地:24
平地 4
島 2
沼 1
森 2
陽花弁の木立ち 4
内陸の湾港 4
氷河の城砦 4
進化する未開地 2
ムーアランドの憑依地 1

サイドボード:15
隔離する成長 3
真髄の針 3
ドライアドの闘士 2
精鋭の審問官 2
金輪際 2
拘留の宝球 2
安らかなる眠り 1

上の方に似たコンセプトのデッキ相談があったので、そのアドバイスも参考にしつつ組んでみました
マナクリで加速して早い段階でクリーチャー展開・強化で殴りきるのを目指してますが、
至高の評決や、軽いクリーチャーが多いのでかがり火で焼かれるのが心配です
アドバイス宜しくお願いします

784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 21:39:54.85 0zfZEZD90
>>783
スピリットということで絡み根の霊を採用してると思うけど、流石に2マナダブシ
ンはかなり足を引っ張ると思う。3マナのスピリットが白青のダブシンだし。
なので絡み根と巡礼者を抜いて緑を無くした方がいいと思う。
空いた2マナ域に精神叫びやアゾチャを入れると面白いかもw
あと、ISDとM10ランドの4積みは実際初手にそれしか無くてテンポロスになる
ことが結構ありうるから多くても10枚くらいにしたいと個人的に思う。

785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:29:22.08 IDDPBI0T0
1/4)
フォーマット:モダン
コンセプト:《残酷な根本原理》を使って勝利する
メタ:ジャンド、白緑トロン、赤白青《等時の王笏》コントロール、緑白接合者ビートダウン
予算:1万


786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:31:14.75 82FnIf730
>>784
アドバイスありがとうございます
緑を抜いて精神叫びとアゾリウスの魔除けをinして、土地も整理してみたところ
以前よりもいい具合に回るようになりました!

787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:32:45.01 IDDPBI0T0
2/4)
デッキを回していて事故を起こすようなことは少ないのですが負ける原因としてはじわじわアド差をつけられたりすることが多いと感じます
最近モダンを始めたためカードプールの知識が少ないのでより良いカードなどを教えていただきたいです

土地 26枚
3《沼》
3《島》
2《山》
4《新緑の地下墓地》
4《沸騰する小湖》

788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:33:18.25 ER4yqaba0
フォーマット:スタンダード
コンセプト:赤黒バーン
予算:3000
8月に始めた初心者です。
黒単吸血鬼を使っていたのですが別のデッキが欲しくなり組んでみました。
一部プレリで引いたRtRが入っています。
構築の知識やカードの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします!


クリーチャー
1 魂獄の悪鬼
2 どぶ潜み
3 苛立たしい小悪魔

呪文
4 いかづち
4 灼熱の槍
2 高まる復讐心
1 ミジウムの迫撃砲
2 爆発の衝撃
4 硫黄の流弾
2 通りのひきつけ
1 ラクドスの魔除け
4 火柱
1 チャンドラの憤怒
4 夜の衝突
1 ぬいぐるみ人形

土地
16 山
3 沼
2 ラクドスのギルド門
2 血の墓所
1 ステンシアの血の間

789:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:34:46.70 IDDPBI0T0
3/4)
2《血の墓所》
2《湿った墓》
2《蒸気孔》
2《忍び寄るタール抗》
2《僻地の灯台》

生物 8枚
4《瞬唱の魔道士》
4《ヴェンディリオン三人衆》

790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:57:00.08 LIQQ3USv0
         ___
        /⌒  ⌒\         ━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:00:49.44 PffSBleK0
>>789
「フォーマット」を理解してから来るんだ。使えないカードが入ってる

>>790
初心者をバカにしたいだけの玄人様は消えろや。誰もこのスレを見ること強制してないから
糞みたいな事しか言ってねぇクズが

792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:06:01.94 LIQQ3USv0
>>790
何回も分けて書いて間に診断が挟まっちゃったことに笑っただけなんですけど
後モダンイリーガルのカードなくね

793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:07:58.21 EdiZfXWw0
>>788
クリーチャーは1体でも時間をかければ相手のライフを20点削れるが、
バーンは相手を殺すために手札を何枚も使ってしまう

まず入ってる火力で相手を殺すために何枚のカードが必要なのか数えて見ることおすすめする
例えばいかづちなら3点だから7枚消費しないと勝てない
その上相手は生物を出してくるから、それを焼くためにも火力を使う必要がある
例えば相手のデッキに生物が24枚入っているなら、単純に考えれば24枚の火力がないとそれに対処できない

と、まぁぐだぐだと書いたけど、要するにバーンデッキっていうのはとんでもなく手札を消費する
手札を増やす手段がないとまず勝てないわけよ
黒なら地下世界の人脈とか血の署名
赤なら信仰無きものあさりとか野生の勘(手札は増えないけど後半の要らない土地を捨てて火力を引ける)

あと相手のデッキには大体8枚前後の除去カードは入ってくるので、それ以下の枚数の生物をデッキに入れといても全部殺されてしまう
いっそゼロにするか、何かの方法で守らないとダメ、もしくは12枚程度まで増やす

794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:15:51.14 PffSBleK0
>>792
クソワロタ
書き込みが分かれてるからスタンの人と見間違えたわすまん

795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:30:46.79 IDDPBI0T0
4/4)
呪文 26枚
2《コジレックの審問》
2《呪文貫き》
4《稲妻》
4《差し戻し》
2《終止》
4《電解》
2《滅び》
4《謎めいた命令》
2《残酷な根本原理》

796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:56:26.48 ER4yqaba0
>>793
アドバイスありがとうございます!

とりあえずぬいぐるみ人形と通りのひきつけ1枚を抜いて
血の署名を2枚いれてみました。

バーンに相性が良いクリーチャーは現環境でどのようなものがいるのでしょうか?

797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:27:10.53 AAw0e2fi0
>>796
とりあえず≪爆発の衝撃≫をAVRの≪轟く怒り≫に代えた方がいいです。マナコスト同じで
こっちは奇跡を狙えるので。また、≪ぬいぐるみ人形≫を抜くにしても、サイドに
≪冒涜の行動≫と合わせて置いておくといいかもです。相手が並べるデッキなら
クリーチャー除去+13点になります。
≪冒涜の行動≫や≪溶岩震≫と言った全体を一掃できるようなカードはメインから
積んでおくといいです。
バーンに相性のいい生物ですが、正直≪苛立たしい小悪魔≫くらいのものです。
次点で≪ゴブリンの付火屋≫かなと思います。
あと、黒を入れている意味があまり無いような感じがします。単体除去かドロー
呪文を入れるならあるいは

798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:28:19.82 4nJhIa8F0
>>796
一人のバーン使いとして意見するけど
もっと火力カードと睨めっこして自分で考えたほうがいい
バーンデッキほど人の味が濃く出るものはない
せめて火力カードは網羅してからレシピを書いてほしい

799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:29:52.78 ER2ptJWZ0
>>796
バーンというか火力と組み合わせるのなら軽量でパンチ力のあるクリーチャー
時期スタンならRtRの解鎖持ちクリーチャーとか

ただクリーチャーを加えることで実用的なレベルに引き上げようとするとそれはもうバーンじゃなくなってる
実用性を重視するかコンセプトを重視するか

800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:37:25.02 +tQu6SPv0
>>797
轟く怒りは考えていました。頑張って集めてみますね!
たしかにそういわれると黒の役割がかぶっていますねとりあえずドロー呪文として考えてみます。

>>798
その言葉なんか響きますね
まだ始めて間もないですがバーンデッキてすごく魅力があるように感じましたので自分で考えてみます
ありがとうございました

>>799
鎖歩きなんかですかね。
実用性よりもバーンデッキというコンセプトで楽しみたいので試行錯誤してみようと思います

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:51:41.06 AAw0e2fi0
>>798
初心者と始めに書いてありますよ。アドバイスが欲しいから書き込んでるんです。
先輩としてバーンを教えて差し上げたらどうでしょうか?

>>796
予算3000円ということなので、あまり高額なものを避けてアドバイスすると
out
1 魂獄の悪鬼
2 どぶ潜み
2 いかづち
2 爆発の衝撃
2 通りのひきつけ
1 ラクドスの魔除け
1 チャンドラの憤怒
4 夜の衝突
1 ぬいぐるみ人形
1 ステンシアの血の間
2 ラクドスのギルド門
3 山

in
1 苛立たしい小悪魔
4 ゴブリンの付け火屋
3 吸血鬼の夜鷲
4 轟く怒り
2 冒涜の行動
4 血の署名
2 沼
2 龍髑髏の山頂
多分これで予算ギリかもです。余裕があるなら土地を増やすかしてみてください。

802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:55:44.59 K8RhBLbx0
フォーマット:スタン
コンセプト:白単ウィニー
メタ:初めてから日が浅いのでわかりません

クリーチャー 24
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 軍用隼
3 精鋭の審問官
2 スレイベンの守護者、サリア
2 月皇ミケウス
3 悪鬼の狩人
2 銀刃の聖騎士
2 歓喜の天使
呪文 12
4 町民の結集
4 雲隠れ
4 忘却の輪

土地 24
24 平地 

以前頂いたアドバイスを参考に作ってみました
もう一度診断をお願いします

803:802
12/10/03 00:56:36.26 K8RhBLbx0
予算を書き忘れてしまいましたorz
3,000円以内でお願いします

804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 01:03:30.20 AAw0e2fi0
バーンにしてはちょっと丸い構成になってしまいましたがこんな所だと思います。
問題を挙げるとするなら黒の呪文がどちらもダブシンだということです。
回してみて不要なら赤単にしてみるとか面白そうですね。
サイドボードは苦手な相手への対策が主になるのでビートや≪魔女封じの宝珠≫
やライフ回復の対策を入れるといいでしょう。
安いところなら≪電謀≫や≪溶解≫、余裕があるなら≪真髄の針≫でしょうか
正直なところ極端にバーンに尖らせたデッキの方が負けても楽しめると思います。
バーンは勝つことに執着したら負けだと思ってるwww

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 02:51:15.71 3nstXAT+0
>>802
OUT
雲隠れ4

IN
サリア1
銀刃2
精鋭の審問官1

806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:05:54.34 5C/jqLLt0
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:生の杯ライフゲイン
メタ:コントロールデッキ全般、白ウィニー
予算:指定なし

・クリーチャー 29
大聖堂の聖別者4
アヴァシンの巡礼者4
エルフの幻想家4
国境地帯のレインジャー3
ケンタウルスの癒し手4
修復の天使4
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙4
・他呪文 8
雲隠れ4
生の杯4
・土地 23
森9
平地6
寺院の庭4
陽花弁の木立ち3
守護者の木立ち1

・サイド
スレイベンの守護者、サリア3
原初の狩人、ガラク2
真髄の針3
信仰の盾3
根生まれの防衛2
安らかなる眠り2

生物展開して生の杯をフィニッシャーにするデッキです
発売前の足りない分をプロキシで調整しています
トロスターニがあまり居住せず回復エンジンの働きしかしませんが
トロ>群れの癒し手と考えて入れています
コントロール試用中の方で、「白緑のこれが辛い」を教えてください
あと白ウィニーの軍用隼→栄光の騎士→銀刃が早くて超きついのでなんとかしたいです

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:30:21.86 GmM+wmTw0
コントロール使ってて白緑できつと感じることは皆無だよ・・・
強いて言えば審判官の使い魔とサリアぐらい
それにしたって5マナ評決で全部流せるからな
はっきり言って餌

808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 13:45:34.07 Teo2wSOn0
再生持ちのウルフィーとか不死持ちの絡み根とかどうなんだろうか?

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:40:02.72 0O0RbBzL0
フォーマット RtRスタンダード
コンセプト イゼットカウンターバーン
メタ 特になし
予算 特になし

土地23
5島
5山
4蒸気孔
4硫黄の滝
4進化する未開地
1僻地の灯台

クリーチャー17
4秘密を掘り下げる者
4ゴブリンの電術師
4瞬唱の魔道士
3どぶ潜み
2竜英傑ニヴミゼット

呪文20
4熟慮
4火柱
4ミジウムの迫撃砲
4イゼットの魔除け
2サイクロンの裂け目
2忌むべき物のかがり火


大量の火力で場を制圧しつつデルバーどぶ潜みミゼットで殴り勝つのがコンセプトです
盤上制圧を重視するため単体除去性能を取ってかがり火よりも迫撃砲を選んでいます
チャームは火力で焼けないクリーチャー以外への対策と瞬唱の魔道士で使える火力がないので採用しています

尖ったデッキにしたいのでメインでは敢えて対コントロールはほぼ捨てています
RtRからの復帰なので前ブロックに疎いので漠然とした依頼ですいません、アドバイスお願い致します

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:53:56.04 VFKylynZ0
多分コントロール側からしたら普通に打点上げてビートされる方がキツイんじゃないかな。
特にサリアはやばい。今の環境で先手取られて5T目まで待ってたら普通に死ぬ。
とはいえそれではコンセプトから外れてしまうね…

エルフの幻想家はそのデッキだと2マナ1ドローにしかなってないから、
メインからサリアの方がいいのではないかな?
修復いるにしても明滅先としてあまり強くないし、他にもCIP持ちはいるし。
雲隠れは1マナだからそこまで制限されないし、
生の杯3ターン目に置くデッキでもないからそこまで足は引っ張らないかと。

811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:06:25.61 07gZL5iY0
>>809
未開地2枚にして島と山追加したらどうだろ?
2色だし、ショックランドもあるからあんまり未開地の必要を感じないかな
でもまあデルバーの成功率が上がるから難しいところなんだけどね

他に関してはあんまりいうことないかな
尖ってていいと思いますよ

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:43:55.79 5C/jqLLt0
>>806です、答えてくださった方々ありがとうございます
幻想家はドロー手段が欲しくて入れてましたが、確かに宙ぶらりんな印象でした
カード引くにしても弱者の師の方がよさそうですね

コントロールに強いとのことなので
絡み根とサリアを、代わりの2マナ域としてメインに積みたいと思います
至高の評決はプレイ中に大いに気をつけることとします

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:44:47.56 4nJhIa8F0
>>809
デルバーの変身確率が単純に考えて1/3だけど不確定すぎないかな?
デッキ操作が未開地だけだし弱いと思う
デルバー抜いて雲散霧消などのカウンターを入れたほうがコンセプトに合うと思うんだが

814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 19:36:44.61 K8RhBLbx0
>>805
ありがとうございます!
確かにサリアの効果で必要なマナ・コスト増えるのでクリチャー入れたほうがいいですね
ラヴニカへの回帰出るまではこのデッキを使ってみたいと思います

815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 20:39:23.76 +tQu6SPv0
昨日>>788で診断していただいた者です。
今日自分なりに調整してみましたが土地のバランスに悩んでいます。
なにか助言いただけると嬉しいです。
クリーチャー 8
ゴブリンの付け火屋 4
苛立たしい小悪魔 4

呪文 30
4 いかづち
4 灼熱の槍
2 高まる復讐心
1 ミジウムの迫撃砲
2 轟く怒り
4 硫黄の流弾
4 火柱
4 夜の衝突
1 ニンの杖

土地 22
14 山
5 沼
2 ラクドスのギルド門
1 血の墓所

よろしくお願いします。

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:34:18.31 K+zzEuBm0
なんで血の墓所が減ってるんだ…

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:38:31.14 4nJhIa8F0
>>815
やりたいことがやっと見えてきました
匂いバーンをやりたいみたいですがニンの杖は重過ぎます
ニンの杖が出る頃にはもう勝ち手が消えていると思います
血の署名は採用しなかったみたいですが血の署名のいいところは残りライフ2以下の相手にラストアタックとしても使えるところです
ただ、黒のダブルシンボルが気になるので沼が10枚かM10ランド(竜髑髏の山頂)の採用が必要になると思います
予算が限られているようですがM10ランドはどれも安いので候補としてはいいと思います
ライフロスが気になるなら野生の勘を使うのもいいと思います、後半に特に用の無い土地を捨ててバーンカードを引けば○です
そして匂いバーンはバーンデッキでも特に手札を大量消費するので息切れ防止にドローカードは是非入れたい

バーンは特にテンポを重視するためタップインランドのテンポ損は大きなロスになるので重要な役割を持たないものは入れないこと
つまりラクドスのギルド門は沼にしたほうがいい、土地の枚数は特に問題ないかと思います
そしてミジウムの迫撃砲ですがこれはクリーチャーにしか打てない、そして超過コストが重い割に火力4点
これなら冒涜の行動のほうが使い勝手がいいと思います
いかづちは刺さるカードが少ないので出来れば減らしましょう

以上まとめると
out
4 いかづち
1 ミジウムの迫撃砲
1 ニンの杖
in
2 冒涜の行動
4 血の署名or野生の勘

-変更
土地22
13 山
4 沼
4 竜髑髏の山頂
1 血の墓所

急いで書いたからミスあるかも

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:07.42 +tQu6SPv0
>>816>>817
うわ、コピペでやったんですけど間違えてました。
呪文に+血の署名4で30枚です。
土地もラクドスのギルド門 1
血の墓所 2 です。
申し訳ない


819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:49.87 4nJhIa8F0
おっと・・・

820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:00:20.09 K+zzEuBm0
>>817
匂いバーンって匂いどこにもなくね
何言ってるか理解できないんだが

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:03:25.99 4nJhIa8F0
>>820
よしわかったもう書き込むの辞めるわ

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:06:20.83 K+zzEuBm0
>>821
精神刻まれるの早すぎだろwwwwwwwwwwwwww
匂いバーンって燃えがらの匂いが入ってて手札5枚見せびらかして2マナ5点ですドヤァするデッキじゃねえの?
別の匂いバーンもあるの?

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:28:34.87 6UzkH4u/0
>>798を見る限り…本人自身が匂ってる感じ

824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:29:58.54 TbttD5lB0
つまらんプライド示すしか味が出せないのかよ

825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 16:18:01.08 JK5LbnO80
自分の所為で荒れてしまったみたいで申し訳ない。
竜髑髏の山頂が4枚600で買えたのでとりあえず組み込んでみます

826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:42:29.83 P+FWrbOw0
強い人のレシピって土地が散らして有るのが多いけど、どうやって決めれば良いのかな?
明日フライデーでセレズニアタッチ青デッキ使おうと思うんだけど、トラフト4アゾチャ2~3入れるなら島何枚入りますか?
一応M10の青白ランドは4枚入れるつもりなんだけど…

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:53:18.24 lwiroA1YO
トラフトとアゾチャの枚数しか提示されないんじゃ、余った土地枠全部島にしろとしか言えねぇよ

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:55:30.84 H+IhKSPx0
フォーマット:スタン
コンセプト:ステロ
メタ:特になし
予算:5000円~1万

クリーチャー
東屋のエルフ4
絡み根の霊4
ウルフィーの報復者2
ラムホルトの勇者4
夜明けのレインジャー1
高原の狩りの達人2
地獄乗り2
ウルフィーの銀心1
酸のスライム1
雷口のヘルカイト1
士気溢れる徴収兵1

呪文
怨恨4
火柱2
炬火の炎2
ミジウムの迫撃砲2
狩られる者の逆襲2
原初の狩人ガラク1
情け知らずのガラク1

土地
根縛りの岩山4
ケッシグの狼の地2
山6
森10

新スタン環境で組んでみました。スラーン、タイタンに変わるアタッカーが不足していますが、
基本的にラムホルトを育てて逆襲というのが勝ちパターンです。
診断お願いします。


829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:57:42.13 P+FWrbOw0
お目汚し失礼しました。


830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:59:55.58 U4yaN1xn0
>>829
テンプレ読もうか・・・

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:24:42.86 F4nmaTre0
>>828
ラムホルトの勇者は出た時点では1/1だし3マナかかるし4枚もいらないんじゃないかな
デッキコンセプトに反するけどww
2枚ぐらいにして徴収兵、報復者を増やした方が安定する気がする
あと代案としてはクウィリーオンのドライアドとかどうかな
火力打つたびに強化されるし2マナで出せる

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:33:24.99 jZmlvLfX0
>>831
ありがとうございます。初手にラムホルトが来れば狩達やガラク、怨恨で相手の壁を突破できるかと思いまして。緑太陽があった時は2枚だったのですが、
どうしても初手に来てほしいということで4枚採用しました。
ドライアドは緑の方が多くてこのデッキには向かないと思っていたのですが、検討してみます。

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:29:56.31 jMb7+MBK0
なんというか1枚積みのカードが多過ぎないですか?
緑の太陽の頂点なしでその構築は難しいのではないかと思います。
士気溢れる徴集兵や酸のスライムはサイドに落として、
メインは銀心やヘルカイトの多く取る方がいいのではないでしょうか?
それと迫撃砲のようなカードをメインから取るのなら、
国境地帯のレインジャーのように土地を伸ばせるカードも必要ではないですか?
逆襲が奇跡できなかった時のことも考えるなら、土地22で加速が東屋のみでは不安定な気がします。

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:54:52.41 PpfW4a2n0
最近またMTGを始めて、昔作ったネザーゴーを色々差し替えて強くしたいんだけどどうすればいいかなぁ?
凌いで凌いで冥界のスピリットでや蝕みでじわじわ殴り勝つ青黒の最大限強いデッキを作りたいんだけど…
こうゆう質問の仕方は良くないと思うけど一から聴いた方が逆に早いかと
もしよかったらどなたかネザーゴーに使えるカード教えてください!


835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 03:55:00.73 upZYgyHN0
>>1を読んだほうが逆に早いと思う

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 04:16:15.35 BRINjWJAO
グリセルブランドの猟犬マジつよいのでオススメ


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