【MTG】デッキ相談所・21束目【構築・診断】at TCG
【MTG】デッキ相談所・21束目【構築・診断】 - 暇つぶし2ch714:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 15:25:52.22 U2Ouub3UO
ぱっと目についたところ
悲劇的な過ちとはらわた撃ちがメインからフル投入されてるのは何故か?
トーモッドがメインから3積みされている理由

上はなにを除去するために入っているのかが不明瞭
流石に8枚も突っ込む理由はない
下もメインから3枚投入するのはよろしくない
相手がたいして効かないデッキだった時に引いたら悲惨
メインにお守り程度に1枚で残りはサイドかな
全部サイドでも構わない

他の改善案としてはタッチ赤して赤の吸血鬼を輸入あたりが無難だろうか
衰微積めるし

715:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 15:33:48.55 BQMS4zKy0
>>714
突然の衰微じゃなくて戦慄堀りじゃね?
衰微は緑。

716:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 18:32:18.38 RTiDJafM0
>>711
《マルコフの上流階級》が使い辛そう。確かに夜侯がいれば強力だが、
夜侯がいない状態だと戦闘や火力に弱い点が気にかかる

赤を入れて《流城の隊長》を積むと、先制攻撃で戦闘に強くなるのでおすすめ
《ファルケンラスの貴種》も単純に強いので、赤を入れるなら欲しい

717:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 18:34:35.37 RTiDJafM0
《オリヴィア・ヴォルダーレン》《血統の守り手》も1枚で勝てる強力カード
ただ、4マナ域のビート向け吸血鬼は夜侯、貴種がいるため、どれをメインにするかは人の好み

除去は夜侯を入れる以上黒単色のものにしたい
候補は多いが、使いやすいのは《悲劇的な過ち》《夜の犠牲》《ヴェールのリリアナ》あたりか

718:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 19:00:34.17 RTiDJafM0
土地だが、《戦の大聖堂》は強いがタップインがネック
夜侯や《血の署名》などのシンボルが厳しいものを使うため、採用は見送りたい
積むべきは吸血鬼という部族デッキである以上、《魂の洞窟》一押し

サイドボードの《心なき召喚》で何をやりたいのかがよくわからない
序盤を耐えたいのなら《チフス鼠》 よりは除去のほうが確実だろう

719:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 20:22:32.30 Eo9P30wu0
>>714
悲劇的な過ちと、はらわた打ちは序盤のデルパー等の除去に便利かと思って投入しました。
指摘通り、役割がボケていますね。
枚数も過剰なので、リリアナなどを検討してみます。



720:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 20:31:46.64 Eo9P30wu0
>>716
3マナコストの吸血鬼が夜鷹のみでは心配だったので、いれています。
赤を入れて、流城の隊長も考慮してみます。

721:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 20:38:40.81 Eo9P30wu0
>>717
イラストが気に入っているので夜候を使っています。
除去は指摘通り黒単色にしようと思います。
ヴェールのリリアナ等も考慮してみようと思います。


722:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 20:41:19.57 Eo9P30wu0
>>718
魂の洞窟は気づきませんでした。。
心なき召還は何となく強そうなイメージでいれてましたが邪魔ですね。
鼠もやめて、もう少し上手に戦えるサイドを模索しようと思います。

診断ありがとうございます。
黒単色では厳しいようなので、タッチ赤を考えて出直してきます。


723:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 23:24:10.31 zi8/gLZG0
フォーマット:スタン
コンセプト:ビートダウン
メタ:特に考えていません
予算:3500円以内

2 豪胆な勇士
2 熟練の戦術家オドリック
3 警備隊長
2 軍用隼
2 庇護のグリフィン
3 オドリックの十字軍
2 アジャニの陽光弾手
3 従者付きの騎士
3 群れの癒し手

2 安全な道
2 隊長の号令
2 忘却の輪
2 神聖なる評決
2 天使の慈悲
2 栄光の突撃

2 テューンの指輪

24 平地


エントリーセットのカードを中心に作ってみました。
アドバイスよろしくお願いします。

724:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 23:42:06.04 q4Gyswyn0
メタ:特に考えていません

はい次

725:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/24 23:48:39.59 zi8/gLZG0
>>724
すみません初心者なのでわかりませんでした…
書き方が悪くて申し訳ないですorz

726:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 00:08:13.74 243MIuXg0
>>723
一色増やしても、8割方抜けない教区の勇者を4枚買おう。

2マナは、白単色でも精鋭の審問官、忠実な聖騎士、スレイベンの守護者サリア、栄光の騎士

管区の隊長(RTR)と選び放題。

3マナ以降は自分で調べてください。

727:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 01:31:31.12 ri+0xnTI0
コンセプト:嵐霊様
フォーマット:スタンダード(ISD以降のカード)
メタ:みんな使ってそうなゾンビートや白ウィニーを主としたクリーチャーを並べるデッキ
予算:上限目安3000円

クリーチャー 12枚
4 嵐霊
4 不可視の忍び寄り
4 濃霧の層
4 酸のスライム

呪文 22枚
4 好奇心
4 熟慮
4 剛力化
3 巻き直し

1 不死の霊薬
2 イーヴォ島の指輪
2 月の賢者タミヨウ
2 記憶の熟達者ジェイス

土地 22枚
11 島
2 森
3 聖遺の塔
4 内陸の湾港
2 錬金術師の隠れ家

入れるか入れまいか悩んだカード
巧みな回避 思考掃き 雲散霧消 本質の散乱 否認 送還 壊滅的大潮


嵐霊をフィニッシャーに育てるデッキです
隠れ家やダメ押しの剛力化、なにかと便利なスライムのためにt緑にしてます
長期戦に持ち込み隠れ家や手札の数で圧力をかけ育った嵐霊で勝ちたい所ですがその前に押し切られる事多し
いっそ青単にしてバウンスやカウンターを増やせば…などとも思いましたが、よい改造案ありましたら宜しくお願いします


728:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 02:07:18.57 YvqGGpRV0
>>727
今日から10月4日までの10日間、このデッキで遊びまくりたい!
ってんじゃないのなら、フルスポイラーも出てるしRTRのカードも眺めて採用してみては?

とりあえず、緑が入ってる意味が薄すぎる。
「嵐霊を使う」という前提に立って緑が入る意味はたとえば
「マナ加速して嵐霊を高速で出す」とか「怨恨などをつけてパワー強化&トランプルでぶちぬく」
とかそういう感じになる。未練ある魂にチャンプされ続けましたじゃ泣けるからね。
また、手札を保持する手段も薄く感じる。
上記マナ加速もすること考えると、ニンの杖なんか良いんじゃないだろうかね。
嵐霊の性質を考えると、剛力化みたいな「手札を一枚消費しての一時的強化」は相性悪すぎるとすら言えるよ。
あと、本気で並べてくる相手には濃霧の層とかクソの役にも立たないから、
一枚で複数枚の生物を処理できるカードにした方が良い。

「嵐霊が出てくるまで待つ(待てる)」デッキにしたいのなら、
もっとコントロール寄りにして打ち消しや除去をぶち込みまくる。
青緑っていうのはカラー的にクリーチャー除去がしにくいから他の色を混ぜても良いかもしれない。
たとえば黒を混ぜたとすると、豊富な除去手段が手に入るし、
ボーラスの信奉者とかで嵐霊をサクる→膨大なカードを持った状態で2体目の嵐霊降臨
なんて動きができて楽しいかもしれない。
「嵐霊はあくまでフィニッシュ手段の一つ、他の勝ち手段も用意したい」のなら
多分永続的強化手段を増やして不可視の忍び寄りもメインアタッカーになれる、みたいな方向になる。
その場合高まる残虐性とか、あるいは装備品になるのかな。

729:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 02:41:09.61 ri+0xnTI0
>>728
これは沢山のご指摘、ご提案を
ありがとうございます
多色tも視野に入れ、青緑に拘ってみようと思いますが
まず緑の使い方ですね…剛力は抜きます
マナ加速は東屋エルフや、錬金術師の弟子と隊商の夜番組み合わせたりかな

ん~課題が多いと悩むけど楽しいなw

730:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 03:33:29.25 bTusEIXJ0
コンセプトは吸血鬼。スタンダード環境。メタは狼男、赤単ゴブリンバーン、ゾンビ。予算はそこまで気にしません。
ちょっと上にも吸血鬼のデッキ診断がありますが、t赤なのでその方の参考にもなるかと思います。
・土地21
7山
10沼
4竜髑髏の山頂
・クリーチャー24
4吸血鬼の夜侯
4血統の守り手
4流城の隊長
4吸血鬼の夜鷲
4吸血鬼の侵入者
4流城の貴族
・呪文15
1もぎとり
2殺害
4灼熱の槍
4吸血鬼の怒り
2悲劇的な過ち
2強迫
2マナ域が芸術家ではなく侵入者なのは夜鷲と役割被るかなと思ったのとさっさと戦闘に入りたいからです。ブロックできないのが痛いですが夜鷲の絆魂でなんとかなると思います。
呪文の構成を主に見て欲しいのですが、もぎとりはこちらはマイナス修正がプラス修正でほぼ打ち消されるので相手だけ被害が出やすいことと、トークン対策のつもりです。ちょっと重いのでピンです。
夜候がいるのに灼熱の槍ガン投なのはいかがなものなのでしょうか。
クリーチャーが1、2マナ域が薄く、3、4マナ域が濃いので
時間稼ぎ的な働きをしてもらっているのですが、代わりになる黒の除去は上で出ている戦慄掘り以外では何かありますか?
ヴェールのリリアナは入れるなら殺害かな、と思います。
隊長夜候守り手ガン投で吸血鬼の怒りはいるのか、でも吸血鬼並べてから撃つと強いし
貴族の一撃目の補助が2ターン目でできるしなぁという葛藤にはまっています、助けてください。
あと上では魂の洞窟をお勧めされていますが、どういう理由でしょうか?
返信が相当遅くなると思いますがよろしくお願いします。

731:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 04:37:48.01 dgFuSlqI0
>>730
まず読みにくいので、文章はある程度の長さで改行して欲しい。

本題
・芸術家と侵入者
侵入者でいいと思う。芸術家は能動的なサクリ台があれば別だけど。
ただメタがビートばかりだと置いておくだけで
思った以上に削ったりするので試しに使ってみるといい。

・もぎとり
重いし、沼そんな入れて無いしで必要かな?と思う。
まぁメタが狼男とかゾンビとかの横に並ぶビートなので、1枚位ならいいかも。

・クリーチャー
貴種が強いので欲しい。守り手でもいいけどね。

・その他赤い呪文
せっかく夜候がいるんだからできるだけ抜いて黒の呪文にしたい。
例えば除去ならイニストの死の重みを入れるとか。
あともしライブラリートップが土地だった場合に変更できる血の署名を3枚ほど入れたい。

・強迫の意味は?
メタがビートばっかりならいらない。

・魂の洞窟
クリーチャーを使う上では5色土地、打ち消されないとメリットが大きい。
まぁメタにデルバーとかいないなら無くてもいいかもね。


732:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 13:54:05.27 yJXpwQXj0
>>726
ありがとうございます!
とりあえず教区の勇者を4枚かってもう一度考えなおしてみます。

733:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 18:52:21.67 Ttv3itqI0
フォーマット:モダン
コンセプト:根絶と外科的摘出によるデッキ破壊
メタ:トロン、殻、親和
予算:上限なし

土地 24
9 沼
4 孤立した礼拝堂
4 水没した地下墓地
2 悪臭の荒野
2 沈んだ廃墟
3 幽霊街

クリーチャー 12
2 ファイレクシアの抹消者
3 吸血鬼の夜鷲
4 瞬唱の魔道士
3 チフス鼠

インスタント 14
2 解呪
2 喉首狙い
4 根絶
4 外科的摘出
2 思考掃き

ソーサリー 10
2 黒の太陽の頂点
2 困窮
4 蔑み
2 思考囲い

根絶と外科的で相手のキーカードを追放するデッキです。
手札破壊から全て追放を一つのパターンとして動かします。
他に、幽霊街でウルザの土地を追放。
思考掃きで相手のデッキトップを落として追放。

ご教授お願いします。

734:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 21:38:32.49 vHc2NAAwO
>>733
根絶と外科的摘出がコンセプトとわかった上で言うけど8枚はやりすぎではないだろうか。
盤面の対処ができずにハンドに抱えて悶絶しそう。

735:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 22:17:29.59 bTusEIXJ0
>>731遅れましたがありがとうございます
夜候で飛行を得るので殴り合いでクリーチャーが死なないかな、と思ったのですが芸術家も試してみます
血の署名は結構良さそうです
死の重みがソーサリーなのは仕方ないと諦めます
強迫は狼男の月切りを落とせたり、
いつ使ってもピーピングとハンデスは強いと思っていたのですが確かに重要度は低いですね
そういえば周りに青がいないので打ち消されるっていうのは考えたことないですね

ありがとうございました!

736:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/25 23:54:48.90 SutKEXKyO
診断では無く、デッキ構築のノウハウの質問です。
RTR環境ではショックランドとM10ランド(イニストランド)が使えるので土地配分に悩んでいます。
難しい質問、人によるものだと思いますが、RTR環境の青黒タッチ赤コントロールなら何枚でどういう配分で入れるべきでしょうか。
又、東屋のエルフ、アヴァシンの巡礼者を搭載した白緑ビートの土地配分もできれば教えて頂きたいです。

737:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 00:56:55.14 VidfZwOi0
>>736
土地配分はスペルの色マナの割合から決めるもの
そんな質問に答えられるはずがない

自信がないなら素直に2色でまとめておけ
こんなところで質問するような奴が環境初期に自分で3色組もうとか甘すぎるわ
どうせひと月もすればサンプルレシプが揃うんだから、それを参考にして組め

738:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 01:15:06.77 OFbLiblzO
>>737
答えにくい質問ですいませんでした。
また、環境が整ってきた時に出直してきます。

739:169
12/09/26 03:09:04.19 zNClX/SH0
以前多数のアドバイスいただき有難うございます。
まだ勝率は低めですが、相談前とは段違いに動くように変わりました。
ただ、打撃力の低さ(詰めの甘さ)が目立つので、そのあたりご教示いただきたく思います。

コンセプト:白緑t赤 人間ウィニー (ラムホルトの勇者ファンデッキ)
メタ:クロパー系、鍛えられた鋼系、殻
予算:3000円程度

土地
森 7
平地 6
山 4
根縛りの岩山 2
陽花弁の木立ち 3
魂の洞窟 1

クリーチャー
ラムホルトの勇者 3
小村の隊長 3
ケッシグの不満分子 3
アヴァシンの巡礼者 3
月皇ミケウス 1
宿命の旅人 2
悪鬼の狩人 1
稲妻のやっかいもの 1

その他呪文
帰化 1
怨恨 2
銀の象眼の短刀 3
豊かな成長 2
町民の結集 3
雲隠れ 3
忘却の輪 2
終末 1
忌むべき者のかがり火 3

サイド
帰化 1
金輪際 2
石のような静寂 2
古えの遺恨 2
垂直落下 2
大聖堂の聖別者 2
火柱 4

剥いたら出てきた高額レアを突っ込んだので貧乏デッキでなくなってしまいました・・・

色事故は思いのほか少ないのですが、
クリーチャーを並べても相手の展開に間に合わず、20点を削りきる前に負けてしまうことがあり
もう少しダメージを与えるスピードをアップしたいと考えていますが、
何を入れて何を抜くのがベターなのかがいまいちわかっていません。

RtRではとりあえず天上の鎧、電謀、汚損破、あたりを組み込もうと考えていますが(土地除く)、
ISDブロック/M13でも他に有力そうなものがいればご指摘ください。

740:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 04:39:00.39 6VXv4y5V0
>>739
打点を上げたいならガヴォニーの居住区がオススメ。
トークンが多いから無形の美徳もあり。
安くいきたいなら農民の結集。

741:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 04:40:32.14 6VXv4y5V0
すまん。別にトークン多くなかった

742:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 04:54:36.19 k8LAAyXgO
>>739
ミラ傷が落ちて協力なアーティファクト群は軒並みおちるからそこまでアーティファクト割ろうとしなくていいんじゃないかな……メインの帰化しかり汚損破しかり。遺恨があれば十分な気がする。
剣術の名手っていう人間ウィニーにうってつけのカードがRtRででるけどチェックしてない?天上の鎧は正直リミテカードでしょ、そんなのよりよっぽど強いよ
あとそもそもウィニーと言うにはあまりにもクリーチャーの頭数が足りなすぎる。2色土地は手に入れたみたいだから予算で教区の勇者とか人間ウィニーに使われているレアを買えばいいんじゃないかな。あと洞窟とか

743:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 10:38:57.84 HJEhITOp0
>>739
勇者をフィニッシャーに置くなら1マナ生物とかをちょっと多くしたらいいと思う。
巡礼者や旅人を4積みにして、可能であるのなら教区の勇者も何枚か欲しいかな。
屋根職人の反乱も勇者を+3/+3修正してくれる上に一緒に殴れるから入れてみるといいかも。
だから自分の場合、

OUT
1 ケッシグの不満分子
1 帰化
2 豊かな成長
3 銀の象眼の短刀
3 小村の隊長
1 稲妻のやっかいもの
1 終末

IN
1 巡礼者
2 宿命の旅人
4 教区の勇者
1 悪鬼の狩人
4 屋根職人の反乱

こんな感じかな。雲隠れも抜きたいところだけどね
ある程度前のめりにした方が案外勝てるものだよ

744:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/26 21:13:45.76 5ov/swre0
次に出るラヴニカで組んでみた、面白いかなと思って

静穏な天使4
三巨頭の執政官4
雲散霧消3
雲隠れ4
禁忌の錬金術4
拘留の宝球4
叫び回る亡霊4
至高の評決4
瞬唱の魔術師2
忘却の輪3
計36
氷河の城塞4
ショックランド2
島8
平地10

拘留の宝球で回そうかなと
三巨頭追放、雲隠れで明滅もしくは亡霊で自己破壊、場に出す
明滅の場合、新たに静穏天使指定、自己破壊からの戦場へ
天使で相手のクリーチャー、亡霊、三巨頭あたりを追放、コンバットコンバット

三巨頭で止めつつ殴れたらいいなという
残りは拘留の宝球を持ってきたり、相手を止めたりするためのもの…一応スタンダード

後半はマナが余るので、打ち消しも突っ込んでおこうかなと



745:739
12/09/27 10:15:41.24 QvPYrxdO0
アドバイス有難うございます。

確かに対応力上げるよりも、クリーチャー増やして前のめりにしたほうがよさそうですね。
そうそうデュエルする機会も多くないんですが、ソリティアなどで打撃力upする方向を
探ってみます。
まずはクリーチャーをもう少し増やす方向で考えてみます。

教区の勇者は今後も使っていけるスペックなので、がんばって集めておこうと思います。

剣術の名手は2マナタフ1がちょっと引っかかって採用に二の足踏んでます。
素だと聖所の猫と相打ちなのが・・・ただ、怨恨つけると強いので少し考えて見ます。
天上の鎧は実際には構築レベルではないとは思ってます。単にオーラ大好きなので使ってみたいなと。



746:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/27 11:42:00.23 iO5c45sc0
聖所の猫なんか構築じゃまず使われないよ

747:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/27 18:28:13.04 PFUBGHac0
コンセプト:白緑ビートダウン
フォーマット:新スタンダード
予算:10000以内
メタ:不明

4 陽花弁の木立ち
4 寺院の庭
6 平地
10 森

4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
4 ドライアドの闘士
4 絡み根の霊
4 議事会の招集
4 ケンタウルスの癒し手
4 ロクソドンの強打者
4 死橋の大巨虫

4 怨恨

748:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/28 04:01:04.61 7E1+KSk80
>>747
診断じゃないが、凄く好きなデッキだわ
性格良さそう
こういうデッキは使い続けて欲しい

749:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/28 04:54:42.62 zSJV8Tto0
ガヴォニーの居住区が足りない

750:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/28 08:21:40.32 VLJ46Zs7O
>>747
どこが悪いってわけでも無いんだけど、多分息切れ辛いと思う。
賞味期限切れたら弱いカードがかなり入ってるので、ドローが腐りやすいってのもあるかも。
国境地帯と5マナ域を積んでみるとか、思いきってマナクリを減らしてみるのもいいかも

751:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/28 11:21:08.93 jTq2kWVo0
>>747
マナクリーチャー8体入っているのに、それをいざというべきに強化するものが足りない感
749の言う《ガヴォニーの居住区》や装備品を入れておくと便利かな
ただ、SoMブロック落ちてからの装備品は微妙だから、《ウルフィーの銀心》のほうが丸いか?

752:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/28 13:37:12.96 0gfpRkTJ0
>>747
怨恨も活用もあるんだから
癒し手⇒銀刃

753:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 07:02:42.35 qZzrzGGB0
コンセプト:青緑デッキ破壊
フォーマット:新スタンダード
予算:3000円程度
メタ:まだ環境がわからいけど、とりあえず速いデッキ

デッキ60枚

PW5枚
3 記憶の熟達者、ジェイス
2 月の賢者タミヨウ

クリーチャー8枚
4 瞬唱の魔道士
4 ボーラスの占い師

呪文23枚
2 壊滅的大潮
4 思考掃き
2 熟慮
3 否認
4 濃霧
4 ドルイドの講話
2 月霧
2 しがみつく霧

土地24枚
4 内陸の湾港
11 島
9 森

サイドボードにどのようなカードを入れたらよいのかよくわかりません
とりあえず墓地メタにトーモッドの墓所を積むくらいしか・・・
診断お願いします

754:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 15:07:04.78 qtmZmxDm0
>>753
PWと壊滅的大潮は相性悪そう
裂け目のサイクロンとかどう?

あとは白も入れて至高の評決はいれたいな

755:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 17:57:31.89 H9/X/L8/0
予算的に白入れるのは不可能でしょ。ただ、予算無制限なら青緑両方の有効色かつ全体除去のある白が欲しいのは確か

青緑だけで行くとすると
別世界の大地図のように互いにドローを進めるカードがないとフォグ切れ起こすので必須

サイドは攻撃止めつつフォグを探しに行ける謹慎命令とか、墓地対策しつつライフゲインする死儀礼のシャーマンあたりか

756:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 20:40:09.76 qZzrzGGB0
>>754-755
診断ありがとうございます。
確かに壊滅的大潮はPWと相性はよくないのですが、青緑で全体除去がこれくらいなのと
瞬唱とボーラスの占い師を使いまわせるので入れてました。
至高の評決は確かに強いのですが、予算的な問題と他に白でほしいカードが思いつかなかったので・・・
白いカードはあまり知らないので相性の良いカードなんかも教えていただけるとありがたいです。
別世界の大地図はマナが重そうなのとフォグ12枚+瞬唱でいけるかなと思ったので入れてないです。
プレリでちょうど死儀礼のシャーマン、近親命令当たったのでサイドに入れてみます。

757:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 21:34:00.81 JlDhWGsx0
フォーマット:レガシー
コンセプト:RTRのカードを取り入れたジャンク
メタ:墓地活用系、トークン系
割りと真面目に考えてみたのでアドバイスよろしくお願いします

土地(22)
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《Bayou》
3《Scrubland》
1《savannah》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
1《ならず者の道/Rogue's Passage》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》

クリーチャー(16)
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》

呪文(22)
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
3《名誉回復/Vindicate》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

サイドボード(15)
1《Maze of Ith》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2《美徳の喪失/Virtue's Ruin》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《窒息/Choke》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

758:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 23:02:42.88 /ccf19JV0
相談風自慢かッ

759:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 23:25:40.57 n6dbVwen0
MOXダイヤモンド3タルモゴイフ4・・・ゴクリ

760:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/09/30 23:40:36.46 J5LpwK2D0
ここでレガシーのマジデッキとか診断しろって言われても困るよなぁw
基本マナベースの見なおしとか、代替カードの提案ぐらいしか出来ないのに

761:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 00:06:41.47 QjG0cB6z0
>>757
他の人のいう通り回答難しいけど

未練ある魂のせいでどっちにもhymnが弱い気がするのと、生物16で

すべて3マナ以下、緑が12枚だと、あらゆる除去にひっかかるから

クロックなくなって負けないか?の2点



762:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 17:13:11.78 XEnRqR9j0
フォーマット:スタン
コンセプト:青白順風スピリット
メタ:ビートダウン
予算3000円

クリーチャー 18
壺のニブリス 4
ドラゴスコルの隊長 4
嵐縛りの霊 4
精神叫び 4
霊誉の僧兵 2

スペル 18
深夜の出没 4
順風 4
忘却の輪 2
雲散霧消 4
否認 2
無形の美徳 2

土地
島 12
平地 8
氷河の城塞 4

相手を妨害しつつスピリットを並べ
順風や隊長で強化して殴るデッキです。
除去カードの種類やサイドボードがまだ決まっておらず、タフ1が多いので除去に弱そうな点が不安です。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。


763:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 17:56:13.58 8h0cr48s0
無形の美徳を使うのか使わないのかはっきりしたほうがいいと思う
トークンが少なすぎて入れてる意味ないなぁ
抜くかトークン出すカードを増やすべきと思う

精神叫びはいくらなんでもシナジーなさすぎて弱いからコレも抜く方がいい
相手の生物止められる息吹のニブリスとかいいんじゃね?
除去不足が不安なんで地下牢の霊も欲しいな

息切れ防止+全体除去後のリカバリーに空翔ける雪花石の天使もおすすめ
10円レアだしなw

764:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 18:28:39.60 0x+024bk0
俺が見るに弱点は単なる除去ではなくドラグスコルの隊長が除去されることだと思う。
信仰の盾を2枚以上入れるね俺なら。
そうすれば3マナ 嵐縛りの霊・深夜の出没 4マナドラグスコルの隊長という繋ぎがスムーズに行える確率が上がる。
隊長を出すのに躊躇してカウンターを構えられるマナが溜まるまでとかうちゃうちゃやってるのが一番弱い。
攻撃クリーチャーであり、重要な置物でもある。こいつがやられるだけで簡単に負けられる。
順風と隊長さえ守れればそれでいいしその役割をカウンターに求めるのは重すぎる。
特に雲散霧消はもうほかのアクションが何も取れないほどこのデッキには重い
飛行のお陰で擦れ違いの殴り合いには強いし、もしそれで上手くライフが5以下になれば
信仰の盾一枚でなんでも防げるカードになる事もある。

まあいいことばかり書いたけどそうは都合よく行かないだろう。でも隊長か順風さえあればデッキ全体のカードの強さが
跳ね上がるのがこの手のデッキの良い所でありアキレス腱だと思うから
それを大切にしてカウンターを構えられるようになるまでダラダラとして攻められないのは本末転倒だ。
それと全体除去は諦めて全除去を食らっても残る順風とムーアランドの憑依地で対応するのが良いと思う。


765:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 19:09:59.93 AnQRnEgy0
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:バントビートダウン
メタ:コントロール、ビート共に広く闘える
予算: 25000円

クリーチャー(25)
4アヴァシンの巡礼者
3東屋のエルフ
2絡み根の霊
2国境地帯のレインジャー
2銀刃の聖騎士
4聖トラフトの霊
2荘厳な大天使
2修復の天使
2ウルフィーの銀心
1スラーグ牙
1鷺群れのシガルダ

呪文(12)
4怨恨
3セレズニアの魔除け
2アゾリウスの魔除け
1幽体の飛行
1忘却の輪
1情け知らずのガラク

土地(23)
4寺院の庭
4神聖なる泉
2陽花弁の木立ち
4内陸の湾港
3森
2平地
1島
2ムーアランドの憑依地

デッキを何個も作る余裕はないので、1つしっかりしたデッキを作ってある程度どんな相手とも闘えることを目指しました。
ただ始めて3カ月で、自分でデッキを組むのは初めてなので分からないことが多いです。

なので、各カードの枚数や土地のバランスはこれで大丈夫なのか
はたまたデッキ自体が弱い、これがいるorいらないなど、診断お願いいたします。

766:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 20:03:31.47 8h0cr48s0
>>765
何がしたいのかよくわからんデッキだな
とりあえず除去がほぼ魔除けだけでは、とてもじゃないがどんな相手とも戦えるってことにはならん

考え方は人それぞれだが、なれない内はこういうバラけた不安定なデッキじゃなくて、
明確な勝ちパターンのあるデッキを組んだほうがいいと思うよ
コレの場合だと幽体の飛行をトラフトにつけて殴り殺すのを主軸にするとか
怨恨とトラフトは相性良くないし(パワー2にブロックされたら死んでしまう)

767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 20:30:59.11 AnQRnEgy0
>>766
ありがとうございます

やっぱり丸さを意識しすぎて中途半端になってしまってるなー
バントビートを組みたいっていうのは決まってるんですけど、もうちょっとカードを絞らないとだめですね

768:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 20:40:29.74 XEnRqR9j0
>>763
ありがとうございます
深夜の出没や僧兵のためだけに美徳はやはり少々無駄が大きいんですね
精神叫びを抜いて地下牢の霊を採用してみますね
サイドに雪花石の天使を入れるのも検討してみます
>>764
ありがとうございます
たしかに隊長が除去されると突破力が大幅にさがりますよね
雲散霧消を抜いて全体除去後のリカバリーとしてムーアランドの憑依地、疑似カウンターとして信仰の盾を採用してみたいと思います。

769:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 20:48:55.08 8h0cr48s0
>>767
なぜバントなのかって考えるといいと思うよ
色の組み合わせが好きでもいいけれど

とりあえずこのレシピでは白緑で組んだ時との差がほとんど見れない気がするんだよね
白緑だと何に困るから青を追加するのか
青を入れることによって何が新しくできるようになるのか

トラフトが超強いから青をたす、こう考えると今度はなぜ緑が必要なのかって話になってくるしね

例えばこのデッキで一番強い動きは
1ターン目マナクリ、2ターン目トラフト、3ターン目幽体の飛行
だと思う
これならどんなデッキ悶絶するし、緑を足した意味があるよね

770:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/01 21:24:29.49 AnQRnEgy0
>>769
なるほど、わかりやすいです

とりあえず
2絡み根の霊
2修復の天使
1忘却の輪
1情け知らずのガラク

を抜いて
幽体の飛行を2枚
不可視の忍び寄りを4枚
入れようと思います。

序盤はマナクリから忍び寄りやトラフトに怨恨や幽体の飛行をつけて殴る
中盤以降は銀刃、賛美天使、銀心でさらなる打点強化を狙っていく
これらの動きを2種類の魔除けでサポート

こんなコンセプトでいこうと思います!

771:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 01:04:48.35 4MY/Q0T30
コンセプト:黒賛美ウィニー
フォーマット:スタン
予算:2000円以内
メタ:白青人間、白黒トークン

土地 22
沼 20
戦の大聖堂 2

クリーチャー 22
苛まれし魂 4
任務に縛られた死者 4
貪欲なるネズミ 4
悪名の騎士 4
吸血鬼の夜鷲 4
ネファロックスの召使い 2

呪文 16
血の署名 4
強迫 2
居すくみ 2
殺害 3
精神腐敗 2
不快な再誕 3

序盤は軽量並べつつハンデス、夜鷲か魂に賛美付けて殴るデッキです
手札が枯渇するのと全体除去への耐性が無いのが心配、何を減らして何を入れるべきでしょうか?
それと、自分から並べていくデッキでももぎとりの採用はアリなのでしょうか?

772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 01:30:04.65 EdiZfXWw0
>>771
不快な再誕が入ってる意味がわからん
全体除去が怖すぎるので強迫は4欲しい
後は除去に死の重みか悲劇的な過ちが欲しいかな

手札に関してはそれ以上どうしようもないかと、増やすとしたら祭壇の刈り取りぐらいかなぁ
役目の終わったネズミに使ったり、全体除去撃たれた時に撃って少しでも被害を減らしたりできる

このデッキでもぎとり採用は無理

後はさすがに賛美だけだと打撃力が低いので装備品かなんかがほしいな
ザスリッドの指輪とかいいかもしれない
再生で除去耐性になるし、苛まれし魂につければそれだけで勝っちゃうこともありそう
入れるとしたら2枚か多くて3枚かなぁ

773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 06:15:36.51 Wv3eiytg0
コンセプト:白緑黒トークン
フォーマット:次のスタンダード
予算:10000以内
メタ:特に無し

土地
平地 6
森2
寺院の庭 4
草むした墓 4
陽花弁の木立ち 4
孤立した礼拝堂 4
大天使の霊堂 2

クリーチャー
宿命の旅人 4
セレズニアの声、トロスターニ 3

呪文
議事会の招集 4
無形の美徳 4
セレズニアの魔除け 4
天使への願い 3
未練ある魂 4
深夜の出没 4
忘却の輪 4

サイドボード

真髄の針 3
トーモッドの墓所 4
根生まれの防衛 4
勇士の再会 4

プレリリースでトロスターニと寺院の庭が出たので
これは行くしかないと思いました。
なのでこの二枚は必ず複数枚投入で

サイドは定番の針と墓所早いデッキに再開、全体除去が入ってそうなデッキに防衛にしました。

マナカーブがかなり微妙な事になってるので何を入れて何を外すべきでしょうか?

774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 09:55:23.77 EdiZfXWw0
>>773
土地26はちょと多い気がする。ビートなら24ぐらいのほうがいいかな。
ショックランド8枚も序盤のライフが不安だねぇ
1マナがないから、タップインする機会もあるとは思うけど、それなら思い切って2枚ぐらい進化する未開地にしてもいいかもね
黒マナは未練ある魂しか使ってないから減らすなら草生した墓か
無形の美徳を引けないと困る+ソーサリーインスタントが多いってことで、ルーン槍もサブで入れると安定しそう
怨恨って手もあるか

あとなんかもう一味ほしいね
ヴラスカ2枚ぐらい入れて、溢れ出るトークンで守ってコントロールするなんてのが思いつくかなぁ
あいつもトークン出すしねw

枚数調整で抜くのは深夜の出没かな
3マナ渋滞してるから思い切って全抜きしてもいい

サイドのトーモッド4はやりすぎ。2で十分と思う
代わりに黒の除去とか入れておいたほうがいいんじゃないかな
タッチで使える究極の価格や悲劇的な過ち辺りが候補になる

根生まれの防衛4も多いね、手札に複数溜まっても困るから3でいい
メインに1枚忍ばせて、サイドに2枚でもいいかも
デッキに入ってるってだけで相手が警戒してくれるカードだし、完全に腐ることはない
あとやっぱり隔離する成長はサイドに欲しいね

775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 11:37:00.58 6FfDDVhu0
コンセプト:黒赤手札破壊
フォーマット:新スタンダード
予算:5000円程度
メタ:不明

クリーチャー 10

貪欲なるネズミ 4
シミアの死霊 4
火翼のフェニックス 2

呪文 26

金切り声の苦悶 4
ラクドスの復活 4
精神腐敗 4
精神的苦悶 4
戦慄掘り 4
死の重み 4
ヴェールのリリアナ 2

土地 24

竜髑髏の山頂 4
血の墓所 2
沼 10
山 8

序盤から積極的に手札破壊を行い、手札を破壊尽くした後は金切り声の苦悶でライフを削っていくデッキです。
早い段階で金切り声の苦悶の条件を満たすため、手札破壊は2枚以上捨てさせるものを優先しました。
早いデッキ対策に軽めの除去を入れ、クリーチャーもネズミと死霊だけでは不安だったので、何度も使えるフェニックスを採用してみましたが、どうでしょうか?
診断よろしくお願いします。

776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 15:19:50.49 PffSBleK0
>>773
勝ちたい、上手く回したいって気持ちよりも「特定のデッキやカードをメタって潰したい」って気持ちの方が強いんじゃない?
そのせいで変なデッキになってる
忘却の輪は4枚も要らない・トーモッドの墓所も要らない・針も要らない

out
輪1
針2
トーモッドの墓所3

in
トークンの助けになるカード等

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 16:28:55.76 tAg8YjLX0
>>775
シミアの死霊と火翼のフェニックスは重いのに制圧力に欠け、火柱1枚でやられるから抜く

入れるなら死儀礼のシャーマン4枚
ハンデスで相手が土地を捨ててくれればそれを追放してマナ加速できる
これはラクドスの復活や精神的苦悶といった重いけどバーン兼複数ハンデスになるカードに早くアクセスできるから強い
墓地にたくさんスペルがおちるから2番目の能力でバーンの手助けにもなり金切り声の苦悶が引けない時のフィニッシャーになる

あまったスペースは追加の除去なり強迫なりで調整するくらいかな

778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:15:03.35 oLtqIhk00
コンセプト
フォーマット:スタンダード
予算:3000円
メタ:特に想定していません

土地
2 カヴォニーの居住地
4 陽花弁の木立ち
13 森
5 平地

クリーチャー
エルフの幻想家 4
従者付きの騎士
エルフの大ドルイド 3
東屋のエルフ 4
アヴァシンの巡礼者 4
霊誉の僧兵 3
スラーグ牙
酸のスライム 4
弱者の師 2

その他
忘却の輪 3
妖術師の衣装部屋 3
雲隠れ 4



CIP能力を活用する緑白デッキなのですが、
全体的にパワー不足が目立ち速度が遅くゾンビとかの早めなデッキには押し切られることが多いです
サイドボードにも悩んでいるので、それについてもアドバイスが欲しいです
後、ラヴニカのカードを入れる予定(なので、ミラディンのカードは入っていません)なのですが、
オススメのカードがあったらアドバイスしてくれると幸いです(大群のワームとかは悪くないと感じています
診断よろしくお願いします

779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:32:49.44 IDDPBI0T0
てst

780:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 17:56:44.30 LIQQ3USv0
メタ:想定していません

はい次

781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 18:19:38.90 KgtTUm+E0
>>778
衣装部屋3枚は多い
正直部屋置いて云々するよりその分のマナでクリーチャー並べて押しきった方が強い。
明滅デッキならやっぱり修復の天使は欲しいね
酸すらも4枚は多いから2枚ぐらいにしてスラーグ牙、修復の天使を増やしたい
あとみた感じ軽量クリーチャー多いから大ドルイドはいらない気がする。入れるとしても3枚は大杉。
サイドには帰化や押し潰す蔦等の除去、トーモッドの墓所とか入れるといいかも
タフ1多いんだしウルフィーの銀心もいいかもしれない。
明滅で結婚相手変えられるしね



782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 20:27:29.77 oLtqIhk00
>>780
メタは想定していませんというかないんですよね……
スカイプでの対戦が主流なので、これといって掴み用がないのが本音です
まぁ、強いて選ぶならゾンビなどの早いデッキってことで

>>781
衣装部屋は、力不足か……やっぱり、天使辺りは定番ですよね
ドルイドとかは、マナクリ→ドルイドか器→5マナのカードを最速で3ターン目にっていう流れを意識して入れている感じです
これも、確かに衣装部屋意識しないと微妙なんですよね……ウルフィーとかは考えてみます

783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 20:30:42.85 82FnIf730
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:白青緑スピリット
メタ:全体除去入りデッキ
予算:3000円ほど

クリーチャー:20
アヴァシンの巡礼者 4
裁判官の使い魔 4
ドラグスコルの隊長 4
聖トラフトの霊 3
絡み根の霊 2
地下牢の霊 2
空翔ける雪花石の天使 1

呪文:16
未練ある魂 4
無形の美徳 3
信仰の盾 3
深夜の出没 2
順風 2
忘却の輪 2

土地:24
平地 4
島 2
沼 1
森 2
陽花弁の木立ち 4
内陸の湾港 4
氷河の城砦 4
進化する未開地 2
ムーアランドの憑依地 1

サイドボード:15
隔離する成長 3
真髄の針 3
ドライアドの闘士 2
精鋭の審問官 2
金輪際 2
拘留の宝球 2
安らかなる眠り 1

上の方に似たコンセプトのデッキ相談があったので、そのアドバイスも参考にしつつ組んでみました
マナクリで加速して早い段階でクリーチャー展開・強化で殴りきるのを目指してますが、
至高の評決や、軽いクリーチャーが多いのでかがり火で焼かれるのが心配です
アドバイス宜しくお願いします

784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 21:39:54.85 0zfZEZD90
>>783
スピリットということで絡み根の霊を採用してると思うけど、流石に2マナダブシ
ンはかなり足を引っ張ると思う。3マナのスピリットが白青のダブシンだし。
なので絡み根と巡礼者を抜いて緑を無くした方がいいと思う。
空いた2マナ域に精神叫びやアゾチャを入れると面白いかもw
あと、ISDとM10ランドの4積みは実際初手にそれしか無くてテンポロスになる
ことが結構ありうるから多くても10枚くらいにしたいと個人的に思う。

785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:29:22.08 IDDPBI0T0
1/4)
フォーマット:モダン
コンセプト:《残酷な根本原理》を使って勝利する
メタ:ジャンド、白緑トロン、赤白青《等時の王笏》コントロール、緑白接合者ビートダウン
予算:1万


786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:31:14.75 82FnIf730
>>784
アドバイスありがとうございます
緑を抜いて精神叫びとアゾリウスの魔除けをinして、土地も整理してみたところ
以前よりもいい具合に回るようになりました!

787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:32:45.01 IDDPBI0T0
2/4)
デッキを回していて事故を起こすようなことは少ないのですが負ける原因としてはじわじわアド差をつけられたりすることが多いと感じます
最近モダンを始めたためカードプールの知識が少ないのでより良いカードなどを教えていただきたいです

土地 26枚
3《沼》
3《島》
2《山》
4《新緑の地下墓地》
4《沸騰する小湖》

788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:33:18.25 ER4yqaba0
フォーマット:スタンダード
コンセプト:赤黒バーン
予算:3000
8月に始めた初心者です。
黒単吸血鬼を使っていたのですが別のデッキが欲しくなり組んでみました。
一部プレリで引いたRtRが入っています。
構築の知識やカードの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします!


クリーチャー
1 魂獄の悪鬼
2 どぶ潜み
3 苛立たしい小悪魔

呪文
4 いかづち
4 灼熱の槍
2 高まる復讐心
1 ミジウムの迫撃砲
2 爆発の衝撃
4 硫黄の流弾
2 通りのひきつけ
1 ラクドスの魔除け
4 火柱
1 チャンドラの憤怒
4 夜の衝突
1 ぬいぐるみ人形

土地
16 山
3 沼
2 ラクドスのギルド門
2 血の墓所
1 ステンシアの血の間

789:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:34:46.70 IDDPBI0T0
3/4)
2《血の墓所》
2《湿った墓》
2《蒸気孔》
2《忍び寄るタール抗》
2《僻地の灯台》

生物 8枚
4《瞬唱の魔道士》
4《ヴェンディリオン三人衆》

790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 22:57:00.08 LIQQ3USv0
         ___
        /⌒  ⌒\         ━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:00:49.44 PffSBleK0
>>789
「フォーマット」を理解してから来るんだ。使えないカードが入ってる

>>790
初心者をバカにしたいだけの玄人様は消えろや。誰もこのスレを見ること強制してないから
糞みたいな事しか言ってねぇクズが

792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:06:01.94 LIQQ3USv0
>>790
何回も分けて書いて間に診断が挟まっちゃったことに笑っただけなんですけど
後モダンイリーガルのカードなくね

793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:07:58.21 EdiZfXWw0
>>788
クリーチャーは1体でも時間をかければ相手のライフを20点削れるが、
バーンは相手を殺すために手札を何枚も使ってしまう

まず入ってる火力で相手を殺すために何枚のカードが必要なのか数えて見ることおすすめする
例えばいかづちなら3点だから7枚消費しないと勝てない
その上相手は生物を出してくるから、それを焼くためにも火力を使う必要がある
例えば相手のデッキに生物が24枚入っているなら、単純に考えれば24枚の火力がないとそれに対処できない

と、まぁぐだぐだと書いたけど、要するにバーンデッキっていうのはとんでもなく手札を消費する
手札を増やす手段がないとまず勝てないわけよ
黒なら地下世界の人脈とか血の署名
赤なら信仰無きものあさりとか野生の勘(手札は増えないけど後半の要らない土地を捨てて火力を引ける)

あと相手のデッキには大体8枚前後の除去カードは入ってくるので、それ以下の枚数の生物をデッキに入れといても全部殺されてしまう
いっそゼロにするか、何かの方法で守らないとダメ、もしくは12枚程度まで増やす

794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:15:51.14 PffSBleK0
>>792
クソワロタ
書き込みが分かれてるからスタンの人と見間違えたわすまん

795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:30:46.79 IDDPBI0T0
4/4)
呪文 26枚
2《コジレックの審問》
2《呪文貫き》
4《稲妻》
4《差し戻し》
2《終止》
4《電解》
2《滅び》
4《謎めいた命令》
2《残酷な根本原理》

796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/02 23:56:26.48 ER4yqaba0
>>793
アドバイスありがとうございます!

とりあえずぬいぐるみ人形と通りのひきつけ1枚を抜いて
血の署名を2枚いれてみました。

バーンに相性が良いクリーチャーは現環境でどのようなものがいるのでしょうか?

797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:27:10.53 AAw0e2fi0
>>796
とりあえず≪爆発の衝撃≫をAVRの≪轟く怒り≫に代えた方がいいです。マナコスト同じで
こっちは奇跡を狙えるので。また、≪ぬいぐるみ人形≫を抜くにしても、サイドに
≪冒涜の行動≫と合わせて置いておくといいかもです。相手が並べるデッキなら
クリーチャー除去+13点になります。
≪冒涜の行動≫や≪溶岩震≫と言った全体を一掃できるようなカードはメインから
積んでおくといいです。
バーンに相性のいい生物ですが、正直≪苛立たしい小悪魔≫くらいのものです。
次点で≪ゴブリンの付火屋≫かなと思います。
あと、黒を入れている意味があまり無いような感じがします。単体除去かドロー
呪文を入れるならあるいは

798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:28:19.82 4nJhIa8F0
>>796
一人のバーン使いとして意見するけど
もっと火力カードと睨めっこして自分で考えたほうがいい
バーンデッキほど人の味が濃く出るものはない
せめて火力カードは網羅してからレシピを書いてほしい

799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:29:52.78 ER2ptJWZ0
>>796
バーンというか火力と組み合わせるのなら軽量でパンチ力のあるクリーチャー
時期スタンならRtRの解鎖持ちクリーチャーとか

ただクリーチャーを加えることで実用的なレベルに引き上げようとするとそれはもうバーンじゃなくなってる
実用性を重視するかコンセプトを重視するか

800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:37:25.02 +tQu6SPv0
>>797
轟く怒りは考えていました。頑張って集めてみますね!
たしかにそういわれると黒の役割がかぶっていますねとりあえずドロー呪文として考えてみます。

>>798
その言葉なんか響きますね
まだ始めて間もないですがバーンデッキてすごく魅力があるように感じましたので自分で考えてみます
ありがとうございました

>>799
鎖歩きなんかですかね。
実用性よりもバーンデッキというコンセプトで楽しみたいので試行錯誤してみようと思います

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:51:41.06 AAw0e2fi0
>>798
初心者と始めに書いてありますよ。アドバイスが欲しいから書き込んでるんです。
先輩としてバーンを教えて差し上げたらどうでしょうか?

>>796
予算3000円ということなので、あまり高額なものを避けてアドバイスすると
out
1 魂獄の悪鬼
2 どぶ潜み
2 いかづち
2 爆発の衝撃
2 通りのひきつけ
1 ラクドスの魔除け
1 チャンドラの憤怒
4 夜の衝突
1 ぬいぐるみ人形
1 ステンシアの血の間
2 ラクドスのギルド門
3 山

in
1 苛立たしい小悪魔
4 ゴブリンの付け火屋
3 吸血鬼の夜鷲
4 轟く怒り
2 冒涜の行動
4 血の署名
2 沼
2 龍髑髏の山頂
多分これで予算ギリかもです。余裕があるなら土地を増やすかしてみてください。

802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 00:55:44.59 K8RhBLbx0
フォーマット:スタン
コンセプト:白単ウィニー
メタ:初めてから日が浅いのでわかりません

クリーチャー 24
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 軍用隼
3 精鋭の審問官
2 スレイベンの守護者、サリア
2 月皇ミケウス
3 悪鬼の狩人
2 銀刃の聖騎士
2 歓喜の天使
呪文 12
4 町民の結集
4 雲隠れ
4 忘却の輪

土地 24
24 平地 

以前頂いたアドバイスを参考に作ってみました
もう一度診断をお願いします

803:802
12/10/03 00:56:36.26 K8RhBLbx0
予算を書き忘れてしまいましたorz
3,000円以内でお願いします

804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 01:03:30.20 AAw0e2fi0
バーンにしてはちょっと丸い構成になってしまいましたがこんな所だと思います。
問題を挙げるとするなら黒の呪文がどちらもダブシンだということです。
回してみて不要なら赤単にしてみるとか面白そうですね。
サイドボードは苦手な相手への対策が主になるのでビートや≪魔女封じの宝珠≫
やライフ回復の対策を入れるといいでしょう。
安いところなら≪電謀≫や≪溶解≫、余裕があるなら≪真髄の針≫でしょうか
正直なところ極端にバーンに尖らせたデッキの方が負けても楽しめると思います。
バーンは勝つことに執着したら負けだと思ってるwww

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 02:51:15.71 3nstXAT+0
>>802
OUT
雲隠れ4

IN
サリア1
銀刃2
精鋭の審問官1

806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:05:54.34 5C/jqLLt0
フォーマット:新スタンダード
コンセプト:生の杯ライフゲイン
メタ:コントロールデッキ全般、白ウィニー
予算:指定なし

・クリーチャー 29
大聖堂の聖別者4
アヴァシンの巡礼者4
エルフの幻想家4
国境地帯のレインジャー3
ケンタウルスの癒し手4
修復の天使4
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙4
・他呪文 8
雲隠れ4
生の杯4
・土地 23
森9
平地6
寺院の庭4
陽花弁の木立ち3
守護者の木立ち1

・サイド
スレイベンの守護者、サリア3
原初の狩人、ガラク2
真髄の針3
信仰の盾3
根生まれの防衛2
安らかなる眠り2

生物展開して生の杯をフィニッシャーにするデッキです
発売前の足りない分をプロキシで調整しています
トロスターニがあまり居住せず回復エンジンの働きしかしませんが
トロ>群れの癒し手と考えて入れています
コントロール試用中の方で、「白緑のこれが辛い」を教えてください
あと白ウィニーの軍用隼→栄光の騎士→銀刃が早くて超きついのでなんとかしたいです

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 11:30:21.86 GmM+wmTw0
コントロール使ってて白緑できつと感じることは皆無だよ・・・
強いて言えば審判官の使い魔とサリアぐらい
それにしたって5マナ評決で全部流せるからな
はっきり言って餌

808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 13:45:34.07 Teo2wSOn0
再生持ちのウルフィーとか不死持ちの絡み根とかどうなんだろうか?

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:40:02.72 0O0RbBzL0
フォーマット RtRスタンダード
コンセプト イゼットカウンターバーン
メタ 特になし
予算 特になし

土地23
5島
5山
4蒸気孔
4硫黄の滝
4進化する未開地
1僻地の灯台

クリーチャー17
4秘密を掘り下げる者
4ゴブリンの電術師
4瞬唱の魔道士
3どぶ潜み
2竜英傑ニヴミゼット

呪文20
4熟慮
4火柱
4ミジウムの迫撃砲
4イゼットの魔除け
2サイクロンの裂け目
2忌むべき物のかがり火


大量の火力で場を制圧しつつデルバーどぶ潜みミゼットで殴り勝つのがコンセプトです
盤上制圧を重視するため単体除去性能を取ってかがり火よりも迫撃砲を選んでいます
チャームは火力で焼けないクリーチャー以外への対策と瞬唱の魔道士で使える火力がないので採用しています

尖ったデッキにしたいのでメインでは敢えて対コントロールはほぼ捨てています
RtRからの復帰なので前ブロックに疎いので漠然とした依頼ですいません、アドバイスお願い致します

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 17:53:56.04 VFKylynZ0
多分コントロール側からしたら普通に打点上げてビートされる方がキツイんじゃないかな。
特にサリアはやばい。今の環境で先手取られて5T目まで待ってたら普通に死ぬ。
とはいえそれではコンセプトから外れてしまうね…

エルフの幻想家はそのデッキだと2マナ1ドローにしかなってないから、
メインからサリアの方がいいのではないかな?
修復いるにしても明滅先としてあまり強くないし、他にもCIP持ちはいるし。
雲隠れは1マナだからそこまで制限されないし、
生の杯3ターン目に置くデッキでもないからそこまで足は引っ張らないかと。

811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:06:25.61 07gZL5iY0
>>809
未開地2枚にして島と山追加したらどうだろ?
2色だし、ショックランドもあるからあんまり未開地の必要を感じないかな
でもまあデルバーの成功率が上がるから難しいところなんだけどね

他に関してはあんまりいうことないかな
尖ってていいと思いますよ

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:43:55.79 5C/jqLLt0
>>806です、答えてくださった方々ありがとうございます
幻想家はドロー手段が欲しくて入れてましたが、確かに宙ぶらりんな印象でした
カード引くにしても弱者の師の方がよさそうですね

コントロールに強いとのことなので
絡み根とサリアを、代わりの2マナ域としてメインに積みたいと思います
至高の評決はプレイ中に大いに気をつけることとします

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 18:44:47.56 4nJhIa8F0
>>809
デルバーの変身確率が単純に考えて1/3だけど不確定すぎないかな?
デッキ操作が未開地だけだし弱いと思う
デルバー抜いて雲散霧消などのカウンターを入れたほうがコンセプトに合うと思うんだが

814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 19:36:44.61 K8RhBLbx0
>>805
ありがとうございます!
確かにサリアの効果で必要なマナ・コスト増えるのでクリチャー入れたほうがいいですね
ラヴニカへの回帰出るまではこのデッキを使ってみたいと思います

815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 20:39:23.76 +tQu6SPv0
昨日>>788で診断していただいた者です。
今日自分なりに調整してみましたが土地のバランスに悩んでいます。
なにか助言いただけると嬉しいです。
クリーチャー 8
ゴブリンの付け火屋 4
苛立たしい小悪魔 4

呪文 30
4 いかづち
4 灼熱の槍
2 高まる復讐心
1 ミジウムの迫撃砲
2 轟く怒り
4 硫黄の流弾
4 火柱
4 夜の衝突
1 ニンの杖

土地 22
14 山
5 沼
2 ラクドスのギルド門
1 血の墓所

よろしくお願いします。

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:34:18.31 K+zzEuBm0
なんで血の墓所が減ってるんだ…

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:38:31.14 4nJhIa8F0
>>815
やりたいことがやっと見えてきました
匂いバーンをやりたいみたいですがニンの杖は重過ぎます
ニンの杖が出る頃にはもう勝ち手が消えていると思います
血の署名は採用しなかったみたいですが血の署名のいいところは残りライフ2以下の相手にラストアタックとしても使えるところです
ただ、黒のダブルシンボルが気になるので沼が10枚かM10ランド(竜髑髏の山頂)の採用が必要になると思います
予算が限られているようですがM10ランドはどれも安いので候補としてはいいと思います
ライフロスが気になるなら野生の勘を使うのもいいと思います、後半に特に用の無い土地を捨ててバーンカードを引けば○です
そして匂いバーンはバーンデッキでも特に手札を大量消費するので息切れ防止にドローカードは是非入れたい

バーンは特にテンポを重視するためタップインランドのテンポ損は大きなロスになるので重要な役割を持たないものは入れないこと
つまりラクドスのギルド門は沼にしたほうがいい、土地の枚数は特に問題ないかと思います
そしてミジウムの迫撃砲ですがこれはクリーチャーにしか打てない、そして超過コストが重い割に火力4点
これなら冒涜の行動のほうが使い勝手がいいと思います
いかづちは刺さるカードが少ないので出来れば減らしましょう

以上まとめると
out
4 いかづち
1 ミジウムの迫撃砲
1 ニンの杖
in
2 冒涜の行動
4 血の署名or野生の勘

-変更
土地22
13 山
4 沼
4 竜髑髏の山頂
1 血の墓所

急いで書いたからミスあるかも

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:07.42 +tQu6SPv0
>>816>>817
うわ、コピペでやったんですけど間違えてました。
呪文に+血の署名4で30枚です。
土地もラクドスのギルド門 1
血の墓所 2 です。
申し訳ない


819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 21:49:49.87 4nJhIa8F0
おっと・・・

820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:00:20.09 K+zzEuBm0
>>817
匂いバーンって匂いどこにもなくね
何言ってるか理解できないんだが

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:03:25.99 4nJhIa8F0
>>820
よしわかったもう書き込むの辞めるわ

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/03 22:06:20.83 K+zzEuBm0
>>821
精神刻まれるの早すぎだろwwwwwwwwwwwwww
匂いバーンって燃えがらの匂いが入ってて手札5枚見せびらかして2マナ5点ですドヤァするデッキじゃねえの?
別の匂いバーンもあるの?

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:28:34.87 6UzkH4u/0
>>798を見る限り…本人自身が匂ってる感じ

824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 01:29:58.54 TbttD5lB0
つまらんプライド示すしか味が出せないのかよ

825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 16:18:01.08 JK5LbnO80
自分の所為で荒れてしまったみたいで申し訳ない。
竜髑髏の山頂が4枚600で買えたのでとりあえず組み込んでみます

826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:42:29.83 P+FWrbOw0
強い人のレシピって土地が散らして有るのが多いけど、どうやって決めれば良いのかな?
明日フライデーでセレズニアタッチ青デッキ使おうと思うんだけど、トラフト4アゾチャ2~3入れるなら島何枚入りますか?
一応M10の青白ランドは4枚入れるつもりなんだけど…

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:53:18.24 lwiroA1YO
トラフトとアゾチャの枚数しか提示されないんじゃ、余った土地枠全部島にしろとしか言えねぇよ

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:55:30.84 H+IhKSPx0
フォーマット:スタン
コンセプト:ステロ
メタ:特になし
予算:5000円~1万

クリーチャー
東屋のエルフ4
絡み根の霊4
ウルフィーの報復者2
ラムホルトの勇者4
夜明けのレインジャー1
高原の狩りの達人2
地獄乗り2
ウルフィーの銀心1
酸のスライム1
雷口のヘルカイト1
士気溢れる徴収兵1

呪文
怨恨4
火柱2
炬火の炎2
ミジウムの迫撃砲2
狩られる者の逆襲2
原初の狩人ガラク1
情け知らずのガラク1

土地
根縛りの岩山4
ケッシグの狼の地2
山6
森10

新スタン環境で組んでみました。スラーン、タイタンに変わるアタッカーが不足していますが、
基本的にラムホルトを育てて逆襲というのが勝ちパターンです。
診断お願いします。


829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:57:42.13 P+FWrbOw0
お目汚し失礼しました。


830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/04 23:59:55.58 U4yaN1xn0
>>829
テンプレ読もうか・・・

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:24:42.86 F4nmaTre0
>>828
ラムホルトの勇者は出た時点では1/1だし3マナかかるし4枚もいらないんじゃないかな
デッキコンセプトに反するけどww
2枚ぐらいにして徴収兵、報復者を増やした方が安定する気がする
あと代案としてはクウィリーオンのドライアドとかどうかな
火力打つたびに強化されるし2マナで出せる

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 00:33:24.99 jZmlvLfX0
>>831
ありがとうございます。初手にラムホルトが来れば狩達やガラク、怨恨で相手の壁を突破できるかと思いまして。緑太陽があった時は2枚だったのですが、
どうしても初手に来てほしいということで4枚採用しました。
ドライアドは緑の方が多くてこのデッキには向かないと思っていたのですが、検討してみます。

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:29:56.31 jMb7+MBK0
なんというか1枚積みのカードが多過ぎないですか?
緑の太陽の頂点なしでその構築は難しいのではないかと思います。
士気溢れる徴集兵や酸のスライムはサイドに落として、
メインは銀心やヘルカイトの多く取る方がいいのではないでしょうか?
それと迫撃砲のようなカードをメインから取るのなら、
国境地帯のレインジャーのように土地を伸ばせるカードも必要ではないですか?
逆襲が奇跡できなかった時のことも考えるなら、土地22で加速が東屋のみでは不安定な気がします。

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 01:54:52.41 PpfW4a2n0
最近またMTGを始めて、昔作ったネザーゴーを色々差し替えて強くしたいんだけどどうすればいいかなぁ?
凌いで凌いで冥界のスピリットでや蝕みでじわじわ殴り勝つ青黒の最大限強いデッキを作りたいんだけど…
こうゆう質問の仕方は良くないと思うけど一から聴いた方が逆に早いかと
もしよかったらどなたかネザーゴーに使えるカード教えてください!


835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 03:55:00.73 upZYgyHN0
>>1を読んだほうが逆に早いと思う

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/10/05 04:16:15.35 BRINjWJAO
グリセルブランドの猟犬マジつよいのでオススメ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch