【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】at TCG
【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】 - 暇つぶし2ch543:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 15:02:01.65 JL/sMhddO
>>541
出番が無いこともないけど、陸積、張承とかの展開補助カードを並べるから、出番が少ない

544:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 15:24:29.37 QkuwNLf30
そいや蒼天読み返して車胄が登場したことに驚いた。3ページで切られてたが

545:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:36:09.47 yUjR1WrGO
>>544
蒼天はちょっと改変多いからしゃあない

赤兎死んだのはビビった

546:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:58:38.63 DaPgRksC0
まだルールも完璧に把握してないんだが大会行って大丈夫かな?参加賞欲しい

547:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:58:46.08 cdLsT5uz0
改変の話ならSOUL覇第2章がマジ半端ない
覇LORDも凄かったけどそんなの非じゃない

劉備(日本人)は中国を日本の属国にしようとして関羽、張飛に見限られる
孫策は異人大喬達とキリスト教の教えで国を創ろうとするが孫権に殺される
孫権は周瑜に目を切られて宦官に
戦闘大好き大喬が異人を引き連れて大暴れ
そんな中諸葛亮と関平(呂布と趙雲の子)は各地で転戦
劉備に着いていけなくなった趙雲は曹操側に行くがすぐに殺される(赤壁開戦前)

マジで名前だけ三国志な別物

548:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:07:31.52 cdLsT5uz0
>>546
初めてなのでよろしく!と言えば相手が余程変な人じゃない限りは大丈夫
間違ってる所があれば丁寧に教えてくれると思う
歴史が浅いゲームだからまだ初心者の数も多いし、他にもそういう人もいるかもしれない
とりあえず今月でプロモ2012-1の配布が終わるから玉砕覚悟で行ってみたら?
行かずに後悔するより行って玉砕した方がきっと楽しいよ

549:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:33:58.68 Pv51UkC40
>>543
普通に弓兵並べるプレイングだとほぼいらない子なんだけど
淵惇対策に高コス中心構成で組んだ呉単だといい仕事するのよ

あと初手の手札次第だが
2ターン目に出した瞬間から2500になれるんで
結構な確率で麋芳が腐るのも地味に大きい

550:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:37:49.89 cdLsT5uz0
>>549
俺の知ってるリョウ操さんは素武力1000、効果で1000上昇だからビホウを弱体させられないんだけど…

551:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 18:01:40.80 Pv51UkC40
>>550
「手札次第」っていうのが
手札に呉弓兵があればって前提だったんだ、ごめんよ

552:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 18:52:22.98 4FlyMTWP0
>>547
今そんな事になってるのかw
趙雲が呂布に孕まされて産んだ子供が関平って話を友人から聞かされた時も???ってなったものだが

553:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 19:39:12.16 JL/sMhddO
>>551
手札消費前提なら2500越えて場に留まる糜芳より弓術一発で返り討ちにした方がよっぽど良い

あと、ビート型で組んでもアド取れる陸積や張承は多目に入ると思うんだが

554:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 20:01:07.34 /DjgadwR0
張承積んで、裏の手の呂範2枚ぐらい、弓の頭数に孫静ピン差し

もうこの時点で2コスに割く枠が無いよねw

555:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 20:54:48.29 Ba9DeQ3g0
全部の呉が弓で戦うと思うなよ・・・・・?
上の方でもちょっと話されてたけど4コス5コス帯メインの呉ビートだってある
張承最優先なのは変わらんが次点でリョウ操入るくらいはする

556:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 21:13:01.47 wDLGQS83O
青同士で喧嘩すんなよみっともない

557:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 21:50:14.45 jGgTW7DbO
張承陸績は確かに最優先レベルで優秀だが
中盤以降に出しても普通に仕事するしなあ

ビート型なら序盤は凌操だけ出して
国力と手札貯めるのもアリだと思う
旗本三天王の展開が終わった後に凌操引いたら表国力でいいし

558:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 01:29:44.58 j6lrBM7d0
まあ昔のボロクソな時よりは凌操さんはマシになったと思う
1コス初手で出すかどうかって微妙なラインだしね

さあ、この調子で祖茂さんの再評価を急ぐんだ!

559:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 01:33:52.32 FHz+2azsO
でもビート型なら今度は呉夫人が出てくるよね?
結局のところ、ピン差しか良くて2枚投入レベルのカードだね

糜芳みたいに、序盤を委ねるレベルの強さじゃない

560:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 02:34:06.21 /CnYuVchO
祖茂さんは攻城力2だし、一枚差し要員としては十分優秀だよ

561:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 02:58:21.27 4IW6B9swO
・孫堅攻撃→祖茂配置
相手が孫堅を倒すには武3500を2回突破しなければならない。
一回目の戦闘(祖茂が死ぬ)では勝利時効果が発生しない。

・祖茂城攻撃→迎撃
相手は寝る。

・祖茂城攻撃→スルー
攻城2+祖茂への攻撃を孫堅で安全に迎撃出来る。
勝利時効果も発生しない。


ドヤッ(*´ω`*)

562:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 03:04:26.72 j6lrBM7d0
>>561
一方徐晃は普通に相手を倒して寝かせた

563:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 03:52:57.40 su2AWUu90
そもは奇襲ぐらい持ってたらよかったのに

564:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 04:05:21.27 9QOd3n9y0
祖茂を武力3000の攻城力1
程普を武力2500の攻城力2貫通持ち

これなら救われたんじゃね?

565:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 06:25:52.78 jbql8F9Ji
>>561
スレで言われてるほど孫堅とそものコンビはそんなに弱くはないと思う。ただ汎用性というか、武力不足というか、そこまで整えてそれかよ感はある。

566:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:03:52.61 Zf3pdZRm0
祖茂はたしかに弱くはないし能力にも使いどころがなくはないんだ
ただコスト4ってか他の四天王のほうを優先して出したいことに尽きる
1枚挿し国力枠の域を出ないんだよね
主君孫堅を入れると呉夫人も欲しくなって、同コストの孫権もコストが祖茂と被るのもマイナス

567:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:24:43.98 VGW4vOvD0
全く話題にならない朱治きゅんはどうなの…?

568:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:47:35.51 4IW6B9swO
>>567
奇数コスト、兵種が騎馬、スペック能力微妙未満。
入れる理由が見つからない。アウト

569:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:47:54.37 WVUkVVjy0
>>567
有用だと思ってるから俺はデッキに入れてる
手札を切らずに即時で武力1500上がるって強いし、相手にも威圧感を与えられる
孫堅や程普、黄蓋の武力で殴るタイプの呉なら必須カードだと思う

570:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:57:16.08 m0+dFtU40
1積みでかなり便利、序盤なら国力、中盤以降なら消耗戦がかなり有利に運べるようになるいぶし銀だよ朱治殿は

あれでキュンなら4積みしてたのに

571:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 13:04:33.81 j6lrBM7d0
朱治は安定の国力要員
ただ出したら出したでそこそこの働きはしてくれる
でも攻撃勝利時持ちがいる時には使っちゃいけない

572:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 14:14:16.25 JzTvrxCMO
朱治については
魏使いに「王朗使う?」って聞いてみれば
だいたい似た答えになると思う

あの爺さん意外と使えるんだけどね

573:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 15:44:50.23 9QOd3n9y0
国力要員で1枚差してたのが試合をひっくり返す
こういうパターンが割と多いから侮れない
李通辺りには何度も助けられたしな

574:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 15:56:16.81 su2AWUu90
楽進から出したりすると苦手な蜀にワンチャン作れたりする

575:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 17:47:22.94 kT0xiwO30
実際蜀vs魏ってどうなんだろうね
槍訓練やら武神やらパンプ多くてかなり面倒なんだけど蜀

576:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:35:47.90 JzTvrxCMO
魏4.5 蜀5.5
魏6.0 呉4.0
魏6.5 群3.5
蜀4.0 呉6.0
蜀5.5 群4.5
呉4.5 群5.5

個人的な印象だとこんな感じ
もちろんデッキ構成次第でかなり変わるから一概に言えんが

577:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:49:32.90 aUgrwUxU0
看破ないと対蜀が怖すぎると思うんだけど上手い人って入れてない事多いよね
単純に必要ないのか入る枠がないのか意見聞かせて貰いたいんだけど

578:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:58:46.12 WVUkVVjy0
>>577
俺の知る上手い人は看破入れてるよ
その人のプレイを見て看破の価値を再評価した
まぁ環境やその人の感性、プレイングによるんじゃない?

579:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:14:14.97 NSYGM8KK0
蜀使ってる身としては看破は1~2枚だけでも入れたほうがいいと思う
デッキにあるだけで動き辛くなる
後半の高武力の睨み合いでマナたってるだけで嫌らしいプレッシャーが

580:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:14:53.46 NSYGM8KK0
マナ→国力

581:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:37:02.13 CaY57g2v0
ターン開始時にアンタップタップアップキープドローはどのTCGやってても言ってしまう。習慣って恐ろしい

582:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:04:08.28 aUgrwUxU0
自分でプレイしていても看破は必要と思うし、その感覚を信じた方がいいよね
無いと徐晃で3コス殴るのも腰が引けちゃう

583:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:23:42.03 sWMjUl/10
魏5.5 蜀
魏6.0 呉
魏7.0 群
蜀4.0 呉
蜀5.5 群
呉4.5 群

魏で蜀に勝てないとか甘え

584:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:40:34.92 7g/RcAl0i
魏で勝てないとか甘え

585:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:42:35.91 jbql8F9Ji
>>577
環境によるなあ。
看破は書いてある事あんま強くないけど蜀メタには最高だからね。

586:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:49:09.09 zi6/MCGm0
カードゲーマーの発売日っていつだっけ?
PRカード着くんだよねえ。

587:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:11:45.91 LfutBB3/0
相手に重い計略があれば強いが
そうでないなら破竹や騎術のほうが便利
さらに言うなら計略枠には人材と気迫が

何に重点置くかだよね
蜀相手なら看破>>>騎術だと思うが
呉相手なら正反対になる

588:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:18:01.13 CaY57g2v0
看破は今後強い戦闘計略がもっと各国に出てくれば相対的に価値が上がると思う
書いてる事が変わらなければだけど

バランス調整でプレミアム殿堂入り()とかはマジ勘弁

589:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:32:14.55 IKu/6es+0
制限でいい

590:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:38:55.59 9QOd3n9y0
>>587
その呉相手も高コスは軒並み槍だから、中々騎術が決まりづらいのがな
他の勢力なら訓練4積みがデフォだけど、魏は訓練減らしてそこに看破入れてもいいと思う

591:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 23:59:24.40 u4W49CsYi
どうにか10枚以内に収めようとしたが、
気迫3 人材3 破竹2 看破2 …求心4
どうしても14枚近くになってしまうたい。

592:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 00:02:54.37 QpAC8utW0
>>591
求心が多い気がするけどデッキタイプ次第だしな。

個人的に破竹1枚、看破1枚で良い気がする。
看破は今だと打つ事少ない気はする。


593:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:01:44.94 mcdFNWjAi
>>587
呉は事故らなければパンプ無しでもイケる気がする。ただまあ破竹よりは優先度低いかも。

594:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:41:11.90 SW/370hi0
知り合いが群はクソゲーとかいってるけど本当にクソゲーなのは知り合いの使ってる魏の件について

595:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:48:38.27 qw0ejJmS0
群は一発逆転が多くて楽しい。導師が強いし、導師の存在が相手の手を止めてくれるのがおいしすぎる
㌧にバウンスされた手札を切って呂布を出した時の気分のよさといったらないな

596:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 02:02:36.99 6Lt6XHKa0
どれ入れるか悩むって事は良調整の証だよな
現状だと看破は強すぎも弱すぎもしない調度良い塩梅と思う

んで、戦闘計略だけじゃなくメインも打ち消せる反計はまだですか?

597:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 04:50:50.93 xzwofZMl0
アケでもクソゲーな反計をほぼ確定で消せるTCGで出せるかよw

598:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 05:19:24.99 qw0ejJmS0
コスト次第だろ。色指定きつくて反撃計略が弱ければ全然出せる

599:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 05:33:21.37 mcdFNWjAi
>>598
ハンド一枚捨てるとかな

600:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 07:12:47.20 avjXZSQbO
蔡文姫の評価はどうだろう

個人的には
強いが現状だと1積みくらい
カードプールが増えたらぶっ壊れるって感じだと思う

601:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 08:53:50.43 k+kMz1QN0
基本的に国力要員だけど終盤で李通持ってきたり
停戦の報せ切って必要な5コスと交換したり以外に使い道ある印象

602:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 09:26:39.02 Y+e8Janr0
停戦の報せを武将に変えられるぜウヒョーって最初は2積みしてたけどよく考えたら停戦使わないからその枠に他の5コス入れてそっと1積みに戻した
今後テキストの価値が上がっていくのは間違いないね。更に優秀なサーチカードが出そうだからぶっ壊れまでいくかどうかは判らんが

それに比べて甘ちゃんェ・・・

603:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:27:33.63 yHcu1/p00
甘ちゃんがこの先生きのこるには

604:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:33:43.21 4uH6Bxv+O
パンチラ要員以外になにあるんだよ甘ちゃんは

605:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:41:06.52 6Lt6XHKa0
そに皇后は能力使う時の国力消費無し。使用時即手札行きぐらい強化しないと産廃のままだわ
いくら永続的に使える+500とは言っても、国力4払って1Tに1回縛りはキツすぎ

606:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:58:46.35 lostel+/0
実用性は一番高いだろ
何のとは言わないけど


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