12/05/04 13:52:17.98 u31MtBvE0
戦略性 ってのをプレイングの重要性・奥深さに関わるシステムと考える
TCG勝負に関わる要素は 知識・構築・運・プレイング
このうちのプレイングだけとって考えるなら
MtG>バトスピ>>DM>遊戯王>>>>>>>>>ヴァンガ
MtGは何と言ってもマナやコストの概念 考えることがとにかく多く 積み上げていくゲーム性
バトスピは子供向けとは思えない奥深さ
DMは基本は簡略化されたMtGだけど、DMのシステムをMtGが採用する場合もあり 結構評価されてる
遊戯王はカードプールが広く、積み上げていくような戦いも、一発逆転のコンボを狙う戦いもできる
けど基本それは構築段階で決められてしまう ただし伏せの概念から読み合いが発生する
ヴァンガのプレイングは誰がやっても同じだし、どのデッキでもやることはほぼ同じ
場は全公開・手札はトリガーチェックで大体公開・デッキはFVでほとんどわかる(クラン縛りのせい)
など とにかく公開情報が多く 読み合いがない 手札公開で7並べしてる感じ
ヴァンガ覚えて1週間の人と世界チャンプを戦わせたって、プレイングに差は出来ないので
勝負は運と構築のみで決まる その構築にも明らかに強いテンプレが存在し、割と誰でも思いつく
そもそもブシロが与えた選択肢が狭いため 構築自由度はないに等しい
まぁブシロ声優の橘田いずみがシンガポールチャンプを倒したということでも分かるよね(ヴァンガ道にて)
以上