【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】at TCG
【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】 - 暇つぶし2ch485:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 13:52:17.98 u31MtBvE0
戦略性 ってのをプレイングの重要性・奥深さに関わるシステムと考える
TCG勝負に関わる要素は 知識・構築・運・プレイング
このうちのプレイングだけとって考えるなら

MtG>バトスピ>>DM>遊戯王>>>>>>>>>ヴァンガ

MtGは何と言ってもマナやコストの概念 考えることがとにかく多く 積み上げていくゲーム性

バトスピは子供向けとは思えない奥深さ

DMは基本は簡略化されたMtGだけど、DMのシステムをMtGが採用する場合もあり 結構評価されてる

遊戯王はカードプールが広く、積み上げていくような戦いも、一発逆転のコンボを狙う戦いもできる
けど基本それは構築段階で決められてしまう ただし伏せの概念から読み合いが発生する


ヴァンガのプレイングは誰がやっても同じだし、どのデッキでもやることはほぼ同じ

場は全公開・手札はトリガーチェックで大体公開・デッキはFVでほとんどわかる(クラン縛りのせい)
など とにかく公開情報が多く 読み合いがない 手札公開で7並べしてる感じ

ヴァンガ覚えて1週間の人と世界チャンプを戦わせたって、プレイングに差は出来ないので
勝負は運と構築のみで決まる その構築にも明らかに強いテンプレが存在し、割と誰でも思いつく
そもそもブシロが与えた選択肢が狭いため 構築自由度はないに等しい

まぁブシロ声優の橘田いずみがシンガポールチャンプを倒したということでも分かるよね(ヴァンガ道にて)

以上

486:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 14:40:41.60 0NzbAEAp0
ここは三国志tcgスレです

487:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 14:53:24.48 5pA714RUO
触んな

488:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 14:54:31.32 Dg+qOrFN0
>>486
対立厨なんか説法なんかせず黙ってNGしろよ

489:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 15:27:39.98 oGqVm86q0
大会出てきた。参加者二人だけだったけど。
こっち蜀単、相手魏単。
結果は順当に負け。前半押せるけど後半巻き返さ得れる展開。
序盤の展開のために軽い武将多めにすると後半どうしようもないし、逆に重い武将詰め込むと速度不足に陥る。
蜀使ってる人はどんなバランスでやってます?

490:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 15:38:17.62 2kcoIgxli
今の環境だと低コスト武将は夏侯兄弟でぶっぱされるから高コストはしっかり入れたほうがいいと思う。蜀の高コストは攻城も武力揃ってるから高コスト中心に組んで見たら?

491:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 15:47:52.19 Dg+qOrFN0
>>489
俺はコスト3以下は糜家の3人組と孟達だけで何とかして後は高コストばっかだな
魏なら序盤低コストなくて殴られまくりの状況でも高コストの攻城力で何とかなるし
低コストキラーの夏侯兄弟も低コスト組は序盤で役目終えて撤退してるからそこまで怖くない

492:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 16:00:25.85 oGqVm86q0
なるほど、そこまで速度は必要ないんですね。
確かに夏侯兄弟で吹っ飛ばされるの前提ではそこまで役には立たないし。
後半伸ばす方向で組み直してみます。
ありがとうございます。

493:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 16:50:06.89 nb+z+RvVO
>>492
麋竺*4
孫乾*3
麋夫人*1
麋芳*4
劉備*4
陳到*4
張飛*4
趙雲*4
槍術訓練*4
武神の気迫*4

あと関羽入れて適当に散らせばおk。

1T目1000のどっちか
2T目麋芳
3T目までに麋竺
4T目劉備
5T目張飛or趙雲

蜀のやりたい事って要はこうでしょ?

494:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 17:11:13.71 3/Gx2KOCO
蜀の強さは攻城力2の多さと高い武力と
3種類ともデッキからカードを引ける感じの能力という1コス達と
土下座と無血開城という恵まれた低コスト帯だと思ってる

495:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 17:37:00.17 oGqVm86q0
>>493
4積みばかりだと事故りやすい気がするんですがどうでしょう。
自分は劉備以外は3に抑えてるんですが。
そのへんは微調整ってことかもしれませんが。

496:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:14:12.41 2kcoIgxli
全部4は流石に事故る。その辺のバランスは自分で調節するといいよ。

497:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:18:12.39 Ngll3nka0
このゲームというか、TCG全体についてのルールだかマナーみたいなものだと思うんだけど、
デッキサーチみたいな能力を使った後、シャッフルの前にデッキを意図的に操作するのはありなのかな?

例えば卞皇后で援軍カードを持ってくるときに、デッキの中で夏侯淵が
4枚とも1箇所に固まってしまっているのを見つけた
これだとまともに引けないので、4枚をデッキの中で適当にばらけさせてから
デッキをシャッフルして終了

みたいな感じ
意図的に操作したあとシャッフルが入るし、相手にもシャッフルして貰うし、
ルールで禁止されている部分は見かけなかったけど、どうなのかな?

498:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:28:00.00 YGWKnY5M0
>>497
あまり印象良くはないな
素早く5枚シャッフルか10枚シャッフルできればそれで解決するんじゃない?
遅延行為と思われない範囲なら問題ないと思う
あとは相手に「カードが固まってるから」って事情を話すとか
とりあえず何も言わずにカードの順番並び替えられたら操作してるように見えるし、
何かイカサマでもしてるんじゃ?と思われても仕方ない

499:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:36:25.65 LVZgoSNu0
そういう時はヒンズーだけじゃなく、ショットガンも合わせてシャッフルしたら良いんじゃね?
ショットガンシャッフルした後に相手にカットしてもらっても良いけれど

500:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:50:05.99 /iWPJaSd0
大抵カードって固まるもんだしサ-チのたびにショットガンじゃ流石にテンポ悪すぎる
最後にこっちがシャフルすれば適当にばらけさせるくらいおk
たぶんそれを咎めるひともそういない


501:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 18:56:41.48 Ngll3nka0
>>498-500
色々ありがとう
あんまり良い気持ちがしない人がいるってのが分かっただけで良かった

明らかに固まっててげんなりしたときは、普段以上にシャッフルして
ばらけさせるようにしてみる

502:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 19:51:41.28 mDR9YIVT0
すごく細かいところだが
一応電話確認した部分を

Q.孫堅と祖茂が自陣にいる状態で孫堅攻撃
 武力3500で迎撃され、祖茂がダメージを肩代わりして
 場に孫堅だけが残りました。この場合「虎の豪気」は発動可能?
A.可能です。
 孫堅が敵武将と戦闘を行い、ダメージ解決後に孫堅だけが残っているので
 孫堅の「攻撃勝利」となります。

Q.呂布の「天下無双」による敵疲弊武将への攻撃は何回かに分けて行ってもよいか。
A.問題ありません。
 例えば敵陣に待機・疲弊の2武将がいる状態で
 疲弊武将に攻撃して迎撃されなかったのを確認後、貂蝉で待機部隊を疲弊させてから
 改めて呂布で攻撃して構いません。

どっちもあまりない状況だとは思うがね

503:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 20:35:12.65 3/Gx2KOCO
>>502
電話乙
後者は呂布夫妻の共同作業ぶりがなんか微笑ましいな
今度から狙ってみようかな

504:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 20:52:17.95 7dHp1sgZ0
夫婦だったっけ?

505:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 21:11:53.03 RZroIwmRi
相手にもメリットがある効果に抵抗があって、構築段階から孫乾を敬遠してしまうんだけど、
大会とかだと結構使われてるのだろうか?

506:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 21:27:11.49 aWSD347J0
>>504
仮に夫婦な期間があったとしても短いな

507:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 21:30:27.35 z/JEMwFW0
>>505
基本国力、稀に場に出て武将数稼ぐ。

508:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 21:32:33.58 vj02XBdo0
貂蝉は呂布董卓以外にも、説話によって関羽や曹操とも浮名を流すことがあるプレイガール
呂布に最期までついていったという説もあるが
大戦で、一回貂蝉つぎはぎゾンビ説を採用したサイボーグ貂蝉がカード化されないもんかしらん

509:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 22:17:12.17 slT3iziG0
貂蝉は横山三国志だとトウタク死後にすぐ死ぬが、演義では妾になって呂布の最期まで生きるよ

510:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 22:36:08.56 1fem54Eu0
シャッフルならこの動画は参考になる
URLリンク(www.youtube.com)
他ゲーだけども、ノウハウは共有できると思うんだ

511:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/04 22:38:22.80 1fem54Eu0
あれ?なんか飛べない?
ニコニコにもあるやつなんだけどもsm9961205

512:493
12/05/05 00:48:44.53 aZT6tzHzO
>>495
必要なカードを必要なタイミングで引けない方が事故。
ダブった低コストは国力でいいし、高コストのダブりは無双連撃になる。
陳到以外は減らすとか有り得ないよ。

513:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 01:23:03.54 BQqJuOOJi
>>512
キーカード以外を多数四積みしたとときって。
場に出したいのに既に同名カードを
国力にしちゃってたり、
色国力にしたいのに既に同名カードを自陣に配備しちゃってたりして、
完全な無駄ではないけど色国力が足りなくなりがちになって、

手札にカードはあるのに思うようにプレイできない。

って感じにならないか?

514:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 01:31:30.47 mQgq7VVw0
キーカードの枚数が少なくて必要な時引けないのは三流
キーカードの枚数を増やして事故を防止するのが二流
一積みのキーカードを最高のタイミングで引き当てて一流

一枚も積んでないのに引くのが真のデュエリスト

515:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 01:32:11.64 snz7zlzx0
>>513
1差しの国力要因や援軍の量によると思うんだが、
張飛4、劉備4、麋竺4、麋芳4
積んでるけど事故は少ないね。
むしろ、劉備や張飛で無双連撃ができなくて辛い時があったり。

516:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 01:42:24.46 ViMGKjXl0
糜竺劉備は文句なしに4枚積みして良いレベルだけど、それ以外はなぁ
気迫も確かに強いんだけど、ダブルシンボルだから積み過ぎても腐りやすいのが難しい

トリプルシンボルの関羽張飛趙雲出して、更に計略の国力残して…とか正直回らんかった
張飛と趙雲の両方を積むと展開が遅くなりすぎね?趙雲はお守り程度でいい気がする

517:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 01:52:56.67 Mda7r6Nn0
軸にする切り札級エース、ないと回らないシステム以外は4積みしない
前者は呂布、後者は劉備とか
俺は麋芳も4は積んでない。中途半端な位置のカードの中で徐晃だけは4積んでるかな
まあ人それぞれで済ませられる部分だろ、各カードの4積みの是非は

518:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 05:32:21.31 SpLum8BJ0
陸積 呂範 張承 孫権 韓当 火計 呉弓兵
7つ4積みのカードがある自分のデッキ見たら昏倒しそうだなw

519:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 05:53:09.35 4/ZsShYui
>>518
兵隊と計略は4積みでいいから!!

520:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 06:08:45.92 SpLum8BJ0
>>519
城壁の修復は4にするべきか迷って3にしてる

521:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 06:17:28.45 4/ZsShYui
>>520
城壁なんだけど、そこまで欲しいカードじゃなくないか?ライフ1点のためにハンド一枚って割に合わない気がする。反撃はうまいけどさ。使ってる人どうなん?

522:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 08:52:31.99 GHrtfnj10
修復は開幕ならマリガン、中盤引いたらほぼ国力だな、壁に埋まってること願って4積みしてるが

523:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 09:00:52.22 QteKHzql0
>>521
陸積か張承で見てから火計仕込みおいしいです^q^
とは言ってみたものの、基本反撃計略目当てで入れてるわ

524:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 11:19:26.02 B2RM6jSR0
行ったことない店舗で今日店舗大会があるんだが
片道車で一時間半はさすがにきついなぁ…
どうしよう

対戦したいだけならスカイプ入れた方がいいのかも

525:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 11:41:52.33 HDACIns20
>>524
自分も似たような環境だがやる気勢だから気にならないぜ!
むしろもっと遠くまで遠征するか画策してる

526:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 12:58:31.26 u44PYY7VO
最近韓当と水際のコンボを試してる

527:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 14:01:13.71 SgcdeYqoO
生え際の戦いか

528:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 14:03:09.00 MwcE71370
俺の最寄りの大会も、
高速バス利用で片道一時間半、往復3000円というエラい距離だぜ。
大会が午後五時開始で高速バスの最終が午後八時なんだが、
大会ってだいたい何時間くらい掛かるものなんだろう?

529:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 14:27:50.69 Pr/jG3db0
マジレスすると参加人数次第。
東京なのに参加者自分一人で、
店長と1戦だけして終わった大会もあるでよ!

530:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 15:27:28.11 4/ZsShYui
地方は大変なんだな。
Skype対戦流行るといいよね。

531:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 22:44:57.48 B2RM6jSR0
>>525
相手がいなくて
不戦勝優勝+参加賞で
コシン・献身的・黄巾賊貰ってきた・・・
Webカメラの導入本格的に検討しようかしら

しかしPRの中で
コンパチじゃないオンリーワンにも関わらず
圧倒的がっかり扱いって凄いことだなコシン

532:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 23:40:16.04 kWX6sTjU0
コシンはイラスト・性能共に需要ない上に普通はコシンと言われても誰?だからなぁ
似た感じで魏の騎兵、弓の騎兵とかなら1枚入れて国力or武力上げな仕事もあったけど
同性能でかわいい女性キャラorイケメンだったらガッカリ感は減ったかもしれない
第2弾以降の追加カード次第では光る日が来るかも…と夢見るしかないね

533:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 23:41:35.65 kWX6sTjU0
ミスった
×弓の騎兵
○呉の弓兵
弓の騎兵ってなんだ、騎乗弓か…

534:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/05 23:50:40.13 SgcdeYqoO
騎兵はともかく弓兵に槍術訓練使えるのはおかしいよね(・ω・)

535:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 00:13:42.63 Ba9DeQ3g0
さぶうえぽん

536:525
12/05/06 00:48:27.68 4FlyMTWP0
>>531
自分の大会初参加の時も同じような状況だった
周りに対戦相手がいないならSkype導入した方がいいと思うよ
Skype対戦の存在知らなかったら今でも続けられてたか判らない


537:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 03:54:15.31 rPbW8SqF0
>>534
どうやって曹操が野戦でどうしても勝てず負け続けた呂布を3連敗させて篭城に追い込み、勝利を決定付けたと思ってるんだ!
遠巻きに弓→近づかれたら槍を構え槍先を揃えて騎馬の勢いを殺す作戦がハマッたからなんだぞ!
まあ元は袁軍の麹義が公孫?の白馬義従を破った戦法のパクリなんだが
ちゃんと効果も対騎馬用になってるしな

一説によれば、この戦術の登場こそが中国における矛(斬る、突く、固定緩い)から槍(突く特化、固定堅い)への分岐点なんだぜ。だからまさに槍術訓練で、弓兵に使えるのは正しいのだ
例に漏れず、時期的に「後漢末期に発明か。じゃあ孔明様の発明にしとこう」で孔明の手柄に民間ではされてるけどね!

538:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 07:42:33.33 ueNUqe+ii
>>537
普通に関心した。

539:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 10:45:15.02 rPbW8SqF0
麹義は「いいか?俺がいいと言うまで目ぇ閉じてがっちり構えとけよ?」という兵が馬のビジュアルにびびって逃げない、槍隊を槍の壁と化すという無理矢理ファランクス戦法だったらしいけど、
曹操はそれをアレンジして「俺が用意したこのプロトタイプ槍は騎馬が突っ込んできても真っ直ぐ構えてれば馬にきっちり刺さるから安心しろ、だから接近まで余裕を持って対処するんだ」だったらしい
麹義のほうはどう考えても、かえって恐いと思うんだけど。目つぶってるところにドドドッ、ドドドッ、て馬蹄の響きが迫ってくるんだぜ?
「はい目ぇ開けてー」と言われたらもう逃げられない距離だから腹を据えるしかなかったんだろうが

ちなみに篭城に追い込んだ後も、曹操は麹義から学んだことを活かしてる
麹義は兵糧切れで大敗しそれまでの独断専行と派閥争いから斬首になったが、曹操は荀攸に献策させて大戦で云うところのいわゆる「大水計」で早期に片をつけている

540:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 11:12:32.38 p1Cj7PSl0
為になるな

541:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 11:15:39.37 Pv51UkC40
横山三国志だと
白馬陣に対して綱張って撃破した
モブ武将さんが麹義なんだっけ

ところで最近
凌操さんが結構できる子だと思い始めてる
個人的に孫堅・張昭の次くらいの評価
もちろん最下位は彼

542:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 12:04:35.48 B1+6Ewrti
>>537
俺横山蒼天北方大戦無双での知識くらいしかないんだが、
こういうのってどこで学べるん

543:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 15:02:01.65 JL/sMhddO
>>541
出番が無いこともないけど、陸積、張承とかの展開補助カードを並べるから、出番が少ない

544:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 15:24:29.37 QkuwNLf30
そいや蒼天読み返して車胄が登場したことに驚いた。3ページで切られてたが

545:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:36:09.47 yUjR1WrGO
>>544
蒼天はちょっと改変多いからしゃあない

赤兎死んだのはビビった

546:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:58:38.63 DaPgRksC0
まだルールも完璧に把握してないんだが大会行って大丈夫かな?参加賞欲しい

547:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 16:58:46.08 cdLsT5uz0
改変の話ならSOUL覇第2章がマジ半端ない
覇LORDも凄かったけどそんなの非じゃない

劉備(日本人)は中国を日本の属国にしようとして関羽、張飛に見限られる
孫策は異人大喬達とキリスト教の教えで国を創ろうとするが孫権に殺される
孫権は周瑜に目を切られて宦官に
戦闘大好き大喬が異人を引き連れて大暴れ
そんな中諸葛亮と関平(呂布と趙雲の子)は各地で転戦
劉備に着いていけなくなった趙雲は曹操側に行くがすぐに殺される(赤壁開戦前)

マジで名前だけ三国志な別物

548:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:07:31.52 cdLsT5uz0
>>546
初めてなのでよろしく!と言えば相手が余程変な人じゃない限りは大丈夫
間違ってる所があれば丁寧に教えてくれると思う
歴史が浅いゲームだからまだ初心者の数も多いし、他にもそういう人もいるかもしれない
とりあえず今月でプロモ2012-1の配布が終わるから玉砕覚悟で行ってみたら?
行かずに後悔するより行って玉砕した方がきっと楽しいよ

549:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:33:58.68 Pv51UkC40
>>543
普通に弓兵並べるプレイングだとほぼいらない子なんだけど
淵惇対策に高コス中心構成で組んだ呉単だといい仕事するのよ

あと初手の手札次第だが
2ターン目に出した瞬間から2500になれるんで
結構な確率で麋芳が腐るのも地味に大きい

550:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 17:37:49.89 cdLsT5uz0
>>549
俺の知ってるリョウ操さんは素武力1000、効果で1000上昇だからビホウを弱体させられないんだけど…

551:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 18:01:40.80 Pv51UkC40
>>550
「手札次第」っていうのが
手札に呉弓兵があればって前提だったんだ、ごめんよ

552:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 18:52:22.98 4FlyMTWP0
>>547
今そんな事になってるのかw
趙雲が呂布に孕まされて産んだ子供が関平って話を友人から聞かされた時も???ってなったものだが

553:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 19:39:12.16 JL/sMhddO
>>551
手札消費前提なら2500越えて場に留まる糜芳より弓術一発で返り討ちにした方がよっぽど良い

あと、ビート型で組んでもアド取れる陸積や張承は多目に入ると思うんだが

554:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 20:01:07.34 /DjgadwR0
張承積んで、裏の手の呂範2枚ぐらい、弓の頭数に孫静ピン差し

もうこの時点で2コスに割く枠が無いよねw

555:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 20:54:48.29 Ba9DeQ3g0
全部の呉が弓で戦うと思うなよ・・・・・?
上の方でもちょっと話されてたけど4コス5コス帯メインの呉ビートだってある
張承最優先なのは変わらんが次点でリョウ操入るくらいはする

556:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 21:13:01.47 wDLGQS83O
青同士で喧嘩すんなよみっともない

557:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/06 21:50:14.45 jGgTW7DbO
張承陸績は確かに最優先レベルで優秀だが
中盤以降に出しても普通に仕事するしなあ

ビート型なら序盤は凌操だけ出して
国力と手札貯めるのもアリだと思う
旗本三天王の展開が終わった後に凌操引いたら表国力でいいし

558:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 01:29:44.58 j6lrBM7d0
まあ昔のボロクソな時よりは凌操さんはマシになったと思う
1コス初手で出すかどうかって微妙なラインだしね

さあ、この調子で祖茂さんの再評価を急ぐんだ!

559:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 01:33:52.32 FHz+2azsO
でもビート型なら今度は呉夫人が出てくるよね?
結局のところ、ピン差しか良くて2枚投入レベルのカードだね

糜芳みたいに、序盤を委ねるレベルの強さじゃない

560:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 02:34:06.21 /CnYuVchO
祖茂さんは攻城力2だし、一枚差し要員としては十分優秀だよ

561:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 02:58:21.27 4IW6B9swO
・孫堅攻撃→祖茂配置
相手が孫堅を倒すには武3500を2回突破しなければならない。
一回目の戦闘(祖茂が死ぬ)では勝利時効果が発生しない。

・祖茂城攻撃→迎撃
相手は寝る。

・祖茂城攻撃→スルー
攻城2+祖茂への攻撃を孫堅で安全に迎撃出来る。
勝利時効果も発生しない。


ドヤッ(*´ω`*)

562:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 03:04:26.72 j6lrBM7d0
>>561
一方徐晃は普通に相手を倒して寝かせた

563:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 03:52:57.40 su2AWUu90
そもは奇襲ぐらい持ってたらよかったのに

564:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 04:05:21.27 9QOd3n9y0
祖茂を武力3000の攻城力1
程普を武力2500の攻城力2貫通持ち

これなら救われたんじゃね?

565:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 06:25:52.78 jbql8F9Ji
>>561
スレで言われてるほど孫堅とそものコンビはそんなに弱くはないと思う。ただ汎用性というか、武力不足というか、そこまで整えてそれかよ感はある。

566:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:03:52.61 Zf3pdZRm0
祖茂はたしかに弱くはないし能力にも使いどころがなくはないんだ
ただコスト4ってか他の四天王のほうを優先して出したいことに尽きる
1枚挿し国力枠の域を出ないんだよね
主君孫堅を入れると呉夫人も欲しくなって、同コストの孫権もコストが祖茂と被るのもマイナス

567:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:24:43.98 VGW4vOvD0
全く話題にならない朱治きゅんはどうなの…?

568:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:47:35.51 4IW6B9swO
>>567
奇数コスト、兵種が騎馬、スペック能力微妙未満。
入れる理由が見つからない。アウト

569:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:47:54.37 WVUkVVjy0
>>567
有用だと思ってるから俺はデッキに入れてる
手札を切らずに即時で武力1500上がるって強いし、相手にも威圧感を与えられる
孫堅や程普、黄蓋の武力で殴るタイプの呉なら必須カードだと思う

570:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 12:57:16.08 m0+dFtU40
1積みでかなり便利、序盤なら国力、中盤以降なら消耗戦がかなり有利に運べるようになるいぶし銀だよ朱治殿は

あれでキュンなら4積みしてたのに

571:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 13:04:33.81 j6lrBM7d0
朱治は安定の国力要員
ただ出したら出したでそこそこの働きはしてくれる
でも攻撃勝利時持ちがいる時には使っちゃいけない

572:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 14:14:16.25 JzTvrxCMO
朱治については
魏使いに「王朗使う?」って聞いてみれば
だいたい似た答えになると思う

あの爺さん意外と使えるんだけどね

573:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 15:44:50.23 9QOd3n9y0
国力要員で1枚差してたのが試合をひっくり返す
こういうパターンが割と多いから侮れない
李通辺りには何度も助けられたしな

574:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 15:56:16.81 su2AWUu90
楽進から出したりすると苦手な蜀にワンチャン作れたりする

575:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 17:47:22.94 kT0xiwO30
実際蜀vs魏ってどうなんだろうね
槍訓練やら武神やらパンプ多くてかなり面倒なんだけど蜀

576:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:35:47.90 JzTvrxCMO
魏4.5 蜀5.5
魏6.0 呉4.0
魏6.5 群3.5
蜀4.0 呉6.0
蜀5.5 群4.5
呉4.5 群5.5

個人的な印象だとこんな感じ
もちろんデッキ構成次第でかなり変わるから一概に言えんが

577:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:49:32.90 aUgrwUxU0
看破ないと対蜀が怖すぎると思うんだけど上手い人って入れてない事多いよね
単純に必要ないのか入る枠がないのか意見聞かせて貰いたいんだけど

578:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 18:58:46.12 WVUkVVjy0
>>577
俺の知る上手い人は看破入れてるよ
その人のプレイを見て看破の価値を再評価した
まぁ環境やその人の感性、プレイングによるんじゃない?

579:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:14:14.97 NSYGM8KK0
蜀使ってる身としては看破は1~2枚だけでも入れたほうがいいと思う
デッキにあるだけで動き辛くなる
後半の高武力の睨み合いでマナたってるだけで嫌らしいプレッシャーが

580:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:14:53.46 NSYGM8KK0
マナ→国力

581:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 20:37:02.13 CaY57g2v0
ターン開始時にアンタップタップアップキープドローはどのTCGやってても言ってしまう。習慣って恐ろしい

582:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:04:08.28 aUgrwUxU0
自分でプレイしていても看破は必要と思うし、その感覚を信じた方がいいよね
無いと徐晃で3コス殴るのも腰が引けちゃう

583:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:23:42.03 sWMjUl/10
魏5.5 蜀
魏6.0 呉
魏7.0 群
蜀4.0 呉
蜀5.5 群
呉4.5 群

魏で蜀に勝てないとか甘え

584:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:40:34.92 7g/RcAl0i
魏で勝てないとか甘え

585:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:42:35.91 jbql8F9Ji
>>577
環境によるなあ。
看破は書いてある事あんま強くないけど蜀メタには最高だからね。

586:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 21:49:09.09 zi6/MCGm0
カードゲーマーの発売日っていつだっけ?
PRカード着くんだよねえ。

587:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:11:45.91 LfutBB3/0
相手に重い計略があれば強いが
そうでないなら破竹や騎術のほうが便利
さらに言うなら計略枠には人材と気迫が

何に重点置くかだよね
蜀相手なら看破>>>騎術だと思うが
呉相手なら正反対になる

588:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:18:01.13 CaY57g2v0
看破は今後強い戦闘計略がもっと各国に出てくれば相対的に価値が上がると思う
書いてる事が変わらなければだけど

バランス調整でプレミアム殿堂入り()とかはマジ勘弁

589:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:32:14.55 IKu/6es+0
制限でいい

590:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 22:38:55.59 9QOd3n9y0
>>587
その呉相手も高コスは軒並み槍だから、中々騎術が決まりづらいのがな
他の勢力なら訓練4積みがデフォだけど、魏は訓練減らしてそこに看破入れてもいいと思う

591:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/07 23:59:24.40 u4W49CsYi
どうにか10枚以内に収めようとしたが、
気迫3 人材3 破竹2 看破2 …求心4
どうしても14枚近くになってしまうたい。

592:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 00:02:54.37 QpAC8utW0
>>591
求心が多い気がするけどデッキタイプ次第だしな。

個人的に破竹1枚、看破1枚で良い気がする。
看破は今だと打つ事少ない気はする。


593:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:01:44.94 mcdFNWjAi
>>587
呉は事故らなければパンプ無しでもイケる気がする。ただまあ破竹よりは優先度低いかも。

594:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:41:11.90 SW/370hi0
知り合いが群はクソゲーとかいってるけど本当にクソゲーなのは知り合いの使ってる魏の件について

595:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 01:48:38.27 qw0ejJmS0
群は一発逆転が多くて楽しい。導師が強いし、導師の存在が相手の手を止めてくれるのがおいしすぎる
㌧にバウンスされた手札を切って呂布を出した時の気分のよさといったらないな

596:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 02:02:36.99 6Lt6XHKa0
どれ入れるか悩むって事は良調整の証だよな
現状だと看破は強すぎも弱すぎもしない調度良い塩梅と思う

んで、戦闘計略だけじゃなくメインも打ち消せる反計はまだですか?

597:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 04:50:50.93 xzwofZMl0
アケでもクソゲーな反計をほぼ確定で消せるTCGで出せるかよw

598:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 05:19:24.99 qw0ejJmS0
コスト次第だろ。色指定きつくて反撃計略が弱ければ全然出せる

599:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 05:33:21.37 mcdFNWjAi
>>598
ハンド一枚捨てるとかな

600:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 07:12:47.20 avjXZSQbO
蔡文姫の評価はどうだろう

個人的には
強いが現状だと1積みくらい
カードプールが増えたらぶっ壊れるって感じだと思う

601:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 08:53:50.43 k+kMz1QN0
基本的に国力要員だけど終盤で李通持ってきたり
停戦の報せ切って必要な5コスと交換したり以外に使い道ある印象

602:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 09:26:39.02 Y+e8Janr0
停戦の報せを武将に変えられるぜウヒョーって最初は2積みしてたけどよく考えたら停戦使わないからその枠に他の5コス入れてそっと1積みに戻した
今後テキストの価値が上がっていくのは間違いないね。更に優秀なサーチカードが出そうだからぶっ壊れまでいくかどうかは判らんが

それに比べて甘ちゃんェ・・・

603:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:27:33.63 yHcu1/p00
甘ちゃんがこの先生きのこるには

604:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:33:43.21 4uH6Bxv+O
パンチラ要員以外になにあるんだよ甘ちゃんは

605:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:41:06.52 6Lt6XHKa0
そに皇后は能力使う時の国力消費無し。使用時即手札行きぐらい強化しないと産廃のままだわ
いくら永続的に使える+500とは言っても、国力4払って1Tに1回縛りはキツすぎ

606:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/08 11:58:46.35 lostel+/0
実用性は一番高いだろ
何のとは言わないけど


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