【ヴァンガード】デッキ診断スレ5at TCG
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5 - 暇つぶし2ch861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 06:14:54.26 6G0B3WVQ0
アモン軸の場合は理由は色々ありますが、V裏ドリーンはファイナルターンいがい推奨しません。

アモンが単独で十分なATKだせるため、V裏はアモンが吸引するユニットのエリアになるためです。
また、ダクイレはVの性能がマジキチなわりにRの性能がいまいちなのでドリーン等で補う必要があります。
魔王のLBに併せてドリーンを置くのは相手が完ガ握ってない時なら非常に効果的なので狙っていいと思います。

G3を最初魔王で乗るか、アモンで乗るかでドリーンの使い道は変わりますね
ただ、魔王+ドリーンでLBしない場合17kスタートなのでプレッシャー不足感が

コストの使い道はグウィンでいいとは思いますが、魔王のLBと併せて使うと重いので、
魔王で使うかグウィンとアモンの除去で使うか決めたほうがいいです。

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 00:50:53.16 V3bohSRlI
だいぶ遅くなりましたがありがとうございました
構築は殆ど弄らなくていいと思ってもいいんですか?

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 00:52:59.71 V3bohSRlI
なんかID変わっちゃいましたが>>859です

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 01:23:59.35 ek3ZLGQO0
弄らなくていいというか軸を絞ってないから中途半端な印象でアドバイスしづらい感じだな
アビスの強みはLBでドリーンのパワー上げてR火力を上げられる点だからドリーンを4積まないならCBを使わず常に打点の高いアモンを軸にした方が強いしそれならグウィンも迷いなく入れられる
でもアビスのLB後詰めのアモン再ライドを強みとするアモンアビスの組み合わせはありだから両立型作るならアモンアビスドリーン各4枚構築にすると良さが活かせて動きがすっきりすると思う

865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 03:49:01.56 cxwAffuC0
これからヴァンガードを始めようと思っているのですが、マガツ軸のむらくもを作ろうと思っているのですが、むらくもはCBを使うカードが多いですが、後にCBを使うことを考えて、できるだけCB持ちのカードを入れない方がよいのでしょうか?
あとマガツ軸のグレード2のおすすめカードも教えていただけるとありがたいです。

866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 04:29:42.25 NlRjClOyT
>>865
数は多くても実践レベルのユニットは少ないから気にしなくて大丈夫
それにコストはCB1が多いからある程度は使っても問題無い
自分はCB消費ユニットはマガツとタマモとオボロカートくらいになった
(一応ナイトパンサーも入っているが最後に余ったCBを使う程度)

G2はブラッディミスト・ロワイアルノヴァ・マガツゲイルあたりでいいと思う
分身のおかげで前列は埋めやすいから枚数は多少抑えてもおk

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 14:51:47.88 cxwAffuC0
>>866
ありがとうございます。少し使う分には問題ないんですね。ミリオンラットよりオボロカートの方がいいのですか?

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 15:18:42.81 NlRjClOyT
>>867
ミリオンラットも強いしそこは好みで決めてもいいと思う
自分はG1の採用枚数を多めにしたからオボロカートになった
マガツ軸ならどちらを採用しても活躍できるよ

869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 15:36:43.82 GbuLLsHJ0
>>859
今一軸を絞りきれていないのが問題な気がする
G3をアモンとアビスで7~8枚にまとめよう
G2にはドリーンを強化できる媚態を4、除去ができるリッパーを2~3枚
残りにG2アモンかズィーガーを3~4枚、どちらかといえばズィーガーの方が安定する
ソウルチャージG1はG3アモンを優先するならイエローボルト4、そうでもないなら誘惑4のどちらかに統一する
爆発力重視でドリーンは4、そうするならG1アモンを減らしG1は14~15枚にする
手札がきついなら引トリガーを1~2枚増やすことも考えよう

870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 02:18:42.42 MB0Z1HRAI
>>868
返答ありがとうございます。まだ迷っているので、プロキシあたりで調整してみたいと思います。個人的にはオボロカートの方が好きなので、たぶんオボロにします。

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 02:48:51.99 brJMmKex0
>>859
>>869に加えて、>>542辺りに割と完成してる構築案出てるから参考までに

872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 03:52:00.30 hBg/nQ7f0
グレネイのバイソンブレーメンです
診断よろしくです

【G3】:8枚
バイソン×4 ボーカルチキン×4
【G2】:11枚
バイナキュラス×3 ランプキャメル×4 ピアニカ×4
【G1】:14枚
ケーブルシープ×4 ぐるぐるダッグビル×4 リコーダー×4 シルバーウルフ×2
【G0】:17枚
ルーラーカメレオン×4(星) トライアングルコブラ×4(☆) カスタネットドンキー×4(引) ディクショナリーゴート×4(治) どんぐりマスター×1

◆コンセプト
バイソンLB発動できるようになったらボーカル、ピア二カ、リコーダーで上書きして出来るだけデッキ圧縮
トリガー率を上げて戦うデッキです

◆回してみた感想
3ダメージで止まり4ダメになかなかならないこともあって自爆カードが欲しいんですがどうしたらいいでしょうか?
CB回復のあるデッキなのでキャメルは欲しいしピアニカはコンセプト上4枚必須だしバイナは貴重なバンプ要因なので


◇備考
予算は特にないです

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 13:58:30.76 8jm4APlO0
>>872
考え方としては悪くは無いんですが、キャメルは正直使い難いのでは、と思います
キャメルの枠にコンパスライオンを入れると、火力の面で優位に立てるのと
序盤にブレーメンギミックを利用出来るのでお勧めです
圧縮度合にもよりますが、元々速攻気味なギミックなのでシープを減らして
ウルフを増やすと18kラインが安定するかもしれません
また、FVをオームにするとダックビルとの併用でドロー加速出来るのでG3サーチ無しでも
割と回りますが、これは好みの問題なので両方試してみて扱い易い方を採用するのが良いかと

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 02:31:47.48 362y7RGI0
>>873
ありがとうございます。コンパス、オーム考えてみます
ただ気になったのは速攻気味と18kライン意識はちょっと矛盾しませんか?

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 11:58:17.34 mpCT+EXI0
>>874
よこから悪いが>>873が言いたかったのは
ドロー加速でさらにオウムも入れることで手札増強で
中盤以降でもうまく立ち回れるようにという意味での18kラインじゃない?
ブレーメンは確かに速効ぎみだけどそれはギミックであって勝ち筋の一つである
それだけに頼らないという意味でだろ

構築に関してはブレーメンだし大体テンプレ化してしまうかもだけど
G2にコンパスはやっぱり積みたいよなG3乗る前のいい圧縮手段だし
そこがブレーメンを早い段階で活かすという考えではいいと思う

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 20:26:44.04 k0NT1r6j0
アシュラ軸を診断して欲しい・・・
イルミナル軸やライザー軸は別にあるから、あくまでアシュラを活かすデッキを
作りたいです。
G3
アシュラ×4 アズール×2 デスメタル×3
G2
レディ×4 ジャック×4 キララ×3
G1
ダンシングウルフ×3 ガイ×4 ツインブレーダー×3 メカニック×4
G0
覚醒×16(FVはバトルライザー)

こんなかんじです、あとトリガーは回してみて、自分なりに今はこうなってますが、
オススメの配分もよかったら伝授ください。

877: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8)
13/01/01 20:27:14.69 k0NT1r6j0
>>876sage忘れました、これから気をつけます。

878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 11:33:41.37 gIbiLkup0
>>876
まずテンプレを読んでくれ。コンセプトは何?回してみてどう思ってるの?
色々と書くことが足りなすぎる
最近はこういうテンプレすら読まない人が増えてきてる

879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 19:16:05.69 tdd8szi+0
【G3】:7枚
 バトルシスター くっきー×4 バトルシスター ふろまーじゅ×3
【G2】:10枚
 バトルシスター たると×4 バトルシスター まかろん×4 サイレント・トム×2
【G1】:13枚
 オラクルガーディアン ジェミニ×4 バトルシスター くりーむ×4 バトルシスター しょこら×4 バトルシスター おむれっと×2
【G0】:20枚
 バトルシスター じんじゃー×4(星) サイキック・バード×4(星) バトルシスター てぃらみす×4(引) バトルシスター ちゃい×4(治)
 バトルシスター わっふる×4(FV)

◆コンセプト
わっふるわっふるして、溜まったソウルでくっきー&くりーむして攻めるデッキです。

◆回してみた感想
ふろまに乗った時に、強引にトムを使いたくてバニラとしておむれっとを入れましたが、働きはイマイチ……
この辺を思い切って引っこ抜くかで悩んでいます。
かといって、他にいいバトシスのブースターも無し……
また、もかを入れてもいいものかとも悩んでいます。

宜しくお願いします。

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 19:18:15.79 tdd8szi+0
>>879
すみません、ジェミニは3枚です。
ふろまに乗った時の不良債権を抱え込みすぎないように、今のところ3枚で押えてあります。

881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 22:14:24.79 YzOTKud30
>>879
ふろまーじゅ3→すふれ3 ジェミニ4 くりーむ3  というデッキ使ってるけどかなり捗るよ
トムジェミニを併せて使うならふろまーじゅは不要、脳筋デッキと割り切ろう

ふろまーじゅメインならどちらかを切る決断をしたい


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